SSブログ

夏の飛騨高山旅行~高山編 [国内旅行]

もう2か月も前だけど、北海道の3週間後、7月27日&28日に岐阜高山方面へ友達と旅行してきました。

今年の春に行った長崎旅行と同じメンバー。
たまには夏にもどこかへ行きたいってことで1泊2日で行ける岐阜高山への旅が決まりました。

朝9時頃、米原駅から2両しかない特急「ひだ」に乗って高山へと向かいます。
49321214881_ec395f0e48_w.jpg
途中、岐阜駅で名古屋方面からの便との連結作業があり、これがけっこう時間かかった。
そして再び出発、気づけば窓の外に見えるのは山と川ばかりに。
雄大な景色を眺めながら3時間ほどかかって高山駅に到着しました。
隣県だけど、飛騨方面はやっぱり遠いなぁ。

ちょうどお昼時だったので、駅近くの宿に荷物を預けてさっそくランチタイム。
誰もガイドブック持ってなかったし何を食べるとかどこ行くとか全然決めてなかったので、駅でもらった観光地図を見て気になった「麺屋 しらかわ」という高山ラーメンのお店に行ってみることに。

着いてみると行列が出来てる!けっこう人気のお店だったらしい。
men.jpg
でもラーメン屋だから回転早いだろうし、せっかくなので並んで待つことに。
15分ほどで席に案内してもらえました。
メニューはラーメンの並と大、それに味付け玉子だけとめっちゃシンプル。
みんな「並&味付け玉子」で注文しました。
高山ラーメンの特徴は醤油味で縮れ麺で、昔ながらの中華そばって感じらしい。
men2.jpg
あっさり風味だけど、こちらのお店のには黒コショウがかかっててそれがいい感じのアクセントになってて美味しかった。
これはまた食べたいって思うラーメンでした。

お腹が満足したので、次は観光&ショッピングタイム。
出発した時は雨降ってたし着いた時も曇ってたけど、徐々に青空が見えてきていい感じ。
古い街並みを眺めて写真撮ったりしながら、気になったお店に入ったり。
takayama12.jpg

"さるぼぼ"が至る所に売られてたし飾られてた。
そして"さるぼぼ"をモチーフにした"ひだっち"なんてゆるキャラもいました。
sarubbbo.jpg

途中出会った看板犬らしきトイプードルが可愛かった。
inuwanko.jpg

高山のシンボル的な赤い橋。
takayamee12.jpg

高山名物の甘くない醤油味の"みだらしだんご"
mia.jpg

旅行申し込み特典でついてたクーポンでジュース頂きました。
juice.jpg
某ホテルのカフェなんだけど、川沿いで涼しくてめっちゃ居心地良かった~

最後に行った「からくりミュージアム」はうちらしか観客がいてなくて、贅沢なような寂しいようなって感じでした。
krakurim125.jpg

夕方になったので、いったんホテルに戻ってチェックイン。
今回泊った「高山桜庵」はよく泊るドーミーイン系列で、こちらはホテルと温泉旅館の中間って感じの温泉付宿。
一人旅プランもあるから前から気になってたんだよね。
heya.jpg
部屋は思ったよりこじんまりした感じだったけど、館内が全部畳敷きになってて裸足で移動できたり、資生堂のアメニティがもらえたり、いろいろ充実してて良かった。
利用はしなかったけど、"夜鳴きそば"サービスもありました。

宿の夕食は時間が決められてて、それがちょっと中途半端な時間だったので予約せず、外で食べることに。
ただ、疲れてて離れた街中まで行く気力は無く、宿のそばにJAひだがやってる焼肉屋さんがあったのでそちらに行くことに。
"味蔵天国"というお店で電話すると予約枠はいっぱいだったので、直接店に行って待ちました。
30分以上待たされたけど、座って待てたし、テレビもあってちょうど「24時間テレビ」のスマップのライブやってたのでそれ見ながらだったから、けっこうあっという間だった。

3人前ぐらいの盛り合わせとホルモン1皿を注文。
niku.jpg
リーズナブルなセットなので飛騨牛はそんなにたくさんは無かったけど、柔らかくておいしかった。
久々の焼肉をお腹いっぱいになるまで堪能しました。

それから、ホテルに戻って最上階にある温泉へ。
日曜日の夜だからそれほど混雑もしてなかったし、ゆっくりお風呂につかって疲れを落としました。
風呂上がりに無料ドリンク(リンゴジュースでした)が置いてあったのも嬉しかった。

部屋に戻ってダラダラおしゃべりしてから就寝しました。

2日目白川郷編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。