SSブログ

海外ドラマメモ2019年秋~アメドラ編その2 [米ドラマ&TV]

ドラマメモその2は新ドラマやリミテッドシリーズの感想。

「The Good Fight/グッド・ファイト シーズン1&2」
AMAZONプライムビデオで見ました。
「グッドワイフ」のスピンオフ。
アリシアは出てこず、ダイアンとルッカ、そして今回から登場するマイアの女性3人が主役。
あとイーライの娘マリッサが調査員として出てきたり、タシオニさんも登場するし、ほぼグッドワイフの続編って感じ。
「グッドワイフ」後半イライラしたアリシアの恋愛話や政治話が無く、法廷メインになってるのでストレスなく見ることができるよ。
ダイアンとルッカのファッションもお洒落でステキなのでそういう面でも楽しめる。
ただS2はトランプ批判がちとくど過ぎる気がするなぁ。
まぁこういうのを作れて放送できちゃうのがアメリカって感じで面白いんだけど。
それにS1ではマイアの成長譚もメインの一つだと思ってたのに、S2活躍しなさすぎだよね。

「When They See Us/僕らを見る目」
Netflixオリジナルドラマ。
1989年セントラルパークで起きた暴行事件で不当逮捕された黒人やヒスパニックの少年5人の物語。
この事件はアメリカでもっとも知られた冤罪事件の一つらしい。
偏見や予断に満ちた理不尽な取り調べや裁判、なんともやりきれなくて見ていてツライ。
彼らは有罪判決を受け、4人は少年鑑別所に入り刑期を終えるもその後も前科があるためまともな職にはつけず、元の生活を取り戻すこともできない。
それだけでも酷いのに、事件が起きた時16歳になっていたコーリーは成人刑務所に入れられ過酷な刑務所生活を13年も過ごすことになる。
真犯人が自供しなかったら、さらにこれが続いてたのかと思うと恐ろしいことだよね。
そして真犯人が分かってもまるで非を認めない検事リンダには怒りが沸きあがってくるよ。
そんなリンダを後押しするような発言を繰り返していたトランプもひどい。
なんともやるせなくて辛いドラマだけど、いろんな人に見てほしいドラマだな。
出演者の演技も素晴らしく、特にコーリー役のジャレル・ジェロームとアントロンの父親役マイケル・ケネス・ウィリアムズが特に印象に残りました。

「POSE/ポーズ シーズン1」
GLEEやAMERICAN CRIME STORYのライアン・マーフィによる新ドラマ。
1980年代のニューヨークを舞台に、同性愛者やトランスジェンダーなど社会や家族から見捨てられ行き場を無くした若者たちが母親代わりの"マザー"の元に集まり"ハウス"と呼ばれる共同体で生活を送りながら夢を追う姿を描く。
マイノリティとして生きる彼らの苦悩がリアルに描かれていて、切なくなったり悲しくなったり。
それでも本当の家族のようにお互いを思いやりながら結束していく姿にじーんときた。
特にブランカと母親の関係を描いた第5話とHIVに感染したプレイ・テルの葛藤を描いた第6話が素晴らしかったな。
プレイ・テルとブランカの姉妹のような関係が良い。
(プレイ・テル役のビリー・ポーターってアカデミー賞でタキシードドレス着てた人だよね。)
自信満々なエレクトラも憎めないし、エンジェルめっちゃ可愛いし、彼女たちが幸せになるのを願ってしまうよ。
でもシーズン2はエイズの件もあるし、さらに深刻になっていきそうだなぁ。


グッド・ファイト 華麗なる逆転 シーズン1(トク選BOX)(5枚組) [DVD]

グッド・ファイト 華麗なる逆転 シーズン1(トク選BOX)(5枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(10) 
共通テーマ:テレビ

瀬戸芸2019秋~粟島その2 [2019瀬戸芸]

粟島でひときわ目を引く淡いグリーンの洋館が「粟島海洋記念館」です。
kaiyooohaku1.jpg

kaiyoohaku2.jpg
元々は海員養成学校だったそう。
なので今は船舶機器や模型などの資料が展示されています。
そしてこちらも瀬戸芸の会場になっていて、日比野克彦氏による『ソコソコ想像所』等、海に関する様々な展示を見ることができたよ。
kaiyou490.jpg

奥にある丸い物体は麦わら帽子で出来てるらしい。
kaiyou0059.jpg

レトロな木枠の窓に貼られた写真フィルムが素敵だったなぁ。
kaiyou9877.jpg
その他VRで海洋探査船タラ号をリアルに体験できる展示があったりして面白かったな。

続いて中庭を通って隣にある武道場へと向かいます。
wahuukaiyou.jpg
入口付近は洋風だけど、本館の奥や武道場とかは和風建築になってるんだよね。

武道場の方には巨大なクジラとか、海底をイメージしたような展示がありました。
kujirakuraji.jpg

kaiteitaieii.jpg

そして海のゴミ(主にペットボトル)を買える自動販売機があったのが印象的だったよ。
gomijihannki.jpg

海洋記念館を出て次の作品へと向かいます。

瀬戸芸2019秋~粟島その3へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7) 
共通テーマ:旅行

瀬戸芸2019秋~粟島その1 [2019瀬戸芸]

粟島に初上陸。
awasimaji1.jpg
粟島は香川県三豊市に属している、スクリューのような形をした島です。
こちらの瀬戸芸作品はほとんど港周辺に固まってるので徒歩で回れるよ。

まずは瀬戸芸作品じゃないけど港にいろいろカワイイものが置かれてるので見ていきます。
"ピンコロ地蔵"があったり、
pinkokoro.jpg
ブイで作ったたぬきが沢山置かれてたり、
tanukiminato.jpg
ダルマが海に浮いてたり、
minatoa-to.jpg
かもめが飛んでたり。
minatoato2.jpg
どれも島の人たちが作ったものなのかな?
この島には他にもこういうちょっとしたアート作品が沢山あって素敵だったよ。

そして最初の瀬戸芸作品は「ヒキコモリ」って作品でヒキコモリの人の部屋を再現したものらしい。
hikikomori93.jpg
けっこうリアル。

続いて"TANeFUNe"という船で収集した漂着物が展示してある「海からの視点」。
umitenji.jpg
海にはめっちゃいろんなものが漂流してるんだなぁ。

こちらがその"TANeFUNeという船で、日比野克彦氏が企画したものだそう。
tanfuunnngo.jpg
舞鶴で造船され日本海などを旅して瀬戸内海へ。
その間に集められた漂流物が先ほどの展示なんだねぇ。

こちらの島では他にも日比野克彦氏によるアート作品がいろいろ展示されてます。
コチラは"一昨日丸"という船で、2010年の瀬戸芸で企画されたものらしい。
カラフルでとてもカワイイ船。
isakujitumaru.jpg
こちらの中には海底から引き揚げられた遺物などが展示してあるよ。
hunenosoko.jpg

続いて粟島のシンボル的な建物「粟島海洋記念館」を見学します。

瀬戸芸2019秋~粟島その2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(9) 
共通テーマ:旅行

海外ドラマメモ2019年秋~アメドラ編その1 [米ドラマ&TV]

見終わったドラマがたまってきたので。
まずは前から見てるドラマの新シリーズ編。

「Orange Is the New Black/オレンジ・イズ・ニュー・ブラック シーズン7」
ついにファイナル。
暴動以降の流れでやっぱりシリアスなシーズンだった。
移民問題や#MeToo運動なんかの時事ネタも取り上げられていて見ごたえあったし、特にテイスティ関連の話はいろいろ重かったなぁ。
ダヤが闇落ちしたり、レッドが認知症になったり、ローナが精神を完全に病んだり、そしてペンサタッキー...めっちゃ切なかった。
それでもテイスティは絶望の中に希望を見出し、スーザンにも成長が見られてちょっとほっとした。
あとカプートとフィゲロアのカップルがこんなに好きになるとはS1のころを思うと信じられないよ。
出所したパイパーの恋愛にはあんまり興味が無かったけど、アレックスとはお似合いだし最後は良かったな。
そして、最後、暴動後どうなったか分からなかったメンバーの消息が明らかになり、みんな楽しそうにしてたのが嬉しかったし、エンドロールもステキで良い終わり方だったなぁ。

「The Good Doctor/グッド・ドクター シーズン2」
グラスマン先生の闘病だったり、リアとの関係だったり、途中から登場した新しい上司との軋轢だったりを通してシーズン1から引き続きショーンの成長が描かれてた。
毎回の症例も面白いし、他のキャラにもいろいろ見どころあったし、安定して見ていられるドラマだな。
最後ショーンの恋のお相手はちょい意外だったよ。

「Billions/ビリオンズ シーズン4」
前シーズンでチャックとボビーがタッグを組むことになったんだけど、やっぱりって言うか、今シーズンはふたたび二人が敵対するまでが描かれてた。
そして二人の関係にテイラーがどんどん存在感を増してきてるのも面白い。
あとウェンディがかなりウザくなってきたよ。
これ、ずーっと同じパターンで続けられそうだけど、一体どう終わらせるつもりなんだろ。

「Mindhunter/マインドハンター シーズン2」
前回はいろんな殺人鬼へのインタビューがメインだったけど、今シーズンはそれもありつつ進行形で起きているアトランタの連続殺人事件が描かれる。
前シーズン、ケンパーにハグされて壊れちゃったホールデンは、なんとか復活。
(ただその分おとなしくなっちゃった印象)
今シーズンはどっちかっていうと息子の件もあってビルの方が印象に残ったなぁ。
あと、チャールズ・マンソンが出てきたんだけど、「ワンスアポンアタイムハリウッド」のマンソン役と同じ役者だったってのがびっくりだったな。(「ワンス~」のマンソンは印象薄かったけどね)
アトランタの事件は結局微妙な終わり方なのでいろいろモヤモヤしたし、この地味でスローテンポな感じでこの先打ち切られないか少し心配になっちゃったよ。


オレンジ・イズ・ニュー・ブラック シーズン1 DVDコンプリートBOX(初回生産限定)

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック シーズン1 DVDコンプリートBOX(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2 DVDコンプリートBOX(初回生産限定)

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2 DVDコンプリートBOX(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



Billions: Season One/ [DVD] [Import]

Billions: Season One/ [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Showtime
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(9) 
共通テーマ:テレビ

瀬戸芸2019秋~本島その2 [2019瀬戸芸]

粟島行の船の時間まで30分ちょっと、少しだけ瀬戸芸作品を見て回ります。

まずは浜辺にある「そらあみ」へ。
soraami98874.jpg
soraami249.jpg
海の上でふんわり揺れるカラフルな漁網。
青い空にめっちゃ映えて素敵だった。

続いて「咸臨の家」。
49041331991_6de89f40c4.jpg
kiirlnoie.jpg
壁のカラフルな絵が水面に映り込んでいて美しい。
前回気に入った作品だったので今回も見れて良かったな。

こちらは「漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト」の一つ。
kanbanpuro.jpg
泊港周辺の民家等の軒先に様々なデザインの看板が掲げられてるそう。
時間が無くこれだけしか見つけられなかったよ。

そして最後は「海境」という作品を鑑賞。
古民家に本島周辺の複雑な潮流を再現したという作品。
ちょっと暗すぎてわかりづらかったかも。

瀬戸大橋を眺めながら港へと戻ります。
setoohasihon125.jpg
それにしても雲一つない秋晴れのいいお天気だ~
この時期が暑すぎず寒すぎずで一番アート巡りに適してるよね。

12:25発の船に乗り粟島へと向かいます。
乗ってしばらくすると船長さんから何やら案内が。
この辺りでは金比羅さんにお参りできない船乗りがお酒の入った樽などを海に流し、それを拾った地元の漁師が変わりに金比羅さんに奉納するっていう"流し樽"っていう風習があるらしい。
その樽をこの船が拾ったってことで、甲板に置いてあるので自由に見たり触ったりして良いとのこと。
見に行ってみると旗のついた樽が置かれてました。
nagasitaru.jpg
「ミサイル艇はやぶさ」って書かれてるので自衛隊の船から流されたものなのかな。
船長さんも長いこと船にのってて初めてって言ってたし、縁起良さそうなのでしっかり触っておいたよ!

船は途中高見島に寄り、出発から約1時間で粟島に到着しました。

瀬戸芸2019秋~粟島その1へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(11) 
共通テーマ:旅行

瀬戸芸2019秋~本島その1 [2019瀬戸芸]

瀬戸芸第三弾、秋会期は日帰りで西の島4つのうち2つを巡ってきました。
10月初めの天気の良い平日を選んで決行。
当初は前回行った本島のみをゆっくり回ろうと思ってたんだけど、直前になって粟島が気になってきたので行ってみることに。
粟島へのアクセスは詫間駅からバスで須田港へ行き船って形になるんだけど、本州側から行くには電車の便があまり良くないので、交通費的にはちょい高くなっちゃうけど本島から粟島へ船で行くことに。
瀬戸芸期間中だけ本島から高見島経由して粟島へ行く臨時便が出てるのです。

まずは新幹線と在来線を乗り継ぎジーンズで有名な児島駅へ。
駅にはジーンズ柄の自販機があったり。
jinzuihanki.jpg
駅から児島観光港までは歩いて5分もかからず近くて便利。
noribakojima.jpg
待合所の天井に巨大なタコが張り付いてたよ~
kojimaenjotako.jpg
船のチケットは少し安くなるので往復で購入し、11:10発の船に乗っていざ出発
ojimakooo.jpg
この航路は瀬戸大橋の下をくぐっていけるのが楽しんだよね♪
setoohasihonji.jpg

30分ほどで本島港に到着!
honjimako11.jpg
本島での時間は1時間弱、まずはささっとお昼ごはんを済ませちゃいます。
港前にある"島娘"というお店にお弁当等が売ってるのでそれを買って、海が見える2階の飲食スペースでいただきます。
たこ飯とたこコロッケ。
takomesihom.jpg
コロッケが冷めちゃってるのが残念だけど、それでも美味しかったよ。

食後は港周辺の展示を見ていきます。

瀬戸芸2019秋~本島その2 へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(16) 
共通テーマ:旅行

映画『ハワーズ・エンド 』(1992年イギリス=日本) [映画]

原題:Howards End

ジェームズ・アイボリー監督が『眺めのいい部屋』『モーリス』に続きE・M・フォスターの小説を映画化した文芸映画。

20年ぐらい前にレンタルビデオか何かで見て以来もう1度見たいと思っていたものの、すでにDVD等廃盤になってて見ることができなかったんだよね。
このたび4Kデジタル・リマスター版が公開されるってことで京都に見に行ってきました~

今見ると思った以上にコミカルな感じもあり、意外な物語の展開も相まって以前見た時よりずっと楽しめた。
ハワーズ・エンドと言う家を巡るお話。
そして階級社会であるイギリスの格差についての話しでもある。

マーガレットにハワーズエンドを譲ると言う遺言を握りつぶしたウィルコックス家。
だけど、結局最後にはハワーズエンドがマーガレットの手に入るという皮肉な展開が面白い。
でも、結局金持ち達は悠々と暮らし、レナード・バストのような貧乏人は善良でも不幸になっちゃうっていうところはちょっと残酷。
ヘレンがレナードの傘を間違えて持って帰りさえしなければこんなことになってないと思うと切ないね。

そして今見ても出演者めっちゃ豪華だね。
本作でアカデミー賞主演女優賞を受賞したエマ・トンプソン。
知的で理想主義者でしっかり者のマーガレットをめちゃくちゃ魅力的に演じています。
そしてウィルコックス氏を演じるアンソニー・ホプキンスがこれまた素晴らしい。
どっちかっていうと嫌な男の役をとっても人間くさく演じていて印象に残る。
『日の名残り』とは全然違うキャラだけどこの二人のカップリングが見れるのはなんか嬉しいよ。
それからマーガレットの妹ヘレン役ヘレナ・ボナム・カーターがまだ若くてめっちゃカワイイ!
利己的なバカ息子を演じるジェームズ・ウィルビーや薄幸すぎるレナード・バストを演じるサミュエル・ウエストも印象的だったな。

あと英国の田舎の風景がとても美しくて見とれちゃう。
衣装や美術もステキで、ちゃんと劇場で見ることができて良かったよ。


ハワーズ・エンド [DVD]

ハワーズ・エンド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(11) 
共通テーマ:映画

瀬戸芸2019夏~男木島その3&まとめ [2019瀬戸芸]

瀬戸芸開催中だけオープンしている「ドリームカフェ」へ。
dreamcafeogi.jpg
見晴らしの良い庭から海を眺めながら"柚子スカッシュ"を頂きます♪
yuzusoda1.jpg
やっぱ暑いときには炭酸だよね~のど乾いてたから一気に飲んじゃった。
そんでストローが紙製だったよ。
最初ちょっと感触に違和感あったけど、慣れたら問題ないかな。
ただ耐久性はどうだろう?ゆっくり飲んでたらふやけちゃいそうな感じ。

ゆっくり休憩してたらそろそろ帰りの船が来る時間。
最後に港にある「タコツボル」っていう作品を見学。
takotubo3021.jpg
巨大なタコツボの中には、ちゃんとタコが捕まってるよ!
takotubo3022.jpg
これ、目が光っててけっこうリアルだったなぁ。

13:00発のフェリーに乗って40分ほどで高松港へ。
瀬戸芸の作品で高松港のシンボルっぽくなってるポールを眺めながら移動。
takamatuko098.jpg
電車の時間まで余裕があるので港近くにある「国境を越えて・海」っていう作品を見に行ってみる。
takamatu00332.jpg
3年前に来た時は並んでたのでスルーしたんだけど、この時は平日昼間、しかもめっちゃ暑かったこともあり誰もいなかったので中に入ってみた。
takamatudora.jpg
中にはドラがあり(自由に鳴らしてよいみたい)、足場がついててぐるっと回れるようになってたよ。

最後に瀬戸芸の公式グッズショップで復刻版の手ぬぐい2枚購入。
tenugui393.jpg
瀬戸芸パスポートで少し割引してもらえました。

帰りは確実に座りたかったのでマリンライナーの指定席を購入。
マリンライナーは基本乗車券だけで乗車できるんだけど、1車両だけ指定車両になってるのだ。
2階建てで2階はグリーン席、1階が普通の指定席です。
olivesider94.jpg
1階はちょうどホームの高さぐらい。
駅で買ったオリーブサイダーを飲みながら出発。

瀬戸大橋から瀬戸内海を眺めて岡山駅へ。
setoohasi098.jpg
その後新幹線と在来線を乗り継ぎ無事家へとたどり着きました。

夏の瀬戸芸旅は暑さがちと厳しかったけど、いろんな作品見て、島を回って、素晴らしい景色を見て、美味しいもの食べて、めっちゃリフレッシュできました。
本日閉幕した秋会期も一日だけ日帰りで楽しんできたので近いうちに旅行記書く予定です。

瀬戸芸2019夏~豊島その1

瀬戸芸2019夏~豊島その2

瀬戸芸2019夏~豊島その3

瀬戸芸2019夏~豊島その4

瀬戸芸2019夏~女木島その1

瀬戸芸2019夏~女木島その2

瀬戸芸2019夏~女木島その3

瀬戸芸2019夏~男木島その1

瀬戸芸2019夏~男木島その2

春会期(犬島)はこちらから

秋会期(本島&粟島)はこちらから

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



nice!(12) 
共通テーマ:旅行