SSブログ

冬の山陰旅行4~松江&出雲 [国内旅行]

旅行2日目は帰りの時間もあるので急ぎ足での観光。
まずは米子から島根県の松江へ。
目的地は松江城。
こちらは国宝ではないけど、全国で現存する12天守のひとつで重要文化財に指定されてるそう。
黒い外壁がカッコイイ。白くて小ぶりな彦根城とはだいぶ雰囲気違います。
matutejo.jpg

近くには怪談で有名な小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館などもあったけど、時間がなく寄れませんでした。
yakumo.jpg

ここから出雲へ向かうため一畑電鉄の「松江しんじ湖温泉駅」へ移動。
電車の時間まで少し時間があったので、宍道湖も見に行った。
sinjijiko1.jpg

こちらの電鉄は中井貴一主演の映画「ALWAYS」の舞台になったらしく駅には大きな幕が張られてました。
ijikoeki.jpg

ようやく時間になったので可愛らしい黄色い電車に乗り込み出発。
tetudoo12.jpg
こちらの電車、中にはアテンダントの女性がいて、観光案内をしてくれたり、いかにもローカル電車って雰囲気がいい感じ。
この日は前日とはうってかわっての素晴らしいお天気。
光が反射してキラキラした宍道湖や、のどかな田園風景などを見ていたらあっという間に出雲大社前駅に到着しました。

この出雲大社駅、レトロな教会っぽい雰囲気で素敵。
ezumoeeeki.jpg
ekiizumo.jpg

そして出雲大社へ。
出雲大社といえば因幡の白兎。
inabasiro.jpg
本殿は修繕中で仮本殿でのお参りです。(仮とは言ってもかなり立派)
kariizumo.jpg
ちょうど大屋根特別拝観が行われてたんだけど、時間の無い私たちは諦めちゃいました。
ちょっと残念だったなぁ。

最後に、お昼ごはんに出雲そばを食べて駅へと戻りました。
3つで一人分。上のもみじおろしがけっこう辛かった。
IZUMO4.jpg

帰りはここから出雲市駅まで行き、JRの特急いずもに乗り換え。
そのあと新幹線2回乗り換えて、無事家へと到着しました。

移動が多かったからちょい疲れたけど、1泊2日でいろいろ回れたし、温泉でゆっくりもできたし、けっこう充実した旅行になって良かったです。

冬の山陰旅行1に戻る。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0