SSブログ

瀬戸芸2019夏~男木島その2 [2019瀬戸芸]

ちょこっと迷いつつたどり着いたのは「男木島図書館」です。
ogijimatoshokan1.jpg
NPO法人によって運営されてる私設図書館で中庭にちょとしたカフェが併設されてるのです。
注文を済ませ、最初外にしか席が無いのかと思い座ってたら、図書館の中にもあるってことで移動。
ogijimatoshokan2.jpg
中はクーラー効いててめっちゃ涼しい。
図書館なのでもちろん本が沢山、座席が小学校で使ってた机や椅子だったりするのもステキ。
ogijimatoshokan3.jpg

こちらで"男木島スパイスカレー"(1,000円)を頂きました~
oggijimakare.jpg
しっかりスパイスが効いてて、イイ感じに辛くてこの暑さでも食欲進む。
思った以上に本格的で美味しかった!!

食後は船の時間まで1時間ちょっと作品を見て回ります。
まずは「オンバ・ファクトリー」
onbafakutook.jpg
前回と特に展示に変化は無かったな。

私的に今回一番印象に残った「アキノリウム」。
akinoriumu.jpg
古民家に並べられたオブジェが順番に動いたり回転したりして不思議な音を奏でていくっていう展示で、この音がめっちゃ心地よくて癒される。
ずっと見ていたくなる素敵な空間だった。(残念ながら5分の時間制限ありました)

続いて「SEA VINE−波打ち際にて−」
seavinel.jpg
この波を模した花やツルがなんと陶器でできてるってのが面白い。

部屋の中でいろんなものが回ってる「自転・公転」
jitenkote.jpg

こちらは前回同じ場所にあった「カレイドスコープ」と同じ作者の新作「The Space Flower・Dance・Ring」
thespace12.jpg
前よりカラフルになってたよ。

男木島の坂だらけの道を暑い中歩き回るのもそろそろ限界が近づいてきた。
このあたりで休憩することにします。

瀬戸芸2019夏~男木島その3&まとめへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(14) 
共通テーマ:旅行

瀬戸芸2019夏~男木島その1 [2019瀬戸芸]

フェリーに乗って約20分、男木島が見えてきました~
ogigojima1.jpg

「男木島の魂」という瀬戸芸のアート作品でもある男木交流館で地図を貰ってから島を回ります。
ogitamsii.jpg

まずは坂や階段をぐんぐんのぼって「豊玉姫神社」へ向かいます。
ogijimasakami3.jpg
めっちゃ陽射しが強くて蒸し暑くて日傘差しててもキツイ。。
汗だくになってお参り。
toyotamahimejin4.jpg

一息ついて景色を堪能。この辺りからの風景最高だなぁ。
ogijimanokesiki2.jpg

そして猫発見!
ogijimanoneko3.jpg
前回はこの辺に猫がいっぱいいたんだけど、さすがに暑すぎてこの猫以外ほとんど見かけなかったよ。

一方今回もいたるところで見かけた壁画プロジェクト。
ogihekigampuro.jpg
ogijimahekiga.jpg
ちゃんと島に溶け込んでるし、カラフルで見るだけで明るい気分になる素敵な作品だよね。

そろそろお腹が空いてきたので目星を付けていたお店へと向かいます。

瀬戸芸2019夏~男木島その2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(19) 
共通テーマ:旅行

映画『ジョーカー』(2019年アメリカ) [映画]

原題:Joker

「バットマン」の悪役として知られるジョーカーの誕生秘話を『ハング・オーバー』シリーズのトッド・フィリップス監督が映画化。
ベネチア映画祭でDCコミックスの映画化作品として史上初めて金獅子賞を受賞しています。

ジョーカーと言えばやっぱり『ダークナイト』のヒース・レジャーの演技が強烈だったけど、このホアキン・フェニックスのジョーカーも凄かった。
ホアキンは微妙に気持ち悪い役が良く似合うよね。
ほぼホアキンの一人芝居って状態なんだけど目が離せない。
アーサーの笑い方とジョーカーになって階段でダンスするシーンがめちゃくちゃ印象に残ったよ。
ロバート・デ・ニーロや母親役フランセス・コンロイ(「SIX FEET UNDER」の母親役の人)の演技も良かったけどね。

そしてストーリーは現実とリンクするかのような貧富の格差について描かれていて、貧しく孤独だけれど善良だったはずのアーサーが社会に追いつめられ悪の象徴へとなっていく。
その過程にひたすら焦点が当てられているので、これまでのDC映画とはかなり違った雰囲気。
善悪の境界線の曖昧さが描かれ見ごたえあったし面白かったけど、なんとも言えないモヤモヤ感も残ったなぁ。


【予約商品】 DC COMICS DCコミックス - JOKER 2019 Steps/ポスター 【公式/オフィシャル】

【予約商品】 DC COMICS DCコミックス - JOKER 2019 Steps/ポスター 【公式/オフィシャル】

  • 出版社/メーカー: DC COMICS / JAMSHOPPING
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(11) 
共通テーマ:映画

瀬戸芸2019夏~女木島その3 [2019瀬戸芸]

続いて大竹伸朗の「女根」へ。
megimekon1.jpg
megimekon2.jpg
この作品は夏の強い日差しがとっても良く似合うなぁ。
生命力に溢れていて以前見た時よりも凄く印象に残ったよ。

それから「女木島名画座」。
meigazamegi1.jpg
倉庫を活用して古き良き時代の映画館を再現してあります。
中にはちゃんとスクリーンがあり、マンハッタンの古い劇場取り壊しのドキュメンタリーが上映されてるので座ってゆっくり鑑賞。
meigazamegi2.jpg
レトロな雰囲気がgood。ここで古き良き時代の映画を見てみたいな。

そろそろ港へと戻ります。
途中見かけた壁に書かれた絵(女木島を象徴するものが色々描かれてる)も可愛くてステキ。
megikabenoe.jpg

あと鬼の石像もいたるところで見かけたよ。
onigasima.jpg

最後にフェリーを待つ間にカモメたちを見に行く。
kamomemegi.jpg
女木島と言えば鬼とこのカモメたちを思い浮かべるぐらいめっちゃ馴染んでます。

そうこうするうちにフェリー"めおん号"が入ってきました。
meongai.jpg
10:20発のフェリーで男木島へと移動します。

瀬戸芸2019夏~男木島その1へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(17) 
共通テーマ:旅行

瀬戸芸2019夏~女木島その2 [2019瀬戸芸]

女木港に戻り、歩いて作品鑑賞開始!
ほとんどの作品が港周辺にあるので回りやすい。

最初に見えてきたのは瀬戸芸作品ではないらしいんだけど、島に違和感なく溶け込んでるモアイ像。
moaizomegi.jpg

ステキな盆栽が沢山楽しめる「BONSAI deeping roots」。
bonsaimegijima.jpg

そして新作「島の中の小さなお店プロジェクト」へ。
tiisanaomise1.jpg
元々は民宿か何かだった建物の中に、アートとして楽しめるだけじゃなく島の人が便利に利用できる"小さなお店"が集まってます。

中に入って最初に目に入る「ピンポン・シー」。
とってもかわいいピンポン台が何台かあり、1プレイ100円で遊ぶことができます。
pingpongseaa.jpg
複数の人で遊べるこんなおっきいピンポン台もあり。
pinpoongadai.jpg
こういうのは一人で来ると遊べなくてちょい残念だね。

続いてこちらはレアンドロ・エルリッヒの「ランドリー」っていう作品で、洗濯物がグルグル回ってるように見えるけど、実は映像が流れてるだけなのだ。
koinrandorro.jpg
反対側にはちゃんと普通に使えるランドリーも設置してあったよ。

そしてこの怪しい機械はなんとマッサージチェアなのだ!
massajiga.jpg
「こころのマッサージサロン」っていう作品で椅子についてるハンドルを回すといろいろ動きます。
先客の女の子と座るのはちょっと怖いねーとか言いながら楽しく盛り上がる。

その他、その日のラッキーアイテムが分かるゆる~い占いがあったり、ちょっとしたゲームがあったり。
uranaisakuhin.jpg
見るだけじゃなく体験できる作品がいろいろあって面白かったな♪

思ったよりも長居して、船の時間もあるのでそろそろ次の作品へと向かいます。

瀬戸芸2019夏~女木島その3へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(11) 
共通テーマ:旅行

瀬戸芸2019夏~女木島その1 [2019瀬戸芸]

夏の瀬戸芸旅2日目は女木島&男木島へ。

その前にホテルの朝食。
今回泊まった「JRクレメントイン高松」は2018年の秋に出来たばかりだからめっちゃキレイだったし、大浴場があるのが良かったよ。
朝食は1階にあるPRONTOで宿泊者専用のセットを頂きます。
普通のトーストとハムチーズトーストを選べるのでハムチーズトーストをチョイス。
titostobnn.jpg
7時からしかOPENしない上にめっちゃ混んでて席に着くまでに予想以上に時間がかかってしまった。
船の時間があるので超特急で食し、部屋に戻って身支度整え、チェックアウトを済ませ高松港へと急ぎます。

8:00発の女木島行きの船に乗るんだけど、頑張って20分ぐらい前に着いたのに既に大行列ができてたよー
この日は月曜日で直島の施設がお休みの日なので、平日とは言え他の島はそれなりに混んじゃうみたいだね。
列の後ろに並び乗船した頃にはほとんど席は埋まってたので、デッキで立っていくことにしました。
まだ朝一でそんなに暑くはなかったし、20分ほどで着いちゃうから問題なかったよ。

8:20に女木島港に到着。
megijimakou.jpg
瀬戸芸の展示が見られるのは9:00から(屋外展示は見れるけど)なので、まずは前にも行った「鬼ヶ島大洞窟」で時間をつぶすことに。
船に接続してシャトルバスが出てるので、すぐに切符(往復800円)を買ってバスに乗り込みます。

以前のめっちゃ年期の入ったバスは無くなっていて、そこそこ普通のバスになってた。
shatoronigasima.jpg
細い山道を一気に上っていき10分ほどで到着。
洞窟への入場料は瀬戸芸パスポートを見せると500円→400円になります。

中は暗くて夏なのにめっちゃヒンヤリ寒いぐらい。
展示は以前と特に変わってなかったと思う。
onidokutu2.jpg
良い意味でB級感たっぷり。

こちらは瀬戸芸関連の展示で「オニノコ瓦プロジェクト」の作品。
kawarapuroje.jpg
あと展示自体は大人には怖くないけど、夏場ってこともありコウモリがけっこう飛んでるのがちと怖かったよ~

2回目だったのでささっと見終えて、5分ちょっと登った所にある鷲ヶ峰大展望台へ。
tenbodai.jpg
ここも以前来たんだけど、瀬戸内海が見渡せて、やっぱりここからの景色は素晴らしいなぁ。
wasigatenbodai.jpg
景色をしっかり堪能し、バスで港へと戻ります。

瀬戸芸2019夏~女木島その2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(16) 
共通テーマ:旅行

イギリスドラマ「Derry Girls/デリー・ガールズ~アイルランド青春物語」 [英ドラマ&TV]

Netflixで視聴。
イギリスチャンネル4によるアイルランドを舞台にしたコメディドラマ。
まだ紛争が続き爆破テロが身近で起こる1990年代の北アイルランドのデリーという町を舞台にしながらも、そんなの関係ないとばかりに青春を謳歌する女子高生5人(一人は男子だけど)の日常がコミカルに描かれてる。

1話20分程度でサクッと見れちゃうし、くだらなくも笑えるエピソード満載で面白い!
微妙に垢抜けなくてイケてない主役5人のキャラが個性的でハチャメチャで面白いんだよねぇ。
彼女らのアホさ加減に徐々に愛着わいてきちゃいます。
特にエリンの顔芸とちょいぽちゃクレアの早口お喋りがツボ。
あと男一人なのに雑な扱い受けるジェームズもいい味出してる。

そして彼女たちの親だったり大人たちもアクが強いキャラばかりで最高なのだ。
特にシスター・マイケルのシニカルなキャラクターが面白すぎる!
それからエリンのおじいちゃん、どっかで見たことがあるって思ったらゲースロのバリスタン・セルミーだったよ~娘婿(エリンのパパ)をいまだに婿と認めずいじりまくるのが笑えるよ。

特にお気に入りのエピソードはS1の奇跡の回と、S2のプロテスタント男子と交流する話やプロムの回。そしてS2ラスト、当時のアイルランドの状況だったりがうまく取り入れられていてちょっと切なくて良かったなぁ。

あと「パルプフィクション」を見たっぽいミシェルが"マザーファッカー!"言いまくってたり、「ユージュアル・サスペクツ」がネタにされてたり、使われてる音楽もクランベリーズの"ドリームス"だったり、スーパーグラスとかブラーとかテイクザットとか90年代な感じがすっごく懐かしくなっちゃいます。

シーズン3の製作も決まってるみたいだけど、1シーズン6話は少なすぎなのでもうちょっと話数増やしてほしいな。


Derry Girls 2020 Calendar

Derry Girls 2020 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Grange Communication Calendars
  • 発売日: 2019/09/16
  • メディア: カレンダー



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



nice!(9) 
共通テーマ:テレビ

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019年アメリカ) [映画]

原題:Once Upon a Time in Hollywood

クエンティン・タランティーノ監督が1969年に起きたマンソンファミリーによるシャロン・テート殺人事件をレオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピットの2大スター競演で描く。
シャロン・テート事件をタランティーノがどんな風に描くのかめちゃくちゃ興味あったし、出演者も豪華だったので久々に映画館で見てきた。

タランティーノにしてはバイオレンス控えめだったけど、それでもタランティーノらしい作品になってて面白かった。
シャロン・テート事件を直接描くのではなく、隣人で落ち目の俳優リック・ダルトンと彼の専属スタントマンであるクリフ・ブースとの友情(しかもちょいブロマンス)がメインになっていて、この2人のキャラがめちゃくちゃ魅力的で目が離せないんだよね~
ディカプリオはやっぱり上手いし、ブラピも今までになくいい味出してた!
この二人の初共演ってだけでも映画ファンとしてかなり楽しめたけど、予想以上に相性抜群で最高だったな。
そしてイングロリアス・バスターズと同じく史実を無視したオチも痛快で良かった。
160分もの長さが全然気にならなかったよ。

それからシャロン・テート役マーゴット・ロビーは流石に大スター二人の前にはやや影が薄いけど、でも希望に満ちた新進女優を生き生きと演じていて可愛かったな。
あと、ダミアン・ルイスがスティーヴ・マックィーン役で出てきてびっくり。
今まで気づかなかったけど、たしかにこの2人ちょい似てるね。





nice!(8) 
共通テーマ:映画

瀬戸芸2019夏~豊島その4 [2019瀬戸芸]

さっそくチケットセンターへ行ってチケット購入。
景色を見ながら豊島美術館唯一の作品「母型」へと向かいます。
tebjitui1.jpg
teimabiju90.jpg
係員にチケットを見せ、注意事項を聞いてから、靴を脱いで中へと入ります。
中はただただ白くて広い空間が広がり、二つの大きな穴から吹き抜ける風で穴に取り付けられたリボンがふわりと揺れ、床の水滴がコロコロと転がりくっついたり離れたり。
ただそれだけなんだけど、なんだか癒される空間。
この空間の好きな場所に自分の居場所を決め、寝転がってひたすらボーっとするのがなんとも贅沢。
芸術祭中だから混んでるかと思ったけど、思ったより人少なめだったのも良かった。
めちゃくちゃ暑い日だったのに、冷房とか無いのに床はヒンヤリしてめっちゃ涼しかったし、結局1時間近くここで過ごしちゃいました。
時間が許せばもっと居たかったんだけどな。

最後に自転車で港方面へ戻る途中にある「いちご屋」さんで"いちごスムージー"を購入。
itigosumoooji.jpg
出来立てスムージーは甘酸っぱくて冷たくてめっちゃ美味しい♪
暑かったから一気に飲んじゃったよ。

家浦港に戻り小豆島・土庄港行きのフェリーに乗ります。
宿泊するのは高松だけど、今回はフェリー乗り放題乗車券を使うので、小豆島経由で高松へ向かうのです。(豊島→高松は高速船しか無いのだ)
ちょい遠回りだけど時間はあるから問題なし。

家浦港16:05発のフェリーに乗って小豆島土庄港に16:54に到着。
tonoshoko1.jpg
高松行きの船まで少し時間があったので、お土産物屋さんでお菓子とかいろいろ買っちゃったよ。

土庄港17:30発のフェリーに乗船。
oliveline3.jpg
けっこう大きい船で、売店もあってうどんも売ってる。
baitenhune.jpg
ちょうど日没時だったので曇り気味ではあったけど夕日が見れたよ。
olivieyuhi.jpg
そんな感じで約1時間、18:35に高松に到着しました。
takamatuhkau.jpg
船を降りてすぐ港近くのホテル「JRクレメントイン高松」へ。
夜ごはんは近くのフレッシュネスバーガーで適当に済ませ、大浴場で疲れを落として一日目が終了しました。

瀬戸芸2019夏~女木島その1へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(16) 
共通テーマ:旅行