SSブログ

瀬戸芸2019夏~女木島その1 [2019瀬戸芸]

夏の瀬戸芸旅2日目は女木島&男木島へ。

その前にホテルの朝食。
今回泊まった「JRクレメントイン高松」は2018年の秋に出来たばかりだからめっちゃキレイだったし、大浴場があるのが良かったよ。
朝食は1階にあるPRONTOで宿泊者専用のセットを頂きます。
普通のトーストとハムチーズトーストを選べるのでハムチーズトーストをチョイス。
titostobnn.jpg
7時からしかOPENしない上にめっちゃ混んでて席に着くまでに予想以上に時間がかかってしまった。
船の時間があるので超特急で食し、部屋に戻って身支度整え、チェックアウトを済ませ高松港へと急ぎます。

8:00発の女木島行きの船に乗るんだけど、頑張って20分ぐらい前に着いたのに既に大行列ができてたよー
この日は月曜日で直島の施設がお休みの日なので、平日とは言え他の島はそれなりに混んじゃうみたいだね。
列の後ろに並び乗船した頃にはほとんど席は埋まってたので、デッキで立っていくことにしました。
まだ朝一でそんなに暑くはなかったし、20分ほどで着いちゃうから問題なかったよ。

8:20に女木島港に到着。
megijimakou.jpg
瀬戸芸の展示が見られるのは9:00から(屋外展示は見れるけど)なので、まずは前にも行った「鬼ヶ島大洞窟」で時間をつぶすことに。
船に接続してシャトルバスが出てるので、すぐに切符(往復800円)を買ってバスに乗り込みます。

以前のめっちゃ年期の入ったバスは無くなっていて、そこそこ普通のバスになってた。
shatoronigasima.jpg
細い山道を一気に上っていき10分ほどで到着。
洞窟への入場料は瀬戸芸パスポートを見せると500円→400円になります。

中は暗くて夏なのにめっちゃヒンヤリ寒いぐらい。
展示は以前と特に変わってなかったと思う。
onidokutu2.jpg
良い意味でB級感たっぷり。

こちらは瀬戸芸関連の展示で「オニノコ瓦プロジェクト」の作品。
kawarapuroje.jpg
あと展示自体は大人には怖くないけど、夏場ってこともありコウモリがけっこう飛んでるのがちと怖かったよ~

2回目だったのでささっと見終えて、5分ちょっと登った所にある鷲ヶ峰大展望台へ。
tenbodai.jpg
ここも以前来たんだけど、瀬戸内海が見渡せて、やっぱりここからの景色は素晴らしいなぁ。
wasigatenbodai.jpg
景色をしっかり堪能し、バスで港へと戻ります。

瀬戸芸2019夏~女木島その2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16