SSブログ

梅雨時の栃木&東京旅行2~日光金谷ホテル [国内旅行]

17:00前、送迎バスに乗ってホテルへ。
場所はさきほど行った「神橋」の近くだったんだけど、荷物を駅に預けてあったから一旦戻って送迎利用。
一泊目は現存する日本最古のクラシックホテル「日光金谷ホテル」に泊まります!
登録有形文化財にも登録されてる歴史あるホテルです。

こちらはフロントやダイニングルームがある本館。
開業は1873年(明治6年)、何度か増改築されてるけどすでに150年近い歴史があるなんて凄いなぁ。
kanayahotel1.jpg
まずはこちらでチェックイン。
kanayahotel2.jpg
スタッフの方々の対応がさすが老舗ホテルって感じで丁寧で良かった。

私たちの泊まる部屋は隣の別館の1階でした。
kanayahotel3.jpg
こちらは1935年(昭和10年)の建築で、本館と違って和風な建物。
でも、部屋は洋風。
kanayahotel4.jpg
ベッド3台置いてても全然余裕があってめっちゃ広々。
広すぎてちょっと寒くて(標高高いからってのもあるけど)、6月なのに暖房付けちゃったよ。

バスルームも広い。
kanayahotel5.jpg
ただ湿気が抜けにくいのか、ちと匂いが気になったな。

少し部屋で休憩した後はディナーの時間まで少しホテルを探索してみることに。
本館はあらゆるところがレトロでクラシカルな雰囲気。
kanayahotel8.jpg
kanaya9.jpg
ホテルの裏には遊歩道があり、川へと抜けることもできます。(もう薄暗かったから行かなかったけどね)
kanayahotel6.jpg

そうこうするうちに18:00になったので本館のダイニングルームへ。
kanadaiyni.jpg
ディナーは普通のフルコースと日光虹鱒を使ったコースの2種類から選べるようになってた。
迷ったけど結局みんな普通のフルコースをチョイス。
せっかくなのでワインと共に頂きました~
wainntoto.jpg
お魚料理はマスのソテー。
masudhina.jpg
お肉料理は牛フィレ肉のステーキ。
firenekku.jpg
メインの料理もおいしかったけど、特にパンが美味しくてお代わりしちゃったよ。
食後は「ギフトショップ」をのぞいてから、部屋に戻り早めに就寝しました。

翌日、旅行2日目は朝から雨が本降り。この日から関東は梅雨入りだったのです。
本館と別館は繋がってないので、雨降ると移動が少し面倒だね。

朝食は7:30~昨夜と同じく本館ダイニングルームで。
やっぱりパンが美味しい!
kanayachoshoku1.jpg
卵料理と付け合わせを選べて、私はスクランブルエッグ&辛口ソーセージに。
tamagokana.jpg
この辛口ソーセージが結構好きな味だったな。

9:00すぎに荷物をまとめチェックアウト。
雨の中、ホテルの送迎バスで日光東武駅に送ってもらいました。

梅雨時の栃木&東京旅行3~華厳の滝と中禅寺湖へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 18