SSブログ

海外ドラマ「Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~シーズン3」 [英ドラマ&TV]

Endeavour Series 3

若モースの新作。
警察内部の陰謀でモースが逮捕されるというすっきりしない終わり方だったS2からの続き。

「第1話(case10)」
すでに陰謀は暴かれ、モースは釈放されたけど警察には戻らず、森で隠居生活を送ってるところからはじまりました。
近くで若い女性が殺される事件がおき、最初は興味のない素振りをしていたものの、やっぱり謎解きせずにはいられないモース。
結局、事件に巻き込まれ警察にも復帰するという流れ。
双子トリックってまぁありがちだし、ちょっと強引な展開だったけど、「華麗なるギャツビー」を意識した設定と雰囲気がいい感じでけっこう楽しめた。

「第2話(case11)」
モースも落ち着き、ストーリーは通常営業な感じ。
この話でジェイクスが結婚してアメリカに移住ってことで退場。
最初は嫌な奴だったけど、憎めないとこもある良いキャラだったのでちょっと寂しい。
そして代わりに登場したのがトゥルーラブ巡査。
美人で頭もよさそうだし、これからいろいろモースに関わっていきそうだな。
あと、またしても熟女に誘惑されてたモース。
本家ではモースが惚れても上手くいかないパターンが多かったんだけど、若モースはかなりモテモテ設定。
尊大さが前に出てる老モースと違い、若さゆえの繊細さが前面に出てるのが女性を惹きつけるってことかな。

「第3話(case12)」
副題が「森の怪物」で、そう思わせといてっていう話かと思ったら、殺人犯はまさかのトラだった。
まぁそのトラがなぜオックスフォードの森にいたかってのが話の肝なんだけど。
今回はブライト警視正の株が上がるエピだった。迷路での虎退治のシーンめっちゃカッコ良かったよ。
その一方、先シーズン撃たれたサーズデイが具合悪そうで、取り調べ中に暴力をふるったり、冷静さを欠いてて心配。
そしてジェイクスの後釜としてストレンジが昇格。
本家ではモースの上司なストレンジ、ここで立場逆転しちゃったんだねぇ。
それから、庭師の若い男の子の名前がフィリップ・ハサウェイで、あれっ?て思ったら「ルイス」のハサウェイの父親の若かりし頃ってことみたい!
本家と繋がる部分は今までいろいろあったけど、「ルイス」とこうやって繋がるとは、面白いな~
他のシリーズ見てるとさらに楽しめるドラマだと思う。

「第4話(case13)」
最終話は超盛りだくさん。いろいろありすぎて、2回見てようやく整理できた感じ。
ギャングの抗争に強盗殺人事件、モースの恩師と妻のもめごと。
これらの出来事が繋がっていった所で銀行強盗が起き、モースとサーズデイの娘ジョアンが巻き込まれるという流れ。
サーズデイが暴力行為で停職になり、咳はますます酷くなってて、このまま死んじゃうのかと思った。
でも、弾のカケラを吐き出したってことはもう大丈夫ってことなのかな??
そして強盗シーンは緊迫感があってけっこうハラハラしたよ~
モースもジョアンも間一髪のところで助かり、殺人犯も捕まって事件は一件落着。
この事件を通じてジョアンへの気持ちに気づいたモース。
でもジョアンは心に傷を負い、一人でどこかへと旅立ってしまうという、ちょっと切ない終わり方だったなぁ。

あとストレンジが昇進したのが堪えたのか(なんかストレンジが嫌な奴になってて残念)モースも昇進試験を受けた模様。
ってことは来シーズンはモース巡査部長になってるのかしら?(もう全然新米刑事じゃないよねー)
でもそうなると今の部署には居場所がなさそうだし、どうなるんだろ?

シーズン1

シーズン2

シーズン4

シーズン5

シーズン6

主任警部モース&ルイス警部





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8