SSブログ

2024年スタート [雑記]

2024年が始まりました。
天気も良くて穏やかな新年やなぁと思ってたのに、北陸の地震に飛行機事故と立て続けに悲しい出来事が起こり正月気分も吹っ飛んでしまった。
この辺り(北陸近めの関西)も震度4とそこそこ揺れたし、車運転してるときにスマホから緊急地震速報鳴って、カーナビが地図からTV(NHK)に突然切り替わってびっくりした。
そういう仕様になってるの初めて知ったわ。
大きな地震があるたび地震大国日本なのである程度備えとかなあかんとは思うんだけどなかなか実行できてない。
今年は災害への備えを準備するってのも一つの目標だな。
そしてこの先は少しでも良い年になることを願う。
53439266600_61231d4020.jpg
写真はこの間コミコン行く道中の新幹線から撮った富士山。
私的には昨年はシンドイこともいっぱいあったけど、コミコンでマッツ、ユアン、ベネさんと写真撮れたし、ワンリパのライブも行けたし意外と充実した1年だった。
今年はもうすぐエド・シーランの来日もあるし、楽しい1年になれば良いな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アヲハタ Spoon Free(スプーン フリー)」をお試し [雑記]

モラタメさんで「アヲハタ Spoon Free(スプーン フリー)」をお試ししました。
スプーンを使わないフルーツスプレッド。
全部で4種類ある内、ブルーベリー3個とオレンジ2個が届きました。
53076839416_351aa69ecf_n.jpg

メインはヨーグルトソースとして使用。
スプーンを使わずかけられるって便利。
53077249200_d51f8cc092_n.jpg
シッカリ果肉感もあって甘すぎなくて味も好み。
もちろんジャム代わりにトーストに塗っても美味しい。
他の味も試してみたいな。

タグ:モラタメ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怒涛の6月 [雑記]

6月に入ってから家族の事で色々あってブログを書けなかったんだけど、ようやく落ち着いてきたので久々に更新。

何があったかというと、父を施設に入れることになりました。

ことの始まりはコロナが流行る1年ほど前。
その少し前からなんだか怒りっぽかったり、忘れっぽかったり、ボーっとしてることが多かったり、後から考えると兆候はあったんだよね。
ただ年齢的なものかと思いそこまで気にかけてはいなかった。
だけど、ある日、父が遠方の友人に会うため一人で電車に乗って出かけた時に途中で自分がどこにいるのか分からなくなりパニック状態で電話をかけてきたのだ。
これには私も母も流石にオカシイって気づき、本人も前から変だという自覚があったようで、翌日母が父を脳内科に連れていき検査ののちアルツハイマー型認知症と診断されました。

初期はまだ物忘れがひどかったりするぐらい。
ただそれゆえ、車を手放してもらうのは少し大変だった。
週一ぐらいだけど一人で運転して出かけちゃうもんだから私も母もそのたびにハラハラ。
何度かの説得、そして母と大喧嘩になった後、自分から車を手放すことにOKしてくれてホッとした。

その後コロナ禍の間に症状は少しづつ進行。
無くしものや物忘れはもちろん、日にちや時間、季節が分からなくなっていき(夏でもめっちゃ厚着)、徐々に一人にしておけなくなり母の負担が増えてきた。
なのでデイサービスに行ってもらおうと1年ちょっと前に介護認定を受け要介護1に。
ただ元々社交的ではないタイプの父、普通のデイサービスは断固拒否され、ケアマネさんの提案でフィットネスジムっぽい半日デイサービスを紹介してもらい、これも最初は嫌がったけど母がなんとか説得して通ってもらうことになりました。

でも要介護2となった今年初めぐらいからさらに問題行動が増えてきた。
服の着方も分からなくなり、便秘とか頻尿とか排泄関係の問題から不機嫌になる日も増えてきた。
一度は日中怒って出て行ったまま行方不明になったので警察に連絡したことも。
(結局近所の人が奇跡的に見つけてくれたんだけど、けっこう遠くまで歩いて行っててびっくり)
このあたりでけっこう限界に近かったんだけど認知症の症状は起伏があり、めっちゃ穏やかで優しかったりする日もあるので、決断するのがなかなかムツカシイ。
だけど今月に入り、全然寝てくれず夜中に起こされ、しょっちゅう外に出ていこうとし引き止めると怒る父に対し母がついに限界に。
私もこれはもう無理でしょってことで背中を押し、母はいつか来る日に備え資料を取り寄せ一度見学しておいた有料老人ホームに申込み、ちょうど空きがあったのであっという間に入居が決まりました。
ただ父には事前に言っても結局忘れてしまう可能性があるので、入居当日に弟にも来てもらい3人で説得することに。(どう説得するかめっちゃ気が重かったよ。。)

当日はまず家族4人でお寿司を食べに行き、少しドライブしてから施設へと向かいました。
父はそこが何の場所かもわかってないようですんなりと中へ。
部屋に入り施設の担当の方にも協力してもらい、母の腰の具合が悪くて病院に行くからしばらくここで暮らしてっていう方向で話す。
すると拍子抜けするぐらいあっさり承諾してくれた。
でも施設から帰ろうとすると母の後をずっとついて離れず、やっぱちゃんと理解出来てないんだろうなぁ。。
結局弟がしばらく父を部屋に引き留めてくれて、なんとか父を施設に預けることができました。
その日から数日は夜寝ずに施設内を歩き回ってたらしいけど最近は部屋で多少は寝てくれるようになったみたい。
このまま落ち着いて施設に馴染んでくれたら良いんだけどな。

父はまだ70代と比較的若く、80代以上のほぼ女性しかいない施設に預けるのはちょっとかわいそうだとは思うけど、このままでは母も倒れかねなかったので仕方がない。
認知症って思った以上に厄介で、ある程度症状の進んだ人を家族ってだけの素人が介護するのは結局共倒れするだけ。
プロに任せるのが正解なのだと思う。

ってことで色々精神的にキツかったけど、一段落して良かった。
ようやく余裕が出来つつあるので、ブログもぼちぼち再開していこうと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅田ぶらり~ニンテンドーオオサカ他 [雑記]

先週、有給取って大阪梅田へ。
大阪は昨夏のフェルメール展以来だからけっこう久々。
メインイベントは映画鑑賞だったんだけど、ついでに去年大丸に出来た「ニンテンドーオオサカ」にも行ってきた。
オープン当初は整理券が無いと入れないぐらい凄い人だったらしい。
さすがに今は落ち着いてきてて、平日朝一ってこともあり普通にすんなり入れたよ。(まぁ平日とは思えない混雑っぷりではあったけど。)
もちろんお目当てはピクミン!
52670209153_7e511551bd.jpg
ピクミンの花瓶めっちゃ可愛い。(売り切れだったけど)
52670144340_44084b6c17.jpg
他のグッズもどれもこれも可愛かったんだけど、これってものに巡り合えず結局何も買わなかった。
でも写真撮って、マリオデコになる金の苗ゲットして、来れただけで満足。

続いて映画の前に腹ごしらえ。
10年ぶりぐらいに阪急三番街にある洋食屋さん「グリルロン」へ。
阪神バル横丁に出来た新しい店舗に行ってみたかったけど、三番街の方が映画館に近かったんだよね。
行列必至の人気店だから余裕をもって開店15分ぐらい前に店に着いてみると既に待ってる人が数組。
店舗前に置いてある椅子の最後の1個が空いてたから迷わずそのまま座って待つ。
無事1巡目で店に入ることができました。(私の後二組ぐらいまでが1巡目だった)
注文は店に入る前に済ませてあるので、座って2分ほどで注文したものが到着。
定番のCセット(ハンバーグ・エビフライ・カニクリームコロッケ)を頼むつもりだったんだけど、期間限定でコロッケじゃなくカキフライの入ったセットがあったのでそっちにした。
52670209098_b86da6f177_w.jpg
カキフライ熱々でタルタルソースとの相性もばっちりでめっちゃ美味しかった~
付け合わせのキャベツの千切りやマカロニサラダもたっぷり乗ってて大満足。
店を出ると行列は入る前より長くなってたし、これ土日とか凄いことになってそうだな。

その後は映画を見て(感想は後日)、ふたたび三番街に戻り今度は「台湾甜商店」でスイーツタイム。
夏に来た時は冷たい"綜合豆花"にしたんだけど、今回は冬だから温かい"芋圓豆花"をチョイス。
52669206367_c9b04edf3e_w.jpg
めっちゃ寒い日だったから温かくて甘いシロップにホッとする。
そして芋圓のモチモチ感が最高。
次は豆花以外のメニューも食べてみたいな。

それからデパ地下巡りをして色々買って帰宅。
大阪は一人で入りやすい飲食店沢山あるし、田舎な地元には売ってないものも沢山あって、たまに来るとめっちゃ楽しい。
また有給使って(土日は人多すぎてムリ)春か夏あたりに来よう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚接触者になりました [雑記]

先週、両親がコロナにかかり濃厚接触者となりしばらく引きこもってました。
ちょうど祝日があったから仕事は3日休んだだけで済んだけど、家から出られない生活ってめっちゃストレスだね。
今は症状とかなければ人がいない時間に短時間の買い物や散歩はオッケーってことで一日30分程度は外に出れらたけど、後はずっとネットするかテレビ見るぐらいしかやることない。
せっかくだからネット海外ドラマ&映画三昧とか思ってたけどどうにも落ち着かなくて全然捗らず。
そんで動かなすぎて逆に体がダル重くなっちゃって、ずっとなんとなく調子悪かったわ。

でも結局私は熱が出ることもなく待機期間終了。
症状出ないとPCRしてもらえないので職場で貰っておいた抗原検査キット(研究用の精度良くないやつだけど)を出社の前日にしてみたら陰性だった。
IMG_3195.jpg
コロナにかからなかったのは良かったけど、結局無駄に3日間有給使わなきゃならなくて損した気分。
それにこれ私が5日目あたりに熱出したらさらに1週間休まなきゃならなかったわけで、こんなんやってたらそりゃ社会は回らない。
いったいいつまで濃厚接触者とか続けるんだろ?


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

めんたいパークに行ってきた [雑記]

盆も明けて8月も終盤。
久々の職場はコロナ濃厚接触で数名がお休み。
そんなに忙しい時期じゃないからまだ良かったけど、この調子で休みが増えると困るなぁ。

盆休み中は基本近場で過ごした。
京都でピクミンコミュニティデイ、隣町へお墓詣り、それから友達とめんたいパーク&近くのショッピングモールに行ってきた。

琵琶湖沿いに何故かめんたいパークが去年できたんだよね。
元々鮎家の郷っていう地元の名産を扱う観光施設だったのがかねふくに売却されたのだ。
前より雰囲気明るくなってドライブ途中とかに寄りたい感じになってる。
52298616745_81f3fec1b1.jpg

明太子のゆるキャラが何気にカワイイ。
52297136557_e4451fb7be.jpg
52298127718_71415579c1.jpg
あと氷川きよしによるテーマ曲がエンドレスで流れてて耳タコだよ。

さすがにお盆なので混雑しててフードコートは行列出来てたけど、おにぎりのみ売ってる場所はそこまで混んでなかったのでこちらでおにぎり購入して中で頂きました!
4種中2種は売り切れ、焼きたらこと明太子の2択で明太子のおにぎりをチョイスしました。
52297144597_70d12d754a_w (1).jpg
中にはめっちゃたっぷり明太子入ってる~
ちょい辛で美味しい!
けっこう大きいけど、ふんわり軽く握られててけっこう余裕で食べられたよ。

明太ソフトクリームとかも気になるのでまた機会があれば来てみたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年になりました [雑記]

大雪の後始末で年末感をあまり感じる暇がないまま、大晦日にもまた雪が積もり(積雪量は前回に比べれば少ないけど)、年明けまで降ったり止んだりでほんとウンザリ。
雪かきの疲れで布団に入って「孤独のグルメ」見てる途中で寝落ちして、気づけば年が明けてたよ。

昨日1日は家でひたすらダラダラ過ごし、天気が良くなった今日は昨年と同じく近所の神社に歩いて初詣に行ってきた。
51793680346_f939ee9e41_w.jpg
2年続けて雪の中を初詣に行く事になるとは。。
とにかくもう雪降らせるなってお願いしてきたよ。

あとコロナについては、2年経ち、いろいろ慣れてきちゃったなぁ。
マスクは夏場とか若干煩わしいときはあるけど、手洗い消毒は普通になってきたし。
それにもともと一人行動好きなタイプで、お出かけも観光客少なくてラッキー的な感じになってきた。
(あんな閑散とした奈良東大寺京都東福寺を見られることはもう二度と無いと思う)
逆に人混みは前以上にストレス感じるようになっちゃったけどね。

お休みは残り3日間。
無印の福缶ハズレて出かける用事もなくなっちゃったし、家でゆっくり過ごすとします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70cm越え [雑記]

ニュースでもめっちゃ取り上げられてたけど、彦根は大雪で大変なことになってます。

彦根人の感覚だと今年の正月に降った30cmで十分大雪なのに、26日夜の時点ですでに50cm越え、さらに27日朝には70cm超!!
2017年にも今までにない大雪があったんだけど、その時の60cmを超えてくるとわ!
その2017年の教訓があるので30cm以上の積雪の時は出来る限り休むって決めてたけど、それ以前に車を家から出すのも道を歩くのもムリな状態。
職場に休みの電話を入れると、ほとんど人が来てないので(そりゃそうだろうな)今日は会社休みにするとのこと。
休みになって良かったものの、そのあとはひたすら家周りの雪かきしてめっちゃ疲れた…

51780900097_8f61b91c7b_w.jpg

そして今日、28日。
一応仕事納めの日だから、1時間ぐらいかかるだろうけど歩いて行こうと思ってたんだよ。
途中まではそんなに車の多い道じゃないから良かったんだけど、大きい道に出ると歩道はまったく除雪されてないから歩けず、車が沢山通るツルツルの車道を歩く羽目に。
車はゆっくりしか走ってないとは言え、さすがに怖くて途中で諦め引き返しました。
仕事より自分の体が大事だよねー

ってことで電話を入れてお休みもらい(今日も3分の1ぐらいの人しか来てないらしい)、結局25日から年明け5日まで12連休ってことになってしまったよ。
でも昨日から今日までひたすら雪かきしてて全然休んだ感じ無いわ。
全身筋肉痛でめっちゃツライ。

また正月に寒波くるみたいだし、この雪いつ溶けるんだろうか…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



タグ:大雪
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コロナワクチン2回目~副反応メモ [雑記]

11月21日(日)、2回目のコロナワクチン接種に行ってきたー
前回と同じくめっちゃスムーズに接種まで完了。
上手い人に当たったのか、前回よりも痛くなかったよ。

そんで、接種から10時間ほど経過した今現在、腕の痛み以外は特に症状無し。
周りの人とかだいたい翌日に熱出たりしてるので、副反応出るとしたらこれからっぽいよね。
明日は一応有給取ったけど(あさっては祝日だから4連休なのだ)、何事もなく終わってほしいなぁ。


接種翌日、22日。
前夜は普通に眠りにつけたものの、夜中ぐらいからなんだか寝苦しくて寝たり起きたり。
朝7時ごろ起きて熱を測ってみると37.4度あり、めっちゃだるい。
なぜか食欲はそれなりにあったのでご飯食べる時だけ起き後は一日中布団の中。
3時間おきぐらいに熱測ってたんだけど、徐々に熱は上がり昼3時頃に最高38.4度を記録。
とにかく節々が痛くて、頭もうっすら痛く、さらに熱があって暑いのに汗が全然出なくてシンドかった。
その後、夕食を軽く食べ、お風呂に入ったあたりから汗がうっすら出始め、夜9時ごろ熱測った時には37.6度に下がり体も徐々に楽になってきた。
そのまま就寝し、翌朝には36.3度と平熱になり、だるさも無くなってました~

結局丸一日寝込んでて、仕事お休み取ってて正解だったなぁ。
そして祝日でもう一日休めてゆっくりできるのも良かったよ。

思った以上にしんどかったし、もともとあんまり打つ気は無かったものの友達に会ったり旅行行ったりする手前打った感じなので、3回目はパスするかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ようやくワクチン1回目 [雑記]

ずっと様子見してた新型コロナワクチン、ようやく1回目接種してきたよ。

10月初めごろ、そろそろかなってことで市の予約サイトを覗いたんだけど、けっこう接種日が少なく、最初に見たときはどの日も予約いっぱいで取れず。
モデルナなら県の広域接種会場でいつでも打てそうな感じやったけど、ファイザーの方が副反応マシそうってことでもう少し粘ることに。
ふたたび10月半ばごろに市のサイトを見てみたら、タイミングよく1日限定で枠が追加されてたので、すぐに予約。
無事本日、1回目の接種日となりました。

駅前にあるショッピングセンターが会場。
51643519106_e91d2f7d9f_n.jpg
朝9:30からの予約だったので10分前ぐらいに会場に入りました。
15分ごとの設定で、1グループ30人ぐらい。
時間になると案内の人に連れられて、書類の確認、お医者さんの承諾等を受けてから接種って流れ。
ワクチン接種が始まってもうかなり日が経つので、しっかりシステム化されててめっちゃスムーズ。
結局10分ぐらいで接種まで終わっちゃった。
筋肉注射は初めてやったけど、採血の時と同じ程度の痛さだったかな。
そのあと15分待機して、2回目の予約して(自動的に3週間後の同じ時間)終了。

帰りに郵便出すついでもあったので、最近駅に設置されたゴールドポストを写真に収めてきたよ~51643519296_0dd37028b7_n.jpg

あと今日は衆議院選挙の日だけど、ワクチンの予約もあったし、期日前投票で先に済ませておいた。
半分は期日前投票すると貰える「ひこにゃんステッカー」が目当てだったり。
51643519326_7d482b5367_m.jpg

そして家に戻って、一日安静ってことでひたすらドラマ鑑賞。
その間に腕の痛みが少しづつ強まる。
動かさなければ大丈夫なんだけど、腕を横や上に伸ばそうとするとかなり痛いよ。
それ以外は倦怠感も熱も頭痛も今のところは無し。
このまま腕の痛みぐらいで終わってくれたら良いんだけどなぁ。

【追記】
接種から36時間経過。
腕の痛みはまだあるものの、徐々にマシになってきてる。(その分痒みが出てきてるけど)
今回はこのまま収まりそうな感じで良かった。
3週間後の2回目はどうなるかなぁ。。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナ禍2年目のGW [雑記]

今日から5日間GWでお休み。

新型コロナの流行が始まって1年以上が過ぎたけどまさか今年もコロナ自粛なGWを過ごさなきゃならないとは思わなかった。
想像以上に日本政府・政治家がグダグダすぎてびっくりだよ。

こんな状況だけど、GW1日目の今日はちょこっとお出かけ。
久々に美容室に行って髪切って白髪染めしてすっきりした。
そして帰りにコメダでおひとりランチして、イオンで買い物もしてきた。

ついつい選んじゃうミックスサンド。コメダのたまごペーストが好き。
51150884519_44f6b64a2f_w.jpg

どちらもいつもより空いてる気がしたのは、やっぱ外出控えてる人が多いのかしら。
関西は大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言が出てるし、我が滋賀県もけっこう感染者増えてるんだよね。
外出も外食もおひとり様での行動ならそんなに問題ない気はするんだけど、この後の4日間は出来る限りステイホームするかな。(でも近くのニトリと無印には行きたい)
まぁ基本的にいつも大型連休はダラダラ過ごすのが私の定番だし、冬物片づけたり、掃除したり、海外ドラマや映画を見まくったりしてたら、あっという間に5日間終わっちゃうよね。

それでも来年こそは気兼ねなく出掛けられるGWになってくれると良いんだけどなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印の福缶2021 [雑記]

お休み最終日。
あまり福袋的なものは買わないんだけど、今年は無印良品の福缶が予約できたので引き取ってきた!

前々からお得だし楽しそうってことで気になってた無印の「福缶」。
でも今までは初売りで並ばないと買えない感じで諦めてたんだけど、今年はコロナのおかげでオンラインでの予約販売になってたので初めて買うことができた!
最初は1個だけ予約してたんだけど、今まで買えなかった分ってことで、別の店舗に追加で2個、合計3個も予約しちゃったよ。(来年以降はまた予約じゃなくなるかもしれないし)
購入金額分(1缶2,021円)のプリペイドカードが付いてるので損はしないしね。

まず昨日、京都で初売り覘くついでに山科の無印で1個引き取ってきた。
この缶の中にプリペイドカードと日本の縁起物49種類の中から一つと、2枚1組のブックマーク5種類の中から一つが入ってます。
50802854347_acfe7e6542_w.jpg

家に帰ってワクワクしながら開封。
50801994843_1ffed49834_w.jpg
中身は愛媛の「金天だるま」という起き上がりこぼしでした~
頭が金ぴかで金運を呼ぶ縁起物らしい。

そして今日は家から一番近い無印で2個引き取ってきた。
さっそく開封。
50802765696_8c083cd267_w.jpg
丑年なので一個は牛物が良いなぁって思ってたら、牛の土鈴が当たったよ。(真っ白だからパッと見ネズミに見えなくもないけど)
京都の縁起物で、これもまた金運に良さげなものだった!

もう一つは埼玉の招き猫。
右手上げてたら金運だけど、左手上げてるので人を招いてくれるみたいだ。

セリアで買ったミニ畳に乗せて3つ並べて飾ってみた。
50802044413_b851fcd386_w.jpg
めっちゃカワイイ♪
ブックマークも全部違う種類だったし、なんだか幸先よさそうだ~
明日から仕事でちょっと憂鬱だったんだけど、少し気分が上がったよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

2021年の初詣 [雑記]

あけましておめでとうございます。

例年は友達と大きな神社に行ったりしてたけど、今年はコロナなので元日に両親と近所の神社に歩いて初詣に行ってきたよ。

前日の大晦日は雪がずっと降り続いてたけど、元日は徐々に良いお天気に。
外に出てみると綺麗な青空と雪原が広がってて、ちょっと気分が晴れた。
50789241943_b27cda10b9_w.jpg
雪もこうやって見ると綺麗なんだけどねぇ。(生活するにはやっぱりあんま降ってほしくない。)
車の通る道はだいぶ除雪されてたものの、歩道とかはまだまだ積もったままで神社にたどり着くのも少し大変だった。

めっちゃ小さな神社なので参拝客は3組ほど。
防寒としてマスクはしてたけど、ソーシャルディスタンスとかは心配することなく参拝。
50790109297_40ca453c92_w.jpg
横にある稲荷神社にも参拝。
50789241748_098f34c72b_w.jpg
お参りをすませ家に戻り、あとはダラダラ寝正月。
今年はコロナのおかげで新年会が無くなり5日まで休みなので、ゆっくり休めるのが嬉しい。
コロナも決して悪いことばかりではないんだけどね。
それでも、やっぱり以前のようなマスクも消毒もせず自由にどこにでも行ける生活が戻ってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:初詣 神社
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪で終わる2020年 [雑記]

今朝起きてみると雪が20cmぐらい積もってた!!
その後もどんどん降り続け最高30cmにはなってたよ。
50784433333_03dd584805_w.jpg
仕事が休みの時だからまだ良かったけど、雪がすごい勢いで降ってるのを見てるとなんか憂鬱になる。
コロナ感染者もめっちゃ増えてる上に大雪と2020年はあんま良いことないまま終わってしまうなぁ。
未知のウィルスに対する恐怖、後手後手な政府の対応、自粛にマスクやソーシャルディスタンス等これまでとは違う生活様式など、ほんとストレスがたまる1年だった。
仕事や収入には今のとこほぼダメージ無しだったし、出かけないので貯金が予定よりも増えたのが幸いではあったけど。
2021年になったからと言ってウィルスが消えるわけではないので、まだまだこの生活は続くんだろうな。
それでもさすがに今年よりはマシな1年になってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:大雪
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、ガラケー [雑記]

つい先日、長年愛用してきたauのガラケーを手放しました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう5年以上使ってるけどまったく不具合もないので1年半後に3Gサービスが終わるギリギリまで使うつもりだったんだけど、2台持ちしてる格安スマホが2年を過ぎバッテリーの持ちが悪くなってきて、これを新しくするぐらいなら、ガラケー→スマホの割引キャンペーンを使って新しく買ったほうが良いなって思いガラケーとお別れすることにしました。

お疲れさまなピンクのGRATINA。
50410792456_7870b0eac5_n.jpg
ほぼ電話専用機だったし、その電話としてもたまにしか使ってなかったからまだまだ綺麗で、ちと勿体ない。

機種変更はコロナ禍だし、店でいろいろ薦められたり断ったりするのがめんどくさかったので、しっかりプラン等調べてauのオンラインショップで申し込んだよ。
来年が2年契約の解約時期で、場合によってはsimロック解除して格安に移ろうかなとも考えてるので機種代は一括でお支払い。(ガラケー→スマホのキャンペーンで20,000円ほどお値引きアリ)
月々の支払いは一番安いプランにしたけど、今までより1000円ぐらいアップしちゃいそうだな[ふらふら]

そしてオンラインで申し込んだ3日後にはおニューの「iPhone SE2」が手元に到着しました~[るんるん]
50410793501_de0ea9b519_n.jpg 50410085338_3998ffd902_n.jpg
オンラインで購入したので開通、データ移行等は自分で。
ガラケーから移すものは住所録ぐらいで、バックアップアプリを使えば簡単。
スマホはアンドロイド⇒iosになるのでLINEのトーク履歴なんかは残念ながら移せないんだけど、他はほぼ問題なく移行できたよ。
iPhoneは初だけど、昔iPod touch使ってたし、iPadも第6世代のを持ってるので使い方もそんなに問題なさそうかな。

それからこれまで使ってた格安スマホのファーウェイP20Liteは安いデータSIMに変更して壊れるまで使う予定。
この機種、コスパ最高だしサイズ・性能等がちょうどイイ塩梅で愛用してたんだよねぇ。
左が「iPhone SE2」、右が「P20lite」。
50410941382_6b08ba52e5_n.jpg
トランプが横槍入れなければ(さすがにgoogle関連使えなくなったら困る[どんっ(衝撃)])次もファーウェイが候補だったんだけどな。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット