SSブログ

海外ドラマメモ2019年冬~イギリスドラマ編 [英ドラマ&TV]

見終わったイギリスドラマの感想まとめて。

「Vera/ヴェラ~信念の女警部 シーズン7」
ブレンダ・ブレッシンがベテラン警部を演じる人気シリーズのシーズン7。
もうS7なんだけど、このシリーズの安定感は素晴らしいな。
4話とも見応えあって面白かったー
ヴェラさん相変わらず辛辣だけど、事件解決への熱意や、洞察力とかやっぱり魅力的なキャラだよねぇ。
エイデンとのコンビもだいぶ馴染んできたし、他のメンバーもだいぶ固定されてきてチームとしてもイイ感じになってきた。
もちろん今シーズンも美しい景色が満載でイングランド北東部に行ってみたくなっちゃいます。
S8も早く放送してほしいなぁ。

「Ordeal by Innocence/無実はさいなむ」
2018年にイギリスBBCが製作したアガサ・クリスティ原作物。
この話はITVのミスマープルシリーズでも映像化されてたけど、こちらにはマープルや探偵役は出てこない。(元々原作もマープル物ではない)
ITVのよりも映像がスタイリッシュで、出演者もビル・ナイやマシュー・グードが出てたりとなかなか豪華。
内容的には歪んだ家族の話なのでかなりドロドロしてる。
探偵役がいないのでそれぞれの心理描写がしっかり描かれてあり面白かった。
衝撃ってほどではなかったけどオチも悪くないし見ごたえあったよ。

「A Very English Scandal/英国スキャンダル〜セックスと陰謀のソープ事件」
ヒュー・グラントとベン・ウィショーが共演した実話物。
同性愛が罪だった60年代のイギリスで、政治家のジェレミー・ソープが元恋人を殺害しようとした疑いで法廷にかけられた"ソープ事件"を元にしたドラマ。
題材的にはシリアスな感じだけどイギリスらしいシニカルなユーモアがちりばめられていてなかなか面白かった。
ソープはけっこう最低な奴なんだけど、なんだか憎めない感じがしたのはヒュー・グラントが演じてるからだろうなぁ。
元恋人役のベン・ウィショーもはまり役だったよ。

「Inspector George Gently /孤高の警部 ジョージ・ジェントリー シーズン8(ファイナル)」
シーズン7の終わり方が最終回のような雰囲気だったんだけど、シーズン8でついに本当にファイナルを迎えました。
全2話構成で、最初のストーリーはバッカスがなんだかなぁ。
あと1話だっていうのにジェントリーと決別とか、ちょっとモヤモヤ。
そして最終回はジェントリーの奥さんの事件、以前解決されたと思ってたのに新たな真相が徐々に明らかになるという展開。
その敵が巨大すぎてバッカスやレイチェルまでもが危険にさらされそうになり、ジェントリーは彼らを守るため自らの命を投げ出すという悲しい終わり方。
今まで以上に暗くて重くて見るのがしんどかったよ。。


Vera: Series 7 [Regions 2,4]

Vera: Series 7 [Regions 2,4]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



Ordeal by Innocence - BBC /ドーバー海峡殺人事件 - BBC ≪英語のみ≫ [PAL-UK]

Ordeal by Innocence - BBC /ドーバー海峡殺人事件 - BBC ≪英語のみ≫ [PAL-UK]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: DVD



英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件 [DVD]

英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD






にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(14) 

イギリスドラマ「Line of Duty/ライン・オブ・デューティ シーズン4」 [英ドラマ&TV]

シーズン3が傑作だったイギリスBBC発のクライムドラマ「Line of Duty」のシーズン4見ました~

今シーズンAC‐12のターゲットになるのはロズ・ハントリー警部。
ロズは娼婦の連続殺人事件の犯人を逮捕したものの、鑑識官のティムに証拠のねつ造を疑われる。
ティムと話し合おうと、彼の自宅に向かうがそこで二人はもめ合いになり…

S3ほどではないけど、今シーズンも面白かった。
テンポよく、緊張感が途切れずに進んでいって目が離せない!
中盤、アーノットが大けがを負うシーンは超ハラハラ。
さらにフレミングの潜入捜査はバレちゃうし、ヘイスティングスはロズから反撃を食らうしで、なかなかロズを追いつめれないもどかしい展開に。
そして連続殺人事件に関してS1からの事件に繋がる証拠が出てきたり、事態は意外な方向へと進んでいって見ごたえあり。
このドラマ、情報の見せ方、出し方が巧いんだよね。
最終的に事件は解決したものの、背後にあるらしい大きな組織については解明されず。
"H"が誰なのかめっちゃ気になる!ヘイスティングスじゃないことを願うよ。

それから俳優陣の演技も素晴らしい。
マーティン・コムストン&ヴィッキー・マクルア&エイドリアン・ダンバーのタッグはもう4シーズン目だから安定感あるし、ゲストも豪華。
ロズ役タンディ・ニュートンは今「ウエストワールド」も見てるんだけど、演技の幅が広くていい女優さんだ。
あとロズの夫役がリー・イングルビーなのもナイスキャスティング。情けない夫役がハマってたよ。


Line of Duty - Series 4 [DVD PAL方式](海外import版)

Line of Duty - Series 4 [DVD PAL方式](海外import版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2018年夏~イギリスドラマ編 [英ドラマ&TV]

最近見たイギリスドラマの感想3つ。

「SAFE 埋もれた秘密」
Netflixオリジナルドラマで「デクスター」のマイケル・C・ホールが主演なので見てみた。
舞台はイギリスで出演者もマイケル以外はほぼイギリスの俳優で固められてる。
妻を亡くし、2人の娘を育てる外科医が失踪した娘の行方を探すっていう話なんだけど、事件をきっかけに友人や知人たちの抱える秘密があぶりだされていくっていう展開。
最近のイギリスドラマによくある感じの展開ではあるけど、テンポよく進むし、いろんな謎の答えが気になって最後まで飽きずに楽しめた。
犯人もけっこう予想外だったしね。(ただ後々いろいろ突っ込みどころはあるけど)
マイケル・C・ホールのイギリス英語の演技、現地の人の評価がどうなのかちょっと気になるなぁ。
あと主人公の親友を演じたマーク・ウォーレンがとても良かったな。
刑事役のアマンダ・アビントンも印象的だったよ。

「SHERLOCK /シャーロック シーズン4」
S3から3年も間が空いた(間に特別編はあったけど)シャーロックのシーズン4
前作が微妙だったのでそれほど期待はしてなかったんだけど、今作はさらにイマイチだった。
やっぱりメアリー=殺し屋設定が失敗だったような。
彼女がいることによってシャーロックとジョンのキャラが崩壊しちゃった印象。
全体的にシリアスさが増し、初期のワクワク感がなくなり、面白さも半減。
特にイカれた妹ユーラスに振り回される第3話はガッカリだったわ。
次シーズンがあるのかは分からないんだけど、もうこれで終了で良い気がするな。

「Broadchurch/ブロードチャーチ3~殺意の町~最終章」
ダニー・ラティマー殺人事件もサンドブルック事件もほぼ解決し、S3はどうするんだろって思ったら、ブロードチャーチで起きた新たな事件(レイプ事件)をアレックとエリーが捜査するっていう展開。
今回も事件が起きたことで小さなコミュニティの平和な日常が崩れていく。
事件そのものより、事件の被害者や関係者の心理を丁寧に描いてあるのがこのドラマの面白さ。
S1から描かれるダニーの両親のその後も並行して描かれていて、見応えありました。
これでファイナルってことだけど、アレックとエリーのコンビ好きなのでちょい残念だな。


SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2018年春~イギリスドラマ編 [英ドラマ&TV]

続いてイギリスドラマの感想。

「Dirk Gently's Holistic Detective Agency/私立探偵ダーク・ジェントリー シーズン2」
全体論的探偵ダーク・ジェントリーが活躍するヘンテコSFミステリーのシーズン2。
前作でこのヘンテコさにも慣れたと思ってたんだけど、今シーズンは冒頭からファンタジーな世界が繰り広げられて、またしても入り込むのに時間がかかった。
でもこれが慣れてしまうと、めちゃくちゃ面白いんだよねー
強烈な登場人物たちがそれぞれ勝手な行動をしてるように見えて、徐々にみんなが繋がっていき、謎が一気に解ける感じが最高。
ダークのキャラが可愛くて仕方がないし、トッドとのやり取りも楽しくて大好き。
今シーズンで打ち切りなんて残念すぎるよ。

「Peaky Blinders/ピーキー・ブラインダーズ シーズン4」
逮捕されたシェルビー家の面々(トミー以外)は死刑直前トミーの指示により釈放されたものの、今度は過去の因縁からイタリアンマフィアに狙われることになる...
今まで以上にギリギリな状況で序盤からジョンが殺されてしまうというショッキングな展開。
ポリーがトミーを売ろうとしたり(その後実はって展開だけど、ポリーだからありえそうでハラハラしたよ)、さらにアーサーまで殺されちゃったよーって思ったところで大どんでん返し。
今シーズンもめちゃくちゃ面白かった。
あと今シーズンでトム・ハーディ演じるソロモンズが退場だったんだけど、最後のトミーとの場面すっごく良かったな。

「Lovesick/恋愛後遺症 シーズン3」
主人公3人の恋と友情をコミカルに描いたドラマのシーズン3。
紆余曲折ありながらようやくイーヴィーとディランが結ばれて良かった。
ディランとアビゲイルとの別れの部分は切なかったけどねー
そしてルークにもついに真剣に向き合える相手が出来たり、次シーズンがあるのか分からないんだけど、これで終わりでも満足な感じの終わり方だったな。

「BLACK MIRROR/ブラックミラー シーズン4」
英国製SFアンソロジーのシリーズ4
今シーズンは全部で6話。
どの話も面白かったけど、特に気に入ったのが1話と6話。
1話「宇宙船カリスター号」はスタトレ風の仮想現実を舞台にした話。
でも実は裏があって、現実世界で疎まれている主人公が憂さ晴らしのために作った世界だったっていう設定が面白いし、主人公のひねくれっぷりも良かったし、乗組員たちの起死回生の反撃も面白かった。
ジェシー・プレモンスとジミ・シンプソンが出てるのもポイント高し。
そして6話「ブラック・ミュージアム」はこのシリーズらしいダークで悪趣味なエピソードが描かれつつ、最後にはスカッとする部分もあって印象的だったよ。

「Grantchester/グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース シーズン3」
イギリス郊外の美しい村を舞台に牧師のシドニーと刑事ジョーディが様々な事件を解決していくシリーズのクリスマススペシャル&シリーズ3。
シドニー&アマンダのゴタゴタ、ジョーディの浮気など、なんだか色々モヤモヤするシーズンだったなぁ。
まぁようやくアマンダとは完全に切れたようでそこは良かったんだけどね。
ただシドニー周辺を描くのに力を入れ過ぎで、それぞれの事件が微妙でミステリとしてはイマイチでした。


Dirk Gently's Holistic Detective Agency: Season Two

Dirk Gently's Holistic Detective Agency: Season Two

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



Peaky Blinders: Series 4 [Regions 2,4]

Peaky Blinders: Series 4 [Regions 2,4]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD






Grantchester: Season 3 [Blu-ray] [Import]

Grantchester: Season 3 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: PBS Distribution
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 

海外ドラマ「Endeavour/刑事モース~オックスフォード事件簿~シーズン4」 [英ドラマ&TV]

Endeavour Series 4

WOWOWで見た若モースのシーズン4の感想。
もう全然"新米"じゃないよねって思ってたら、このシリーズからタイトルがただの"刑事"モースになってた。

「第1話(CASE14)」
前シーズン昇進試験を受けたモースだけど、答案用紙がなぜか紛失して昇進できず。
モースはいろいろ敵を作り過ぎちゃったんだねぇ。
この件でちょっと攻撃的になったモースは、娘ジョアンが失踪し仕事に上の空なサーズデイとの間にも溝が出来てしまう。
でもサーズデイはやっぱ出来た上司だよ。
すぐに自身の態度を反省し、最終的には二人で事件を解決していくって流れ。
この回のメインの事件はコンピューターとチェスが絡む話で、なかなか新鮮で面白かったし、トゥルーラブ巡査の有能ぶりも印象に残った。
ただ、いろいろ盛りだくさんで終盤の謎解きはちょっと慌ただしかったかも。
犯人追跡のところはフラジルさん危うしでハラハラしたよー

「第2話(case15)」
いかにも60年代なロックバンドが登場する話。
モースはポップミュージックには疎いっていうか嫌いなんだよね。
冒頭のトゥルーラブとの会話のかみ合わなさに、年齢は違えど同じ若者だとは思えなかったよ。
でストーリーの方は保守的な女性活動家や教会との対立、もしくはバンド内のいざこざかと思わせといて、ちょびっと意外な犯人が判明。
この犯人にモースがドラッグを飲まされ、またしても危機一髪。
モース刺されたり、撃たれたり、薬盛られたり、ちょっとやられ過ぎじゃね。
あと、最後にモースに電話がかかってきて、すぐ切れたんだけどジョアンらしく、この先話に絡んできそう。

「第3話(case16)」
ブライト警視正が倒れて病院に運ばれ、さらに強盗で服役中の男も同じ病棟に入院中。
その病棟の10番ベッドでは不審死が相次いでいたっていうホラーチックなストーリー。
病院ってだけでなんかありそうで怖いよね。
10番ベッドに警視正が移された時はどうなることかと思ったよ~
事件の発端は過去の悲しい出来事にあり、どうにもやるせない話だったな。
それからこの話ではモースの元婚約者の母親が登場。
モースの過去がいろいろ分かって興味深かったけど、この母親がネチネチして嫌な感じだった。
ジョアンの件も少し進展があり、モースは彼女の居場所を突き止め家へと訪ねる。
なんかすっかり変わっちゃってたジョアン。
モースは居場所を口止めされたけど、次の話でバレちゃいそうだよね。

「第4話(case17)」
ブラムフォードという田舎の村が舞台になっていてオックスフォードとはまた違った雰囲気。
5年前に失踪した植物学者の眼鏡が発見されたことから、事件が動いていく。
怪しげな人物が沢山登場し、さらに村の近くにある原子力発電所が絡んで来るんだけど、結局個人的な恨みが原因でしかも突発的な犯行だったのはちょっと拍子抜けだったかな。
そしてメインの事件は無事解決したものの、ジョアンの件はなんだか悲しい方向に進んでしまった。
ジョアンの居場所を知って会いに行ったサーズデイは、ジョアンと付き合ってる既婚者の男を陰でボコボコにし、その男から暴力を受けたジョアンはモースの元へ。
そんなジョアンを見たモースは唐突にプロポーズするんだけど、ジョアンはそれを同情とみなして受け入れないんだよねぇ。
モースもいきなりプロポーズとか、もう少し違うやり方あったんじゃって思うわ。
まぁこの不器用さがモースらしいんだけどね。
で、そのまま去っていったジョアンが倒れたと病院からモースの元へ連絡が入る。
ここらへんジョアンが倒れた理由とかちょっと??だったんだけど、やっぱ妊娠→流産ってのが正解っぽい。
このことをサーズデイ夫婦が知ったらどうなるんだろ。
せっかくジョアンの電話で一安心し、さらにサーズデイが勲章を受けて幸せそうだったのに。
そしてモースはどうするんだろ?
試験を落ちた後オファーされたロンドン行きを決意したっぽいけど、ロンドンに行ってる場合じゃないよねぇ。
S5めっちゃ気になるよ~

シーズン1

シーズン2

シーズン3

シーズン5

シーズン6

主任警部モース&ルイス警部


Masterpiece Mystery: Endeavour - Season 4 [Blu-ray] [Import]

Masterpiece Mystery: Endeavour - Season 4 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: PBS Distribution
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2018年冬~イギリスドラマ編その2 [英ドラマ&TV]

イギリスドラマの感想その2。

「The Crown/ザ・クラウン シーズン2」
現英国女王エリザベス2世を描いたNetflixオリジナルドラマのシーズン2。
結婚式や戴冠式があり、さらにチャーチルがいたシーズン1に比べると派手さに欠ける時期なんだけど、それでも見どころたっぷり。
ただ序盤はエリザベスとフィリップの結婚生活の危機とスエズ危機がメインで暗く、やや微妙だったかな。
でもマーガレットの結婚問題だったり、貴族による王室批判だったり、ウィンザー卿のヤバい過去だったり、ケネディ大統領が出てきたり、フィリップの少年時代が描かれたり中盤あたりからはずっと面白かった。
で、ケネディ大統領役が「デクスター」のマイケル・C・ホールだったよ!
ストーリー的には大統領よりも大統領夫人ジャッキーがメインだったので、思ったほど見せ場がなかったのはちょい残念だったけどね。
その他マーガレットの夫となるアンソニー役がマシュー・グードだったり、マクミラン首相がアントン・レッサーだったりツボを付いたキャスティングも最高です。
で、来シーズンからエリザベス役がクレア・フォイからオリヴィア・コールマンに交代するみたい。
コールマンもめっちゃ上手い女優さんだからどんなエリザベスになるのか楽しみだなぁ。

「Lovesick/恋愛後遺症 シーズン1&2」
Netflixオリジナルのイギリスドラマ。
「ミスフィッツ」のアリーシャ(アントニア・トーマス)が主人公の1人として出てるから見てみた。
クラミジアと診断されたディランが過去に関係を持った相手にそのことを伝えなきゃいけなくなり、親友のイーヴィーとルークと共に過去の恋愛に向き合っていくっていうストーリー。
基本軽いタッチのコメディなので笑えるし、めっちゃサクサク見れちゃいます。
そしてちょっぴり切ない感じもあるのが良いんだよね。
イーヴィーとディランはお互いのことを想い合ってるのにタイミングが噛み合わなくてすれ違っちゃったり、ルークは女好きでお調子者なんだけど、その理由は過去に恋愛で痛い目に合ってるからだったりして、なんだか共感出来ちゃいます。
イーヴィー役のアントニア・トーマスは表情豊かでめっちゃカワイイ!
ディラン役ジョニー・フリンはちょっぴり優柔不断で母性本能くすぐる系な雰囲気が役にぴったり。
ルーク役ダニエル・イングスは「THE CROWN」ではフィリップの秘書役だったんだけど、どちらもちょっと軽くて、女ったらしで、でもイイ奴って感じが凄いハマってます。
シーズン3もすでに配信されてるので早く見てみなくてわ!

「Ripper Street/リッパー・ストリート シーズン5(ファイナル)」
ここ2シーズンはモヤモヤする展開が多く、挙句の果てにベネットが死んじゃってショックだったんだけど、このファイナルは見応えあって面白かったなぁ。
逃亡者となったリード、ジャクソン、スーザンがダヴの罪を明かす証拠を見つけようと奔走するという展開。
久しぶりにシャインも出てきたり見どころたっぷり。
そして最後はそれぞれに見合った結末が用意されていて、ちょっと哀しい結末ではあったけど、納得できる終わり方でした。

「Hinterland/ヒンターランド シーズン3」
それぞれの事件を描きつつ、少しづつS1第1話から続く「悪魔の橋」事件に関連する出来事が描かれ最終話で解決へ向かうという流れ。
やっぱり暗くて哀しい話ばかりだなぁ。マサイアスはどこまでも暗いし。。
そしてようやく結末を迎えた「悪魔の橋」も、これまた哀しすぎる終わり方だった。
これで一区切りって感じだけど、次シーズンはあるのかな?

ザ・クラウン シーズン2 DVDコンプリートBOX (初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン2 DVDコンプリートBOX (初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



Ripper Street - Complete Box Set

Ripper Street - Complete Box Set

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



Hinterland Trilogy [Region 2]

Hinterland Trilogy [Region 2]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2018年冬~イギリスドラマ編その1 [英ドラマ&TV]

見終わったドラマが大量に貯まってきたのでまとめてアップ。

「Mr Selfridge/セルフリッジ 英国百貨店  シーズン4」
ファイナルシーズン。
ロックスレイ卿が出てこなくてすっきりしたし、レディ・メイが戻ってきたのも嬉しい。
ヴィクターが殺されちゃったり、グローブさんが亡くなったりしちゃったのは残念だったけど、シーズン3よりかなり楽しめた。
主人公ハリーは浪費癖や経営判断の失敗で徐々に落ち目になっていくんだけど、それでも従業員たちからは慕われながら去っていくっていう感じがとても良かったな。
ハリー役のジェレミー・ピヴェンは最近のセクハラ騒動で名前が出てきてなんだかなぁって感じだけど、この役はすごくハマってたと思う。

「UNFORGOTTEN/埋もれる殺意 26年の沈黙&39年目の真実」
「MI-5」のニコラ・ウォーカーが主演のクライムサスペンス。
「39年目」の方がシーズン1で「26年目」がシーズン2になるんだけど、順番逆に鑑賞。
キャシーの家族の話等少し分かりづらい部分はあるものの、事件的にはどちらを先に見ても問題ない感じ。
どちらもニコラ演じる刑事キャシーが何十年も前に起きた事件を解き明かしていくという展開。
過去の事件ってことで情報が少ない中、キャシーは点と点をつなげ徐々に真相に近づいていく。
当時、事件に関わった人々とその家族のことまでしっかり丁寧に描かれているから見ごたえあった。
冷静で有能で部下からの信頼も厚いキャシーのキャラも好きだな。

「AN INSPECTOR CALLS/夜の来訪者」
J・B・プリーストリーの戯曲をデヴィッド・シューリス主演でドラマ化した作品。
娘の婚約を祝う一家の元にグール警部を名乗る男が現れ、ある若い女性の自殺にその一家が関わっていたことを暴いていく。
ただそれだけの話なんだけど、心理サスペンス、人間ドラマとしてなかなか面白く引き込まれた。
グール警部は何者なのか?余韻が残る終わり方も良かったです。

「MAD DOG 4 / マッドドッグ シーズン4」
以前U-NEXTを無料お試ししたら、再び無料お試しのお誘いがあったので昨年末にお試し。
イギリスドラマがけっこう追加されてて、まぁ視聴済みのも多かったんだけど、ミスチャンで続きが放送されないままになってた「MAD DOG」のシーズン4があったので見てみた。
フィリップ・グレニスター、ジョン・シム、マーク・ウォーレン、マックス・ビーズリーという英ドラマ俳優豪華共演のこのドラマもこれでファイナル。
なんとかイギリスに戻ってきた4人のその後を2話で描いてある。
相変わらず大人げないオッサン4人の喧嘩は面白いけど、欲をかいた4人がバッドエンドに突き進んでいくっていうラストはあっけなくってちょっと物足りなかったなぁ。

「And Then There Were None/そして誰もいなくなった」
何度も映像化されてるアガサ・クリスティの超有名ミステリー。
こちらは2015年にイギリスBBCがドラマ化したもので、舞台設定やオチは多少変えてあった。
イギリス(一部オーストラリア)の実力派俳優がいっぱい出てきて誰もが怪しい雰囲気を醸し出してるのが良かったな。
ちょっぴりホラーテイストで特にチャールズ・ダンス演じるウォーグレイヴ判事が怖かったよー(タイウィン・ラニスターだからねぇ)
最後に残ったヴェラと対峙するシーン見ごたえありました。





【Amazon.co.jp限定】埋もれる殺意  39年目の真実 [DVD]

【Amazon.co.jp限定】埋もれる殺意 39年目の真実 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Assist Corp
  • メディア: DVD



アガサ・クリスティー そして誰もいなくなった [DVD]

アガサ・クリスティー そして誰もいなくなった [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2017年秋~イギリスドラマ編 [英ドラマ&TV]

最近見たイギリスドラマ+北欧ドラマの感想。

「Victoria/女王ヴィクトリア 愛に生きる」
18歳の若さで女王に即位し、その後60年以上の長きにわたり大帝国を治めたイギリスの女王ヴィクトリアの人生を描いたイギリスドラマ。
王室物の「クラウン」が面白かったので、これも期待して見たんだけど、歴史ものっていうよりベタなラブストーリーになってて、ちょっぴり期待外れだったかなぁ。
それでも、前半はルーファス・シーウェル演じるメルバーン卿がめちゃくちゃ素敵で楽しめた。
実際のメルバーンはもっと年が離れててヴィクトリアの父親的存在だったみたいだけど、このドラマのメルバーンは大人の色気があって、ヴィクトリアが惹かれるのも納得だったよ。
結局結ばれないってのも切なくて良いよねー
で、メルバーンにハマりすぎて、本命なはずのアルバートにどうにも惹かれず。
アルバート役のトム・ヒューズ嫌いではないけど、この手の正統派王子様的役はイマイチ合わないかも。
あとヴィクトリア役のジェナ・コールマン、20代前後に見えるけどもう三十路らしくてびっくり。
序盤の未熟な感じから、成長し女王へと変化していく所をうまく演じていて良かったな。

「Dirk Gently's Holistic Detective Agency/私立探偵ダーク・ジェントリー」
Netflixのオリジナルシリーズ。
ノリが「銀河ヒッチハイクガイド」っぽいなぁって思ったら原作がダグラス・アダムスだった。
なので普通のミステリーを想像すると裏切られる。
ヘンテコで最初はとっつきにくいけど、奇妙で不可解な出来事や複雑に絡み合った謎がラストに向けて一気に解けていくのがなんだか爽快で面白かった。
最初はめっちゃウザいダーク・ジェントリーのキャラがそのころにはなぜか可愛く思えてしまいます。
ダーク役のサミュエル・バーネットは舞台&映画の「ヒストリー・ボーイズ」のオリジナルキャストなんだね。
そしてダークに巻き込まれていくトッド役はイライジャ・ウッドなんだけど、もう30代半ばなんだ!
子役スターはその後が難しいって言われるけど、個性的な役を選んで上手いこと生き残ってるよね。

「Paranoid/パラノイド」
こちらもNetflixにあったイギリス刑事ドラマ。
「ルーサー」とかいろんなドラマで見るインディラ・ヴァルマが主演。
あとロバート・グレニスターや「SILK」のニール・ステュークなんかが出てる。
あまり期待してなかったのもあってけっこう面白かった。
病んでるキャラが多くてあまり共感はできないんだけど、ある意味個性的で悪くない。
メインとなる事件の描き方もテンポが良くてラストまで飽きることなく楽しめました。

「In Plain Sight /グラスゴーの連続殺人鬼」
AXNミステリーで見た実話物。
1950年代にスコットランドでわずか2年の間に8人を殺害したとされるピーター・マニュエルの逮捕までが描かれる。
彼を逮捕する刑事役が「シェトランド」のジミー・ぺレスことダグラス・ヘンシュオールで、ピーター役が「ライン・オブ・デューティ」のマーティン・コムストンってことで、私的に惹かれるキャスティング。
作品としてはけっこう淡々としてるし、少し物足りない感じはあったけど、役者の演技でそこそこ楽しめたよ。

「The Bridge/ブリッジ シーズン1&2」
最後のこちらはイギリスドラマじゃなくって北欧ドラマ。
以前見たアメドラ「ザ・ブリッジ~国境に潜む闇」のオリジナルってことで見てみた。
米版ってメインの部分はかなりオリジナルに忠実だったんだねぇ。
でもサブストーリーがちょっと違ってて印象はかなり違ってる。
メインストーリー知ってるのに圧倒的にこちらのほうが見ごたえあって面白かったなぁ。
北欧のダークな映像や雰囲気が暗いストーリーと相まって凄くイイ感じ。
主人公のサーガ(米版ではソニア)の変人っぷりもこっちのほうが徹底して描かれていて面白いし、相棒となるマーティンがめっちゃ普通のおっさんっぽいのも良いです。
S2まで見て、マーティンはこれで退場なのかな??ちょっと残念。
あと、これ「The Tunnel」っていうタイトルのイギリスリメイクもあるんだねぇ。そっちも見てみたい!


女王ヴィクトリア 愛に生きる DVDBOX

女王ヴィクトリア 愛に生きる DVDBOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX

THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 

海外ドラマ「Please Like Me/プリーズ・ライク・ミー」 [英ドラマ&TV]

英ドラマ枠で書いてるけどこちらNetflixにあったオーストラリア製の30分のコメディドラマ。
なんとなく見始めたんだけど、予想外にハマってファイナルのシーズン4まで一気見しちゃったよ。

主人公ジョシュのちょっぴり風変わり、でもリアルな日常を描いたコメディドラマ。
ジョシュがガールフレンドに振られ自身がゲイだと自覚するところから始まるんだけど、そのジョシュのちょっと不器用な恋愛模様だったり、親友トムとのおバカなやり取りだったり、心を病んだ母親との同居生活だったり、別の女性と暮らす父親との関係だったりが綴られる。

下ネタ多めだし、主人公がゲイってこともあり男同士のラブシーンも多めなんだけど、お洒落かつユーモラスに描かれていて下品さや嫌な感じは全くない。
キャラやストーリーに共感できる部分も多く、笑えてちょっぴりほろ苦くて泣けたり考えさせられたり。
特に母親周りの話がけっこう重くて、普通ならコメディドラマには相容れなさそうなんだけど、それが違和感なく調和してるのが上手いなぁって思う。

そしてジョシュの楽観的だけど繊細な不思議なキャラクターも魅力的。
ダメな部分もなんか憎めないんだよねぇ。
けっこう個性的なルックスだけど、見続けると不思議と可愛く思えてくるし。
ジョシュ役のジョシュ・トーマスはオーストラリアのコメディアンで、このドラマの制作や脚本も務めてて、ドラマのキャラと同じくゲイをカミングアウトしてるそうで、自伝的な作品でもあるみたいだね。

それから親友トムや元カノのクレア、両親に彼氏など他の登場人物もみんな個性が立ってて魅力的なんだよね。
ジョシュはファニーフェイスだけど彼氏はみんなイケメンなので目の保養にもなるよ。
特にS2から出てくるアーノルド、歌うまいし(SIAのシャンデリアカバー素晴らしかった)、若いころのジェレミー・シストにちょっと似ててめっちゃ可愛いです。
そしてジョシュの飼い犬ジョンもめちゃくちゃカワイイ!!

あとオープニングも良いんだよねぇ。
曲に合わせてダンスしながら料理したり、ポップで可愛くて、毎回どんなオープニングが見られるのか楽しみだった。
あのオープニングがもう見られないのはちょっと寂しいな。


Please Like Me: Season 1 [Regions 2,4]

Please Like Me: Season 1 [Regions 2,4]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2017年夏~イギリスドラマ編~ [英ドラマ&TV]

続いてイギリスドラマの感想。

「Vera/ヴェラ~信念の女警部~ シーズン6」
何気に一番繰り返して見てる英ミステリドラマがこれなんだよね。
ブレンダ・ブレッシン演じるヴェラのキャラが魅力的なのと、出てくる景色が美しいのと、重いんだけど重すぎない所が好きなのだ。
だけど今シーズンの第1話はついにチームから殉職者(べサニー)が出てショックだった。
ヴェラが辛そうで痛々しかったよ。
でもストーリーとしてはとても良く出来ていたから見応えあったな。
その後、べサニーの後釜としてきた男子はいまいち影薄い。
先シーズンから入ったエイデンは髪型変わったからかちょっとオッサンっぽくなってたなぁ。
ジョーと同じく結婚して子持ちになったエイデンだけど、なんかヴェラがジョーの時より優しくなったような気がするよ。
イギリスで放送済みなシーズン7も早く見たいな。

「Happy Valley /ハッピーバレー シーズン2」
こちらも女性が主人公の刑事もの。
前シーズン捕まったロイスの母親が殺される事件が起き、その発見者がキャサリンだったことから事件に関わっていくという展開。
ジェームズ・ノートン演じるロイスが相変わらず最低野郎でムカつくんだけど、イケメンだから近づいてくる女(フランシス)がいて、このフランシスが今シーズンのキーパーソンになっていく。
彼女がキャサリンの孫ライアンに近づいて、いろいろ吹き込み、キャサリンとライアンの関係が拗れていくのが、すっごいモヤモヤしたよー
そして今シーズンは「ダウントン」のモールズリーさん(ケヴィン・ドイル)が出てます!
自分の犯した罪を連続殺人犯の事件に見せかけようとしてドツボにハマっていく刑事っていう、なんかぴったりの役柄で面白かった。
オブライエンさん(シヴォーン・フィネラン、キャサリンの姉役)との共演シーンがなかったのがちょい残念。

「Fleabag/フリーバッグ」
Amazonプライムビデオで鑑賞したイギリス製の30分×6話のコメディドラマ。
コメディって言ってもストレートな笑いじゃなく、女性の本音がかなり赤裸々に描かれたブラックコメディで、最初ちょっと戸惑った。
時折「ハウスオブカード」よろしく彼女がカメラに向かって話しかけて来たりもするし。
主人公は皮肉屋で捻くれていて、性的に奔放で、盗み癖があったりと普段の素行もよろしくない。
かなりクレイジーで好きになれそうにないんだけど、でも徐々に彼女の心の裏にある孤独や悲しみが感じられるようになってきて、気付けばなぜだか共感していた。
油断してたら予想外に心に突き刺さってくるドラマだったよ。
主人公フリーバッグを演じるフィービー・ウォーラー・ブリッジが脚本も手掛けているそう。
これからが気になる女優&クリエイターだな。
あと継母役のオリヴィア・コールマンが嫌味な継母を存在感たっぷりに演じていて印象的です。

「The Night Manager/ナイト・マネージャー」
コチラもAmazonプライムビデオで。
『裏切りのサーカス』のジョン・ル・カレ原作ってことで気になってたスパイドラマ。
デンマークのスザンネ・ビアが監督で、主演はトム・ヒドルストン。
ややベタな展開ではあったけど、丁寧に作られてるしテンポも良く面白かった。
映像も映画みたいな雰囲気で高級感があってとても美しい。
そして何より悪役を演じるヒュー・ローリーの凄味のある演技がすっごくハマってて良かった~
それから「フリーバッグ」に続きこちらにもオリヴィア・コールマン出てます。
また全然違った雰囲気で、英国のやり手諜報員を魅力的に演じていてやっぱ巧い女優さんだなぁ。





Happy Valley Series 1 & 2 (英語のみ) [PAL-UK] [DVD][Import]

Happy Valley Series 1 & 2 (英語のみ) [PAL-UK] [DVD][Import]

  • 出版社/メーカー: 2entertain
  • 発売日: 2016
  • メディア: DVD



Fleabag: Series 1 [Import anglais]

Fleabag: Series 1 [Import anglais]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD






にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2017年初夏~イギリスドラマ編~ [英ドラマ&TV]

最近見たイギリスドラマの感想。

「THE FALL /ザ・フォール 警視ステラ・ギブソン シーズン3(ファイナル)」
ポールが撃たれてどうなるの~って感じで始まったファイナルとなるシーズン3。
初回はなんだか医療ドラマ見てるみたいだったよ。
S1からここまでの話、ぶっちゃけ2時間ぐらいで纏められそうだけど、そうしないのがある意味このドラマの魅力。
ステラとポールの心理戦をじっくりねっとりと描いていくので気づけばハマってるって感じ。
そんな二人の関係も今シーズンでとうとうおしまい。
終盤、暴力と感情を爆発させるポールがめちゃくちゃ怖かったよー
そしてポール死亡ラストはまぁ予想通りだったけど、彼の記憶喪失は結局本当だったのか嘘だったのか、ちょっとモヤっとしたまま終わってしまったな。

「Happy Valley /ハッピーバレー シーズン1」
イギリスBBC制作の犯罪ドラマ。
田舎町の警官キャサリンを主人公に、その町で起きる誘拐事件を描いていく。
ことの発端はちょっぴり『ファーゴ』風。
ある男が上司の娘の誘拐を依頼するところから始まる。
その誘拐事件が、以前キャサリンの娘がレイプされ自殺した事件に絡んでいくという展開。
タイトルとは裏腹にハッピーさが微塵も感じられない重くて辛い話になっていく。
最後事件は解決するけど全然爽快感がないのがイギリスドラマらしいな。
キャサリン役サラ・ランカシャーの演技が素晴らしかった。
そして犯人役を牧師探偵のジェームズ・ノートンが演じてるんだよね。
珍しくめちゃくちゃ悪人な役で凄く印象的だった。
あと、「ダウントン~」のオブライエンさんがキャサリンの妹役で出てます。
あちらとはだいぶ違う、問題を抱えながらも柔らかい雰囲気のある女性の役で好印象です。

「THE FIVE/ザ・ファイブ 残されたDNA」
WOWOWで見た、イギリス製のサスペンスドラマ
リー・イングルビーが出てるので見てみた。
5歳で行方不明になった少年ジェシーのDNAが20年後、同じ町で起きた女性殺害事件で検出され、兄のマークとマークの友達ダニー、プルー、スレイドは事件の真相を突き止めるべく動き出すというストーリー。
謎めいていてテンポも良くそこそこ楽しめた。
最後も意外とハッピーエンドで良かったしね。
ただイングルビー演じるスレイドのキャラは好きだったけど、一応人殺してるのに何のおとがめもなしで良いの?ってちょっと気になっちゃったかな。
主役はマークは「ダウントン~」のギリンガムことトム・カレンだったんだけど、ギリンガムは普通にしてても気持ち悪かったのに、このドラマではそうでもなかったのは何故だろう。

「THE MISSING/ザ・ミッシング~囚われた少女~」
数年前にWOWOWで見た「ザ・ミッシング 消えた少年」の続編。
とは言ってもあの事件の続きではなく、別の誘拐事件が描かれていて、登場人物もチェッキー・カリョ演じるフランス人の元刑事ジュリアン・バティスト以外は出てこない。
今回はドイツが舞台で、11年前に誘拐された少女が突然現れるというストーリー。
前作と同じで過去と現在で時間をいったりきたりして描かれてるのでちょっとややこしい。
そのうえ、複雑で重い展開なので、見ていて疲れるけど、今回は一応事件解決して終わったから前作よりはすっきりしたな。





Happy Valley [DVD] [Import anglais]

Happy Valley [DVD] [Import anglais]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/06/16
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(8) 

海外ドラマメモ2017年春~イギリスドラマ編~ [英ドラマ&TV]

見終わったイギリスドラマの感想。

「Foyle's War/刑事フォイル シーズン1~5」
BSプレミアムでも放送してたけど私はAXNミステリーで字幕版で視聴。
第二次世界大戦中のイギリスを舞台にした刑事物。
ミステリとしてはもちろん、戦時下のイギリスの普通の人々の生活や思想が描かれているのが面白い。
そして誠実で正義感溢れるフォイル刑事のキャラクターも魅力的。
演じてるマイケル・キッチンは「野望の階段2」で国王役の人だった。
フォイルの運転手サムも明るくて面白いキャラで好きだな。
あと、「ダウントン・アビー」のブレイクさん(ジュリアン・オヴェンデン)がフォイルの息子役で出てたけど若かったなー
終戦のシーズン5まで見終わり、シーズン6からはMI5編になるらしい。
雰囲気がだいぶ変わりそうだけど、録画してあるのでぼちぼち見てみようと思います。

「Ripper Street/リッパー・ストリート シーズン4」
とにかくラストがショックだった!!
ベネット死んじゃったよ~
スーザンムカつくなぁ。前シーズンから嫌いなキャラになってしまった。
S5で最後らしいけど、これいったいどう纏めるんだろう。

「SKINS/スキンズ シーズン1」
10年ぐらい前のイギリスのティーンドラマ。
タイトルは知ってたんだけど、ネトフリにあったので、今更だけどなんとなく見てしまった。
今ではけっこう有名になった若手俳優がけっこう出てる。
主人公的なトニーを演じてるのがニコラス・ホルトで、『アバウト・ア・ボーイ』後にこれでイギリスでブレイクしたらしい。
それから今年アカデミー賞にノミネートされてたデヴ・パテルも出てた!
そのほか、「ゲーム・オブ・スローンズ」のジェンドリーとジリもいたよ。
内容的にはドラッグ、アルコール、恋とセックス、友情、そして親との関係などティーンドラマの定番な感じだったけど、登場人物のキャラが立っててなかなか面白かった。
特に摂食障害のキャシーと冴えない童貞男子シドとの恋物語が良かったな。
あとロシアに修学旅行?に行く話も面白かったよ。

「BLACK MIRROR/ブラックミラー シーズン1~3」
こちらもネトフリで見たSFテイストのオムニバスドラマ。
テクノロジーの進化がテーマになっていて、どのストーリーもブラックで皮肉が効いたテイストで面白かった。
特に印象に残ったのは、熱狂する人々が怖い「シロクマ」(S2-2)、映画的で見ごたえのある「ホワイトクリスマス」(S2-4)、珍しくハッピーエンドな「サン・ジュニペロ」あたりかな。
シーズン4はいつ配信されるんだろ。


刑事フォイル DVD BOX1

刑事フォイル DVD BOX1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



Ripper Street - Complete Box Set

Ripper Street - Complete Box Set

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



Skins - Complete Series 1-7 [Import anglais]

Skins - Complete Series 1-7 [Import anglais]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(10) 

海外ドラマ「The Crown/ザ・クラウン」(2016年) [英ドラマ&TV]

現英国女王であるエリザベス2世を描いたNetflixオリジナルドラマのシーズン1です。
スティーブン・ダルドリーが製作総指揮、ピーター・モーガンが脚本を務めています。

モーガンは映画『クィーン』の脚本家だし、このモーガンとダルドリーは同じくエリザベス2世を題材にした舞台でタッグを組んでいたので間違いないよね~
超豪華で見ごたえたっぷりなドラマになっていました。

第二次大戦後という激動の時代に、戸惑い、迷いながらも女王として成長していくエリザベスの姿が描かれていく。

フィリップ(エディンバラ公)との結婚から始まり、父であるジョージ6世の早すぎる死により、たった25歳で即位し女王になったエリザベス。
当時のイギリス首相で老獪な政治家チャーチルと渡り合うために様々なことを学び成長し、女王としての立場とフィリップの妻としての立場の板挟みに苦悩する。
他にも「王冠を捨てた恋」で有名なエドワード8世こと叔父ウィンザー公の問題だったり、既婚者と恋に落ちてしまう妹マーガレット王女の問題だったり。
彼女の前には問題が山積みで女王ってなんて大変なんだって思っちゃいます。
それでも君主としての責任感と持ち前の聡明さで一つづつ問題を解決し乗り越えていく姿には凄く共感できる。
あまり知らなかったロイヤルファミリーの裏側だったり、イギリスの歴史だったりを知ることができたのも面白かったし興味深かったな。

出演者たちの演技も素晴らしかった。
主役エリザベス2世を演じたのは「リトル・ドリット」や「ウルフ・ホール」のクレア・フォイ。
顔がそんなに似てるわけじゃないんだけど、雰囲気がとっても良く似ていて、ピッタリの役だったよ。
フィリップ役は「ドクター・フー」のマット・スミス。
アクの強い俳優さんだけど、この人の個性がドラマの良いアクセントになってたなぁ。

それから『クィーン』ではチャールズ皇太子だったアレックス・ジェニングスのウィンザー公も良かった。
見た目のダンディっぷりとかこっちの方がはまり役かも。
愛のためといいつつお金を無心したり、なんだかんだ言いつつ王室に未練がある感じだったり、内に秘めた屈折感が伝わってきて面白かった。
特にバグパイプ吹いてるシーンが印象に残ったな。

そして、アメリカ人なジョン・リスゴーが存在感たっぷりに演じるチャーチル首相が超はまり役。
特に肖像画の話が印象的。
画家(GOTのスタニスだったよ)との会話から、肖像画を見ての激怒、そして辞意の決意まで、演技もストーリーもめっちゃくちゃ見ごたえありました。

そのほか、超有名俳優が出てるわけではないんだけど、イギリスの演技派俳優たちがわんさか出てくるので、それだけでも楽しめてしまいます。

映像、美術、衣装などももちろん一級品。
豪華で美しくて、結婚式や戴冠式は見とれてしまったよ。

シーズン1はチャーチルが退陣し、イーデンが首相になったあたりまで。
シーズン6まで続くそうなので、まだまだこの先が楽しみだわ。


ソフトシェル ザ・クラウン シーズン1 BOX [DVD]

ソフトシェル ザ・クラウン シーズン1 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(11) 

海外ドラマメモ2017年冬~イギリスドラマ編~ [英ドラマ&TV]

続いてイギリスドラマ編。

「War & Peace/戦争と平和」
NHK総合なので吹き替えで視聴。
イギリスBBCがトルストイの名作を壮大なスケールで描いた大作ドラマ。
「ダウントンアビー」のリリー・ジェームズと「牧師探偵シドニー・チェンバース」のジェームス・ノートンという旬な若手俳優2人が出てる。
他にもイギリスドラマでよく見る俳優さんが沢山出てる中、アメリカ人のポール・ダノが出てるのがちょい意外だった。
でもダノが演じるピエールのお人よしで不器用な感じとかハマり役で凄い良かったな。
それにしても登場人物多いよねぇ。これでも原作に比べたらかなり端折ってるらしい。
最初は登場人物を追うだけで楽しむ余裕がなかったけど、中盤あたりからはなんとか楽しめるようになってた。
あと映像もお金かかってそうで美しくて見応えあったよ。

「Mr Selfridge/セルフリッジ 英国百貨店 シーズン3」
ローズはやっぱり病気で亡くなってしまったのね。
独り者になったハリーに新しいお相手が登場したのだけど、いろいろ裏があって、結局ラストでお別れ。
あんまり好きになれないキャラだったので全然問題ないけど、ただそのせいでハリーがギャンブルに走ってしまったのがどうにも。。
マーデルさんと嫁を亡くしたグローブはついに復縁したけど、今度はちゃんとうまくいくのかこれも心配。
それから残念だったのはアグネスとアンリのカップルの退場。
この2人でこれ以上話広げるの難しそうだから仕方ないけどねぇ。
そしてロックスレイ卿がいまだにハリーに執着しててイライラ。
しかも来シーズンまで引っ張るみたいでちょっとうんざり。
まぁ来シーズンでファイナルみたいだから、すっきり終わってくれることを願います。

「The Suspicions of Mr Whicher/ウィッチャーの事件簿 第3話&第4話」
前作「エンジェル通り」の事件から探偵になったウィッチャーのその後。
第3話「名家の秘密」はインドから戻った男が何者かに屋敷に侵入されたことからウィッチャーを雇うという話。
この男の家族がみんなろくでもなかった。
最後はキレイに収まってすっきりしたけどね。
第4話「夫婦の秘密」は浮気調査を頼まれたウィッチャーがある事件に巻き込まれるという話。
こちらも壊れた家族の話なんだけど、こっちは哀しい話だったなぁ。
事件は重かったけど、サブストーリーであるウィッチャーと大家さんとのじれったい恋が上手くいったのは良かった。

「Hinterland/ヒンターランド シーズン2」
ウェールズを舞台にしたミステリドラマのシーズン2。
マサイアスが相変わらず陰気くさいなぁ。
そしてシーズン1から気になってた彼の過去が明かされるんだけど、娘の一人が亡くなって苦しんだのはわかるけど、奥さんともう一人の娘を置いてっちゃうなんてちょっとひどいよ。
相変わらず事件も毎回重くて暗い。(まぁ嫌いじゃないんだけど)
最終話が以前の話と関連してるようで、でもすっかり忘れてて、少しついていけなかった上に、なんかスッキリしないまま終わってしまった。。
次シーズンは本国ですでに放送済みだから、日本でも早く放送してほしいな。

「Wallander/刑事ヴァランダー シーズン4 ザ・ファイナル」
ファイナルシーズンなんだけど、それぞれの事件は今までに比べてちょっと印象薄かった。
それよりヴァランダーが父親と同じくアルツハイマーになってしまうのがショックだったよ。
そんなヴァランダーが巻き込まれる、娘の旦那の家族の事件も重かったなぁ。
元々重くて暗いドラマだけど、こんな終わり方にせんでもって感じだ。


戦争と平和 DVDBOX

戦争と平和 DVDBOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



Mr Selfridge - Series 1-3 [DVD][PAL][英国輸入盤]

Mr Selfridge - Series 1-3 [DVD][PAL][英国輸入盤]

  • 出版社/メーカー: Universal Pictures
  • メディア: DVD



Hinterland: The Complete Season Two [Region 2]

Hinterland: The Complete Season Two [Region 2]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



刑事ヴァランダー ザ・ファイナル [DVD]

刑事ヴァランダー ザ・ファイナル [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(7) 

海外ドラマ「Line of Duty/ライン・オブ・デューティ シーズン3」 [英ドラマ&TV]

S1&S2見てハマった英BBCのドラマ「ライン・オブ・デューティ」のS3がNetflixに来てたので3連休に一気見しました♪

※※ネタばれ注意※※

前作以上に面白かった~!
最近見たクライム系ドラマではピカイチだと思う。

警察内部の不正を監視し捜査するAC‐12という部署の活躍を描いたこのドラマ。
今シーズンはある事件の被疑者が警察官に射殺され、不審な点が見つかったことによりAC-12の捜査の対象になるんだけど、そこにS2のリンジー・デントンの事件が絡んできて、事件がどんどん複雑になっていく。
リンジー相変わらず嘘つきで嫌な女なんだけど、興味深いキャラだよねぇ。

真実を話そうとしない事件の関係者たちや、実は犯罪組織の内通者"キャディー"であるコッタンにアーノットたちが翻弄され、ちょっとストレス貯まりつつも、先が読めない展開で面白い。
そして後半アーノットがリンジー殺害犯に仕立てられ、どうなるんだーって思ったところからラストまでの怒涛の展開が素晴らしかった。
殺人容疑をかけられたアーノットに対する取り調べと、その後、フレミングとヘイスティングス警視によって逆に追いつめられるコッタンの取り調べシーンが緊張感たっぷりでめちゃくちゃ見ごたえあり。
見た目的には動きのない取り調べシーンがこんなに面白く描けるなんて凄いと思う。

そしてその後のフレミングによる追跡シーンも目が離せなかった。
コッタンを追いかけるフレミングの執念が凄かったよー
ヘイスティングス警視の「特殊部隊を待て」っていう言葉が"死亡フラグ"っぽくってちょっとハラハラしたけどね。
アーノットの容疑が晴れ、釈放されたところに現れたのはフレミングで、二人の絆が感じられて良かったな。
正義と権力や私情に揺れながらも決めるとこは決めてくれるヘイスティングス警視もステキでした。

今シーズンはS2でもやもやした部分もすっきり解決して終わってくれて大満足。
シーズン5までの制作が決まってるので、この先も楽しみだな。


Line of Duty: Series 3 [DVD] [Import]

Line of Duty: Series 3 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Acorn Media
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(12)