SSブログ

秋の金沢一人旅~一日目 [国内旅行]

気づけば12月、だいぶん前になっちゃったけど10月13日から15日まで山中温泉&金沢へ一人旅してきました。

10月後半から仕事の都合で休みづらくなっちゃうので、その前にリフレッシュしたい&誕生日記念(1週間前だったけど)ってことで旅に出ることに。

1泊目は山中温泉へ。
米原駅から特急に乗って1時間半ほどで山中温泉駅に到着。意外と近い。

駅前で軽くお昼ご飯食べてから、宿の送迎バスに乗り込みお昼2時前に「吉祥やまなか」へ到着。
お一人さまステイ1泊2食つきで1万5千円というお値段と口コミの良さで選びました。
宿自体は多少古さを感じるけど、清掃は行き届いてるし落ち着いた雰囲気で良い。
それに従業員さんがみんな感じの良い対応をしてくれるので、一人でも気持ちよく過ごせました。
部屋は1人だと洋室のシングルルームになるので、あんまり温泉っぽくなくってちょい残念だったけどね。

とりあえず部屋で休憩してから、あたりを散策に。
yamanaka1.jpg
鶴仙渓の遊歩道は人が誰もいなくってちょい不安になるぐらいに静か。
緑と川の水がとても綺麗でマイナスイオンをたっぷり浴びながら、目的地の「あやとり橋」までのんびりゆっくり歩きました。
「あやとり橋」は形がユニークで、ピンクっぽい色も個性的で面白い。
yamanaka2.jpg

そこから、ゆげ街道の方へ出たんだけど、紅葉前の時期外れ、しかも平日木曜ってことで観光客はまばら。
閉まってる店も多かったし、あんまり入りたいなぁってお店もなかった。
結局、名物の娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)だけ買って宿に帰りました。←コレは凄く美味しかった!

夕方からはエステを予約しておいたんだけど、まだ時間があったので先に温泉に入っておくことに。
まだ3時過ぎだったのでお客さん誰もいなくて貸切状態。
まったりと温泉につかって疲れを取る。
yamanaka3.jpg
色浴衣を無料で貸してくれて嬉しかったんだけど、ちょっと色あせてたのが残念。

そしてエステの予約時間になったので宿内の「吉祥スパ」へ。
今回の宿泊プランは「ハーバル&デトックスコース」が20%オフで受けられるのです。
陶板浴にマッサージにボディパック等の90分のコースですっきりリフレッシュ。

散策して温泉入ってエステして究極にお腹が減ったところでお待ちかねの夕食タイム。
夕食はプランについてる「べにばな」での加賀懐石。
お造りや加賀名物の冶部煮や天ぷらなどなど10品目ぐらい出てきた。
さらにを誕生日ってことでシャンパンや鯛の唐蒸し(中のおからが美味しい)、さらにケーキまでサービス。
yamanaka4.jpg
yamanaka5.jpg
めっちゃお腹すいてたけど流石に全部は食べられず、ケーキは部屋にお持ち帰りしました。

そして一息入れてから、また温泉へ。
貸切風呂を予約しておいたのだ。
3種類ある貸切風呂のうちの、檜風呂にしてみました。
yamanaka6.jpg
ちょうど月が出てて、それを眺めながらのんびりお湯につかってリラックス。
なんだかとっても贅沢な気分になれたな~

お風呂でしっかり温まった後は、こちらも宿泊プランについていた「炎のデザート」を頂きに。
柑橘系のソースのかかったアイスクリームなんだけど、作る過程で炎のパフォーマンス付き。
yamanaka7.jpg
味は普通に美味しかったです。

こんな感じでお一人様プランを満喫して一日が終わりました。

秋の金沢一人旅二日目に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

クレア

sunny さん、こんばんは!
エステ&温泉&おいしそうな料理、うらやましいです。
最後の炎のパフォーマンス付きデザートも、楽しそう。
素敵な、お誕生日でしたネ☆
by クレア (2011-12-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0