SSブログ

ちょこっと東京一人旅5~大手町ランチと皇居東御苑 [国内旅行]

東京タワーを出て都営三田線で御成門駅から大手町駅へ移動。
地上に出て東京駅に向かいがてらランチするお店を探そうと思ったら、駅構内でカフェの看板を発見。
三井住友銀行の B1Fにあるらしいってことで行ってみる。
「実身美(サンミ)」っていうナチュラルな雰囲気の玄米カフェで店内は女性客でいっぱい。
でもちょうどカウンター席が一つ空いてたのですぐに案内してもらえました。

ランチメニューは日替わり健康ごはんとキーマカレーの2種類。
52796724717_ede925a396.jpg
カレーって気分じゃなかったので日替わりをチョイスしました。
52755054679_ff4793ae44.jpg
この日は赤魚の塩麹アクアパッツァ風がメインで、副菜3品とサラダと玄米ご飯とお味噌汁付。
サラダには春らしく苺のドレッシングがかかってた。
野菜たっぷりヘルシーでメインも副菜もどれも美味しい。
ボリュームもあって、都会のど真ん中でこのお値段(税込1400円)はけっこうお得だと思う。

カフェを出て帰りの新幹線まで時間があるので、昨日ライアンも訪れたという皇居へ行ってみる。
皇居外苑には前に行ったので、今回は皇居東御苑へ。
52754270467_0b50cd7972_w.jpg
皇居に付属する庭園で無料で入れます。(入場時に荷物チェックあり)

中には江戸城の名残りがあちこちに。
めっちゃ長くて写真に収まりきらない百人番所。
52754815106_e17fcf607c.jpg

さらに進むと広大な芝生の広場があり、寝転がったりしてる人もいてのんびりとした雰囲気。
海外からの観光客と思われる人も多かった。
52755302838_a1c08426ae.jpg
こちらにはソメイヨシノはもちろん様々な種類の桜の木が植えられていて、ここでもちょうど早咲きの桜が見頃だったよ。
52754816986_a06de00120.jpg
52755304923_192cc57c30.jpg

さらに進むと江戸城の天守台が残っていた。
天守は1657年に火事で焼失して、その後再建もされなかったらしい。
52754816656_836a61eb5e.jpg
この芝生の広場に本丸御殿が建ってたのだなぁ。
52754820686_7acac765f8.jpg

とにかく広くてたぶん全部は回り切れてないけど、そろそろ東京駅へ。
52755255495_b7c0d12756.jpg
新幹線の時間までお土産やお弁当を買ったりしてから、ひかりの自由席で地元へと戻ります。
平日の中途半端な時間なので余裕で窓側の席を確保。
行きは雲がかかって見えなかった富士山が少し霞んではいるけどキレイに見えたよ~
52755255150_8e06d1366d.jpg
これにて、ちょい弾丸気味な東京遠征が終了。
楽しすぎたワンリパブリックのライブに、晴天の東京で観光やお花見も楽しめて充実した1.5日になりました。

あれから1か月たつけど、未だにワンリパ聴きまくってる。
そして明日放送(でも関西は6日遅れで来週)の「バズリズム」っていう深夜の音楽番組にワンリパ出演するらしい。
日本のTV番組での初パフォーマンス。
忘れず録画しなくてわ。

ちょこっと東京一人旅1~ダイワロイネットホテル東京有明に戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。