SSブログ

海外ドラマ「Endeavour/新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」 [英ドラマ&TV]

英国のミステリ作家、コリン・デクスター原作のTVシリーズ「主任警部モース」、そのモースの若かりし頃を描いたドラマシリーズ。
パイロット版(1話)と1stシリーズ(4話)が9月と11月の2回に分けてWOWOWで放送されたので見てみました。

TVシリーズの「モース」はほぼ見たことないけど、デクスターの原作はその昔愛読してたんですよね。

原題の"エンデバー"って何かと思ったらモースのファーストネームなんだねぇ。初めて知った。
原作内では若い頃のモースは描かれてないので、ストーリーはもちろんオリジナル。
でもコリン・デクスター自身が監修を務めてるらしいです。

クラシック好き、クロスワード好き、女好き(惚れっぽい)、酒好き等、モースの特徴をうまく反映してあるし、仮説を積み重ねて事件を解決していくところなんかも原作に近くて違和感なく楽しめる。
それに、モースの若い頃なんて想像したこともなかったけど、警察を辞めようとしてたり、空気読めず上司や同僚から疎まれてたりするのも、なんだかとってもらしくてイイ。

そして、そんな中唯一モースの刑事としての才能を信じ、見守り、導いてくれるフレッド・サーズデイ警部補のキャラがめっちゃ魅力的。
こんなに素敵な上司ってイギリスの刑事ドラマでは珍しいかも。

主演の若きモース役は「SILK」S2に出ててちょっと気になってたショーン・エヴァンス君。
凄いイケメンってわけでは無いんだけど、青緑がかった瞳がとっても印象的で素敵。
サーズデイ警部補役は「パレーズ・エンド」に出てたロジャー・アラムさんです。

あと舞台となってるイギリス・オックスフォードの古い街並みがとても美しいし、60年代ってことで女性のファッションなどもレトロで目でも楽しめます。

S2もイギリスで制作が決まってるらしいので、日本で見られる日が待ち遠しい!
できれば字幕版でも見てみたいんだけどなぁ。
あと、ミスチャンで「主任警部モース」も放送されるらしいので見てみよう♪

シーズン2

シーズン3

シーズン4

シーズン5

シーズン6

主任警部モース&ルイス警部


Endeavor [DVD] [Import]

Endeavor [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0