SSブログ

海外ドラマ「Endeavour/刑事モース~オックスフォード事件簿~シーズン4」 [英ドラマ&TV]

Endeavour Series 4

WOWOWで見た若モースのシーズン4の感想。
もう全然"新米"じゃないよねって思ってたら、このシリーズからタイトルがただの"刑事"モースになってた。

「第1話(CASE14)」
前シーズン昇進試験を受けたモースだけど、答案用紙がなぜか紛失して昇進できず。
モースはいろいろ敵を作り過ぎちゃったんだねぇ。
この件でちょっと攻撃的になったモースは、娘ジョアンが失踪し仕事に上の空なサーズデイとの間にも溝が出来てしまう。
でもサーズデイはやっぱ出来た上司だよ。
すぐに自身の態度を反省し、最終的には二人で事件を解決していくって流れ。
この回のメインの事件はコンピューターとチェスが絡む話で、なかなか新鮮で面白かったし、トゥルーラブ巡査の有能ぶりも印象に残った。
ただ、いろいろ盛りだくさんで終盤の謎解きはちょっと慌ただしかったかも。
犯人追跡のところはフラジルさん危うしでハラハラしたよー

「第2話(case15)」
いかにも60年代なロックバンドが登場する話。
モースはポップミュージックには疎いっていうか嫌いなんだよね。
冒頭のトゥルーラブとの会話のかみ合わなさに、年齢は違えど同じ若者だとは思えなかったよ。
でストーリーの方は保守的な女性活動家や教会との対立、もしくはバンド内のいざこざかと思わせといて、ちょびっと意外な犯人が判明。
この犯人にモースがドラッグを飲まされ、またしても危機一髪。
モース刺されたり、撃たれたり、薬盛られたり、ちょっとやられ過ぎじゃね。
あと、最後にモースに電話がかかってきて、すぐ切れたんだけどジョアンらしく、この先話に絡んできそう。

「第3話(case16)」
ブライト警視正が倒れて病院に運ばれ、さらに強盗で服役中の男も同じ病棟に入院中。
その病棟の10番ベッドでは不審死が相次いでいたっていうホラーチックなストーリー。
病院ってだけでなんかありそうで怖いよね。
10番ベッドに警視正が移された時はどうなることかと思ったよ~
事件の発端は過去の悲しい出来事にあり、どうにもやるせない話だったな。
それからこの話ではモースの元婚約者の母親が登場。
モースの過去がいろいろ分かって興味深かったけど、この母親がネチネチして嫌な感じだった。
ジョアンの件も少し進展があり、モースは彼女の居場所を突き止め家へと訪ねる。
なんかすっかり変わっちゃってたジョアン。
モースは居場所を口止めされたけど、次の話でバレちゃいそうだよね。

「第4話(case17)」
ブラムフォードという田舎の村が舞台になっていてオックスフォードとはまた違った雰囲気。
5年前に失踪した植物学者の眼鏡が発見されたことから、事件が動いていく。
怪しげな人物が沢山登場し、さらに村の近くにある原子力発電所が絡んで来るんだけど、結局個人的な恨みが原因でしかも突発的な犯行だったのはちょっと拍子抜けだったかな。
そしてメインの事件は無事解決したものの、ジョアンの件はなんだか悲しい方向に進んでしまった。
ジョアンの居場所を知って会いに行ったサーズデイは、ジョアンと付き合ってる既婚者の男を陰でボコボコにし、その男から暴力を受けたジョアンはモースの元へ。
そんなジョアンを見たモースは唐突にプロポーズするんだけど、ジョアンはそれを同情とみなして受け入れないんだよねぇ。
モースもいきなりプロポーズとか、もう少し違うやり方あったんじゃって思うわ。
まぁこの不器用さがモースらしいんだけどね。
で、そのまま去っていったジョアンが倒れたと病院からモースの元へ連絡が入る。
ここらへんジョアンが倒れた理由とかちょっと??だったんだけど、やっぱ妊娠→流産ってのが正解っぽい。
このことをサーズデイ夫婦が知ったらどうなるんだろ。
せっかくジョアンの電話で一安心し、さらにサーズデイが勲章を受けて幸せそうだったのに。
そしてモースはどうするんだろ?
試験を落ちた後オファーされたロンドン行きを決意したっぽいけど、ロンドンに行ってる場合じゃないよねぇ。
S5めっちゃ気になるよ~

シーズン1

シーズン2

シーズン3

シーズン5

シーズン6

主任警部モース&ルイス警部


Masterpiece Mystery: Endeavour - Season 4 [Blu-ray] [Import]

Masterpiece Mystery: Endeavour - Season 4 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: PBS Distribution
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。