SSブログ

2024年スタート [雑記]

2024年が始まりました。
天気も良くて穏やかな新年やなぁと思ってたのに、北陸の地震に飛行機事故と立て続けに悲しい出来事が起こり正月気分も吹っ飛んでしまった。
この辺り(北陸近めの関西)も震度4とそこそこ揺れたし、車運転してるときにスマホから緊急地震速報鳴って、カーナビが地図からTV(NHK)に突然切り替わってびっくりした。
そういう仕様になってるの初めて知ったわ。
大きな地震があるたび地震大国日本なのである程度備えとかなあかんとは思うんだけどなかなか実行できてない。
今年は災害への備えを準備するってのも一つの目標だな。
そしてこの先は少しでも良い年になることを願う。
53439266600_61231d4020.jpg
写真はこの間コミコン行く道中の新幹線から撮った富士山。
私的には昨年はシンドイこともいっぱいあったけど、コミコンでマッツ、ユアン、ベネさんと写真撮れたし、ワンリパのライブも行けたし意外と充実した1年だった。
今年はもうすぐエド・シーランの来日もあるし、楽しい1年になれば良いな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アヲハタ Spoon Free(スプーン フリー)」をお試し [雑記]

モラタメさんで「アヲハタ Spoon Free(スプーン フリー)」をお試ししました。
スプーンを使わないフルーツスプレッド。
全部で4種類ある内、ブルーベリー3個とオレンジ2個が届きました。
53076839416_351aa69ecf_n.jpg

メインはヨーグルトソースとして使用。
スプーンを使わずかけられるって便利。
53077249200_d51f8cc092_n.jpg
シッカリ果肉感もあって甘すぎなくて味も好み。
もちろんジャム代わりにトーストに塗っても美味しい。
他の味も試してみたいな。

タグ:モラタメ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年もあと半分 [雑記]

怒涛の6月が終わりあっという間に今年もあと半分。
認知症の父を施設に預けて半月がたった。
母も私も夜ちゃんと寝られるようになって精神的に余裕が出てきた。
少し前に母が初めて面会に行ったんだけど、徐々に施設が自分の居場所になってきたみたい。
あんなに母にくっついていた父が、帰る時とかめっちゃそっけなくて逆にちょっと寂しかったとか。
その後、父に対してやや過保護気味な母はけっこう頻繁に施設に通ってる。
施設のサービスだけでは行き届かない部分もけっこうあるようで、差し入れしたり細々とした部屋の片づけしたりと父の面倒見てるみたい。
私も1度、母と一緒に面会に行き、その時は外出して3人でお昼ごはん食べに行った。
父は怒ったりすることなく基本穏やかで落ち着いてる感じ。
やっぱり施設に預けて正解だったと思う。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当選!野菜の鮮度保持剤「新鮮番」 [雑記]

モラタメさんでエステーの野菜の鮮度保持剤「新鮮番(しんせんばん)」当たりました~
53000088413_26cd3d8102_w.jpg
野菜室に置いておくだけで野菜を新鮮に保ってくれる商品。

さっそく日付書いて野菜室に置いてみた。
53000088383_c68f082810_w.jpg
コンパクトで可愛らしいデザインもグッド。
痛みやすいレタスの持ちが前より良くなったような。
持続効果も3か月あるそうなので、まだまだ活躍してくれそうです。


タグ:モラタメ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「だしのきいたまろやかなお酢&もみじおろしぽん酢」貰った! [雑記]

モラタメさんから創味の「だしのきいたまろやかなお酢×2/聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢×1」貰っちゃいました。
52999988420_ea213f944a_w.jpg

その名の通りダシが効いてて酸っぱすぎないまろやかなお酢はお野菜などに和えるだけでとっても美味しくなるので重宝してます。

何度か頂いてるもみじおろしポン酢は豆腐にかけたり、お肉にかけたり、揚げ物にかけたりと凄く万能で使い勝手良い!

どちらもめっちゃおススメです。




タグ:モラタメ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「アースガーデン ロハピ 1000ml」を貰った [雑記]

モラタメさんでアース製薬「アースガーデン ロハピ 1000ml」を頂きました~
52999770084_009edb3e83.jpg

私は植物も野菜も育ててないけど、母が庭でお花を育ててるので使ってもらいました。
52999613956_46a0cfca90_w.jpg
99.9%食品原料で出来てるので安心。
今のとこ害となる虫は出てないみたいだけど、とりあえず予防として撒いたとのこと。
1000mlと大容量なのでこれから活躍してくれそうです。
あと、おまけでマスキングテープとかついてたのも嬉しかったな。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

怒涛の6月 [雑記]

6月に入ってから家族の事で色々あってブログを書けなかったんだけど、ようやく落ち着いてきたので久々に更新。

何があったかというと、父を施設に入れることになりました。

ことの始まりはコロナが流行る1年ほど前。
その少し前からなんだか怒りっぽかったり、忘れっぽかったり、ボーっとしてることが多かったり、後から考えると兆候はあったんだよね。
ただ年齢的なものかと思いそこまで気にかけてはいなかった。
だけど、ある日、父が遠方の友人に会うため一人で電車に乗って出かけた時に途中で自分がどこにいるのか分からなくなりパニック状態で電話をかけてきたのだ。
これには私も母も流石にオカシイって気づき、本人も前から変だという自覚があったようで、翌日母が父を脳内科に連れていき検査ののちアルツハイマー型認知症と診断されました。

初期はまだ物忘れがひどかったりするぐらい。
ただそれゆえ、車を手放してもらうのは少し大変だった。
週一ぐらいだけど一人で運転して出かけちゃうもんだから私も母もそのたびにハラハラ。
何度かの説得、そして母と大喧嘩になった後、自分から車を手放すことにOKしてくれてホッとした。

その後コロナ禍の間に症状は少しづつ進行。
無くしものや物忘れはもちろん、日にちや時間、季節が分からなくなっていき(夏でもめっちゃ厚着)、徐々に一人にしておけなくなり母の負担が増えてきた。
なのでデイサービスに行ってもらおうと1年ちょっと前に介護認定を受け要介護1に。
ただ元々社交的ではないタイプの父、普通のデイサービスは断固拒否され、ケアマネさんの提案でフィットネスジムっぽい半日デイサービスを紹介してもらい、これも最初は嫌がったけど母がなんとか説得して通ってもらうことになりました。

でも要介護2となった今年初めぐらいからさらに問題行動が増えてきた。
服の着方も分からなくなり、便秘とか頻尿とか排泄関係の問題から不機嫌になる日も増えてきた。
一度は日中怒って出て行ったまま行方不明になったので警察に連絡したことも。
(結局近所の人が奇跡的に見つけてくれたんだけど、けっこう遠くまで歩いて行っててびっくり)
このあたりでけっこう限界に近かったんだけど認知症の症状は起伏があり、めっちゃ穏やかで優しかったりする日もあるので、決断するのがなかなかムツカシイ。
だけど今月に入り、全然寝てくれず夜中に起こされ、しょっちゅう外に出ていこうとし引き止めると怒る父に対し母がついに限界に。
私もこれはもう無理でしょってことで背中を押し、母はいつか来る日に備え資料を取り寄せ一度見学しておいた有料老人ホームに申込み、ちょうど空きがあったのであっという間に入居が決まりました。
ただ父には事前に言っても結局忘れてしまう可能性があるので、入居当日に弟にも来てもらい3人で説得することに。(どう説得するかめっちゃ気が重かったよ。。)

当日はまず家族4人でお寿司を食べに行き、少しドライブしてから施設へと向かいました。
父はそこが何の場所かもわかってないようですんなりと中へ。
部屋に入り施設の担当の方にも協力してもらい、母の腰の具合が悪くて病院に行くからしばらくここで暮らしてっていう方向で話す。
すると拍子抜けするぐらいあっさり承諾してくれた。
でも施設から帰ろうとすると母の後をずっとついて離れず、やっぱちゃんと理解出来てないんだろうなぁ。。
結局弟がしばらく父を部屋に引き留めてくれて、なんとか父を施設に預けることができました。
その日から数日は夜寝ずに施設内を歩き回ってたらしいけど最近は部屋で多少は寝てくれるようになったみたい。
このまま落ち着いて施設に馴染んでくれたら良いんだけどな。

父はまだ70代と比較的若く、80代以上のほぼ女性しかいない施設に預けるのはちょっとかわいそうだとは思うけど、このままでは母も倒れかねなかったので仕方がない。
認知症って思った以上に厄介で、ある程度症状の進んだ人を家族ってだけの素人が介護するのは結局共倒れするだけ。
プロに任せるのが正解なのだと思う。

ってことで色々精神的にキツかったけど、一段落して良かった。
ようやく余裕が出来つつあるので、ブログもぼちぼち再開していこうと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「マギーブイヨン 無添加 塩分25%カット」を貰った! [雑記]

モラタメさんで「ネスレ日本 マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」をいただきました~

52855647723_23d058ae5d.jpg

塩分25%カットのブイヨン。
最近血圧が気になるので塩分カットが嬉しいし、個包装になっててとっても使いやすい!
まだとりあえず野菜スープにしか使ってないけど、塩分カットによくある物足りなさもなく美味しく出来た。
粉末タイプで溶けやすいのも良かった。
これからいろいろ活用してみよう。


タグ:モラタメ
nice!(6)  コメント(0) 

Apple Storeでバッテリー交換してきた [雑記]

iPhone SE2を購入して2年が過ぎ、最近はPikmin Bloomで酷使してることもあってバッテリーの減りが早くなってきた。
52700480670_659d56408a_n.jpg
ホーム画面から「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」と進んでバッテリーの状態を確認してみると84%の表示。
この数字が80%を切ると交換の目安らしいのでもう少し大丈夫かとも思ったけど、なんと今年の3月からバッテリー交換費用が7,500円→10,500円と3,000円も値上がりするらしい!
3,000円はけっこう大きいってことで、ちょい早いけど交換しちゃうことにしました。

ただ、うちの近所にはアップルストアはおろか正規の代理店も車で1時間かかる場所にしかないのだ。
それなら京都まで行った方が他に買い物したりできるのでアップルストア京都に予約をいれることに。
なかなか希望の日時が空いてなくて1月の予定が2月になってしまったけど、先日ようやく交換に行ってきました。

予約時に来たメールに"Genius Barのご予約"とか書かれててジーニアスバーってなんぞやって感じだったんだけどサービスカウンターのことなのね。
前日までにバックアップを済ませ、いざアップルストアへ。
京都大丸の隣という立地なので四条行くたびに前を通るんだけど、田舎者には近寄りがたい雰囲気で入るのは初めてなのだ。

ちょっと緊張しつつたくさんのお客さん(外国人も多し)で賑わう中へ。
おそろいのブルーのユニフォームを来た人たちがスタッフっぽかったので声をかけ、バッテリー交換を予約してることを伝えると2階へと案内されました。

しばらくすると担当のスタッフさんがやってきて私のiPhoneの状態をチェック。
ここでちょこっと問題があり、けっこう何度も地面に落としちゃってる私のiPhone。
大きな割れはないもののディスプレイの端っこにうっすらヒビが入ってて、このヒビがバッテリー交換する時に大きくなっちゃう可能性があるとのこと。
そうなった場合ディスプレイも交換するかってことになったんだけど、交換には20,000円ぐらいかかるらしい。
それはちょっとキツイので、もしヒビが大きくなるようならバッテリー交換も含め今回の修理は無しでって方向で進めてもらうことに。
ちょっと不安になりつつ、とりあえずiPhoneをお預けして店を後にしました。
受け取れるのは3時間後。(やっぱり今は値上がり前で混んでるみたい)
その間、ちょうど見たい映画が上映されてたので映画館で時間をつぶしました。

映画が終わり引き取り可能時間を過ぎてたので再びアップルストアへ。
結果、心配してたヒビは広がらずバッテリー交換も済んで無事私の手元に戻ってきました~
ちゃんと100%になってる。
52700253974_9c068edc42_w.jpg
ちなみに受け取り時には何か身分証明書が必要。支払いは現金orクレジットだったよ。

これであと2年ぐらいは延命できた。
すぐスマホ落としちゃう(ガラスフィルム何枚張替したことか)のでこれから気を付けなきゃな。
そして初めて入ったアップルストアはスタッフさんみんな感じ良くて説明も丁寧だった。
まぁまたバッテリー交換とか修理とかが無ければ入ることはなさそうだけどね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅田ぶらり~ニンテンドーオオサカ他 [雑記]

先週、有給取って大阪梅田へ。
大阪は昨夏のフェルメール展以来だからけっこう久々。
メインイベントは映画鑑賞だったんだけど、ついでに去年大丸に出来た「ニンテンドーオオサカ」にも行ってきた。
オープン当初は整理券が無いと入れないぐらい凄い人だったらしい。
さすがに今は落ち着いてきてて、平日朝一ってこともあり普通にすんなり入れたよ。(まぁ平日とは思えない混雑っぷりではあったけど。)
もちろんお目当てはピクミン!
52670209153_7e511551bd.jpg
ピクミンの花瓶めっちゃ可愛い。(売り切れだったけど)
52670144340_44084b6c17.jpg
他のグッズもどれもこれも可愛かったんだけど、これってものに巡り合えず結局何も買わなかった。
でも写真撮って、マリオデコになる金の苗ゲットして、来れただけで満足。

続いて映画の前に腹ごしらえ。
10年ぶりぐらいに阪急三番街にある洋食屋さん「グリルロン」へ。
阪神バル横丁に出来た新しい店舗に行ってみたかったけど、三番街の方が映画館に近かったんだよね。
行列必至の人気店だから余裕をもって開店15分ぐらい前に店に着いてみると既に待ってる人が数組。
店舗前に置いてある椅子の最後の1個が空いてたから迷わずそのまま座って待つ。
無事1巡目で店に入ることができました。(私の後二組ぐらいまでが1巡目だった)
注文は店に入る前に済ませてあるので、座って2分ほどで注文したものが到着。
定番のCセット(ハンバーグ・エビフライ・カニクリームコロッケ)を頼むつもりだったんだけど、期間限定でコロッケじゃなくカキフライの入ったセットがあったのでそっちにした。
52670209098_b86da6f177_w.jpg
カキフライ熱々でタルタルソースとの相性もばっちりでめっちゃ美味しかった~
付け合わせのキャベツの千切りやマカロニサラダもたっぷり乗ってて大満足。
店を出ると行列は入る前より長くなってたし、これ土日とか凄いことになってそうだな。

その後は映画を見て(感想は後日)、ふたたび三番街に戻り今度は「台湾甜商店」でスイーツタイム。
夏に来た時は冷たい"綜合豆花"にしたんだけど、今回は冬だから温かい"芋圓豆花"をチョイス。
52669206367_c9b04edf3e_w.jpg
めっちゃ寒い日だったから温かくて甘いシロップにホッとする。
そして芋圓のモチモチ感が最高。
次は豆花以外のメニューも食べてみたいな。

それからデパ地下巡りをして色々買って帰宅。
大阪は一人で入りやすい飲食店沢山あるし、田舎な地元には売ってないものも沢山あって、たまに来るとめっちゃ楽しい。
また有給使って(土日は人多すぎてムリ)春か夏あたりに来よう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚接触者になりました [雑記]

先週、両親がコロナにかかり濃厚接触者となりしばらく引きこもってました。
ちょうど祝日があったから仕事は3日休んだだけで済んだけど、家から出られない生活ってめっちゃストレスだね。
今は症状とかなければ人がいない時間に短時間の買い物や散歩はオッケーってことで一日30分程度は外に出れらたけど、後はずっとネットするかテレビ見るぐらいしかやることない。
せっかくだからネット海外ドラマ&映画三昧とか思ってたけどどうにも落ち着かなくて全然捗らず。
そんで動かなすぎて逆に体がダル重くなっちゃって、ずっとなんとなく調子悪かったわ。

でも結局私は熱が出ることもなく待機期間終了。
症状出ないとPCRしてもらえないので職場で貰っておいた抗原検査キット(研究用の精度良くないやつだけど)を出社の前日にしてみたら陰性だった。
IMG_3195.jpg
コロナにかからなかったのは良かったけど、結局無駄に3日間有給使わなきゃならなくて損した気分。
それにこれ私が5日目あたりに熱出したらさらに1週間休まなきゃならなかったわけで、こんなんやってたらそりゃ社会は回らない。
いったいいつまで濃厚接触者とか続けるんだろ?


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

めんたいパークに行ってきた [雑記]

盆も明けて8月も終盤。
久々の職場はコロナ濃厚接触で数名がお休み。
そんなに忙しい時期じゃないからまだ良かったけど、この調子で休みが増えると困るなぁ。

盆休み中は基本近場で過ごした。
京都でピクミンコミュニティデイ、隣町へお墓詣り、それから友達とめんたいパーク&近くのショッピングモールに行ってきた。

琵琶湖沿いに何故かめんたいパークが去年できたんだよね。
元々鮎家の郷っていう地元の名産を扱う観光施設だったのがかねふくに売却されたのだ。
前より雰囲気明るくなってドライブ途中とかに寄りたい感じになってる。
52298616745_81f3fec1b1.jpg

明太子のゆるキャラが何気にカワイイ。
52297136557_e4451fb7be.jpg
52298127718_71415579c1.jpg
あと氷川きよしによるテーマ曲がエンドレスで流れてて耳タコだよ。

さすがにお盆なので混雑しててフードコートは行列出来てたけど、おにぎりのみ売ってる場所はそこまで混んでなかったのでこちらでおにぎり購入して中で頂きました!
4種中2種は売り切れ、焼きたらこと明太子の2択で明太子のおにぎりをチョイスしました。
52297144597_70d12d754a_w (1).jpg
中にはめっちゃたっぷり明太子入ってる~
ちょい辛で美味しい!
けっこう大きいけど、ふんわり軽く握られててけっこう余裕で食べられたよ。

明太ソフトクリームとかも気になるのでまた機会があれば来てみたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年になりました [雑記]

大雪の後始末で年末感をあまり感じる暇がないまま、大晦日にもまた雪が積もり(積雪量は前回に比べれば少ないけど)、年明けまで降ったり止んだりでほんとウンザリ。
雪かきの疲れで布団に入って「孤独のグルメ」見てる途中で寝落ちして、気づけば年が明けてたよ。

昨日1日は家でひたすらダラダラ過ごし、天気が良くなった今日は昨年と同じく近所の神社に歩いて初詣に行ってきた。
51793680346_f939ee9e41_w.jpg
2年続けて雪の中を初詣に行く事になるとは。。
とにかくもう雪降らせるなってお願いしてきたよ。

あとコロナについては、2年経ち、いろいろ慣れてきちゃったなぁ。
マスクは夏場とか若干煩わしいときはあるけど、手洗い消毒は普通になってきたし。
それにもともと一人行動好きなタイプで、お出かけも観光客少なくてラッキー的な感じになってきた。
(あんな閑散とした奈良東大寺京都東福寺を見られることはもう二度と無いと思う)
逆に人混みは前以上にストレス感じるようになっちゃったけどね。

お休みは残り3日間。
無印の福缶ハズレて出かける用事もなくなっちゃったし、家でゆっくり過ごすとします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70cm越え [雑記]

ニュースでもめっちゃ取り上げられてたけど、彦根は大雪で大変なことになってます。

彦根人の感覚だと今年の正月に降った30cmで十分大雪なのに、26日夜の時点ですでに50cm越え、さらに27日朝には70cm超!!
2017年にも今までにない大雪があったんだけど、その時の60cmを超えてくるとわ!
その2017年の教訓があるので30cm以上の積雪の時は出来る限り休むって決めてたけど、それ以前に車を家から出すのも道を歩くのもムリな状態。
職場に休みの電話を入れると、ほとんど人が来てないので(そりゃそうだろうな)今日は会社休みにするとのこと。
休みになって良かったものの、そのあとはひたすら家周りの雪かきしてめっちゃ疲れた…

51780900097_8f61b91c7b_w.jpg

そして今日、28日。
一応仕事納めの日だから、1時間ぐらいかかるだろうけど歩いて行こうと思ってたんだよ。
途中まではそんなに車の多い道じゃないから良かったんだけど、大きい道に出ると歩道はまったく除雪されてないから歩けず、車が沢山通るツルツルの車道を歩く羽目に。
車はゆっくりしか走ってないとは言え、さすがに怖くて途中で諦め引き返しました。
仕事より自分の体が大事だよねー

ってことで電話を入れてお休みもらい(今日も3分の1ぐらいの人しか来てないらしい)、結局25日から年明け5日まで12連休ってことになってしまったよ。
でも昨日から今日までひたすら雪かきしてて全然休んだ感じ無いわ。
全身筋肉痛でめっちゃツライ。

また正月に寒波くるみたいだし、この雪いつ溶けるんだろうか…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



タグ:大雪
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コロナワクチン2回目~副反応メモ [雑記]

11月21日(日)、2回目のコロナワクチン接種に行ってきたー
前回と同じくめっちゃスムーズに接種まで完了。
上手い人に当たったのか、前回よりも痛くなかったよ。

そんで、接種から10時間ほど経過した今現在、腕の痛み以外は特に症状無し。
周りの人とかだいたい翌日に熱出たりしてるので、副反応出るとしたらこれからっぽいよね。
明日は一応有給取ったけど(あさっては祝日だから4連休なのだ)、何事もなく終わってほしいなぁ。


接種翌日、22日。
前夜は普通に眠りにつけたものの、夜中ぐらいからなんだか寝苦しくて寝たり起きたり。
朝7時ごろ起きて熱を測ってみると37.4度あり、めっちゃだるい。
なぜか食欲はそれなりにあったのでご飯食べる時だけ起き後は一日中布団の中。
3時間おきぐらいに熱測ってたんだけど、徐々に熱は上がり昼3時頃に最高38.4度を記録。
とにかく節々が痛くて、頭もうっすら痛く、さらに熱があって暑いのに汗が全然出なくてシンドかった。
その後、夕食を軽く食べ、お風呂に入ったあたりから汗がうっすら出始め、夜9時ごろ熱測った時には37.6度に下がり体も徐々に楽になってきた。
そのまま就寝し、翌朝には36.3度と平熱になり、だるさも無くなってました~

結局丸一日寝込んでて、仕事お休み取ってて正解だったなぁ。
そして祝日でもう一日休めてゆっくりできるのも良かったよ。

思った以上にしんどかったし、もともとあんまり打つ気は無かったものの友達に会ったり旅行行ったりする手前打った感じなので、3回目はパスするかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康