SSブログ

映画『ジョーカー』(2019年アメリカ) [映画]

原題:Joker

「バットマン」の悪役として知られるジョーカーの誕生秘話を『ハング・オーバー』シリーズのトッド・フィリップス監督が映画化。
ベネチア映画祭でDCコミックスの映画化作品として史上初めて金獅子賞を受賞しています。

ジョーカーと言えばやっぱり『ダークナイト』のヒース・レジャーの演技が強烈だったけど、このホアキン・フェニックスのジョーカーも凄かった。
ホアキンは微妙に気持ち悪い役が良く似合うよね。
ほぼホアキンの一人芝居って状態なんだけど目が離せない。
アーサーの笑い方とジョーカーになって階段でダンスするシーンがめちゃくちゃ印象に残ったよ。
ロバート・デ・ニーロや母親役フランセス・コンロイ(「SIX FEET UNDER」の母親役の人)の演技も良かったけどね。

そしてストーリーは現実とリンクするかのような貧富の格差について描かれていて、貧しく孤独だけれど善良だったはずのアーサーが社会に追いつめられ悪の象徴へとなっていく。
その過程にひたすら焦点が当てられているので、これまでのDC映画とはかなり違った雰囲気。
善悪の境界線の曖昧さが描かれ見ごたえあったし面白かったけど、なんとも言えないモヤモヤ感も残ったなぁ。


【予約商品】 DC COMICS DCコミックス - JOKER 2019 Steps/ポスター 【公式/オフィシャル】

【予約商品】 DC COMICS DCコミックス - JOKER 2019 Steps/ポスター 【公式/オフィシャル】

  • 出版社/メーカー: DC COMICS / JAMSHOPPING
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(11) 
共通テーマ:映画

nice! 11