SSブログ

海外ドラマ「Endeavour/刑事モース~オックスフォード事件簿~シーズン5」 [英ドラマ&TV]

Endeavour Series 5

今まで1シーズン全4話だったけど、なぜかこのシーズンは全6話。
WOWOWでは今回も2話づつ小分けでしか放送してくれず、1年かかってようやく最後まで見られたよ。

「第1話 case18 堕ちたミューズ」
巡査部長になったモースだけど署の統合のゴタゴタでそのまましばらく署に留まることに。
そんな中、後輩ファンシー登場。
若くてやや思慮に欠ける感じだし、モースは先輩って器じゃないからねぇ上手くいかなさそうだ。
事件の方は、立て続けに起きた殺人に女の影がちらついたことから、エバ・ソーンという娼婦が容疑者として浮上するも、犯人は意外な人物だったていう展開。
このエバとモースの会話シーンがとても印象的だった。
そして真犯人の動機が悲しすぎたよ。
あと、ジョアンが戻ってきたんだけど、サーズデイとはまだ溝が出来たままでちょっと心配。

「第2話 case19 死者のフィルム」
元警官の遺体が発見され、映画館で飲んだオレンジスカッシュによる毒殺だと判明し、新たな殺人につながっていくという展開。
映画館が舞台でホラー俳優なんかが出てきて、さらにファラオの呪いとかそっち系の話もあったりして面白かったけど、サイドストーリーがけっこう多くてイマイチ集中できなかった。
モースは町で出会った女性と一夜限りの関係持ったり、しかもその女性がサーズデイの姪だったと判明したり。
一方サーズデイは弟に借金の相談を持ち掛けられてたんだけど、この先何かありそうな雰囲気。
その他ギャングのエディ・ネロ関係の話もあったりで、この先の伏線がいろいろと張られた回だったよ。

「第3話 case20 殺意を誘う列車」
フランシスという女性の失踪が届けられ、モースが彼女の足取り追って廃止された駅で遺体を発見する。
いろいろあってモースが施設にいるフランシスの母親と話したことから事件の真相が浮かび上がる。
今回の事件はほぼモースが一人で解決したって感じだったな。
ついでに未解決の殺人事件も解決したけど、こっちは犯人が勝手に暴走しちゃった感じだったよ。
あと同時に描かれていた残忍な強盗殺人事件は犯人捕まってないけど、エディ・ネロに対抗する組織によるものらしく、この先一波乱ありそうだ。
それからモースはまだジョアンに気があるみたいだけど、ジョアンの方はたぶん色々ありすぎてモースとは距離を置こうとしてる感じで、やっぱり上手くいかないのかなぁ。

「第4話 case21 失われた英雄」
冒頭いきなりサーズデイ夫婦が社交ダンスしてたのがちと意外でびっくりだったわ。
一方モースは奔放なフランス娘と付き合いはじめてるし。
ただサーズデイ夫婦もモース達もそれぞれの気持ちには温度差がありそうだったなぁ。
そして事件の方はサーズデイの息子サムがいる基地で撮影を行っていたジーンというモデルの遺体が発見され、モースたちが捜査にあたる。
黒人のオズワルド兵曹だったり、ジーンのファシストの義理母だったり、戦争の元英雄だったり、ジーンの本当の父親だったり様々な容疑者が浮上するけど結局元婚約者で軍の歴史博士のレイドローによる執着や嫉妬による犯行だったって言うオチ。
いろいろゴチャゴチャしてた割りに、イマイチ意外性のない犯人だったかも。

「第5話 case22 疑惑の四重奏」
ヨーロッパ対抗巨人着ぐるみレース中、ドイツ代表の着ぐるみが撃たれ、少年まで流れ弾で巻き添えになる事件が発生。(イギリス代表の着ぐるみの中はモースだったよ。)
さらに捜査を進めるとスイス代表として出場する予定だった男の遺体がホテル発見される。
国際事件として公安部に捜査の手が移り、モースは単独で捜査を始める。
ソ連のスパイが係わる事件でけっこう複雑な話で、結末もちょい意外な方向へ。
なかなか見応えあって面白い話だった。
そんで「刑事フォイル」のピアース(エリー・ハディントン)がめっちゃピアースっぽい役で出てたよ。
あと、モースはやっぱりフランス娘に去られちゃったねぇ。
でもジョアンとちょっといい雰囲気になったり二人の関係はどうなるんだろ。
あとサーズデイ本当に引退しちゃうのかしら?

「第6話 case23 ねじれた翼」
男子校の教師アイヴォリーの失踪事件を捜査するためモースが高校に教師として潜入。
しかもトゥルーラブが奥さん役として一緒に!
トゥルーラブに言われて風呂で寝るモースがちょっと面白かった。
捜査が進みアイヴォリーとエディ・ネロのドラッグに関するつながりが見つかったことで犯人が割り出される。
生徒にドラッグを売ったりアイヴォリーはけっこう酷い教師だったのね。
生徒を守るために殺人を犯した犯人にちょっと同情しちゃったよ。
一方エディ・ネロとクロムウェル・エイムズの抗争がついに起き、ネロが殺され、さらに監視をしていたファンシーの遺体が発見されるというショッキングな事件が起きちゃいます。
しかもカウリー署の閉鎖でモースたちが捜査することができないモヤモヤ状態に。
ファンシーとの仲が深まっていたトゥルーラブはこれで退場みたいでちょっと残念。
サーズデイの引退は色々あって先延ばしになり、最後、カウリー署の面々がファンシー殺害の犯人を突き止めると誓い次シーズンへ。
ぐっと距離が縮まったモースとジョアンの関係も気になるし、早く新シーズンが見たいよ!

シーズン1

シーズン2

シーズン3

シーズン4

シーズン6

主任警部モース&ルイス警部





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


nice!(12) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12