国内旅行 ブログトップ
前の15件 | -

東京旅③Nintendo TOKYOでピク活 [国内旅行]

2日目の東京コミコンは午前中で切り上げたので、あと残り半日(って言っても3時過ぎには帰る)どこへ行こうかと思案し、コミコンで推しに会えたし今回は推し活の旅にしようってことで、最近の推しキャラであるピクミン目当てで「ニンテンドーTOKYO」へ行く事に。
2年間ずっとやってるピクミンブルームの大阪、京都、そして東京の3店のみで手に入れられる"金の苗"が欲しかったのだ。(大阪&京都は既に持ってる)

幕張から渋谷はけっこう遠いね。
京葉線で新木場まで行って、地下鉄乗り継いで30分ぐらいかけて到着。
渋谷に来るのたぶん高校の修学旅行の自由行動時以来ってことでほぼ初めてと一緒。
全然記憶にない場所ばかりだった。
そして外国人観光客がめちゃくちゃ多くて凄い人だった。

駅から歩いて10分ぐらいでパルコ渋谷に着き、ニンテンドーTOKYOのある6階へ。
土曜日だから整理券出てるかもと思ったけど、意外とすんなり入れたしレジも全然混んでなかった。
この前大阪行ったときは見つけられなかった"ピクミンテラリウム"をゲット!(一番欲しかったの出た)

金苗ももちろん拾って黄ピクミンの"金のプレゼントシール"になりました~

ピク活のあとは、少しパルコ内をぶらぶら。
上の階の「ほぼ日曜日」ってスペースで"りんご狩りかもしれない展"っていうのをやってたのでのぞいてく。
本物の林檎がぶら下げられてるので、好きなのを狩って買ったり食べたりできるらしい。

さらに上の階に展望スペースがあって座れる場所もあったので少しここで休憩しました。

3時も過ぎそろそろ帰る時間、再び地下鉄を乗り継いで東京駅へ。
渋谷も人多かったけど、東京駅もまた凄い人で、お土産一つ選ぶのにもめちゃくちゃ疲れたよ。
そんで2日間ずっと人混みの中にいてマスクもほぼしてなかったから帰る頃には喉が痛くなってて、流行りのインフルかコロナにでもかかったかと思ったんだけど、帰って一晩寝たら治ってたわ。
意外と私免疫力強いのかもな。

東京旅②ドーミーイン東京八丁堀に宿泊 [国内旅行]

東京コミコン行くにあたり宿を探したんだけど、予約に出遅れて幕張の目ぼしいとこはいっぱいだったり高かったりしたので東京に宿を取りました。
まぁ東京もインバウンド効果で春に来た時より全体的に高くなってる印象だったけどね。
ドーミーインは一番利用してるビジホで安心感あるので、「ドーミーイン東京八丁堀」にしてみたよ。

京葉線で東京駅から一駅、八丁堀駅から徒歩2分ぐらいと近くて便利。
チェックインを済ませさっそく9階のお部屋へ。
部屋はけっこうコンパクト。
ダブルベッドが半分以上をしめてて、スーツケースを広げるスペースにちょっと困ったかな。
洗面スペースがトイレとは別の場所にあるのがちょっと変わってる。
お風呂は大浴場があるからシャワースペースだけでした。
あと角部屋だったので窓が2つあったよ。

しばらく部屋で休憩してから大浴場へ。
やっぱりドーミーは大浴場があるのが嬉しいんだよね。
タイミングよく最初は誰も入ってなくってしばらく独り占め出来たし、ゆっくり髪を乾かしたり出来て良かった。
お風呂上りには無料の湯上りアイスも頂きました。

その後はコミコンで撮った写真見てユアンに会ったことを思い出したりしながら部屋で一人飲み。
冷蔵庫に入ってたウェルカムスイーツ(洋梨プリン)も一緒に食べた。
このサービス、私は初めてだったんだけどけっこう最近始まったのね。

そんで21:30過ぎたので、夜鳴きそばを食べに行く。
このサイズがやっぱめっちゃ丁度良いし美味しかったー

翌日はベネ様撮影があるので早めに寝たかったんだけどテンション上がってたせいでほとんど眠れないまま翌日の朝を迎えました。
でも寝れてないわりには元気だったので、6:30過ぎには朝食会場へ。
こちらのドーミーインのご当地メニューはなんとお寿司!
あんまり食べ過ぎない様にはしたかったけど、この後もちょこっと追加して、デザートも食べておなか一杯。

食後は部屋に戻って身支度整え8:00頃チェックアウトしました。

東京旅①東京駅&丸の内イルミネーション [国内旅行]

東京コミコンの会場は幕張だったけど宿は東京駅近くに取ったので、夜少しだけ東京駅周辺のイルミネーションを楽しんできた。

今年は暖冬だからか12月に入ってるけど、紅葉した銀杏の葉っぱがまだまだ残ってたなぁ。

ディズニーの看板が並んでて何かと思ったら、これスケートリンクなのね。
この時期、大阪駅前にもスケートリンクあるよね。

続いて丸の内の方へ。

マルキューブの中にはディズニー映画『ウィッシュ』をイメージしたクリスマスツリーがあったよ。
15分ごとに音楽と光の演出があって綺麗だった~

続いてKITTE丸の内へ。
こちらにもクリスマスツリーありました。

そして6階には無料の展望テラスがあるので、最後はそこから東京駅を眺める。
このレトロな駅舎と奥の近代的な建物の取り合わせが素敵だよね。

新幹線や電車のホームも結構よく見える。
このテラス、そこまで混雑してないのでゆっくり夜景を楽しめて良かったよ。

私が東京滞在した2日間、天気が良いだけじゃなく気温も高くて、夜でも全然寒くならずめっちゃ散策しやすかったな。
ただ昼間は暑いぐらいでウールコートがちょっと邪魔やったよ。

にほんブログ村

ちょこっと東京一人旅5~大手町ランチと皇居東御苑 [国内旅行]

東京タワーを出て都営三田線で御成門駅から大手町駅へ移動。
地上に出て東京駅に向かいがてらランチするお店を探そうと思ったら、駅構内でカフェの看板を発見。
三井住友銀行の B1Fにあるらしいってことで行ってみる。
「実身美(サンミ)」っていうナチュラルな雰囲気の玄米カフェで店内は女性客でいっぱい。
でもちょうどカウンター席が一つ空いてたのですぐに案内してもらえました。

ランチメニューは日替わり健康ごはんとキーマカレーの2種類。
カレーって気分じゃなかったので日替わりをチョイスしました。
この日は赤魚の塩麹アクアパッツァ風がメインで、副菜3品とサラダと玄米ご飯とお味噌汁付。
サラダには春らしく苺のドレッシングがかかってた。
野菜たっぷりヘルシーでメインも副菜もどれも美味しい。
ボリュームもあって、都会のど真ん中でこのお値段(税込1400円)はけっこうお得だと思う。

カフェを出て帰りの新幹線まで時間があるので、昨日ライアンも訪れたという皇居へ行ってみる。
皇居外苑には前に行ったので、今回は皇居東御苑へ。
皇居に付属する庭園で無料で入れます。(入場時に荷物チェックあり)

中には江戸城の名残りがあちこちに。
めっちゃ長くて写真に収まりきらない百人番所。

さらに進むと広大な芝生の広場があり、寝転がったりしてる人もいてのんびりとした雰囲気。
海外からの観光客と思われる人も多かった。
こちらにはソメイヨシノはもちろん様々な種類の桜の木が植えられていて、ここでもちょうど早咲きの桜が見頃だったよ。

さらに進むと江戸城の天守台が残っていた。
天守は1657年に火事で焼失して、その後再建もされなかったらしい。
この芝生の広場に本丸御殿が建ってたのだなぁ。

とにかく広くてたぶん全部は回り切れてないけど、そろそろ東京駅へ。
新幹線の時間までお土産やお弁当を買ったりしてから、ひかりの自由席で地元へと戻ります。
平日の中途半端な時間なので余裕で窓側の席を確保。
行きは雲がかかって見えなかった富士山が少し霞んではいるけどキレイに見えたよ~
これにて、ちょい弾丸気味な東京遠征が終了。
楽しすぎたワンリパブリックのライブに、晴天の東京で観光やお花見も楽しめて充実した1.5日になりました。

あれから1か月たつけど、未だにワンリパ聴きまくってる。
そして明日放送(でも関西は6日遅れで来週)の「バズリズム」っていう深夜の音楽番組にワンリパ出演するらしい。
日本のTV番組での初パフォーマンス。
忘れず録画しなくてわ。

ちょこっと東京一人旅1~ダイワロイネットホテル東京有明に戻る。

ちょこっと東京一人旅4~東京タワー [国内旅行]

続いて向かったのは東京タワー。
まぁ東京観光の定番だしベタだけど、けっこう長い事来てなかったから久々に行ってみることに。
行ったことない芝公園や増上寺を通って行こうと思ったので、山手線に乗って浜松町駅へ。
そこから徒歩で向かえば10分ちょっとで芝公園に着くはずだったんだけど、駅でちゃんと確認せず違う出口から出ちゃったもので少し大回りすることになってしまった。
結局20分ぐらいかかって芝公園に到着。
1本だけ河津桜の木があって、ちょうど満開。
桜と東京タワーのコラボが撮れた!

公園の隣にあったこの立派な門は「旧台徳院霊廟惣門」。
2代将軍徳川秀忠の廟所だったのだけど、霊廟自体は二次大戦の戦火で焼けてしまい門だけが残ってるらしい。

続いて増上寺へ。
横からだと写真に納まりきらない立派過ぎるサイズ感の三解脱門。
全体を撮ろうと思うと向かい側の通りに渡らないと無理なので諦めた。
東日本最大級の大きさなのだそう。

門をくぐると増上寺の大殿が見え、その奥には東京タワー。
増上寺と東京タワーも絵になるよね。

それから増上寺の右側の奥の方にある「千躰子育地蔵尊」を見に行く。
それぞれカラフルなニット帽やよだれかけを身に着け、風車を持っててとっても愛らしい。
名前の通り1000体以上あるそうで、ずらっと並んでるのが圧巻だったよ。

そろそろメインの東京タワーへ向かいます。

真下から見上げる東京タワーは青空とのコントラストが素敵。

中に入り展望台のチケットを購入。
普通の展望台(メインデッキ)とそのさらに100メートル上のトップデッキに行けるものとがあったけど、けっこうお高かったのでメインデッキのみのチケットを購入。
エレベーターに乗りあっという間にメインデッキに到着。
さっそくぐるっと回って景色を堪能。
お台場方面。
スカイツリーも少しだけ見える。
天気は良いけどやっぱこの時期、遠くはちょい霞んでるね。

そして1つ階を降りたところにはガラス床がある。
大丈夫なのは分かってても、やっぱりちょい足がすくむよ。

展望台から降り1階にある飲食店街でお昼ごはんにしようと思ってたんだけど、これっていう店が無かったので東京駅方面に戻ってからランチにします。

ちょこっと東京一人旅5~大手町ランチと皇居東御苑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ちょこっと東京一人旅3~上野東照宮とみはしのあんみつ [国内旅行]

国際展示場駅からりんかい線→新木場でJR京葉線に乗り継ぎ9時半すぎには東京駅に到着。
荷物をコインロッカーに預けて昼3時ごろまで約半日、東京を観光します。

まずはJR上野東京ラインで上野駅へ。
前回、休館してて入れなかった国立西洋美術館に今度こそって思ってたのに運悪くこの日も休館。
なのでとりあえず公園をぶらり。
快晴で春先にしては気温も高めでめっちゃ散歩日和。
途中「上野東照宮」があったので入ってみる。
ここにも早咲きの桜。
東照宮ってことでもちろん家康さんを祀った神社です。
日光、久能山に並ぶ三大東照宮の一つに数えられることもあるみたい(諸説あり)。
規模的にはこじんまりしてるけど社殿は金ぴかでとっても華やかでした。

続いて、前回来た時は行列出来てて諦めた「みはし」にあんみつを食べに行きます。
上野周辺に何店舗かあるみたいだけど、私が行ったのはアトレ店。
今回は開店して間もない時間だったので余裕で入れました。
メニューを開くとトッピングとかいろんな種類がありどれにするかめっちゃ迷う!
やっぱアイスが乗ってる方がイイなってことで"クリームあんみつ"をチョイス。
あんみつに乗ってるアイスがソフトクリームなのって珍しいし嬉しい。
こしあんとの相性もめちゃんこ良くって美味しかった~

そのあとはアメ横をぶらっとひやかし。
初めて来たけどすっごい異国感あって通るだけで楽しかったよ。

そろそろ次の場所へと移動します。

ちょこっと東京一人旅4~東京タワー

ちょこっと東京一人旅2~有明朝散歩 [国内旅行]

東京2日目。
昨夜2時過ぎまで眠れず、その後も熟睡できないまま朝6時前には目が覚める。
ホテルの朝食は通常7時からなんだけど、この日は宿泊客が多くて6時半からだったので、30分ほどで身支度整えオープンと同時に朝食会場へ。

ビュッフェ形式。
朝はパン派なので洋食メニューを中心にチョイス。
そこそこ種類も多かったし、焼きたてオムレツがあったり、サンドイッチがあったのが良かった。

食後は部屋で少し休憩してから、1時間ほどホテルの周辺を散策します。
まずはホテルから横断歩道渡ってすぐのところにある「東京臨海広域防災公園」っていうだだっ広い公園へ。
災害時には防災拠点となる場所でヘリポートなんかもあったり。
そして早咲きの河津桜がイイ感じに咲いてたよ。

少し移動し、コミケとかで有名な東京ビッグサイト(東京国際展示場)の前を通り抜ける。
めっちゃ個性的な外観だよね。
この日も何かの展示会が行われるようで続々と人が集まってきてた。

それから国際展示場駅に向かう道の途中には「花」と書かれた文字モニュメント。
こういうの最近多いけど、漢字一文字は珍しいしけっこうインパクトある。
奥には、色とりどりのパンジーが咲いた花壇があったよ。

そして最後は昨夜の余韻を感じつつ有明ガーデンのあたりをぶらりと歩き散歩終了。
有明周辺はめっちゃキレイに整備されてて歩きやすかったなぁ。

ホテルに戻り出発の時間まで1時間弱あったので、それまでマッサージチェアでリラックス。
9時頃ホテルをチェックアウトし、とりあえず東京駅へと向かいます。

ちょこっと東京一人旅3~上野東照宮とみはしのあんみつ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ちょこっと東京一人旅1~ダイワロイネットホテル東京有明 [国内旅行]

この前ワンリパブリックの来日公演行ったついでにちょこっと東京観光もしてきました~

当日は午後に家を出て、こだまで米原→名古屋、のぞみに乗り換え名古屋→品川、さらにJR山手線、りんかい線を乗り継いで国際展示場駅に16時過ぎに到着。
有明ってけっこう遠いね。
予約していた「ダイワロイネットホテル東京有明」は駅の目の前だったのでとりあえずチェックイン。
ライブチケットが取れてすぐに予約したのでわりかしお得に泊まれた。
さらにレディースプランにグレードアップってことでヤクルトの基礎化粧品にフェイスマスクやアロマシートがセットになったアメニティ貰えてラッキー。
お部屋はコンパクトだけど、マッサージチェアがあったり、バスとトイレがセパレートになってるのが嬉しいポイント。
10階以上の部屋確約のプランだったので窓からの眺望も良かった!

荷物を置いたらホテルを出て徒歩5分、東京ガーデンシアターのある有明ガーデンで軽く夕食。
「牛たん炭焼利久」で牛タン定食。
ライブ前なので量は少な目にしたけど、ちょい奮発して"極"の方にしたよ。
柔らかくて食べごたえあって美味しかった。

そしてライブが終わって部屋に戻り、さっき撮ったライブの動画や写真を見てニヤニヤしながらレモンサワーとポテチで1人打ち上げ。
一人旅のこういう時間って最高だよね~
さらに東京の夜景も堪能。
興奮してなかなか眠れず、結局2時ぐらいまで起きてたよ。

ちょこっと東京一人旅2~有明朝散歩へ続く。

梅雨時の栃木&東京旅行5~東京浅草観光 [国内旅行]

タクシーの運転手さんはちょっと訛りのある地元の人で、東照宮についていろいろマメ知識を教えてくれて、出来れば行く前に聞いときたかったよー

日光東武駅に9:40ごろ到着。
電車の時間まで1時間近くあるので、駅前でお土産見たりして時間つぶし。
そして気になってた"揚げゆばまんじゅう"を食べてみる。
渡す前に塩を振ってくれるんだけど、これが餡子の甘さとイイ感じにマッチ。
意外と脂っこさもそれほど感じず美味しかった。

10:39発の「リバティけごん」に乗って東京浅草へ。
車内でもう一つ気になってた"レモン牛乳"(今は諸事情で"関東・栃木レモン"って名前)を飲んでみる。
レモン感はほぼなく(まぁレモン入ってないしね)、昔懐かしい甘い乳飲料って感じで嫌いではなかったな。

その後は徐々に眠くなり、気づけば東京に入ってた。
終点浅草駅で下車。
昼過ぎまで浅草観光します。

もう12時過ぎてたので、まずはお昼ごはん。
土曜日ってことでどこも人多くて店を決めるのも大変。
すぐに座れそうだった適当な蕎麦屋さんに入り、蕎麦と天ぷら丼のセットを注文。
どちらも普通に美味しかったよ。

食後は浅草の定番、浅草寺へ。
今までにも何度か来たことある場所だけど、今までで一番混雑してたかも~
これまた大混雑な仲見世通りを通り、本堂でお参り。
スカイツリーと五重塔、新旧タワーの共演。
ずっと曇ってたんだけど、徐々に青空が見えてきた!

続いて適当に歩いてたら西参道商店街ってのがあったので店を見ながら通り抜ける。
一画にあるメロンパンの店がめっちゃ行列できてたんだけど、最近メロンパン流行ってるの?

それから「まるごとにっぽん」っていう全国各地の特産品やグルメとかを売ってる施設に入ってみる。
こういう場所はブラブラするだけでも楽しめて良いね。
いろいろ気になるものがあったんだけど、青森弘前のアップルパイが美味しそうで買っちゃいました。

そして、そろそろ帰ろうと外に出たら沢山人が集まってるので行ってみると有名な「秋田竿燈まつり」のイベントをやってたので少しだけ見ていく。
額であの重そうな竿燈を支えてバランスとるなんて凄いなぁ。

これにて浅草観光も終了。
浅草駅からメトロと山手線を乗り継いて東京駅へ。
15時過ぎの新幹線に乗って家へと戻りました。

梅雨入りし途中から天気はイマイチになっちゃったけど、初めての栃木それなりに楽しめました。
でもやっぱり遠いからなかなか簡単にはまた行こうとはならないかも。
他の北関東(群馬&茨城)にもいつかは行ってみたいんだけどね。

梅雨時の栃木&東京旅行1~日光東照宮

梅雨時の栃木&東京旅行2~日光金谷ホテル

梅雨時の栃木&東京旅行3~華厳の滝と中禅寺湖

梅雨時の栃木&東京旅行4~星野リゾート 界 日光

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(15)

梅雨時の栃木&東京旅行4~星野リゾート 界 日光 [国内旅行]

送迎バスに乗り数分で「星野リゾート 界 日光」へ。
中禅寺湖の湖畔に建つ星野リゾート系列の温泉宿です。

まずは「組子ライブラリー」という部屋でウェルカムドリンクの甘酒を頂きながらチェックイン。
こちらの部屋は鹿沼組子など栃木を代表する伝統工芸の装飾が様々に施されていて素敵。
宿泊者は24時間自由に使えて、ドリンクも自由に飲むことができます。

部屋は4階で、大きな窓からは中禅寺湖が目の前に!
天気悪くても入った瞬間、おぉー!ってなったよ。

ベッドが二つが置いてある部屋と、布団を2枚敷ける和室、さらにソファが置いてあるリビングが一体になってて、めっちゃ広々。
洗面ルームやお風呂(使わなかったけど檜風呂)も広かった。
アメニティは風呂敷に包まれていて、この風呂敷も持ち帰ることができる。
全国の界それぞれ違う色になってるみたい。
日光のは薄い紫でとってもステキな色だし、柄も可愛い。

お部屋で一息ついたあとは温泉へ。
こちらには男女それぞれの内風呂&露天風呂と男女入れ替え制の小さな露天風呂があり、ちょうど女性が入れる時間帯だったので、母と私は入れ替え制の露天風呂へ。
露天風呂って言っても屋根がありそんなに解放感は無い感じのコジンマリしたお風呂。
タイミングよく先客が出て行った後だったので、二人でゆっくりつかることが出来て良かった。

温まった後はお食事処で和会席の夜ごはん。
夜は2部制になっていて19:30からは埋まっちゃってたので、ちょっと早めの17:30からになりました。

前菜は三猿や猫が描かれた日光らしい器に。

メインは和牛の蒸ししゃぶ。
栃木県で採取される大谷石を使った石室で一気に蒸した牛肉に野菜を巻いていただきます。
この食べ方あっさりヘルシーで美味しかった♪

食後は食事処の一画にある能舞台で日光下駄を使ったタップダンスのショーが始まったので見ていく。
途中から観客も一緒に足踏みや手拍子で参加できて、なかなか楽しかった。
リズム感無いから全然ついていけなかったけどねー

そのあと館内にあるショップで自分土産に三猿の手ぬぐい購入。
それからもう一度温泉(今度は女性専用風呂)に入って、湯上りアイス。
部屋に戻るとすぐに眠気が襲ってきたので早目に就寝しました。

6月8日、旅行最終日。
朝一にも温泉に入り、朝食の時間までけっこう時間があったので館内をぶらぶら。
日光下駄をはいて外に出ることができるので、入口横のちょっとした庭に出てみる。
雨はもう止んでいて、昨日雲をかぶってた男体山も山頂まで見えたよ。
「組子ライブラリー」で紅茶飲んだりしてから部屋に戻ったころには天気がかなり回復。
窓からの景色が素晴らしかった!
やっぱ天気が良いと湖の色も山の色も全然違って見えるね。

朝食は7:45から昨日と同じ食事処で。
焼き魚や玉子焼き等の定番な和朝食に日光らしく豆乳鍋が付いてました。
野菜や豆乳など全体的にヘルシーなのが好印象。

部屋に戻ると窓の外は霧で真っ白な世界になっててびっくり。さっきまで青空だったのに~
山の上だしやっぱ天気が変わりやすいんだねぇ。

帰りの電車の時間がけっこう早めなので、食後はすぐに帰り支度を済ませ9:00にはチェックアウト。
路線バスだと間に合わないので、タクシーを使って日光東武駅へと向かいます。

梅雨時の栃木&東京旅行5~東京浅草観光へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(22)

梅雨時の栃木&東京旅行3~華厳の滝と中禅寺湖 [国内旅行]

日光東武駅から路線バスで中禅寺湖へ向かいます。
途中、めっちゃカーブが続くなと思ったら有名な「いろは坂」だった。
カーブが合わせて48あるから「いろは坂」なんだねぇ。
カーブにはそれぞれ「い」「ろ」「は」~の文字が書かれた看板がたってたよ。

50分ほどで「中禅寺温泉バスターミナル」に到着。
バスに乗ってる時はそれほどでもなかったんだけど、着いてみると雨がかなり強くなってる。
一応合羽を買っておいたので、しっかり着込んで出発。
まずはバス停から歩いていける「華厳の滝」へ。
無料の展望台から見学っていうか、雨のせいで写真撮っただけですぐ退散。
エレベーター(有料)を使って下から見ることもできるんだけど、天気が悪かったのでやめておきました。

滝を見た後は雨宿りもかねて少し早めにお昼ごはん。
店を選ぶにも雨がひどかったので適当なお土産物店の2階にあるレストランへ。

日光名物の湯波が乗ったお蕎麦を頂きました~
雨が降ってるだけじゃなく、気温も低くて寒かったから温かい蕎麦食べてホッとした。
そして上に乗ってるグルグル巻かれた"湯波"がお蕎麦のダシを吸って美味しい。
京都の"湯葉"とは漢字が違うだけじゃなく、作り方や食感もちょっと違うんだね。
膜を二重にして引き上げてあり、けっこう食べ応えありました。

結局食後も雨は弱まることなくザーザー降りの中を出発。
中禅寺湖の遊覧船乗り場へと向かいます。

途中の道路に昨日行った「二荒山神社」の鳥居が立ってる。
「二荒山神社」の中宮祠が中禅寺湖畔に、奥宮が男体山の山頂にあるんだねぇ。
そしてこの辺り一帯「二荒山神社」の境内になり、伊勢神宮に次ぐ広さらしいです。

遊覧船乗り場に到着。
景色はイマイチかもだけど船なら雨でも大丈夫だし、周遊コースってのがあるのでフリーパスを買って途中で下船し雨でも楽しめそうな場所を見つけたのでそちらに行くことに。
船内は新しくて綺麗。

雨の割には霞んでなかったけど、さすがに男体山の上には雲がかぶってたよ。

円形の小さな島は中禅寺湖に浮かぶ唯一の島「上野島(こうずけしま)」です。

約40分の船旅を楽しみ「大使館別荘記念公園」で下船。
次の船まで約1時間「イタリア大使館別荘記念公園」を見学します。
桟橋から徒歩2分ほどのところにあるこの建物がイタリア大使館の元別荘です。
1928年(昭和3年)に建設され1997年(平成9年)まで別荘として使われてたそう。
内部の見学は一人200円。近くにある「イギリス大使館別荘」との共通券だとお得なんだけど、大雨の中移動する気になれなかったのでこちらだけにしておきました。

中に入るとストーブが点いててめっちゃ温かくて嬉しい。
中禅寺湖は標高1,269 mで日本一高いところにある湖なんだよね。
地元で一番高い山「伊吹山」(1,377m)とそんなに変わらないって、そりゃ寒いよねぇ。

1階は食堂や居間がひと続きになっていてとっても解放感のある造り。
天井や壁などの杉皮張りが印象的で素敵だったなぁ。
2階には落ち着いた雰囲気の寝室が並んでいて、どの部屋からも湖を眺められるようになってます。
一通り見た後はカフェスペースでコーヒーを飲んで休憩。
最後は中禅寺湖を望む広縁に置かれた椅子に座ってまったり。
この場所めっちゃ居心地良くって、ひたすら座ってられそう。
天気が良かったら眺め最高なんだろうなぁ。

意外とあっと言う間に時間がすぎ、帰りの船に乗船。
途中、行くことが出来なかった「イギリス大使館別荘」が見えたよ。
この辺りには他にベルギーやフランス大使館の別荘もあって、そちらはまだ現役で使われてるらしいです。
たしかにこの辺りなら真夏でも涼しそうだし、景観も最高だよねぇ。

船を降りた後はバスターミナルに戻り、ホテルの送迎バスを待ちます。

梅雨時の栃木&東京旅行4~星野リゾート 界 日光へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(12)

梅雨時の栃木&東京旅行2~日光金谷ホテル [国内旅行]

17:00前、送迎バスに乗ってホテルへ。
場所はさきほど行った「神橋」の近くだったんだけど、荷物を駅に預けてあったから一旦戻って送迎利用。
一泊目は現存する日本最古のクラシックホテル「日光金谷ホテル」に泊まります!
登録有形文化財にも登録されてる歴史あるホテルです。

こちらはフロントやダイニングルームがある本館。
開業は1873年(明治6年)、何度か増改築されてるけどすでに150年近い歴史があるなんて凄いなぁ。
まずはこちらでチェックイン。
スタッフの方々の対応がさすが老舗ホテルって感じで丁寧で良かった。

私たちの泊まる部屋は隣の別館の1階でした。
こちらは1935年(昭和10年)の建築で、本館と違って和風な建物。
でも、部屋は洋風。
ベッド3台置いてても全然余裕があってめっちゃ広々。
広すぎてちょっと寒くて(標高高いからってのもあるけど)、6月なのに暖房付けちゃったよ。

バスルームも広い。
ただ湿気が抜けにくいのか、ちと匂いが気になったな。

少し部屋で休憩した後はディナーの時間まで少しホテルを探索してみることに。
本館はあらゆるところがレトロでクラシカルな雰囲気。
ホテルの裏には遊歩道があり、川へと抜けることもできます。(もう薄暗かったから行かなかったけどね)

そうこうするうちに18:00になったので本館のダイニングルームへ。
ディナーは普通のフルコースと日光虹鱒を使ったコースの2種類から選べるようになってた。
迷ったけど結局みんな普通のフルコースをチョイス。
せっかくなのでワインと共に頂きました~
お魚料理はマスのソテー。
お肉料理は牛フィレ肉のステーキ。
メインの料理もおいしかったけど、特にパンが美味しくてお代わりしちゃったよ。
食後は「ギフトショップ」をのぞいてから、部屋に戻り早めに就寝しました。

翌日、旅行2日目は朝から雨が本降り。この日から関東は梅雨入りだったのです。
本館と別館は繋がってないので、雨降ると移動が少し面倒だね。

朝食は7:30~昨夜と同じく本館ダイニングルームで。
やっぱりパンが美味しい!
卵料理と付け合わせを選べて、私はスクランブルエッグ&辛口ソーセージに。
この辛口ソーセージが結構好きな味だったな。

9:00すぎに荷物をまとめチェックアウト。
雨の中、ホテルの送迎バスで日光東武駅に送ってもらいました。

梅雨時の栃木&東京旅行3~華厳の滝と中禅寺湖へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(18)

梅雨時の栃木&東京旅行1~日光東照宮 [国内旅行]

6月初めに、母の日光東照宮に行ってみたいっていう要望で両親と共に栃木+東京に旅行してきました。

1日目、朝7時ごろ出発し新幹線で東京、さらに山手線と東京メトロを乗り継ぎまずは浅草へ。
さらにここから東武鉄道の11:00発「特急リバティけごん」に乗車。
着くのが13時近くなるので、お昼ごはんは浅草で買ったお弁当を車内で。
母は東京名物の"深川めし"。
父と私は海鮮巻き寿司。
のどかな景色を眺めながら2時間電車に揺られ、ようやく東武日光駅に到着。
ワタクシ栃木県初上陸です♪

ここからバス移動なので、世界遺産を巡る循環バスが乗り放題になる「世界遺産めぐり手形」を購入。(2回乗れば元取れる)
15分ほどバスに乗って「表参道」バス停で下車。
「二社一寺」と言われる世界遺産「日光の社寺」を巡ります。

まずは「日光東照宮」へ!
拝観料は一人1,300円とけっこうするなぁ。

入ってすぐのところにあの有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の「三猿」が!
えっ、こんなところにあるんだって感じの場所にある。
人が集まってるから気付いたけど、人いなかったら通り過ぎちゃいそうだったよ。。

一方陽明門はめっちゃ絢爛豪華。
細かいところの細工とか彫刻とか素晴らしいよ。

そしてもう一つ有名な「眠り猫」。
思った以上に小さかったなぁ。

広くて見どころも多く、平日なのに人もめっちゃ多くて、見終わるまでけっこう時間がかかったよ。
そして最後におみくじを引いてみたところ「上吉」っていう見たことない運勢が。
上ってことは中吉の上ってことなのかな?
良いことばっかり書いてたし、なんだかレアなのが出てちょっと縁起良さげ。

続いてお隣にある「日光二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)」に参拝。
祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)=大国主命(おおくにぬしのみこと)と巨大なネズミ。
大国様が火事にあった時、ねずみが助けたらしい。

「輪王寺」は改修中だったこともあり外から見るだけに。

日光の社寺巡りを終え、バスで少し戻って「神橋」へ。
鮮やかな朱色がとっても美しい。そして川の水がめっちゃ綺麗!
お金を払えば渡ることもできるけど離れたところから見るだけで十分な気がするな。

ここから先は緩やかな下り坂になってて歩きやすそうだったのでバスを使わず駅まで戻ることに。
周りのお店を見ながらのんびり歩きます。
途中「日光プリン亭」ってお店でプリン味のソフトクリームを食べたよ。
プリン味っていうかカラメル味で美味しかった!

徒歩20分ほどで東武日光駅に到着。
ホテルの送迎バスの時間を待ちます。

梅雨時の栃木&東京旅行2~日光金谷ホテルへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(14)

お伊勢参りと鳥羽旅行7~二見の夫婦岩 [国内旅行]

駅に戻り、近鉄ではなく隣接しているJRの鳥羽駅へ。
賑わう近鉄駅と違いこちらは凄く閑散としてた。
自動改札はおろか券売機さえなく、切符は駅員さんから直接購入。
快速電車に乗って10分ぐらいで二見浦駅に到着。
ここから歩いて夫婦岩で有名な二見興玉神社を目指します。
本当は、お伊勢参りの前に来るのが良いみたいだけど、旅程の都合で逆になってしまいました。

無人駅だけど、外観はそこそこ立派。

駅前には錆びた鳥居。

夫婦岩までの通りは、歴史のありそうな旅館や店が立ち並んでます。
ただ、人をほとんど見かけず、ちょっと寂しい雰囲気。
たぶん昔は賑わってたんだろうけどね。
そういえば、今もこの辺り、修学旅行のコースに入ってるのかなぁ。

あと、正月でもないのに立派な「しめ縄」を飾ってる家が沢山あって不思議。

こんな看板犬のいる宿もあったよ。
放し飼いなのに外には出てこなくて、賢いワンコ達だったな。

そしてさらに歩き海辺に出ると遠くに夫婦岩が見えてきました~
ここまでだいたい徒歩20分ぐらい。
この日は曇りだったから良かったけど、日差しの強い日は歩いていくのは厳しいかも。

ようやく「二見興玉神社」に到着。
駅周辺と違い、ここはめっちゃ観光客多い!
やっぱり車で来る人が多いんだよね。
こちらの境内に夫婦岩はあります。

参拝してから写真撮影。

小学校の修学旅行で来た時は、早朝に日の出を見に行ったはずなのだけど、あまり記憶にないなぁ。

意外と岸から近いし、角度を変えて見るとまた雰囲気違うね。

あと、この神社の境内、やたらと"蛙"の像が置いてあります。
この神社の祭神・猿田彦大神の使いが"蛙"だからってことみたい。
いろんな大きさ、色、形の蛙がいて夫婦岩以上に気になったかも。

ふたたび歩いて二見浦駅へ戻り、無人駅なので切符は電車の中で購入。
鳥羽駅に戻り、最後にお土産ショッピング。
お昼を食べた"鳥羽一番街"はめっちゃお土産物が充実してます。

帰りも近鉄特急「しまかぜ」に乗車。
広々快適なシートで爆睡しちゃったので、あっと言う間に京都に到着。
JRに乗り換えて、家へと戻りました。

お伊勢さんは何度行っても良いって言うし、また訪れてみたいな。

お伊勢参りと鳥羽旅行1へ戻る。

タグ:旅行 二見 三重

お伊勢参りと鳥羽旅行6~鳥羽湾めぐり [国内旅行]

鳥羽駅から歩いて鳥羽マリンターミナルへ。
「鳥羽湾めぐりとイルカ島」というコースの船に乗って鳥羽湾を巡ります。
"フラワーマーメイド"という船に乗船。
その名の通り、大きなマーメイドが3体ぐらい内外に。
なんとも言えないB級感が漂ってます。

鳥羽湾の景色は、小さな島が沢山浮かんでいて、ちょっと松島っぽいかな。
この日は曇りだったので、青空だったらもっとキレイなんだろうな。

景色を眺めながら向かうのは"イルカ島"という小さな島にあるレジャー施設です。

めっちゃ昭和な雰囲気漂う施設。

フリッパープールにはイルカが一頭泳いでて、人懐っこくてけっこうカワイイ。

とりあえずリフト(有料)に乗って展望台へ。
展望台からの見晴らしはなかなかイイ感じ。
この後、アシカショーが15分後にあるってことだったんだけど、あまり興味もなく待つのも面倒なのでパス。
ふたたびリフトで降り、次の船の時間(30分ごとに出てて好きな時間に乗船できる)まで、ほぼ金魚なミニ水族館を見たり、イルカを見たりして時間つぶし。

しばらくするとさっきのマーメイド号よりもヤバい感じの船がやって来た!
船首には金色の浦島太郎&亀。
竜宮城をイメージした船らしいんだけど、このドギツイ色使いとデザイン、どういうセンスなんだ。
怖すぎる浦島爺さん!
なんとも珍妙な船に乗ってマリンターミナルへと戻りました。

駅方面へ戻る途中"鳥羽マルシェ"っていう新しそうな施設があったので寄り道。
その中で売ってた"しょうゆソフト"が気になったので食べてみた。
バニラにほんのり醤油味って感じでけっこう美味しかったな。

そしてそろそろランチタイム。
駅前にある"鳥羽一番街"という観光客向けの複合施設の中にあるレストラン街へ。
ほとんどが海鮮の店だったので適当に選んで入りました。
私と母は海鮮丼をチョイス。さすが海が近いだけあり新鮮で美味しかった。
父と弟が食べてたエビフライも美味しそうだったよ。

食後は、電車に乗って二見へと移動します。

お伊勢参りと鳥羽旅行7へ続く。