SSブログ

海外ドラマメモ2017年秋~イギリスドラマ編 [英ドラマ&TV]

最近見たイギリスドラマ+北欧ドラマの感想。

「Victoria/女王ヴィクトリア 愛に生きる」
18歳の若さで女王に即位し、その後60年以上の長きにわたり大帝国を治めたイギリスの女王ヴィクトリアの人生を描いたイギリスドラマ。
王室物の「クラウン」が面白かったので、これも期待して見たんだけど、歴史ものっていうよりベタなラブストーリーになってて、ちょっぴり期待外れだったかなぁ。
それでも、前半はルーファス・シーウェル演じるメルバーン卿がめちゃくちゃ素敵で楽しめた。
実際のメルバーンはもっと年が離れててヴィクトリアの父親的存在だったみたいだけど、このドラマのメルバーンは大人の色気があって、ヴィクトリアが惹かれるのも納得だったよ。
結局結ばれないってのも切なくて良いよねー
で、メルバーンにハマりすぎて、本命なはずのアルバートにどうにも惹かれず。
アルバート役のトム・ヒューズ嫌いではないけど、この手の正統派王子様的役はイマイチ合わないかも。
あとヴィクトリア役のジェナ・コールマン、20代前後に見えるけどもう三十路らしくてびっくり。
序盤の未熟な感じから、成長し女王へと変化していく所をうまく演じていて良かったな。

「Dirk Gently's Holistic Detective Agency/私立探偵ダーク・ジェントリー」
Netflixのオリジナルシリーズ。
ノリが「銀河ヒッチハイクガイド」っぽいなぁって思ったら原作がダグラス・アダムスだった。
なので普通のミステリーを想像すると裏切られる。
ヘンテコで最初はとっつきにくいけど、奇妙で不可解な出来事や複雑に絡み合った謎がラストに向けて一気に解けていくのがなんだか爽快で面白かった。
最初はめっちゃウザいダーク・ジェントリーのキャラがそのころにはなぜか可愛く思えてしまいます。
ダーク役のサミュエル・バーネットは舞台&映画の「ヒストリー・ボーイズ」のオリジナルキャストなんだね。
そしてダークに巻き込まれていくトッド役はイライジャ・ウッドなんだけど、もう30代半ばなんだ!
子役スターはその後が難しいって言われるけど、個性的な役を選んで上手いこと生き残ってるよね。

「Paranoid/パラノイド」
こちらもNetflixにあったイギリス刑事ドラマ。
「ルーサー」とかいろんなドラマで見るインディラ・ヴァルマが主演。
あとロバート・グレニスターや「SILK」のニール・ステュークなんかが出てる。
あまり期待してなかったのもあってけっこう面白かった。
病んでるキャラが多くてあまり共感はできないんだけど、ある意味個性的で悪くない。
メインとなる事件の描き方もテンポが良くてラストまで飽きることなく楽しめました。

「In Plain Sight /グラスゴーの連続殺人鬼」
AXNミステリーで見た実話物。
1950年代にスコットランドでわずか2年の間に8人を殺害したとされるピーター・マニュエルの逮捕までが描かれる。
彼を逮捕する刑事役が「シェトランド」のジミー・ぺレスことダグラス・ヘンシュオールで、ピーター役が「ライン・オブ・デューティ」のマーティン・コムストンってことで、私的に惹かれるキャスティング。
作品としてはけっこう淡々としてるし、少し物足りない感じはあったけど、役者の演技でそこそこ楽しめたよ。

「The Bridge/ブリッジ シーズン1&2」
最後のこちらはイギリスドラマじゃなくって北欧ドラマ。
以前見たアメドラ「ザ・ブリッジ~国境に潜む闇」のオリジナルってことで見てみた。
米版ってメインの部分はかなりオリジナルに忠実だったんだねぇ。
でもサブストーリーがちょっと違ってて印象はかなり違ってる。
メインストーリー知ってるのに圧倒的にこちらのほうが見ごたえあって面白かったなぁ。
北欧のダークな映像や雰囲気が暗いストーリーと相まって凄くイイ感じ。
主人公のサーガ(米版ではソニア)の変人っぷりもこっちのほうが徹底して描かれていて面白いし、相棒となるマーティンがめっちゃ普通のおっさんっぽいのも良いです。
S2まで見て、マーティンはこれで退場なのかな??ちょっと残念。
あと、これ「The Tunnel」っていうタイトルのイギリスリメイクもあるんだねぇ。そっちも見てみたい!


女王ヴィクトリア 愛に生きる DVDBOX

女王ヴィクトリア 愛に生きる DVDBOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX

THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。