春の長崎・ハウステンボス旅行~1日目長崎観光編 [国内旅行]

約1ヶ月前、3月15日~17日に九州長崎へ旅行してきました。
今回は一人旅ではなく、友達2人とその内一人の4歳の娘ちゃんと一緒です。
メインはハウステンボスのイルミネーション。
あと長崎の町の観光と、福岡博多にもちょっとだけ立ち寄りました。

3日間だから時間を有効に使うため、いつものごとく早朝出発。
新幹線で福岡まで行き、そこから特急カモメに乗り換えて長崎駅へ。
乗り換えの時間が空いたってのもあるけど結局6時間ぐらいかかって疲れたー
空港に行く手間考えても飛行機で一気に長崎へ行ったほうが楽だったかも。

1泊目の宿泊場所は長崎駅すぐそばの「ホテルニュー長崎」。
安いツアーだったからあまり期待してなかったけど、部屋はすごく綺麗で、エキストラベッド置いても十分広くて快適でした。

荷物を預け、まずは長崎観光の定番"グラバー園"に向かいます。
路面電車を利用したんだけど、土曜の昼間だったので観光客&地元の人でぎゅうぎゅう詰めでした。
なんとか最寄り駅に着き、けっこうキツイ坂道を登り、まずは途中にある大浦天主堂を見学。

そしてグラバー園へ。
天気が凄く良かったので"旧三菱第2ドックハウス"からの景色とかめっちゃ綺麗。
"旧グラバー住宅"の前にはチューリップが見事に咲いてて素敵でした。
長崎は2回目だけど前回来たのは10年ぐらい前。
なのでもうほとんど覚えておらず、こんなに広かったっけ?って思うぐらい沢山洋館があってちょっとびっくり。
子供連れだったのもあり、見終わるまでけっこう時間かかりました。

グラバー園の後はお土産探し。
長崎と言えばやっぱりカステラ。
いっぱい試食しまくってそれぞれ好みの物を購入。
その後は、歩き疲れたのでいったんホテルに戻りしばし休憩です。

1時間ほど休み夕食時になったので、再び出発。
いざ中華街へ。

お昼は時間がなく電車の中で簡単に済ませたので、この旅初のちゃんとした食事です。
やっぱり長崎に来て“ちゃんぽん”食べずに帰るわけにはいかないよね。
下調べしといた中から「江山楼」という有名なお店へ。
店はすでにいっぱいで順番待ち状態、20分ぐらい待ってようやく席へと通されました。

豪華な具材が乗った「特上ちゃんぽん」も気になったけど、かなりボリュームありそうだったので、「上ちゃんぽん」にしました。
さらに安い「並」もあったけど、旅行なので少しだけ贅沢。
「上」でも野菜等具材たっぷりで十分ボリューミー。
スープが濃厚でめっちゃおいしかったです。

お腹がいっぱいになった後は中華街をちょこっとぶらぶら。
って言っても長崎の中華街は横浜なんかと比べるとかなりこじんまりしてるので、あっという間に見終わっちゃうんだけど。
それでもお土産&雑貨屋的なところで試食したりしてけっこう楽しめました。
次はランタンフェスティバルの時に来てみたいなぁ。。

それから部屋へと戻り、次の日に備えて早く寝なくきゃと思いつつ、皆で話が盛り上がってしまい夜更かししてしまいました。

旅行2日目へ続く。