2010台湾 ブログトップ

母娘で台湾旅行(6)まとめ [2010台湾]

そんなこんなで母と行った台湾旅行記終了です。

他にも和昌茶荘さん等お茶屋さんでまったりしたり、楽天養生会館で整体や足裏マッサージ受けたり、アンスリープで台湾シャンプーしたりとほぼ2日間で台湾をしっかり満喫してきました。

今回は母との旅行ってことで、特に食事は全部ちゃんとしたレストランで取ったりといつもと違う感じでこういうのもたまには良いなぁって感じでした。
あと初めて行った十分がなかなか良い雰囲気でとっても気に入ってしまいました。
今度は夜に天燈上げしてみたい!
夜市にいけなかのがちょっと残念だったけどねー

今貯めてるJALマイルが貯まったらまた癒されに行きたいな♪

(1)観光編

(2)ホテル編

(3)十分編

(4)九分&基隆編

(5)食事編

母娘で台湾旅行(5)食事編 [2010台湾]

最後は食事編。
一人旅だとお安くすませちゃうんだけど、今回は母と一緒だったのでちょっぴり豪華にいってみました。

鼎泰豊
2日目のお昼ご飯。
どの小籠包店に行くか迷ったけど、母は初台湾なのでやっぱり一番有名なお店に。
昼11時半頃行ったのでそれほど待たずに入店。
ここの小籠包は有名店だけあって皮がすごく薄いんだよね~
スープもたっぷり入ってて熱々で美味しかったです。
他に注文したピリ辛きゅうりや空心菜の炒め物も気に入りました。

青葉新楽園
2日目の夜ご飯は台湾料理の有名店青葉のビュッフェスタイル店へ。
華山1914創意文化園区という昔の酒工場を改築した施設の一角にあります。
この場所、他にもお洒落な雰囲気のレストランや洋服店、雑貨店などいろいろ入ってます。
人気店なので日本からメール予約しておきました。

ビュッフェ方式なので人数少なくてもいろんな種類の料理が食べられるのが嬉しい。
その場で作ってもらえる屋台コーナーがあったり、台湾ビールが飲み放題なのも良い。
ちょっとづついろんな料理を試してみたけど、味はまぁ普通って感じかな。
でも店の雰囲気とかも含めけっこう満足でした。

真的好
3日目の夜ご飯はフカヒレが食べたいという母の希望でちょっぴり高級めなレストランをホテルから予約しといてもらいました。
海鮮をメインとした洋風中華料理のレストラン。
コースで順番に運ばれてきます。
コースは何種類かあったけど、一番安くて1600元(約5000円)。
で、そのコースにもちゃんとフカヒレ付いてたので、迷わずチョイスしました

フカヒレはそれ自体の味はよくわからないんだけど、スープが濃厚でめちゃ旨!
コラーゲンもたっぷり入ってそうだし、お皿の下を熱して出してくれるので最後まで熱々で食べれるのも嬉しかったです。

他にもホタテのソテーやエビ巻き、エビのグラタンも美味しかった!

前菜からデザートまで8品ぐらい出てきて最後はかなりお腹いっぱい。
しめに出てきたおこわも美味しかったけど、あんまり食べられず残念でした。

阜杭豆漿
最終日、ツアーの係員が迎えに来るのが9時半頃。
観光等は無理だけど出かけないのは勿体無い気がしたので朝ごはんを外に食べに行くことに。
去年リニューアルされて以前より混んでるっていう情報だったので、早起きして朝6時半ぐらいに到着。
お店は前とは全然雰囲気違っててフードコートみたいなになってました。
行列は思ったほどではなく、30分ぐらいで注文できたかな。
鹹豆漿と冷たい豆漿そして厚餅夾蛋を注文。(日本語メニューがありました)
お店の雰囲気は変わったけど味は変わらないね~
やっぱり私は鹹豆漿より甘い豆漿の方が好きだわ。
そして厚餅夾蛋はいつ食べてもおいしい!
母も気に入ったみたいで早起きした甲斐ありました。

まとめへ続く

母娘で台湾旅行(4)九分&基隆編 [2010台湾]

瑞芳駅からはふたたびバスに乗り込み九分へ。

↓おなじみの階段の景色

↓十分は犬がいっぱいいたけど、九分には猫がいっぱい。

ガイドさんがひととおり案内してくれた後は昼ごはんまでしばし自由時間。
とは言えお茶屋に行くには時間なさすぎるしってことで、前に行った「阿柑姨芋圓」で時間をつぶすことに。
ご飯前だけど味見程度にってことで。
温かいほうでトッピングをミックスで注文。
生活観あふれる廊下の奥にあるイートインスペースの景色の良い窓際の席をゲットし味見。
お汁粉ぽくて、これは日本人にも間違いない味だよねー

お昼ご飯は「阿妹茶酒館」で。
『悲情城市』のロケに使われたことで有名だけど、中に入るの初めて。
もう映画の細かい部分は忘れてるのでもう1回見たくなっちゃったな。
そしてご飯のほうはどれも日本人好みのあっさりとした味付けでどれも美味しかった。
このツアーでは個人ごとに小皿に分けて出してくれるので他のツアーの人と一緒でも気兼ねなく食べられて良かったです。

九分を出た後は店を出た後はバスで基隆の屋台街へ。
意外と早く着いたので自由時間が40分ほどありました。

↓屋台街の途中にあるお寺。

屋台街以外他に見るところもなくここでもちょっと時間をもてあましちゃったなぁ。
もう少し下調べしていけばよかった。

何とか時間をつぶして集合時間。
ツアーはこれで終了。台北へと戻りました。

食事編へ続く

母娘で台湾旅行(3)十分編 [2010台湾]

2日目は朝から夕方までJTB台湾の十分&九分&基隆を巡るツアーに参加しました

同じツアー参加者は他に2組。
20代の姉妹&母親、年配の夫婦&息子、と偶然みんな親子連れでした。
ガイドさんの案内でバスに乗り、まずは十分へ。

十分は線路沿いに商店や民家が立ち並ぶ小さな町。
電車が着てなければ線路の上を歩いてもオッケー。

この町はやたらと犬が多い。
すっごく人なれしてて人懐っこくて全然吠えたりしないからノラでも全然怖くない。
私たちが歩くと後ろから付いてきたり。
首輪してるのもけっこういたし飼い犬も多いのかなぁ。

そしてこのツアーの目的は、天燈上げ。
『プール』という映画に出てきて(あれはタイだけど)、前からやってみたかったんだよね。
このツアーでは1組に1つ天燈をもらえる。
まず天燈の色を選び、そこに願い事等を記入、飛ばす準備はお店の人がしてくれます。
両端を持ち中に火をつけてもらうと温まっていき(けっこう熱い)徐々に天燈が膨らんできます。
そして手を離すとふわりと空に飛んでいく。
思った以上に高いところまであがりどんどん小さくなっていくのを見えなくなるまで見送りました。
これ夜だったらもっと綺麗なんだろうなぁ。

みんなの天燈を飛ばした後はすぐ近くの十分駅へ。

ここから瑞芳駅までのんびり20分ほどの鉄道の旅。

車内はこんな感じ。

渓谷の間をすり抜けるように走っていきます。

車窓からの風景を楽しんでるうちにあっという間に瑞芳駅に到着。

十分の街やローカル線のレトロな雰囲気、すっごく気に入ってしまいました。
今回の旅行でこの場所が印象的だったなぁ。

九分&基隆編に続く

母娘で台湾旅行(2)ホテル編 [2010台湾]

今回は前にも2度泊まったことのある「ロイヤルタイペイ」に宿泊しました。
母と一緒の旅行ってこともあり、日本語通じて、サービスもきめ細かく安心ってことで決めました。
それに1年ほど前にリニューアルされたらしく、どういう風に変わってるのかも気になってたんですよね~
で、ホテルの雰囲気は前とかなり違ってました。
フロントの場所が逆になってたり、朝食場所が1階から2階になってたり。
以前は可愛らしい感じだったけど、今は白が基調となってて落ち着いた印象に。

お部屋も落ち着いてて綺麗でとても過ごしやすかった。
プレミアルームだったから広々、ゆったり。
特にトイレとバスルームが別なのが嬉しかったな。

お気に入りのマッサージ店も歩いて5分かからない場所にあるし、三越やらお茶屋さん等も近くにあって買い物もしやすいし立地的にもばっちり。
スタッフもみんな丁寧・親切で、また泊まりたいなぁって思わせてくれます。

ただちょっぴり期待はずれだったのが朝食。
前よりも種類が少なくなってたし、味も若干落ちてた気がして残念でした。

十分編に続く

母娘で台湾旅行(1)観光編 [2010台湾]

毎年恒例となりつつある台湾旅行。
今年も2010年11月3日~6日まで行ってきました~
今回は母との2人旅です。

まずは観光編。
母は台湾初めてってことでまずは基本的な観光地を巡ってみました。

忠烈祠
朝一番9時からの交代式を見に行きました。
着いてみると日本人&中国人の団体観光客がいっぱい。
以前に来たときよりも確実に人多い。
大勢の観光客が衛兵さんの後をぞろぞろついていくのはちょい変な光景だったなぁ。
でもやっぱり一糸乱れない交代式は見ごたえありました!

圓山大飯店
ここはホテルなので観光地とはちょっと違うけど、一度中を見てみたかったので忠烈祠のついでに寄ってみた。
ロビーだけしか見てないけどめちゃくちゃ豪華で凄かった!

迪化街&霞海城隍廟
乾物やら漢方やらを売ってるお店が立ち並ぶ通りで、私も初めて来ました。
建物も古くて趣きあります。
まだ朝早かったのであまり人がいなくて、ぶらぶら歩いて結局何も買わずじまいでしたが。

↓霞海城隍廟は縁結びで有名なお寺

↓ジュース屋さん。金柑ジュースを購入。

中正紀念堂
タイミングよくここでも交代式やってました。
忠烈祠は白い制服の海軍だったけど、こちらは青い制服の空軍。
交代式の規模は忠烈祠より小さくこじんまりしてます。

龍山寺
ここはけっこう何度も来てるんだけど、初めて線香貰って(無料)ちゃんとお参りしてみた。
見よう見まねだったけど御利益あるといいなぁ~

台北101
母の希望もあり今回は夜に行ってきました。
天気は少し雨模様だったんだけど、そんなに霞んでなかったのでまずますの夜景が見れました。
天気良かったらもっとキレイなんだろうなぁ。

母と一緒ってことでタクシーもかなり活用。
実質2日だったけど台北の基本的な観光地はだいたい行けたかな。
もう少し時間があれば故宮にも行きたかったんだけどね。