春の宮島旅行その1 [国内旅行]

桜散歩もまだ途中だけど、先月行った宮島旅行をすでに忘れかけてるので先に書いておきます。

3月17&18日に、1泊2日で宮島&広島へ旅行へ行ってきました。
友達2人+うち1人の娘ちゃん(4歳)といういつものメンバー。
正月休みにみんなで会った時、旅行パンフを見てなんとなく決まった宮島。
考えてみると平清盛だし、土日だし人多そうだなぁって思ったけど、まぁ決めちゃったものは仕方が無い、あっという間に日はすぎて旅行当日になりました。

朝6時前に家を出発、途中で友達と合流し新幹線等いろいろ乗り換えて昼11時過ぎには宮島口へ到着。
天気予報はずっと曇りor雨な予報で若干ブルーだったんだけど、着いた時には雨はやんでて一安心。
このメンバーでの旅行はいつも天気運に恵まれてるんだよね~

で、まずは腹ごしらえ。
宮島はアナゴが有名なので、事前にネットで調べていた穴子飯の人気店“うえの”へ。
20分ほどの待ち時間ってことで待つことに。(外じゃなく待合室で待てるのは嬉しい)
まだお昼ごはんには早めの時間だったけど、どんどん人が増えていく。
でも回転は早く20分も待たず順番が来て、注文、あっという間に出てきました。

で、ここで言うのもなんですが、私、正直、鰻や穴子って好きじゃないんです。
久々に食べる穴子はちょびっと骨っぽい感じがやっぱり苦手。(今まで食べた中では全然マシではあったけど)
でも香ばしい香りと、あっさりした味付けは気に入りました。
ただこのあっさり、友達は鰻のタレのイメージが頭にあってイマイチ物足りないって言ってました。
私が穴子苦手ってのもあるけど1時間とか並んでまで食べるほどではないかなぁ。

そしてフェリーに乗って、ついに宮島へ。
今回乗ったJRフェリーは行きだけ少し遠回りして大鳥居の前を通ってくれます。
フェリーから見る宮島、雨上がりってことでちょびっと霞んで幻想的で素敵。

風景を眺めていたらあっという間に宮島に到着。
宿はフェリー乗り場のほぼ真ん前にあるので、とりあえず荷物を預けて、観光へと出発です。

宮島旅行その2へ続く

冬の山陰旅行4~松江&出雲 [国内旅行]

旅行2日目は帰りの時間もあるので急ぎ足での観光。
まずは米子から島根県の松江へ。
目的地は松江城。
こちらは国宝ではないけど、全国で現存する12天守のひとつで重要文化財に指定されてるそう。
黒い外壁がカッコイイ。白くて小ぶりな彦根城とはだいぶ雰囲気違います。

近くには怪談で有名な小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館などもあったけど、時間がなく寄れませんでした。

ここから出雲へ向かうため一畑電鉄の「松江しんじ湖温泉駅」へ移動。
電車の時間まで少し時間があったので、宍道湖も見に行った。

こちらの電鉄は中井貴一主演の映画「ALWAYS」の舞台になったらしく駅には大きな幕が張られてました。

ようやく時間になったので可愛らしい黄色い電車に乗り込み出発。
こちらの電車、中にはアテンダントの女性がいて、観光案内をしてくれたり、いかにもローカル電車って雰囲気がいい感じ。
この日は前日とはうってかわっての素晴らしいお天気。
光が反射してキラキラした宍道湖や、のどかな田園風景などを見ていたらあっという間に出雲大社前駅に到着しました。

この出雲大社駅、レトロな教会っぽい雰囲気で素敵。

そして出雲大社へ。
出雲大社といえば因幡の白兎。
本殿は修繕中で仮本殿でのお参りです。(仮とは言ってもかなり立派)
ちょうど大屋根特別拝観が行われてたんだけど、時間の無い私たちは諦めちゃいました。
ちょっと残念だったなぁ。

最後に、お昼ごはんに出雲そばを食べて駅へと戻りました。
3つで一人分。上のもみじおろしがけっこう辛かった。

帰りはここから出雲市駅まで行き、JRの特急いずもに乗り換え。
そのあと新幹線2回乗り換えて、無事家へと到着しました。

移動が多かったからちょい疲れたけど、1泊2日でいろいろ回れたし、温泉でゆっくりもできたし、けっこう充実した旅行になって良かったです。

冬の山陰旅行1に戻る。

冬の山陰旅行3~皆生温泉 [国内旅行]

米子駅に戻り、そこからバスに乗って20分ほどで皆生温泉の観光センターに到着です。
そこから歩いて10分ほどの場所にある今晩の宿「華水亭」へ。

雪積もっててめっちゃ寒かったけど、海岸沿いの景色はすっごく綺麗だった!

ほどなく宿へと到着。
チェックイン後、まずはロビーでお抹茶とお菓子のサービス。

そして部屋へ案内してもらう。
7階の海側のお部屋で日本海が一望、角部屋でサイドに小窓もあって、眺望が素晴らしい!!
とっても落ち着いた雰囲気の和室で、広さもゆったり。
さらに嬉しいことにウェルカムフルーツまで置いてある。
部屋タイプは選べないプランだったのでそれほど期待してなかったんだけど、めちゃくちゃ良い部屋で大満足。

食事は部屋食ってことで時間を決めてから、さっそくお風呂へ。
(お風呂は2箇所と貸切風呂が何個かあるらしい)
皆生温泉は塩分大目に含んだお湯でめっちゃぽかぽかに温まる~
この日は日曜ってこともありお客さん少なめだったのか、貸切に近い状態でのんびり入れたのも良かったな。

しっかり温まって部屋に戻るとお食事タイム。
日本海といえば蟹だけど、蟹苦手な私は蟹なし会席にしてもらいました。(父も通風持ちなので同じく。母だけ蟹あり)

蟹なしと蟹あり、蟹以外の内容は微妙に違う感じ、蟹なしのほうに海老も入ってなかったのは、やっぱりアレルギーの人用なんだろうね。
メニューは魚介類を中心にめっちゃ盛りだくさん。
やっぱり日本海沿いだけあって魚介類が新鮮でおいしい♪
でもちょっと量多すぎるかな。
終盤に出てきたてんぷらとか重たくて、残しちゃいました。
それから早期申込特典で出てきたデザートも微妙だったかも。
でも全体的には満足のいく内容でした。

食後はマッサージを受けてから、疲れたので早めに休みました。

次の日は6時すぎに目が覚めたので早朝からさっそく温泉へ。
この日は天気も良く、露天風呂からも部屋からも景色がさらに綺麗に見えました~

部屋に戻って朝ごはん。
夜と同じく盛りだくさん。
でもヘルシーな内容で朝からいっぱい食べてしまった。
ご飯がお粥なのも嬉しかったな。

このまままったりしてたかったけど、次の予定があるので少し休憩してから出発しました。

こちらのお宿、接客等もとってもいい感じだったし、また泊まりたいなぁって思いました。

冬の山陰旅行4へ続く

冬の山陰旅行2~水木しげるロード [国内旅行]

到着したのは良いんだけど、到着少し前から雪がちらつきだして、着いたときには本降りになってた。

とりあえず駅前の観光案内所等をうろついて、でもやみそうにないので歩き出してみることに。
雪で足元はかなり悪いけど、雪はしばらくすると小降りになってきたので良かった。

「水木しげるロード」は駅前からずっと800mぐらい続く道沿いに、ゲゲゲの鬼太郎のキャラなど妖怪の銅像がずらっと並んでて、周りのお店も妖怪をテーマにしてたりする。
天気悪いし、このときは残念ながら「水木しげる記念館」が改装中でお休みだったのに観光客けっこう多くて人気あるんだね~
実際、ぶらぶら歩いてるだけでけっこう楽しめる場所だった。(水木しげるファンならさらに楽しめるはず)
後は写真で。

グロカワイイ目玉おやじ。
me1.jpg me2.jpg

目玉神社。

雪の日ならでわの「鬼太郎雪だるま」(実は裏から見ると目玉のオヤジだったりする)

鬼太郎、ねずみ小僧そして水木先生。
zou5.jpg zou2.jpg

鬼太郎着ぐるみにも2体遭遇。
右側の鬼太郎、貧相だし目がぽかーんと空いててちょっと怖い。
kigurumi1.jpg kigurumi2.jpg

妖怪猫。(このロードにぴったりの雰囲気の猫だったよ)

気に入った銅像を写真撮ったり、気になった店に立ち寄ってお土産買ったりてるとけっこう時間がすぎる。
2時間ぐらい見て回ってから駅で遅めの昼ごはんを食べ(宿での夜ごはんのためにうどんで軽めに)、またまた目玉おやじ電車に乗り込み米子へと戻りました。

冬の山陰旅行3に続く

冬の山陰旅行1~到着まで [国内旅行]

2月19日&20日、1泊2日で山陰地方へ旅行に行ってきました。
母の還暦祝いをかねた旅行ってことで、最初は弟も参加予定だったけど仕事の都合がつかず、結局父母との3人旅になりました。
場所は「水木しげるロード」に行ってみたいという父の希望(私もちょっと気になってた)と、温泉に行きたいという母の希望で鳥取境港→皆生温泉→島根松江&出雲を回ることに。

今年は寒い冬だったし雪を心配してたら、旅行前日に寒波到来!
彦根も降るときはそれなりに降る場所だけど、朝起きてみたらうっすら程度の雪でとりあえず一安心。
ただ天気予報見ると鳥取方面はかなり降ってるらしいってことでちょっと心配になりつつ出発しました。

米原を新幹線で朝6時すぎに出発。
彦根&米原はたいしたことなかったのに、今回は滋賀県で言う典型的な「南雪」ってやつで近江八幡ぐらいが一番沢山積もってた。
そのせいで岡山到着がほんの少し遅れたけど、乗り換えには問題なし。
でも岡山から「特急やくも」に乗り換えていざ出発って思ったら、ここで他の電車の乗り換え待ちで10分ほど遅延。
なんとか出発するも山間部に近づくにつれ外は雪景色に。それもハンパじゃない量が積もっててびっくり。
そしてその雪のせいでさらに遅れは広がっていく。
「やくも」って特急だけど車内販売ないし、座席も古いし狭いし揺れるしで、乗ってるのけっこうしんどかったよ。
結局米子駅には20分ほど遅れて到着。
次の乗り換えがめっちゃギリギリになってしまい、境線のホームまでダッシュするはめに。
まぁなんとかギリギリ間に合ったので良かったけど。(乗り換え待っててくれたっぽい)

で、境線といえば鬼太郎。車体&内装が目玉親父(いろんなバージョンがあるらしい)、途中止まる駅も妖怪の名前がついてたり楽しい。

medama1.jpg oni1.jpg
suna.jpg medama2.jpg

ゆっくりゆられてようやく昼2時頃、出発から8時間くらいかかって最初の目的地・境港に到着しました。

滋賀から直線距離だとそこまで遠く見えないんだけど、電車だと一旦岡山に出てってコースになるので山陰ってめちゃ遠く感じます。

冬の山陰旅行2につづく

秋の金沢一人旅~三日目 [国内旅行]

旅行3日目、最終日。

朝ごはんはホテルのバイキング。
ビジネスホテルだけどさすが金沢、和食が充実。

朝方まで降ってた雨はホテル出るころには止んでてくれて助かった。
この日最初に向かったのは再びひがし茶屋街。
かつてのお茶屋さんを一般公開してる文化遺産「志摩」へ。
前日は閉館時間ぎりぎりだったのでこの日に持ち越しです。
歴史を感じる建物をゆっくりじっくり見て回る。
この日は土曜日だったけど、朝一で人が少なくてよかった。

その後は兼六園へ。
でもここで雨がまた降りだした。
最初は小雨だったけど徐々本降りに。
靴は濡れるし、カメラは濡れるしで、あんまりじっくり観光できないまま退散。
しかも兼六園を出てバスに乗ったらすっかり雨が止んでしまうなんて!
残念だったけど、気を取り直して、近江町市場へと向かいます。

お昼ごはんは海鮮丼♪
ネットでチェックしたお店で1人でも入りやすそうだった「こてつ」というお店へ。
小さなお店で座席も少ないのだけど、兼六園を仕方なくとは言え早く切り上げたおかげで開店直後に入れたため余裕で座れた。
何種類か丼があったけど、いろんな海鮮が食べたかったので迷わず「海鮮丼」を注文。
10種類以上のネタが乗ってて色とりどりで見た目にも綺麗。
ご飯の量もちょうど良くって、美味しかったです~

その後は市場内をぶらぶら。
海鮮ではなく加賀棒茶(ほうじ茶)を購入。

それから藩士の侍屋敷が軒を連ねる長町武家屋敷跡へ。
「野村家」を観光。
ここの庭園はアメリカの日本庭園専門誌でランキングされたらしい。
京都なんかの有名な庭園と比べるとこじんまりしてるけど、落ち着いた雰囲気で素敵でした。

だいたい有名なところは見つくしたので金沢駅に戻る。
帰りの時間は決めてなかったけど、そろそろ帰ることに。
でもその前に甘いものをってことで駅にある不室屋カフェへ。
加賀麩のお店が経営してるカフェで、お麩を使ったスイーツが食べれるのだ。
麩パフェもおいしそうだったけど、あんみつ好きなので麩あんみつをチョイス。
甘すぎずあっさりしてておいしい!特に中に入ってる生麩のモチモチ感がいい感じでした。

最後に駅でお土産を買った後、特急に乗り込み帰途へとつきました。

以上で金沢旅行記は終了です。

金沢は街や人の雰囲気が良くってなんだか落ち着く街だなぁって印象でした。
まぁひがし茶屋街とかはかなり京都っぽいのでもう一回行きたいとはそんなに思わないけど、21世紀美術館にはまたぜひとも行ってみたいな♪

秋の金沢一人旅一日目に戻る。

秋の金沢一人旅~二日目 [国内旅行]

さすがに今年中に書いとかなくては、ってことで金沢旅行2日目。

早く目が覚めたので、まずは朝風呂、それから朝ごはん。
前日の夜と同じレストランでの和食中心のバイキング。
おかずは野菜メインでヘルシー。
バイキングだけどお魚はその場で焼いて持ってきてもらえるのが嬉しい。
焼きたて鯵がめっちゃ肉厚で熱々で美味しかった!

ご飯を食べた後は金沢市へ移動するために荷造りして、チェックアウト。
金沢市内へは直通バスが日に1本だけあるのでそれを利用することに。
バスターミナルから2時間弱で金沢駅に到着しました。

コインロッカーに荷物を預け、バスの一日乗車券を購入し観光開始。

まずは21世紀美術館へ。
美術や芸術にはそれほど詳しくないんだけど、ここの美術館は面白かった。
上から見ると丸い個性的な建物とそれを取り囲む広場は開放感と光が溢れててなんだか美術館とは思えない雰囲気。
有料ゾーンの展示は難解なものも多かったけど、それはそれで面白かったし、無料ゾーンも充実。
中には個性的な椅子が沢山置かれてて、ゆっくり休憩も出来る。

↑有名な「スイミングプール」。1枚目が上から(無料ゾーン)、2枚目が中から(有料ゾーン)。

鮮やかな加賀友禅の壁。

このときやってた「visitor」という展示。美術館なのに一部とは言え写真OKなのがびっくり。

ただ来るだけで楽しめる美術館。翌日も時間があまったのでちょこっと寄ってしまいました。
こんな美術館が近くにある金沢の人が羨ましい。

美術館を出たのが1時すぎ。
お昼ごはんを食べてなかったので、この近くにあるグリル中村屋という洋食屋さんへ。
皿カツ丼なるものが名物ってことで食べてみた。
丼って言っても、平たいお皿に餡のかかった豚カツとご飯とキャベツの千切りとスパゲッティが盛られた和洋折衷の丼。
普通においしい。そしてこのボリュームで650円はめっちゃお得だと思う。

続いて、ひがし茶屋街へ。
雰囲気はやっぱり京都っぽい。
着いたあたりから雨がポツポツ降り始めた。
でも雨が降ってもまた風情があっていい感じ。
写真撮りつつ、お土産買ったりぶらぶら。
途中「茶房 素心」というカフェへ寄ってコーヒー&抹茶ブラマンジェで休憩。
店を出た後ぐらいから雨が強くなってきたし、もう夕方だったのでこの日の観光は終了。
金沢駅近くのホテルにチェックイン。
夕食は駅でお鮨を買って部屋ですませ、旅行2日目は終わりました。

秋の金沢一人旅三日目に続く。

秋の金沢一人旅~一日目 [国内旅行]

気づけば12月、だいぶん前になっちゃったけど10月13日から15日まで山中温泉&金沢へ一人旅してきました。

10月後半から仕事の都合で休みづらくなっちゃうので、その前にリフレッシュしたい&誕生日記念(1週間前だったけど)ってことで旅に出ることに。

1泊目は山中温泉へ。
米原駅から特急に乗って1時間半ほどで山中温泉駅に到着。意外と近い。

駅前で軽くお昼ご飯食べてから、宿の送迎バスに乗り込みお昼2時前に「吉祥やまなか」へ到着。
お一人さまステイ1泊2食つきで1万5千円というお値段と口コミの良さで選びました。
宿自体は多少古さを感じるけど、清掃は行き届いてるし落ち着いた雰囲気で良い。
それに従業員さんがみんな感じの良い対応をしてくれるので、一人でも気持ちよく過ごせました。
部屋は1人だと洋室のシングルルームになるので、あんまり温泉っぽくなくってちょい残念だったけどね。

とりあえず部屋で休憩してから、あたりを散策に。
鶴仙渓の遊歩道は人が誰もいなくってちょい不安になるぐらいに静か。
緑と川の水がとても綺麗でマイナスイオンをたっぷり浴びながら、目的地の「あやとり橋」までのんびりゆっくり歩きました。
「あやとり橋」は形がユニークで、ピンクっぽい色も個性的で面白い。

そこから、ゆげ街道の方へ出たんだけど、紅葉前の時期外れ、しかも平日木曜ってことで観光客はまばら。
閉まってる店も多かったし、あんまり入りたいなぁってお店もなかった。
結局、名物の娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)だけ買って宿に帰りました。←コレは凄く美味しかった!

夕方からはエステを予約しておいたんだけど、まだ時間があったので先に温泉に入っておくことに。
まだ3時過ぎだったのでお客さん誰もいなくて貸切状態。
まったりと温泉につかって疲れを取る。
色浴衣を無料で貸してくれて嬉しかったんだけど、ちょっと色あせてたのが残念。

そしてエステの予約時間になったので宿内の「吉祥スパ」へ。
今回の宿泊プランは「ハーバル&デトックスコース」が20%オフで受けられるのです。
陶板浴にマッサージにボディパック等の90分のコースですっきりリフレッシュ。

散策して温泉入ってエステして究極にお腹が減ったところでお待ちかねの夕食タイム。
夕食はプランについてる「べにばな」での加賀懐石。
お造りや加賀名物の冶部煮や天ぷらなどなど10品目ぐらい出てきた。
さらにを誕生日ってことでシャンパンや鯛の唐蒸し(中のおからが美味しい)、さらにケーキまでサービス。
めっちゃお腹すいてたけど流石に全部は食べられず、ケーキは部屋にお持ち帰りしました。

そして一息入れてから、また温泉へ。
貸切風呂を予約しておいたのだ。
3種類ある貸切風呂のうちの、檜風呂にしてみました。
ちょうど月が出てて、それを眺めながらのんびりお湯につかってリラックス。
なんだかとっても贅沢な気分になれたな~

お風呂でしっかり温まった後は、こちらも宿泊プランについていた「炎のデザート」を頂きに。
柑橘系のソースのかかったアイスクリームなんだけど、作る過程で炎のパフォーマンス付き。
味は普通に美味しかったです。

こんな感じでお一人様プランを満喫して一日が終わりました。

秋の金沢一人旅二日目に続く。

和歌山旅行2日目~パンダ・パンダ・パンダ~ [国内旅行]

「たま駅長」に続き動物づくしの和歌山旅行2日目は白浜アドベンチャーワールドへ。

上野にパンダが来るのが話題だけど、この白浜には全部で8頭もいるのだ!
ってことでパンダ押しな施設の中はそこらじゅうパンダだらけ。

↓ぬいぐるみの飾り付けがカワイイ!

↓カレーもパンダ♪

↓これが本物のパンダ!!!

北京のパンダ園でも思ったけど、パンダって基本薄汚れてるから白黒っていうより茶黒って感じだよね。
まぁ外でごろごろしてるんだからそりゃ汚れるか。。
それでもやっぱりカワイイしね~

あと、こちらには双子の赤ちゃんパンダもいるのだけれど、そちらは順番待ちの列が出来てたので諦めました。。

もちろんパンダ以外にもいろんな動物がいます。

↓イルカショーは見ごたえたっぷり。でも寒かったー

↓ペンギンもいっぱいいるのだ。

↓サファリパークもあります。熊さんのお食事タイム!

↓ここにも駅長さんが。このワンコめちゃくちゃおとなしくて可愛い☆

動物だけじゃなく、ちょっとした遊園地みたいな施設があったり、思った以上に満喫できる施設でした。
3時頃までしっかり楽しんだ後は、レンタカーに乗り込み和歌山駅へ。
けどここでトラブル発生。
高速がありえないぐらい渋滞してて予定してた特急に乗り遅れました。
結局特急ではなく普通の快速で帰るはめに。
でもまぁ少し時間はかかったけど無事に帰れたし、カワイイ動物にも沢山会えて、とっても楽しい旅行になったので良かったです。

和歌山旅行1日目~たま駅長に会いに行く~ [国内旅行]

3月4日~5日に友人たちと行った和歌山旅行記をアップしておきます。

まず1日目は和歌山電鐵貴志川線貴志駅で駅長を勤めてる三毛猫たま駅長に会ってきました~
この貴志川線には「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」と3種類のデコレーションされた車両が走ってて、この電車に乗るのも目的でした。

行きに乗ったのは「おもでん」こと「おもちゃ電車」。
真っ赤な車体が可愛らしい。
中にはガチャガチャが置かれていたり、おもちゃが飾られてたりして楽しいです。

貴志駅には30分ほどで到着。
たま駅長はガラスケースの駅長室に鎮座しておりました。
もう11歳とお年寄りなので昼間は寝ていることが多いそう。
でも私たちが行ったときはけっこう起きててくれたよ。
ただガラスケースなのでどうしても光が反射して写真撮るの難しい。
↓だいたいこんな感じになってしまう。

↓これはけっこういい感じに撮れた。

↓駅舎も猫型でそこらじゅうにたまのイラストや写真が飾られてました。

グッズが売ってる売店のぞいたあとは、駅構内にある「たまカフェ」で休憩。

↓寒かったけど“いちごジェラート”とか頼んじゃったよ

そうこうしてるうちに帰りの「たま電車」が到着。

「おもでん」よりこっちの方がよりカワイイ!!
中もめちゃくちゃカワイくって写真撮りまくり~

途中の駅でチラッと見えた「いちご電車」にも乗りたかったなぁ。(外観的にはイチゴが一番カワイイと思う)
休日だと常時3種類走ってるみたいだけど、残念ながらこの日は平日で「いちご電車」は夕方だけでした。

その後、駅近くにあるお店で和歌山ラーメン食べてから3時間かけてレンタカーで白浜のホテルへ。
夜ご飯食べて温泉入ってゆっくり休みました。

2010年沖縄旅行~その3~ [国内旅行]

3日目最終日。
朝一は雨が降ってたけど、徐々に回復傾向。

まずは朝ごはん。
ここのホテルの朝ごはんすっごく良い!
クロワッサンとかフレンチトーストとかパンが凄く美味しかったし、おかずも種類豊富。
その場でオムレツ焼いてもらえるのも嬉しい。
昨日以上にお腹いっぱいに食べてしまいました。

そのあと、最初の予定ではすぐに那覇へ向かう予定だったんだけど、ホテルの特典でキャンドル作り体験が無料で出来るってことで少し予定をずらすことに。

キャンドル作りまで少し間があったので買い物したり。
あとこのホテル、動物がいろいろいるんですよねぇ。
リスザル2匹に亀、ヤギ、そしてワンコ2匹を見ました。
特にフレンチブルのあさりちゃん、ぱっちりした瞳がめちゃ可愛かったです~

そしてキャンドル作り。
これはフォトフレーム以上にセンスが問われる。
楽しかったけど出来はこれまた微妙な感じになってしまいました。

帰り際にクーポンでブルーシールのアイスクリーム食べてお昼過ぎホテルを後に。

最後はお買い物ってことで那覇の国際通りへ。
ぶらぶら歩きながらお土産ゲット。

そして遅めのお昼ご飯を牧志公設市場の2階にある食堂で。
ここはなんかすっごいアジアな雰囲気。
味はまぁ普通においしいって感じだったけど、こういう雰囲気嫌いじゃないです。

その後もぶらぶら買い物してたらあっという間に帰り時間。
レンタカーを返し、空港へ。
18時発の飛行機で伊丹に向かい、夜22時すぎ無事自宅へと戻りました。

今回は子連れ旅ってことで体験物をいろいろしたのが思った以上に楽しかった~
それからツアーやホテルについてたクーポンや特典もかなりうまく使かってお得に旅できたのも良かったな。

沖縄はまだまだ見れてないところも沢山あるし、またいつか行きたいです!

その1に戻る。

2010年沖縄旅行~その2~ [国内旅行]

2日目は朝からちょっと曇り空。
朝ごはんをたっぷり食べて、出発。

まずは森のガラス館へ。
ツアーについてたクーポンでフォトフレーム作りを体験。

木のフレームにボンドでガラスや貝殻ををはってくだけなんだけど、これってセンスが問われる~
なので出来は微妙だけど、こういうの久々にやったからけっこう楽しかった♪
乾くまで少し時間がかかるのでその間にクーポンでゴーヤ茶をごちそうに。
ゴーヤって苦いけど、焙煎すると苦味がなくなって、香ばしくて美味しかったです。

続いてお菓子御殿へ。
ここでは紅いもタルト等お土産購入&クーポンでお昼ご飯をいただきました。
私は豆腐チャンプルーを注文。
かなりボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

ここからさらに車を走らせテーマパークおきなわワールドへ。
お目当てはハブのショー。
ハブとマングースの対決は動物愛護団体から文句が出たらしく今はもうやってなくって残念。
変わりにマングースvs海へびの水泳対決なんてものが。
しょぼいけどけっこう楽しかった。

最後には巨大蛇と記念撮影。
肩にのせて撮るんだけどずっしり重い、そしてぺたりとした感触がなんとも言えない。
気持ち悪かったけど、旅の良い記念にはなったな~

そのあとは「エイサー」を見たり。
「エイサー」っていうのはオキナワの民族舞踏でお盆の時期に踊られるものらしい。
これがパワフルで迫力満点でとっても楽しいショーでした。

そんなこんなでそろそろ夕方。
最後の目的地、沖縄最高の霊場で世界遺産にも登録されている「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。
オキナワのパワースポットへ行きたいという友達の希望で行くことにしました。
とても静かで神秘的な場所。
パワースポットって聞いてたからかもしれないけど他とは違う空気を感じます。

しっかりとパワーをもらい、本日の宿泊場所ビーチタワー沖縄のある北谷へ。
ちょうど金曜日の夕方で車はやや混み。
雨も少し強く振り出したので運転ちょっと疲れました。

とりあえずホテル行く前に近くで夕食。
「おきなわ畑」という居酒屋さん。
ここはかなり当たり!何食べても美味しかった~

そしてホテルにチェックイン。
このホテルは前回の沖縄旅行で泊まったんだけど、部屋や施設は綺麗だし、スタッフの雰囲気とかもすっごく良くて快適。
大浴場には温泉もあって、ゆっくり旅の疲れを癒しました。

その3へ続く

2010年沖縄旅行~その1~ [国内旅行]

10月7日(木)から9日(土)まで2泊3日で友人たちと沖縄へ行ってきました♪

沖縄は4年ぶり2回目。
友達の子供も一緒の子連れ旅だから大丈夫かなって感じだったけど、前回よりもばっちり計画たてて行ったし、なかなか充実した旅になりました。

朝9時伊丹発でお昼前には沖縄へ到着。

まずはレンタカーにのって、美ら海水族館へ。
途中、道の駅によって沖縄そばでお昼ご飯したりしたので結局付いたのは3時頃。

とりあえず時間が決まってるイルカのショーを見学。
けどこの日の沖縄はかなりいいお天気で日差しが強くて外にいるのはけっこう辛かった。

一通りショーを見たあとは、水族館の中へ。
ジンベイザメはやっぱり迫力あるねぇ。
ちょうどお食事タイムだったんだけど、食べるっていうより吸い込むって感じで見てて面白かったです。

水族館を満喫した後は本日の宿泊場所ホテルマハイナウェルネスリゾートへ。
ここは水族館から近いっていうのが最大の魅力かな。
施設等はやや古かったし、部屋に入るとこもった匂いがして少し気になった。
そして壁がたぶんかなり薄い!夜中隣の部屋の人の声が響いて聞こえてあまりちゃんと眠れなかったです。

夜ご飯はホテルから20分程度のとこにあるニライ亀蔵という居酒屋さんで。

そんなこんなであっという間に1日終わっちゃいました。

その2に続く。

函館ひとり旅(4)ご当地グルメ編 [国内旅行]

最後はご当地グルメ編。
函館ならではのB級グルメもいろいろ食べてきました。

まずは函館限定のファーストフード店ラッキーピエロ。
このお店の人気のせいでか函館には全国そろらじゅうにあるマクドがほとんど無いらしい。
個性的な店の雰囲気も楽しい。
店ごとにテーマが違うらしく私が行ったのは五稜郭の前にあるお店で店内には天使が沢山いました。

一番人気のチャイニーズチキンバーガーを注文。
メニュー取ってから作るモスバーガー方式で少しまたされるけど、出来立て熱々が運ばれてくる。
甘辛中華風の味付けのチキンのから揚げが3つぐらい挟んである。
少し濃い目の味付けがパンと合って美味しかったです。
ボリュームかなりあるのでこれ1個でかなりお腹いっぱいになっちゃいました。(ポテト頼まなくても十分)
でも他にもホタテバーガーとかおいしそうなメニューがあったのでもっといろいろ試してみたかったなぁ。

続いてこちらも函館ローカルなハセガワストアというコンビニのヤキトリ弁当。
ヤキトリって言っても、お肉は豚肉だったりするのが面白い。
注文用紙に大きさや味を選んでお店の人に渡すと、その場で調理してくれる。
私はホテルに持ち帰って食べたけど、イートインスペースもあります。
(左がハセガワストア、右はラッキーピエロ)

豚3本と野菜1本が乗っかった(中)サイズをたれで注文。
このシンプルなお弁当がめちゃくちゃ旨かった~
たれの味がご飯とよくあってどめちゃくちゃ食がすすむ。
今回函館旅行で食べたものの中でこれが一番美味しかったかも。

最後にやっぱりラーメンも食べとかなきゃとホテルの敷地内にあるあじさいというお店に。

函館は塩ラーメンが有名なんですよね。
あっさりしてて夜食とし食べたけどそんなに重くなくて美味しかったです。

こんな感じで函館の観光と食を旅楽しんできました。
ただ最終日は食べ過ぎと歩きすぎと風呂入りすぎで少し具合悪くなり、予定通り動けずちと後悔でしたが。
でも行けなかったところや食べられなかったものは次回に持ち越しってことにします。

国内ひとり旅は初だったけど、なかなか面白かったなぁ。
マイル使っての旅行だからお得に行けたし、飛行機代の分ホテルは少し贅沢できたしね。
少し前にあった楽天のANAダブルマイルキャンペーンでまたマイルが貯まってるんだよね。
次はどこ行こうかなぁ~

函館ひとり旅(3)ホテル編 [国内旅行]

ここで今回泊まった宿を紹介。

「ラビスタ函館ベイ」というまだけっこう新しいホテル。
ベイエリアにあるのでお土産店等近くに沢山あるし、元町、それから函館駅も歩こうと思えば歩ける距離でとっても便利。

一人用のセミダブルのお部屋は狭いながらもキレイで落ち着いた雰囲気。
窓からは函館山が見えるし、必要なものはしっかり揃ってます。

コーヒーミルと豆が置いてあって挽きたてのコーヒーが楽しめちゃうっていうサービスも嬉しい。

そして屋上には温泉もあるんです!
函館山の夜景を楽しみながらゆっくり旅の疲れを癒せるっていうのがとっても良かった~
一日目にはマッサージなんかもお願いしてすっきり。

温泉の休憩所にはアイスクリームが置いてあって無料でいただけちゃいます。(日によって違った)

それから朝ごはんのバイキングもなかなかイイ感じ。
ご飯に自分で好きな魚介類を好きなだけのっけて海鮮丼を作れてしまうのだ。

他にも北海道らしいおかずが沢山そろってるし、デザートもプリンやらぜんざいやらおいしそうなものがたくさんで朝からがっつり食べちゃいました。

楽天トラベルの連泊プランでかなりお得に泊まれたし、次函館行くことがあればまたここに泊まりたいなぁって思いました♪