ディズニーシー&東京観光~前編 [国内旅行]

九州旅行記がまだまだ終わりそうにないので、先に11月に行った別の旅行について書いておきます。
ますは11月半ばに両親連れて行った1泊2日の東京旅行。

1日目は母が一度行ってみたいってことで東京ディズニーシーへ。
天気の良い日曜日、しかもクリスマスシーズンってことでとにかく凄い人だった。
ディズニーランドの方は入場制限かかってたよ。

11時過ぎに着いて、まずは腹ごしらえ。
せっかくのシーなのでお昼からアルコール。

それから親連れなので出来るだけ行列の少なそうなアトラクション(船とか)に乗ったり、ショーを見たり。
何をするにも行列できてて大変だったけど、クリスマスのデコレーション等雰囲気だけでも楽しめたなぁ。

↓「テーブル・イズ・ウェイティング」というショー

↓ツリー1

↓ツリー2

↓夜のイルミネーションも綺麗。

最後は「ファンタズミック!」を鑑賞。
シーには3回ぐらい来てるけど、このショー一度も見たことなかったんだよね。(あまりディズニーでショーやパレード見ないのだ)
花火や炎が効果的に使われファンタジックかつど派手で楽しいショーで母も満足してました。

宿泊は新浦安駅前にある「浦安ブライトンホテル東京ベイ」。
部屋もお風呂も広くてめっちゃ快適でした。
↓ロビーに飾ってたツリー。

夜ご飯はパーク内は混んでそうだったので、こちらに移動してから近くにあったしゃぶしゃぶ店へ。

あっという間に1日目が終わりました。

後編(2日目東京観光)へ続く。

夏の飛騨高山旅行~白川郷編 [国内旅行]

高山旅行2日目。→1日目高山編

まずは宿の朝ごはん。
地元の名物、朴葉味噌や漬物ステーキなどご飯のおかず系から、自分でサンドイッチが作れるコーナーなんかもあって、めっちゃ充実。
和洋取り混ぜてめっちゃいっぱい食べてしまった。
つくねがとっても美味しかったなぁ。

それからチェックアウトし、バスに乗って世界遺産・白川郷へ向かいます。
50分ほどで到着。
天気は良く、でも涼しくてめっちゃ観光日和。
長い橋を渡ると、テレビや写真でよく見たことのある合掌造りの家屋が見えてきました。

まずは、ぶらぶらと集落を歩いて観光。

何軒か有料で中を見学できる家があるので、その内の一つ"長瀬家"を見学。
元お医者さんの家だったらしく、5階建てで超立派。
1階はおばあちゃんの家みたいな雰囲気でなんか落ち着く。
上の階には昔の農機具とかいろいろと展示されてました。
入ってみるといろいろ興味深くて写真撮ったり思ったよりも長居しちゃいました。

続いて展望台へ向かいます。
シャトルバスもあったんだけど、気づけば展望台への坂の前まで来てたのでそのまま歩いていくことに。
これがアラフォー女3人にはかなりきつかった。
思ったよりも傾斜があったし、さすがに夏なので山道歩いてると暑くなってきて汗も出てくる。
めっちゃノロノロ進んでたら、途中若い男の子たちにサーっと抜かれちゃったよ。
それでも、なんとか荻町城跡展望台に到着。
青空と山や田んぼの緑、そして三角屋根の集落が広がる景色が美しい。
白川郷って私の中では雪の積もる冬景色の印象が強かったんだけど、夏の白川郷も素敵でした。

景色を堪能したあとは、ふたたび徒歩で下ります。
やっぱり下りは楽だね。行きの半分ぐらいの時間で降りられた。

それから、ソフトクリームでクールダウンし、大通りにあるお土産屋さんでお買い物タイム。
それぞれお目当ての物を購入し、最後はお昼ご飯。
バス停の近くにある「そば道場」というお店で手打ち蕎麦をいただきました。
お昼になってちょっと暑くなってきてたので、さっぱりと冷たいそばが美味しい。
店内は広くて涼しかったので、バスの時間までここでまったり過ごしました。

店を出ると団体バスやらが来てめっちゃ人が増えてたので、午前中の人の少ないうちにゆっくり観光出来て良かった。
帰りのバスも行きと違って満員だったし。
平日なのにこんなに観光客が来るなんて、やっぱり人気のある観光地なんだなぁ。

高山駅に戻り、帰りの電車の時間まで1時間ほど。
最後にまた土産物屋を物色してから、カフェでしばし休憩。
お茶だけのつもりが、おいしそうなプリンがあったので注文してしまった。

時間になったので行きと同じく「特急ひだ」に乗って地元へと戻りました。

初めての高山&白川郷は天気も良く(でもそれほど暑くなく)、美味しいものも食べられたし、素敵な景色も見られたし、1泊2日と短い旅だったけどしっかり満喫できて良かったです♪

夏の飛騨高山旅行~高山編 [国内旅行]

もう2か月も前だけど、北海道の3週間後、7月27日&28日に岐阜高山方面へ友達と旅行してきました。

今年の春に行った長崎旅行と同じメンバー。
たまには夏にもどこかへ行きたいってことで1泊2日で行ける岐阜高山への旅が決まりました。

朝9時頃、米原駅から2両しかない特急「ひだ」に乗って高山へと向かいます。
途中、岐阜駅で名古屋方面からの便との連結作業があり、これがけっこう時間かかった。
そして再び出発、気づけば窓の外に見えるのは山と川ばかりに。
雄大な景色を眺めながら3時間ほどかかって高山駅に到着しました。
隣県だけど、飛騨方面はやっぱり遠いなぁ。

ちょうどお昼時だったので、駅近くの宿に荷物を預けてさっそくランチタイム。
誰もガイドブック持ってなかったし何を食べるとかどこ行くとか全然決めてなかったので、駅でもらった観光地図を見て気になった「麺屋 しらかわ」という高山ラーメンのお店に行ってみることに。

着いてみると行列が出来てる!けっこう人気のお店だったらしい。
でもラーメン屋だから回転早いだろうし、せっかくなので並んで待つことに。
15分ほどで席に案内してもらえました。
メニューはラーメンの並と大、それに味付け玉子だけとめっちゃシンプル。
みんな「並&味付け玉子」で注文しました。
高山ラーメンの特徴は醤油味で縮れ麺で、昔ながらの中華そばって感じらしい。
あっさり風味だけど、こちらのお店のには黒コショウがかかっててそれがいい感じのアクセントになってて美味しかった。
これはまた食べたいって思うラーメンでした。

お腹が満足したので、次は観光&ショッピングタイム。
出発した時は雨降ってたし着いた時も曇ってたけど、徐々に青空が見えてきていい感じ。
古い街並みを眺めて写真撮ったりしながら、気になったお店に入ったり。

"さるぼぼ"が至る所に売られてたし飾られてた。
そして"さるぼぼ"をモチーフにした"ひだっち"なんてゆるキャラもいました。

途中出会った看板犬らしきトイプードルが可愛かった。

高山のシンボル的な赤い橋。

高山名物の甘くない醤油味の"みだらしだんご"

旅行申し込み特典でついてたクーポンでジュース頂きました。
某ホテルのカフェなんだけど、川沿いで涼しくてめっちゃ居心地良かった~

最後に行った「からくりミュージアム」はうちらしか観客がいてなくて、贅沢なような寂しいようなって感じでした。

夕方になったので、いったんホテルに戻ってチェックイン。
今回泊った「高山桜庵」はよく泊るドーミーイン系列で、こちらはホテルと温泉旅館の中間って感じの温泉付宿。
一人旅プランもあるから前から気になってたんだよね。
部屋は思ったよりこじんまりした感じだったけど、館内が全部畳敷きになってて裸足で移動できたり、資生堂のアメニティがもらえたり、いろいろ充実してて良かった。
利用はしなかったけど、"夜鳴きそば"サービスもありました。

宿の夕食は時間が決められてて、それがちょっと中途半端な時間だったので予約せず、外で食べることに。
ただ、疲れてて離れた街中まで行く気力は無く、宿のそばにJAひだがやってる焼肉屋さんがあったのでそちらに行くことに。
"味蔵天国"というお店で電話すると予約枠はいっぱいだったので、直接店に行って待ちました。
30分以上待たされたけど、座って待てたし、テレビもあってちょうど「24時間テレビ」のスマップのライブやってたのでそれ見ながらだったから、けっこうあっという間だった。

3人前ぐらいの盛り合わせとホルモン1皿を注文。
リーズナブルなセットなので飛騨牛はそんなにたくさんは無かったけど、柔らかくておいしかった。
久々の焼肉をお腹いっぱいになるまで堪能しました。

それから、ホテルに戻って最上階にある温泉へ。
日曜日の夜だからそれほど混雑もしてなかったし、ゆっくりお風呂につかって疲れを落としました。
風呂上がりに無料ドリンク(リンゴジュースでした)が置いてあったのも嬉しかった。

部屋に戻ってダラダラおしゃべりしてから就寝しました。

2日目白川郷編へ

にほんブログ村

春の長崎・ハウステンボス旅行~3日目ちょこっと博多&まとめ [国内旅行]

3日目、旅行最終日。
博多への電車が11時頃と遅めなので、まずは温泉に入って、その後ゆっくりホテルで朝食バイキング。
種類もけっこういろいろあったし、味も悪くなかったよ。

それからハウステンボス号に乗って博多へ。
前日のバス以上に電車の中でみんな爆睡してました。

博多では新幹線の時間まで3~4時間ぐらいあったので観光と思ったけど、時間が中途半端だし博多って観光するとこあんまりないんだよねぇ。
仕方ないのでキャナルシティへ行ってランチ&ぶらぶらすることに。
中にラーメンスタジアムというフードテーマパークがあるのでそこでランチ。
いろんなお店が入ってて迷ったけど煮玉子がおいしそうだった「博多王」というお店にしてみる。
ラーメンは硬さ選べたので固めで、あと餃子もセットで頼みました。
久しぶりに豚骨ラーメン食べた気がするな。
普通においしい。煮玉子が味がしっかり染みてて気に入りました。

食後はキャナルシティ内をぶらぶら。
下の階に行ったら女の子が凄い行列作ってて何だろう?って思ったらDAIGOの握手会(アルバム購入枚数によってはハグやキスもできる!)の整理券もらうための行列だった。
平日なのにこんなに集まるなんてすごい。。
残念ながらイベントの時間はもう帰らなきゃいけない時間だったので見られなかったけどね。

なんだかんだと時間は経ち、博多駅へと戻り最後のお土産探し。
追加でまたいろいろ買い込んで新幹線に乗りこみ自宅へと戻りました。

友達との旅行は1年ぶりで、久しぶりに夜更かしして話し込んだりして楽しかったな♪
ハウステンボスも前に来た時より賑わってて良かった。
(10年ぐらい前に来た時は一番寂れてた時期で人少なすぎて夜とかちょっと怖かった)
天気も3日ともめっちゃ良くて充実した旅だったよ。
ただ長崎観光の時間があまりなかったので、今度はゆっくり一人旅したい場所だなぁって思いました。

旅行1日目
旅行2日目前半
旅行2日目後半

にほんブログ村 旅行ブログへ

春の長崎・ハウステンボス旅行~2日目ハウステンボス後半 [国内旅行]

旅行2日目ハウステンボスの続き。

夕方になって暗くなってきたので少しづつ光が灯り始めた。
とりあえず先に夜ご飯を食べてしまおうってことで「ピノキオ」というイタリアンのお店へ。
お昼が遅かった&ボリューミーだったので夜は軽めにピザ&パスタ。
ピザは店内にあるピザ窯で焼かれててけっこう本格派で美味しかった。
ハウステンボスは飲食店に関しては他のテーマパークと比べてレベル高いと思うな。

あとこのお店、窓際の席からはイルミネーションがとってもいい感じに眺められる。
ただし有料。うちらはささっと食べて出る予定だったからチョイスしなかったけど、真冬とか寒い時期だったらイルミネーション眺めながらゆっくりご飯食べるのも良いかもね。

食事後はこの旅のメインイベント「光の王国」を見て回ります。
まずはメイン会場。

そこらじゅうがイルミネーションで彩られててとっても綺麗。
前に行った「なばなの里」も凄かったけど、こちらもかなり凄かった。
そして「なばな」ほどは混んでないのが良いね。

メイン会場以外もいろんなところがライトアップされてる。
光に照らされた塔や運河の景色も素敵だったな。

こちらのホラータウンで今流行りの3Dプロジェクションマッピングを楽しみました。

そして最後はチューリップ畑のライトアップ。
チューリップのライトアップは初めて見たけど、ちょっと不気味な気がしないでもない。。

最後までしっかり堪能してホテルへと戻りました。

今回泊った「ホテルローレライ」は安いってだけで選んだホテルなので部屋や施設はやや古くて微妙。
wi-fi使えるって書いてたのに電波弱いのか全然使えなかったし。。
でも温泉施設があるのは凄く良かった。
大浴場でゆっくり疲れを落とし、部屋に戻って布団に入りあっという間に眠りにつきました。

3日目へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログへ

春の長崎・ハウステンボス旅行~2日目ハウステンボス前半 [国内旅行]

旅行2日目。
長崎からハウステンボスまではバスで移動。
1時間半ほどでハウステンボス前へ到着しました。

荷物をホテルに預けて、さっそく中へ。

入ってすぐハウステンボスのキャラクター、ちゅーりーに遭遇。
カメラ向けたらポーズ取ってくれました。

ハウステンボス内はけっこう広いので2回ぐらいこの船に乗って移動。

ハウステンボスのシンボルタワー、ドムトールンからの景色。
天気良かったので眺め最高♪

ちょうどチューリップ祭りが始まったとこ。沢山のチューリップが咲いてて綺麗だったな。

チューリップ&風車の組み合わせは一番ハウステンボスらしい風景だよね。

お昼ご飯はフードコードっぽいところで佐世保バーガー。
これは「テリヤキチキンバーガー」です。
写真ではわかりづらいけどめちゃくちゃ大きい!普通のバーガーの2倍ぐらいある。
ボリューミーだけど手作り感があって美味しかった。

チーズの城内にある「ミルキーパラダイス」というアイスクリームのお店で3時のおやつ。
沢山メニューがあって迷ったけどマンゴー&ベリーのフルーツが乗ったワッフルボウルをチョイス。
ミルク味のソフトがめっちゃ濃厚!上に乗ったフルーツとの相性もばっちりでした。

その後、ミッフィーショップに行ったら生ミッフィーに遭遇。
ミッフィー耳が立ってるのもあってけっこうデカいよ。
miffi2.jpg miffi.jpg

そうこうしているうちに、徐々に日暮れへと近づいて来ました。
2日目後半へ続く。。

にほんブログ村 旅行ブログへ

春の長崎・ハウステンボス旅行~1日目長崎観光編 [国内旅行]

約1ヶ月前、3月15日~17日に九州長崎へ旅行してきました。
今回は一人旅ではなく、友達2人とその内一人の4歳の娘ちゃんと一緒です。
メインはハウステンボスのイルミネーション。
あと長崎の町の観光と、福岡博多にもちょっとだけ立ち寄りました。

3日間だから時間を有効に使うため、いつものごとく早朝出発。
新幹線で福岡まで行き、そこから特急カモメに乗り換えて長崎駅へ。
乗り換えの時間が空いたってのもあるけど結局6時間ぐらいかかって疲れたー
空港に行く手間考えても飛行機で一気に長崎へ行ったほうが楽だったかも。

1泊目の宿泊場所は長崎駅すぐそばの「ホテルニュー長崎」。
安いツアーだったからあまり期待してなかったけど、部屋はすごく綺麗で、エキストラベッド置いても十分広くて快適でした。

荷物を預け、まずは長崎観光の定番"グラバー園"に向かいます。
路面電車を利用したんだけど、土曜の昼間だったので観光客&地元の人でぎゅうぎゅう詰めでした。
なんとか最寄り駅に着き、けっこうキツイ坂道を登り、まずは途中にある大浦天主堂を見学。

そしてグラバー園へ。
天気が凄く良かったので"旧三菱第2ドックハウス"からの景色とかめっちゃ綺麗。
"旧グラバー住宅"の前にはチューリップが見事に咲いてて素敵でした。
長崎は2回目だけど前回来たのは10年ぐらい前。
なのでもうほとんど覚えておらず、こんなに広かったっけ?って思うぐらい沢山洋館があってちょっとびっくり。
子供連れだったのもあり、見終わるまでけっこう時間かかりました。

グラバー園の後はお土産探し。
長崎と言えばやっぱりカステラ。
いっぱい試食しまくってそれぞれ好みの物を購入。
その後は、歩き疲れたのでいったんホテルに戻りしばし休憩です。

1時間ほど休み夕食時になったので、再び出発。
いざ中華街へ。

お昼は時間がなく電車の中で簡単に済ませたので、この旅初のちゃんとした食事です。
やっぱり長崎に来て“ちゃんぽん”食べずに帰るわけにはいかないよね。
下調べしといた中から「江山楼」という有名なお店へ。
店はすでにいっぱいで順番待ち状態、20分ぐらい待ってようやく席へと通されました。

豪華な具材が乗った「特上ちゃんぽん」も気になったけど、かなりボリュームありそうだったので、「上ちゃんぽん」にしました。
さらに安い「並」もあったけど、旅行なので少しだけ贅沢。
「上」でも野菜等具材たっぷりで十分ボリューミー。
スープが濃厚でめっちゃおいしかったです。

お腹がいっぱいになった後は中華街をちょこっとぶらぶら。
って言っても長崎の中華街は横浜なんかと比べるとかなりこじんまりしてるので、あっという間に見終わっちゃうんだけど。
それでもお土産&雑貨屋的なところで試食したりしてけっこう楽しめました。
次はランタンフェスティバルの時に来てみたいなぁ。。

それから部屋へと戻り、次の日に備えて早く寝なくきゃと思いつつ、皆で話が盛り上がってしまい夜更かししてしまいました。

旅行2日目へ続く。

秋の倉敷&尾道一人旅~尾道編~ [国内旅行]

ずっと放置してた去年の倉敷&尾道旅行の続きをようやくアップ。→倉敷編はこちら

旅行2日目。
ホテルで朝食を済ませてから、尾道へと移動します。
朝8時頃の電車に乗って1時間ほどで広島の尾道駅に到着しました。

荷物をコインロッカーに預けてさっそく観光へ出発。
尾道は山肌に住宅とか寺とかが密集して建てられている町なので、とりあえずロープウェイで上まで登り、観光しながら徐々に降りていくことに。

ロープウェイ乗り場までは歩いて20分弱かかるけど、そこからロープウェイに乗って山頂駅までは3分ほどとあっという間。
まずはすぐそばにある展望台から景色を堪能。
この日は、朝から素晴らしい晴天で尾道水道に光が反射してめちゃくちゃ綺麗でした!

それから"文学のこみち"を散策しながら千光寺まで。
尾道ゆかりの作家や詩人らの文学碑が道々に建てられています。
静かで景色も良くって、のんびり散策するのにとってもいい感じの場所です。

千光寺では33年に一度の御本尊の御開帳が行われていたので、せっかくなのでお参り。
ご本尊の千手観世音菩薩様と繋がった糸を握ってしっかり願い事しときました。

続いて、"おのみち文学の館""の"文学記念室"と"志賀直哉旧居"へ寄ってみる。
元々地元企業の役員の邸宅だった日本家屋に尾道ゆかりの作家の資料などが展示されています。
ほかに客がいなかったので、受付のオジサンがつきっきりで丁寧にガイドしてくれて助かりました。
林芙美子の展示品が運悪くほとんど東京に行ってて無かったのは残念だったけどね。

それから、階段と坂をいったりきたりぶらっと散歩。
絵になる風景が沢山あってとっても素敵な町だなぁ。
roji.jpg nekohoso.jpg

そして、うわさには聞いていたけど本当にめっちゃ沢山猫がいる~
公園にいた猫とかすごい人馴れしててすり寄ってくるし、猫好きには超オススメです。

途中、気づけば展望台に戻ってたので、気になってた「みかんソフト」を食べる。
柑橘系にミルクの組み合わせが超好み!さっぱりしててすごく美味しかったです。

いっぱい歩き回って下山。
遅めのランチとお茶を兼ねてワッフルのお店「茶房こもん」へ。
少し前にアイス食べたとこだったので、バターワッフルにジャムがついたシンプルなのにしました。
食感は外がさっくりしてて中ふんわり、味は甘すぎずジャムつけて食べるのがちょうど良い感じ。
ジャム2種類とメープルシロップがついてていろんな味が楽しめるのも良かった。
普通においしかったけど、ただ値段はちょっと高いかなぁ。(ドリンクが高いです)

最後にレトロな商店街でお買い物して、帰路に就きました。

1泊なのであっという間だったけど、天気も良くって充実した旅になりました。
倉敷も尾道も、どちらも街並みがとても綺麗で、観光地だけどゴミゴミしてなくて良い場所だなぁ。
特に尾道の景色が素晴らしかったし、猫たちもかわいかった!
尾道ラーメンを食べ損ねたので、また近いうちに遊びに行きたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

秋の倉敷&尾道一人旅~倉敷編~ [国内旅行]

先月、11月22日~23日の1泊2日で岡山倉敷と広島尾道へ一人旅してきました。

とりあえず宿だけは1か月前ぐらいに押さえておいたんだけど、近場ってこともあり新幹線のチケットは当日自由席を購入するというノープランの旅です。

1日目は倉敷。
米原から新幹線で、途中新大阪で乗り換えて岡山まで2時間弱。
岡山から倉敷へは在来線で15分ほどで到着しました。

着いたのがちょうどお昼時だったのでまずはランチへ。
駅から5分ほどのところにある「CHANOMA CAFE」というお店へ。
窓際にカウンター席があるので一人でもなかなか居心地良し。(窓から見えるのは病院だけど…)
パスタ+サラダ+ドリンクのランチセット(たしか800円ぐらい)にプラス100円のデザートもつけました。
パスタはアボカド入りのクリームパスタでけっこうボリュームあり。
おいしかったけど、最後の方はちょっとクドくなってきちゃったかな。
デザートも100円なら十分って感じで、お腹いっぱいになりました。

それから、今晩の宿ドーミーイン倉敷に荷物を預けて観光開始。
まずは倉敷での一番の目的地、大原美術館へ。
エル・グレコの『受胎告知』の他、私でも名前を知ってる有名な画家の作品が沢山展示してあるし、それ以外でも興味を惹かれる作品が多々あり。
本館だけじゃなく、分館、工芸館、児島虎次郎記念館と分かれてるので全部見るのはかなり時間がかかったけど、見ごたえあったし平日だから人も少なめで充実した時間が過ごせました。
美術館はやっぱり一人に限るね~

すべて見終わった後は美観地区をぶらぶら。
午前中は薄曇っていた天気も、午後になってどんどん晴れてきていい感じ。
倉敷川や白壁の建物などレトロな街並みが青い空に映えて素敵です。
写真を撮りつつ気になった店があったら入るって感じでのんびり観光しました。

散々街中を歩いた後はカフェで休憩。
有名な「三宅商店」は混んでたので諦めて、店の雰囲気が良さげだった「じゃらじゃらcafe」というお店に入る。
中は和風+アジアンな雰囲気。
食べたかったケーキが売りきれってことで無難にチーズケーキを注文。
でも味はあまりチーズっぽさが感じられず、ちょっと残念だったなぁ。
ただ、居心地はとても良かったので、ガイドブックを見たりしながらこの後の計画をゆっくり練りました。

店を出て、職場や家族、友達へのお土産を買い、日も暮れてきたのでホテルにチェックイン。
少し休憩してから夕食を調達しにもう一度外へ。
ライトアップされた夜景を見ながら駅前のデパ地下で惣菜を購入して戻り、大浴場に入って疲れを落として夕食。
チューハイ飲みながらTV見てのんびりダラダラと過ごす。

そのあと、ドーミーインの宿泊客が無料で食べられる夜鳴きそばもせっかくだから食べに行く。
あおさのりとメンマとねぎだけのあっさり醤油ラーメンで量も少なめだから寝る前に食べるにはちょうど良い。
↓暗かったのでちょっとブレてしまった。
とっても美味しく頂きました。

お腹も満足したし、翌日に備えてゆっくり休みました。

尾道編へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

真冬のディズニー&東京観光~後編~ [国内旅行]

2日目はディズニーランド。
昨日よりは寒さがマシになって良かった。
開場1時間前に並んで、まずはクリスタルパレスでやってるキャラクターブレックファストへダッシュ。
こちらは朝食食べながら待ってるとキャラクターが挨拶しにきてくれるレストラン。
回ってきてくれるキャラクターはプーさんとその仲間たち(ティガーとか豚とか)。
プーさんの着ぐるみにあまり興味はないけれど、せっかくなので全部のキャラと一緒に写真とりました。
朝食はパンケーキやら卵やらポテトやらけっこうボリュームあるので、半分昼食兼ねてって感じです。

お腹いっぱいになった後は、空いてるアトラクションから順番に回っていくことに。
やっぱり閑散期、土曜日にしては客少なめでファストパスも上手く使えたので、かなりのアトラクションに乗ることができた。
途中お茶しながらパレードも見れたし。

夕方ぐらいには皆満足して疲れも出てきたので、買い物してから早めにホテルに戻ることに。
お風呂とかコンビニとか土曜日だったから遅くなるとめっちゃ混みそうだったしね。
お風呂入って、部屋でコンビニで買ったご飯食べてゆっくりできたので早めに帰ってきてよかったわ。

3日目は3時ごろ発の新幹線なのそれまで東京観光です。
あまり時間はないので、スカイツリーに行ってそこで昼ごはん食べて2時ごろ駅に戻ってくることに。
スカイツリーまでは分かりやすくて便利な直行バスを利用し30分ほどで到着。
スカイツリーは思ったより高くてでかくて近くからだと写真に収めるのが難しい。
そして展望台は値段が高すぎるので昇らなかったです。

お昼ご飯は東京ソラマチの中にあるインド料理屋でカレー&ナン。
スカイツリー自体激混み状態でレストランはどこも凄い行列、仕方なくそれほど行列が出来てなかったこちらのお店へ。
まぁ普通のインドカレーだったけど、場所柄的に万人向けにしてあるのかカレーがあまり辛くなかったなぁ。
2つ付いてるうちの一つを辛いのに変えてもらったんだけど、それでちょうど良いぐらい。
値段もインドカレーにしてはちょいお高めだったし、まぁ観光地だから仕方ないかのかな。

その後、お土産物屋等を物色してからバスで東京駅へと戻り、新幹線で帰途につきました。

ちょっと久々だったディズニーランドと東京。
めっちゃ寒かったけど3日とも雲がほとんどない快晴で気分良く過ごせて良かった。
来年もこのメンバーでどっか行きたいなぁ。

前編はこちら。。

真冬のディズニー&東京観光~前編~ [国内旅行]

真冬の1月半ばに2泊3日でディズニーランド&シーに行ってきました~

毎年の恒例行事になりつつある友達2人+うち1人の娘ちゃんという4人旅。
1日目はディズニーシー、2日目はディズニーランド、3日目は東京観光という日程です。

早朝、ちょうど寒波が来てて、うっすっら雪の積もる中、寒さに震えて出発しました。
新幹線は5分ほど遅れてたけど問題なく出発。
2時間程度なのであっという間に東京駅へ。
別の新幹線に乗ってた友達と合流し舞浜線へ乗り換えディズニーリゾートへ向かいます。
朝6時に家を出て朝11時前ぐらいには到着しました。

1日目はシー。
流石にこちらは雪は降ってなかったけど、1週間ほど前の寒波で降った雪がちらほら残ってた。
そして青空のいいお天気なんだけど、風が強くてめちゃ寒くって、とりあえず昼食取りに入ったマーメイドラグーンからしばし出られなかったよ。

でもずっと中にいる訳にもいかないので、しっかり防寒対策して園内を回ることに。
閑散期の平日だったので、全体的にかなり空いてて、ほとんどのアトラクションが30分待ち以内って感じで良かった。

↓途中遭遇したドナルドに似たキャラと記念撮影(ドナルドって呼んだら違うって言われた。)

↓なぜか人気のダッフィーのショー。(右にいるのがドナルド。比べるとやっぱ違うわ。)

でも比較的最近出来てまだまだ人気のタワー・オブ・テラーとトイストーリー・マニアだけはめちゃ混み。
でもタワーオブテラーはファストパスが取れたので待たずに乗れた。
そんで予想以上に怖かった!
雰囲気もホラーチックで怖いし、真っ暗でいつ落ちるか分からないのが怖すぎる。
知らなかったんだけど、期間限定で怖さ倍増の「LEVEL 13」になってたのね。
まぁ通常の乗ったことないからどっちがどんだけ怖いとか分からないけど。

そしてトイストーリーはファストパス取れず結局2時間近く並ぶはめに。
夕方だったので寒さと疲れでこの待ち時間がかなり辛かった。
でも実際乗ってみると予想以上に楽しくって並んだ甲斐があったな。
もう一回乗りたかった~(まぁ流石に2時間以上並んでまで乗ろうとは思わないけど。)

トイストーリーマニアが乗れて満足したし、かなり寒かったので早めにパークを出て、イクスピアリで夜ご飯。
それからシャトルバスでホテルへと向かいました。

今回はパートナーホテルの「三井ガーデンホテルプラナ」に宿泊。
シャトルバスあるし、有料だけど荷物の配送サービスも使えるし、パートナーホテルはやっぱり便利。
子供は添い寝の予定だったけど、ちゃんと4台ベッドがある部屋にしてもらえて良かったし。
あと大浴場があるのも嬉しい。お風呂順番に入るだけでけっこう時間取られちゃうからね。
ただここの大浴場、お風呂自体は広いんだけど、脱衣所が狭く劇混み状態であまりゆっくりできなかったのがちょい残念。
お風呂に入った後は翌日に備えて即効寝ました。

後編へ続く。。

春の宮島旅行その5 [国内旅行]

フェリー乗り場近くまで来ると、なんだかやたらと人が多くて賑わってる。
この日は“清盛祭り”が行われてるんだったなぁって思い出す。
で、用意されたステージに誰かが来てるみたい?清盛といえばひょっとして?
って思ったら、オープニングのトークショーに松山ケンイチさんが来てました!!!
うちらが行く日に祭りがあるってことを話してたとき、松ケン来んかなぁって冗談で言ってたんだよー
まさか本当になるとは、一気にテンション上がりました!
このトークショー30分程度だったのに、この時間に戻ってきて見ることができた私たちってめっちゃ運イイなぁなんて。

テンション高いまま宿に戻り、ドリンク券を使ってお茶タイム。
しばらく松ケンで盛り上がる。

お茶したあとはフェリーで宮島を後に。
新幹線の時間が夜なので、それまで広島観光。
路面電車に乗って原爆ドームへ行き、平和記念公園を散策。
ここも修学旅行以来だけど、宮島と違いこちらは良く覚えてる。
子供の時は良く分からなかいまま連れてこられた感じだったけど、今来るといろいろと考えさせられる場所だね。

観光の後は少し早めの夜ご飯。
広島といえばやっぱりお好み焼き。
駅前ビルの「駅前ひろば」っていう施設の中にある「電光石火」というお店に行きました。
いろんなメニューがあって悩んだけど、お店の名前である「電光石火」というメニューを頂きました。
中に大葉が入ってて、外はタマゴで包まれてて、上にいっぱい葱が乗っかってるという変り種。
お好みに大葉ってどうなのって思ったけど、さっぱりしてておいしかった!
クーポン持ってたからチーズをトッピングしたんだけど、最初は良かったものの(大葉とも合うし)、最後はクドくなっちゃったので無しで良かったかも。
ボリュームもあり、めっちゃおなかいっぱいになりました。

そして、時間になったので新幹線に乗り込み無事帰途へとつきました。

旅行から1ヶ月以上たってようやく旅行記書き終わりました。
1年ぶりの友達との旅行、一人旅も大好きだけど、友達との旅行もやっぱり楽しい。
有名な観光名所を巡ったり、美味しいものいっぱい食べたり、宿でのんびりしたり、松ケン見れたりと盛りだくさんで充実した旅になって良かったな♪

春の宮島旅行その1

春の宮島旅行その2

春の宮島旅行その3

春の宮島旅行その4

春の宮島旅行その4 [国内旅行]

宮島2日目。
めっちゃ朝早く目が覚めてしまった。
ってことで6時過ぎ、一人で朝散歩することに。
外はまだ薄暗いけど、同じように散歩してる人もチラホラ。

カメラ片手に6時半から参拝可能な厳島神社まで。
昨日のお昼よりだいぶ潮位が高くて神社の周りにも海の水がとどいてました。(ちょと泡立ってるのが残念)

早朝の厳島神社は人が少なくて静かで風情があって良いです。
写真も好きなところで撮り放題だし、早起きは三文の徳ってやつですね。

1時間ほど散歩して部屋に戻ると、みんな起きてた。
朝ごはんの時間までまだ少しあったので、朝風呂へ。
海と対岸が見渡せてとっても眺めが良いです。

そして朝ごはんは雑穀ご飯にお味噌汁に野菜たっぷりのおかずというメニュー。
ヘルシーでお腹に優しい。
旅行中って野菜不足になることが多いからこういうメニューは嬉しかった。
夜ご飯に続いてほぼ完食してしまいました。

食後はもう一回布団入ってテレビ見ながらダラダラ。
この日の予定はもうそんなに無いので10時すぎから行動。

表参道商店街でお土産ショッピング。
やっぱりもみじ饅頭は外せないってことでいろんなお店を見てみる。
最近はいろんな種類があるよねぇ。でも結局ほとんどベーシックなコシアンばっかり買ってしまった。

ショッピングが一段落したところで、ツアーについてたクーポンを使って牡蠣コロッケを頂きました。
そしてお昼ご飯は牡蠣屋という牡蠣のお店で“かきめし”を。
めっちゃいっぱい牡蠣がのってて、ご飯にもだしが染みてておいしかった!
この2日間、何個食べただろうってぐらい牡蠣食べました。

これで宮島での観光も買い物も終了、荷物を取りに宿へ戻ることにしました。

宮島旅行その5へ続く

春の宮島旅行その3 [国内旅行]

今回お世話になった宿は、宮島のフェリー乗り場のすぐ前にある「錦水別荘」という宿。

チェックインして宿に関する説明を受けてからお部屋へ。
安いプランだったのでお部屋は山側で眺めは良くなかったけど、大人3人+子供1人でも全然余裕のある広さだったし、やや古さは感じるものの清掃も行き届いていて泊まるのには全然問題なし。
スタッフはみんな親切だし、ドリンクのサービス券がもらえたり(子供の分もちゃんともらえた)、子供用に絵本が沢山置かれてたりと細かいサービスも充実してて良かったです。

部屋にはもみじ饅頭と牛蒡のお菓子がお茶請けとして用意されてたので、お茶入れて食べながらしばしくつろぐ。
こういうとき無理に会話しなくてもストレス感じない友達なのでとっても楽チン。
それぞれ荷物の整理したり、子供の相手したり、部屋に置いてあった旅行本チェックしたり、パズルゲームしたりとみんなバラバラなことしてました。

そして6時を過ぎて再び行動開始。
宮島ナイトクルーズなるものに予約をしておいたのです。
夜のライトアップされた厳島神社を船で参拝する30分ほどのクルーズ。
でもクルーズっていっても船は屋形船をちょっと大きくした程度のもの。
ホテル近くの桟橋から出るので、ギリギリに行ったらすでに船はお客さんでいっぱいで、席を詰めてもらってなんとか乗り込みました。
窓遠いし曇ってて良く見えないし失敗したなぁって思ってたら、大鳥居に近づいたところで一旦ストップし、甲板に出るのがOKになったので、結局あんまり席関係なかったです。

ライトアップされた大鳥居と厳島神社はとっても綺麗。

この日は潮位が低くて大鳥居の下をくぐれない日のはずだったのですが、くぐれました!
事前に潮位を調べたときもそこまで低くなかったからもしかしてって期待してたらその通りになって嬉しかった。
大鳥居の下をゆっくりとくぐっていくのはなかなか見ごたえあります。
船の上だから干潮のときに鳥居の下に行くのともまた違うんだよね。
ただ暗いし、揺れるしで、写真に撮るのはめっちゃ難しかったです。

クルーズを終えたら、夜ご飯。
旅館だから和食だろうって思ったら、ブイヤベースとか洋食のテイストを取り入れた創作会席って感じでした。
すっごく女性向けにメニューが作られてる印象。
量も女性にちょうど良いって感じで、こういう旅館の料理にしては珍しくほとんど残さず食べられました。
ブイヤベースに牡蠣ご飯、そしてデザートまでどれも美味しかったです。

↓スープがめちゃ旨な魚介たっぷりブイヤベース

↓甘くてお菓子みたいな不思議な味の牡蠣グラタン

↓抹茶アイスと、黒豆の入った和風プリン。プリン激ウマ!

食後は最上階にある展望風呂へ。
畳敷き(もちろん防水仕様)なのが珍しかった。
あと浴衣が色浴衣で自由に選べるのも嬉しい。

部屋へ戻るとお布団がしいてあったので、寝支度。
布団に入ってダラダラしゃべったりテレビ見たりで旅行1日目が終わりました。

宮島旅行その4へ続く

春の宮島旅行その2 [国内旅行]

最初に向かったのは宮島水族館。
フェリー乗り場から徒歩20分あるし、子連れだから最初はタクシー使おうかと思ったけど、歩くの好きな子なので徒歩で向かうことに。
さっそく、宮島の鹿に遭遇。
けっこう人に近づいてくるんだよね。

そういえば宮島って中学生のときに修学旅行で来たはずなのに、全然記憶にない!(他の2人も)
こんなに鹿がいたのも覚えてないよ。
なのでまったく初めてな感じでの観光です。

途中で写真撮ったり、寄り道したりしてたから20分以上かかってなんとか水族館に到着。
リニューアルオープンして1年たってないらしく綺麗だけど、思った以上にこじんまりした水族館。
イルカショーはなくアシカショーだけ。
宮島らしく牡蠣水槽なんてのがあったりするけど、全体的に展示数は少なめだし、今まで行った水族館と比べると地味だった。
のんびり一周して見学してから、中にあるカフェで休憩。
ずっと歩いてちょい疲れたので、ダラダラ長居してしまった。

何とか重い腰をあげ厳島神社へと向かう。
このあたりから天気予報は外れて日差しが出てきました。
気温も上がって温かくなってきたし、めっちゃ観光日和に。(観光客すっごく多かった)

途中の道筋にあったので寄った大願寺。
九本松が見事です。

そして厳島神社に到着。

鮮やかな朱色がとっても美しい。

この日の午後はちょっと引き潮気味で神社の周りには海水がなく、でも鳥居の部分は海水があるという中途半端な状態でした。
神社の周りが海水があるほうが綺麗だろうし、逆にもっと干いていたら鳥居の所まで歩いていけたのに。

厳島神社を出た後は近辺をぶらぶら。

小腹が空いてきたので焼きたてあったかもみじまんじゅうで腹ごなし。

梅と五重塔。

最後に、買い物は翌日の予定だけど、下見がてら表参道商店街を通りぬけて宿へと向かいました。