SSブログ

海外ドラマメモ2017年初夏~イギリスドラマ編~ [英ドラマ&TV]

最近見たイギリスドラマの感想。

「THE FALL /ザ・フォール 警視ステラ・ギブソン シーズン3(ファイナル)」
ポールが撃たれてどうなるの~って感じで始まったファイナルとなるシーズン3。
初回はなんだか医療ドラマ見てるみたいだったよ。
S1からここまでの話、ぶっちゃけ2時間ぐらいで纏められそうだけど、そうしないのがある意味このドラマの魅力。
ステラとポールの心理戦をじっくりねっとりと描いていくので気づけばハマってるって感じ。
そんな二人の関係も今シーズンでとうとうおしまい。
終盤、暴力と感情を爆発させるポールがめちゃくちゃ怖かったよー
そしてポール死亡ラストはまぁ予想通りだったけど、彼の記憶喪失は結局本当だったのか嘘だったのか、ちょっとモヤっとしたまま終わってしまったな。

「Happy Valley /ハッピーバレー シーズン1」
イギリスBBC制作の犯罪ドラマ。
田舎町の警官キャサリンを主人公に、その町で起きる誘拐事件を描いていく。
ことの発端はちょっぴり『ファーゴ』風。
ある男が上司の娘の誘拐を依頼するところから始まる。
その誘拐事件が、以前キャサリンの娘がレイプされ自殺した事件に絡んでいくという展開。
タイトルとは裏腹にハッピーさが微塵も感じられない重くて辛い話になっていく。
最後事件は解決するけど全然爽快感がないのがイギリスドラマらしいな。
キャサリン役サラ・ランカシャーの演技が素晴らしかった。
そして犯人役を牧師探偵のジェームズ・ノートンが演じてるんだよね。
珍しくめちゃくちゃ悪人な役で凄く印象的だった。
あと、「ダウントン~」のオブライエンさんがキャサリンの妹役で出てます。
あちらとはだいぶ違う、問題を抱えながらも柔らかい雰囲気のある女性の役で好印象です。

「THE FIVE/ザ・ファイブ 残されたDNA」
WOWOWで見た、イギリス製のサスペンスドラマ
リー・イングルビーが出てるので見てみた。
5歳で行方不明になった少年ジェシーのDNAが20年後、同じ町で起きた女性殺害事件で検出され、兄のマークとマークの友達ダニー、プルー、スレイドは事件の真相を突き止めるべく動き出すというストーリー。
謎めいていてテンポも良くそこそこ楽しめた。
最後も意外とハッピーエンドで良かったしね。
ただイングルビー演じるスレイドのキャラは好きだったけど、一応人殺してるのに何のおとがめもなしで良いの?ってちょっと気になっちゃったかな。
主役はマークは「ダウントン~」のギリンガムことトム・カレンだったんだけど、ギリンガムは普通にしてても気持ち悪かったのに、このドラマではそうでもなかったのは何故だろう。

「THE MISSING/ザ・ミッシング~囚われた少女~」
数年前にWOWOWで見た「ザ・ミッシング 消えた少年」の続編。
とは言ってもあの事件の続きではなく、別の誘拐事件が描かれていて、登場人物もチェッキー・カリョ演じるフランス人の元刑事ジュリアン・バティスト以外は出てこない。
今回はドイツが舞台で、11年前に誘拐された少女が突然現れるというストーリー。
前作と同じで過去と現在で時間をいったりきたりして描かれてるのでちょっとややこしい。
そのうえ、複雑で重い展開なので、見ていて疲れるけど、今回は一応事件解決して終わったから前作よりはすっきりしたな。





Happy Valley [DVD] [Import anglais]

Happy Valley [DVD] [Import anglais]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/06/16
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8