SSブログ

秋の金沢一人旅~二日目 [国内旅行]

さすがに今年中に書いとかなくては、ってことで金沢旅行2日目。

早く目が覚めたので、まずは朝風呂、それから朝ごはん。
前日の夜と同じレストランでの和食中心のバイキング。
おかずは野菜メインでヘルシー。
yamanakaasa1.jpg
バイキングだけどお魚はその場で焼いて持ってきてもらえるのが嬉しい。
焼きたて鯵がめっちゃ肉厚で熱々で美味しかった!
ajiaka.jpg

ご飯を食べた後は金沢市へ移動するために荷造りして、チェックアウト。
金沢市内へは直通バスが日に1本だけあるのでそれを利用することに。
バスターミナルから2時間弱で金沢駅に到着しました。

コインロッカーに荷物を預け、バスの一日乗車券を購入し観光開始。

まずは21世紀美術館へ。
美術や芸術にはそれほど詳しくないんだけど、ここの美術館は面白かった。
上から見ると丸い個性的な建物とそれを取り囲む広場は開放感と光が溢れててなんだか美術館とは思えない雰囲気。
有料ゾーンの展示は難解なものも多かったけど、それはそれで面白かったし、無料ゾーンも充実。
中には個性的な椅子が沢山置かれてて、ゆっくり休憩も出来る。
sisisisi.jpg

spooll.jpg
spppl.jpg
↑有名な「スイミングプール」。1枚目が上から(無料ゾーン)、2枚目が中から(有料ゾーン)。

鮮やかな加賀友禅の壁。
kakagaga.jpg

このときやってた「visitor」という展示。美術館なのに一部とは言え写真OKなのがびっくり。
pbbbibi.jpg
pmkaiga.jpg

ただ来るだけで楽しめる美術館。翌日も時間があまったのでちょこっと寄ってしまいました。
こんな美術館が近くにある金沢の人が羨ましい。

美術館を出たのが1時すぎ。
お昼ごはんを食べてなかったので、この近くにあるグリル中村屋という洋食屋さんへ。
皿カツ丼なるものが名物ってことで食べてみた。
丼って言っても、平たいお皿に餡のかかった豚カツとご飯とキャベツの千切りとスパゲッティが盛られた和洋折衷の丼。
sarakatuto.jpg
普通においしい。そしてこのボリュームで650円はめっちゃお得だと思う。

続いて、ひがし茶屋街へ。
雰囲気はやっぱり京都っぽい。
着いたあたりから雨がポツポツ降り始めた。
でも雨が降ってもまた風情があっていい感じ。
igasiyo.jpg
写真撮りつつ、お土産買ったりぶらぶら。
途中「茶房 素心」というカフェへ寄ってコーヒー&抹茶ブラマンジェで休憩。
buramaje.jpg
店を出た後ぐらいから雨が強くなってきたし、もう夕方だったのでこの日の観光は終了。
金沢駅近くのホテルにチェックイン。
夕食は駅でお鮨を買って部屋ですませ、旅行2日目は終わりました。

秋の金沢一人旅三日目に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0