2013沖縄八重山 ブログトップ

沖縄那覇&石垣島ひとり旅6~最終日&まとめ [2013沖縄八重山]

旅行4日目、最終日。
ホテルで朝食を食べて7時には出発。
空港バスは朝早すぎて鈍行便しかなく、行きよりも10分ぐらい時間がかかった。
でも日曜の朝一だから乗ってくる人はほとんどいなかったなぁ。

新石垣空港に到着し手続きしてから新しくなった空港内を探索。
前の空港よりは広くてお土産屋さんも多くなってる。
展望デッキもあったのでちょこっとあがってみたり。(めっちゃ風が強くて長居はできなかった)
一通り見終えたのでミルミル本舗のジェラートを食べながら時間まで休憩。
さっぱりして美味しかったけど島豆腐とシークァーサーという組み合わせは絵的にちょっと地味だった。

飛行機は時間通りに出発し那覇空港へ。
那覇では2時間以上待ち時間があり、早めのお昼ごはん食べたりしてなんとか時間つぶしました。
那覇からの便も問題なく出発し、2時ごろには神戸空港へと到着。
神戸空港は初めてだったけど、電車の乗り継ぎが上手くいけばかなり便利かも。
こじんまりした空港なので荷物ピックアップしたらすぐにポートライナーの駅にいけるし。
今回すっごくスムーズに乗り換えられたので4時過ぎには家に着きました。
ただ1本乗り遅れると、かなり違ってきちゃうかな?

1年ぶりの沖縄旅行もあっという間に終了。
天気も思ったより悪くなかったし、いろいろ楽しめた!
また来年も沖縄行けたらいいな♪

沖縄那覇&石垣島ひとり旅1

沖縄那覇&八重山ひとり旅2

沖縄那覇&石垣島ひとり旅3

沖縄那覇&石垣島ひとり旅4

沖縄那覇&石垣島ひとり旅5

沖縄那覇&石垣島ひとり旅6

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

沖縄那覇&石垣島ひとり旅5~石垣島&小浜島 [2013沖縄八重山]

石垣島に戻り、この後どうするかちょっと思案。
何も計画立ててなかったし疲れてたので、ツアーに参加することに。
本当は西表島へ行きたかったけど、午後からのツアーは値段を考えるとなんか勿体無い気がしたので小浜島にしました。
去年も行ったけど時間少なかったし、自転車だったのであまりいろいろ回ることが出来なかったんだよね。
なのでツアーならいろいろ案内してもらえるってことで石垣島ドリーム観光のツアーを申し込みました。
出発まで1時間程度あったので、まずはお昼ごはん。
こちらも去年行った「ゆらてぃく」というお店でソーメンチャンプルー定食を。
炭水化物づくしでボリュームあるけど美味しくって完食。

デザートには離島ターミナルで「マリヤシェイク(マンゴー)」
これもさっぱりしててオイシイ。

それから船に乗って小浜島まで25分。
ツアーの案内人の人に声をかけてバスに乗り込み出発。
バスには20組ぐらいが既に乗っていたんだけど、この人たちは午前からの昼食つきツアーに参加の人たちで、観光部分のみ一緒に回るって形らしい。

「ちゅらさん」で有名なシュガーロードやこはぐら荘、それから綺麗な海岸や展望台を案内つきで巡って1時間ぐらいで観光終了。

昼食付きツアーの人たちはこれで終了で石垣島へ。
私の申し込んだコースはこの後に、「はいむるぶし」での休憩がついてるコース。
なのでこの後「はいむるぶし」のバスに乗り換えるらしいんだけど、バスの影も形も見えないので、バスの運転手兼案内人のおっちゃんに聞いてみたら、このバスで乗せてくってことで、そのまま私一人つれてってもらいました。
っていうか、おっちゃん何の案内もしてくれず、このコース、私以外にもう一組カップルがいたはずだけど、その人たちはそのまま石垣島に帰っちゃったっぽい。
まぁこの適当さが沖縄らしいといえばらしいし、このおっちゃん口が達者で行き帰りといろいろおしゃべりして楽しかったです。

「はいむるぶし」では30分程度あったのでマンゴージュース(ワンドリンクはツアーに付いてる)を頼んでゆっくり休憩。

その後は石垣島へ戻り、この日の宿ベッセルホテルにチェックイン。
こちらのホテル、離島ターミナルから徒歩10分と、繁華街とも少し離れてるのでちょっと不便だったなぁ。
部屋や朝食はまぁビジネスホテルならこんなもんって感じ。
不便さを考えると次は無いかなぁ。

少し休憩してから、繁華街へお土産の買出し。
夜ご飯は、疲れきってたので、沖縄限定のファーストフード店A&Wでハンバーガーをテイクアウトして部屋で食べました。

あっという間に旅行3日目が終了。
翌日は朝一の空港バスに乗らなくてはいけないので、早めに就寝しました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅6へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

沖縄那覇&石垣島ひとり旅4~竹富島二日目 [2013沖縄八重山]

竹富島の朝。
日の出が6時半ごろだと聞いていたので、その少し前に散歩へGO!

薄明るくなってきた中、西桟橋へ。
さすがに早朝すぎて誰も人いない。
聞こえるのは虫と鳥の鳴声、そして波の音だけ。
海を眺めてると徐々に空が明るくなってきた。
雲が多めだけど前日よりも天気良さそう。
反対方向なので海からの日の出は見られないけど、朝の陽射しが当たって少し赤くなっている海や空はとっても綺麗です。

朝の西桟橋を堪能した後は集落へ。
まずはなごみの塔。
早朝だけど、ここには既に人がいました。
少し待ったら空いたので登って写真撮影。
私の後には誰も人がこなかったので、ゆっくり風景を見ることができて良かった。
でもこの塔、やっぱり急すぎて降りるのめっちゃ怖い。
今回も手すりに必死にしがみついてなんとか降りました。

それから集落の中をゆっくり散策しながら宿まで戻りました。

朝の竹富島は人も少なくて静かだし、昼間と違って涼しくてとっても気持ちが良かった。
この朝の空気を堪能できただけでも竹富島に泊まった甲斐があったなぁって思う。

宿に戻って朝食タイム。
朝も盛りだくさんでお腹いっぱい。

チェックアウト後は荷物を預かってもらい、港へ送ってもらう時間まで2時間程度観光。
朝から青空のいいお天気だったので自転車を借りてコンドイビーチへ直行。
去年も前日来た時も天気は曇りでそれでも充分綺麗だと思ったけど、晴れてると海の色が全然違う!
めちゃくちゃ青くて透明で、ひたすらぼーっと眺めてるだけで癒される。

遠浅なので本気で泳ぐのにはむいてないけど、水遊び程度にはちょうど良く、膝まで入って写真撮ったり、魚探したり。
海水はちょっと冷たかったけど気持ち良かったです~

それからカイジ浜へ。
ここも晴れてると全然海の色が違うね~
星砂は自分で見つけるの難しかったので、お土産に星砂入ったキーホルダー買って帰りました。

集落へと戻り自転車を返却して、まだ少し時間があったのでスイーツタイム。
天気が良いと暑さが半端なくって冷たいものがほしくなる。
去年も行った「パーラーぱいぬ島」でカキ氷。
去年の黒糖カキ氷とちょっとかぶるけど、今回は中に白玉と小豆が入ってる黒糖ぜんざいにしてみました。
ふわふわの氷でさっぱりオイシイ。
ボリュームあるけど余裕で食べられます。
次はマンゴーとかフルーツ系が食べてみたいなぁ。

食べ終わるとそろそろ戻る時間。
宿から港まで車で送ってもらい、竹富島を後にしました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅5へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

沖縄那覇&石垣島ひとり旅3~竹富島一日目 [2013沖縄八重山]

ほったらかしになってた沖縄旅行記、お盆休みで暇になったので再開。

竹富島編です。

石垣島から船で10分ほどで竹富島へ。
船に乗る前に電話しておいたので宿のお兄さんが迎えてにきてくれてました。
車に乗り込み5分弱、今回お世話になる「やど家たけのこ」さんに到着しました。

こちらのお宿、部屋は和室で民宿っぽいけど、設備的にはエアコン、バス、トイレ、テレビ、冷蔵庫がついてて、ホテルに近い感じ。
掃除も行き届いてたし、女性一人旅でも安心なお宿です。

↓今回泊まったお部屋

↓宿泊棟の通路

ただトイレにでっかい黒い蜘蛛がいてちょっとびっくりした!
まぁ自分の家でも見たことある害のない蜘蛛なのでそのままにしておいたら、翌日にはどっかいっちゃってました。

チェックインして少し部屋でくつろいでから、夕食の時間まで2時間ほど散策へ。
こちらのお宿と提携してるレンタサイクル屋があるってことでアテにしてたら、この日に限ってそのレンタサイクル屋さんがお休み。
仕方なく、集落の中心部にある別のレンタサイクル屋さんまで行って借りました。

まずはコンドイビーチへ。
曇ってたのが残念だけど、海はやっぱり凄く綺麗。
ぼーっと海を眺めたり、写真撮ったり。

続いてカイジ浜で星砂探ししてたら、猫が寄ってきたのでナデナデしてたら、眠っちゃった。
全然人を警戒してないんだよねー

あっという間に時間が来て、集落の方へ戻ろうとするものの道に迷ってちょっと焦る。
似たような風景が多くて気づけば違う方向に進んでたり、同じとこ2周ぐらいしたり。
もう1回地図を見直してなんとかレンタサイクル屋までたどり着けた。
竹富島2回目だから地図は頭に入ってたつもだったけど、全然ダメだねぇ。

宿に戻って夕食の時間。
食事の時間は決まっていて、食事処で宿泊者(今回は私含めて5組)皆で食べます。
でもそれぞれの机はけっこう離れてるので、宿泊者通しの交流みたいなのは無かった。
っていうかそういうのをしたい人は「ゆんたく」のあるような民宿に泊まってるよね。

で、肝心の夕食。

メインは石垣牛のステーキなんだけど、すごくやわらかくてジューシー。
他にも車えびにお刺身に天ぷらに角煮にと盛りだくさんでどれも美味しかった!
ただすっごいボリュームで、サラダとかちょこっと残してしまって申し訳なかったよ。

おなかがいっぱいになって、まだ外も明るかったので、腹ごなしの散歩へ。
この宿から夕日が綺麗な西桟橋まで歩いて5分ほど。
なんだけど、残念ながら曇ってて全然ダメでした。
昼間は少し晴れてる時間帯もあったんだけどなぁ。

そんな感じで竹富島の一日目はあっという間に終了しました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅4へ続く。

沖縄那覇&八重山ひとり旅2~石垣島 [2013沖縄八重山]

2日目。
朝ごはんを食べて、チェックアウトし、モノレールに乗り込み那覇空港へ。
朝9時の飛行機に乗って10時すぎには出来たばかりの新石垣島空港に到着です。

石垣島の天気は薄曇り。
とりあえず雨降ってなくて一安心。

ここから市街地まではタクシーかバスだけど、市街地に近かった旧空港と違いタクシー代めっちゃかかるみたいだから、もちろんバスをチョイス(ひとり旅だしね)。
場所的には前のとこのほうが良かったなぁなんて思ってしまう。
でも空港自体はとっても綺麗だし、お土産物屋さんも前より全然多そうなので、帰りは少し早めに来てゆっくり見学しようなんて思いながらバスに乗り込みました。

バスに乗り込み約40分で離島ターミナルへ到着。
まずは翌日に宿泊するベッセルホテルへ。
この日は竹富島に宿泊するので、重たい荷物持って移動したり船乗ったりも邪魔だなと思い、必要なものだけリュックに入れて、スーツケースだけ先に預かってもらいました。

身軽になって、とりあえずお昼ごはん。

前回の旅行の時から気になってた「南の島(ぱいぬしま)」というお店へ。
いろいろメニューがあって悩んだけど沖縄そばを食べたい気分だったので“三枚肉そば”を注文。
お肉が柔らかかったし普通に美味しい。
夜でもひとりで入りやすそうな雰囲気のお店なので、次機会があれば夜行ってみたいな。

続いてデザート食べにガイドブックに載っていた「ハウ・トゥリー・ジェラート」へ。
冷たい大理石の上でアイスとフルーツなどをミックスして作る大理石アイスのお店。
熱いそば食べたのと、少し前から陽射が出てきたので、冷たいものが食べたくなってたんだよね~
ここもいろんなメニューがあって迷ったけど、人気があるという“紅いもミックス”を注文。
思いのほかさっぱり甘さ控えめで、食後にちょうどいい感じでした。

お腹いっぱいになった後はお買い物。
前回の旅行で気に入った「さよこの店」のサーターアンダギーを大量購入。
あとは帰る前に買うお土産の下見しながらぶらぶら。

2時頃の船でこの日宿泊する竹富島へと向かいました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅3へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

沖縄那覇&八重山ひとり旅1~那覇観光 [2013沖縄八重山]

4月18日~21日まで3泊4日で沖縄の那覇&八重山へ一人旅してきました。
今年もANAのマイレージ旅です。
最初は八重山だけにするつもりだったけど良い時間帯の乗り継ぎ便が取れず、那覇でまず一泊してから石垣島へ向かうという形になりました。

前回行った梅雨時期の5月と違い、4月半ばの沖縄は天気大丈夫そうって思ってたのに、天気予報を見るとずっと雨と曇りマーク。
今年はちょっと気候がおかしくて4月初めから梅雨のような天気が続いてるみたい。
いまいちテンションあがらないまま、まずは那覇へと向かいました。

到着してみると、やっぱり、どんより曇り空でポツポツ雨が降っている。
モノレールでホテルのある国際通りまで移動してるあいだに本格的に降ってきました。

今回泊まったのは国際通りの端っこ、牧志駅そばあるダイワロイネットホテルです。
このホテルなかなか良かった~
お値段もそれほど高くないし、部屋は新しくて綺麗だし、場所も便利だし、さらに朝食がめっちゃ充実!
おかずからデザートまで種類が多く、沖縄らしい食材を使った料理もいろいろあって、時間によっては取れたて新鮮マグロが食べられたり、かなり満足できる内容でした。

チェックインした後は、少し観光。
沖縄本島3回目にして初めて首里城へ行ってみることに。
首里城に着くまでに雨は少し弱くはなったけど、湿気でめっちゃ蒸し暑く、着いた頃にはボロボロになってました。

首里城は日本のお城よりも凄くアジアっぽいよねー
中国で見た紫禁城をちょっと思い出す。
晴れてたら青い空に赤が映えて綺麗なんだろうなぁ。

本当はこの後、首里城周辺の史跡とかも回りたかったんだけど、そんな気力は無く、近くにあった真珠(まだま)という カフェで休憩することに。

こちらのお店、高台にあってとっても素敵な雰囲気。
ここも天気が良かったら景色が凄く綺麗なんだろうなぁって思う。
黒糖ブリュレとシークワーサージュースを頼んでまったり休憩。
店員の女の子の対応もとっても感じが良くって、雨で沈んでいた気分も少し良くなりました。

ゆっくりして店を出たあとはすぐ近くにある石畳の道へ。
ここも観光名所だけど、天気悪いし、平日の夕方だから人全然いませんでした。
昔の沖縄の面影の残る通りで、雨に濡れた石畳の道はなかなか良い雰囲気。
ただかなり急な坂道で帰りはちょっと大変だった。

この後は国際通りに戻り、少し買い物してからホテルへ。
疲れてたこともあり、夜ご飯はコンビニで買ったもので適当にすませ、早めに休みました。

沖縄那覇&八重山ひとり旅2へ続く。