SSブログ

2024年京都十六社朱印めぐりPart5 [日帰り旅]

十六社めぐり残り4社はすべて歩いて回ります。
ランチした丸太町駅付近から徒歩20分で「京都熊野神社」に到着。
53524080883_77a309b672.jpg
去年はちょうど節分の片づけ中で朱印貰うだけでさっさと出ちゃったので、今回は少しゆっくり見て回る。
まぁ小さな神社なのですぐ見て回れるんだけど、八咫烏がそこら中に。
53524337500_abcf788df7_w.jpg
八咫烏はここだけじゃなく和歌山の熊野本社とその末社で御神鳥とされてるらしい。
そういえば初日に行った「新熊野神社」でも御朱印見本とかに八咫烏が入ってたな。

続いて徒歩15分、ウサギ神社として有名な「岡崎神社」へ。
53528754249_479e2ee540.jpg
兎年だった去年は人が溢れてたけど、さすがに今年はそこまでではない。
53528620338_30f96be4cf.jpg
お参りも御朱印貰うのも写真撮るのもサクサクできたよ。

さらに徒歩15分、「熊野若王子神社」へ。
こちらの神社には坂を上っていく感じで、特に神社直前の坂道はけっこう急なのでしんどい。
53527540412_b80536caf6.jpg

これで残り1社。
ただここまでノンストップで歩いてけっこうヘトヘト。
最後の神社に向かう途中で休憩することに。
平安神宮近くの蔦屋書店の中にスタバがあったので行ってみる。
さすがに有名観光地のスタバなので平日なのにめっちゃ人多くて混雑してたけど、外にテラス席が沢山あって助かった。
53527540227_19192121f5_w.jpg

久々にこの辺りに来たので、休憩後は少し平安神宮にも寄ってみる。
53528623178_a5f719dbc4.jpg
やっぱここは何もかもがデカくて広くて圧倒されるな。

そして、そろそろラストの「粟田神社」へと向かいます!
途中、ショーウィンドウの中に真っ白のワンちゃんが寝ててめっちゃ可愛かった~
53528623103_d9c325db89.jpg

高台にあるので階段が少し大変だけど無事到着。
53527545032_14e44f473c.jpg
最後の御朱印を頂き、記念品を頂きました。
53528443911_63dab0cd0a_w.jpg
ついでに鳥型のカワイイおみくじも引いた。
結果は「中吉」とまぁまぁな感じ。(でも書かれてることはけっこう厳しめだったよ)
最後は景色を堪能して、2024年の十六社めぐり終了しました。
53527545542_88ccd4457d.jpg

この後は京都駅に戻り、ポルタ内の「グリルキャピタル東洋亭」で少し早めの夜ご飯食べて帰る。
15時~17時の間に入るとAランチに無料でドリンク着くからお得なんだよね。
53527544567_408f88c6b7_w.jpg
今回は初のチーズハンバーグ。
けっこうあっさり目のチーズでハンバーグのソースにも合ってめっちゃ美味しかった!

十六社巡りと京都をいろいろ堪能して充実した一日になりました。
今年は上手い事、全部天気の良い日に回れて凄く良かった。
出来ればまた来年も回りたいな。

↓今年のご朱印帳。
53528447076_f42a143085.jpg

2024年京都十六社朱印めぐりPart1へ戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。