秋の倉敷&尾道一人旅~尾道編~ [国内旅行]

ずっと放置してた去年の倉敷&尾道旅行の続きをようやくアップ。→倉敷編はこちら

旅行2日目。
ホテルで朝食を済ませてから、尾道へと移動します。
朝8時頃の電車に乗って1時間ほどで広島の尾道駅に到着しました。

荷物をコインロッカーに預けてさっそく観光へ出発。
尾道は山肌に住宅とか寺とかが密集して建てられている町なので、とりあえずロープウェイで上まで登り、観光しながら徐々に降りていくことに。

ロープウェイ乗り場までは歩いて20分弱かかるけど、そこからロープウェイに乗って山頂駅までは3分ほどとあっという間。
まずはすぐそばにある展望台から景色を堪能。
この日は、朝から素晴らしい晴天で尾道水道に光が反射してめちゃくちゃ綺麗でした!

それから"文学のこみち"を散策しながら千光寺まで。
尾道ゆかりの作家や詩人らの文学碑が道々に建てられています。
静かで景色も良くって、のんびり散策するのにとってもいい感じの場所です。

千光寺では33年に一度の御本尊の御開帳が行われていたので、せっかくなのでお参り。
ご本尊の千手観世音菩薩様と繋がった糸を握ってしっかり願い事しときました。

続いて、"おのみち文学の館""の"文学記念室"と"志賀直哉旧居"へ寄ってみる。
元々地元企業の役員の邸宅だった日本家屋に尾道ゆかりの作家の資料などが展示されています。
ほかに客がいなかったので、受付のオジサンがつきっきりで丁寧にガイドしてくれて助かりました。
林芙美子の展示品が運悪くほとんど東京に行ってて無かったのは残念だったけどね。

それから、階段と坂をいったりきたりぶらっと散歩。
絵になる風景が沢山あってとっても素敵な町だなぁ。
roji.jpg nekohoso.jpg

そして、うわさには聞いていたけど本当にめっちゃ沢山猫がいる~
公園にいた猫とかすごい人馴れしててすり寄ってくるし、猫好きには超オススメです。

途中、気づけば展望台に戻ってたので、気になってた「みかんソフト」を食べる。
柑橘系にミルクの組み合わせが超好み!さっぱりしててすごく美味しかったです。

いっぱい歩き回って下山。
遅めのランチとお茶を兼ねてワッフルのお店「茶房こもん」へ。
少し前にアイス食べたとこだったので、バターワッフルにジャムがついたシンプルなのにしました。
食感は外がさっくりしてて中ふんわり、味は甘すぎずジャムつけて食べるのがちょうど良い感じ。
ジャム2種類とメープルシロップがついてていろんな味が楽しめるのも良かった。
普通においしかったけど、ただ値段はちょっと高いかなぁ。(ドリンクが高いです)

最後にレトロな商店街でお買い物して、帰路に就きました。

1泊なのであっという間だったけど、天気も良くって充実した旅になりました。
倉敷も尾道も、どちらも街並みがとても綺麗で、観光地だけどゴミゴミしてなくて良い場所だなぁ。
特に尾道の景色が素晴らしかったし、猫たちもかわいかった!
尾道ラーメンを食べ損ねたので、また近いうちに遊びに行きたいな。