SSブログ

2021年秋の京都紅葉巡り1~詩仙堂&圓光寺 [国内旅行]

今年も11月半ばの平日に休み取って京都に紅葉見に行ってきた。

まずは昨年と同じく一乗寺方面からスタート。
地下鉄で国際会館まで行ってそこから市で約10分、一乗寺下り松町で下車。
住宅街の中の坂を5分ほど上がってまずは「詩仙堂」へ。
見ごろには少し早かったけど、朝早い時間で観光客もまだ少なく座って静かにお庭を眺められてめっちゃ良かった。
51708502717_51657c8f4b.jpg
51709966489_eceb475e1a.jpg
何度来ても楽しめる素敵な場所なんだよね。

それから外に出てお庭を散策。
51709965824_407baff88e.jpg
全体的にはまだまだだったけど、奥の方の木々はけっこう紅葉しててキレイだったよ。

続いてすぐそばの「圓光寺」へ移動。
こちら昨年に引き続き予約制だったので一応予約しといたものの、着いてみると今の時間は予約なしで入れる状態でした。
見ごろ前&朝早めの時間だったからだろうね。
そしてやっぱり"十牛の庭"の紅葉はまだ少し早かったなぁ。
51710181640_fe58679ce3.jpg

それでもお庭に出てみると池に映る紅葉がとっても美しかった。
51708513632_a71bcb97fe.jpg

お賽銭をたくさんもらえてほっこり顔のお地蔵さんがカワイイ!
51710182875_dda03e099d.jpg
今は苔に囲まれてるけど、もう少し経つと散紅葉に囲まれるんだよね。

そして、上がるのが少し大変だけど、裏山からは京都の街を一望できるよ。
51709977564_44aae55a2b.jpg

いつも一乗寺はこの2か所(たまに金福寺)を巡って終了なんだけど、今回は少し離れた曼殊院にも行ってみた。
圓光寺からだと歩いて10分ちょっと。
ただ中のお庭の紅葉はイマイチ。
って言うか受付の人が超無愛想で感じ悪くて気持ち的にあんま楽しめなかった。。
51710196155_097464c94f.jpg
向かう途中、門前で見た紅葉の方が素敵だったなぁ。
51709990769_6f5fd49e88.jpg

そろそろ場所を移動。
バスで銀閣寺方面へと移動します。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コロナワクチン2回目~副反応メモ [雑記]

11月21日(日)、2回目のコロナワクチン接種に行ってきたー
前回と同じくめっちゃスムーズに接種まで完了。
上手い人に当たったのか、前回よりも痛くなかったよ。

そんで、接種から10時間ほど経過した今現在、腕の痛み以外は特に症状無し。
周りの人とかだいたい翌日に熱出たりしてるので、副反応出るとしたらこれからっぽいよね。
明日は一応有給取ったけど(あさっては祝日だから4連休なのだ)、何事もなく終わってほしいなぁ。


接種翌日、22日。
前夜は普通に眠りにつけたものの、夜中ぐらいからなんだか寝苦しくて寝たり起きたり。
朝7時ごろ起きて熱を測ってみると37.4度あり、めっちゃだるい。
なぜか食欲はそれなりにあったのでご飯食べる時だけ起き後は一日中布団の中。
3時間おきぐらいに熱測ってたんだけど、徐々に熱は上がり昼3時頃に最高38.4度を記録。
とにかく節々が痛くて、頭もうっすら痛く、さらに熱があって暑いのに汗が全然出なくてシンドかった。
その後、夕食を軽く食べ、お風呂に入ったあたりから汗がうっすら出始め、夜9時ごろ熱測った時には37.6度に下がり体も徐々に楽になってきた。
そのまま就寝し、翌朝には36.3度と平熱になり、だるさも無くなってました~

結局丸一日寝込んでて、仕事お休み取ってて正解だったなぁ。
そして祝日でもう一日休めてゆっくりできるのも良かったよ。

思った以上にしんどかったし、もともとあんまり打つ気は無かったものの友達に会ったり旅行行ったりする手前打った感じなので、3回目はパスするかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021年アメリカ) [映画]

原題:Dune

もう1か月も前だけど、誕生日クーポンで少しお得に見られるのでMOVIXのドルビーシネマで鑑賞。

フランク・ハーバートのSF小説を『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が新たに映画化。
デューンと呼ばれる惑星を舞台に繰り広げられる覇権争いを描いた作品。

原作読んでないしリンチ版もホドロフスキー版も見てないけど、ヴィルヌーヴ監督だしシャラメ主演だしってことで見てみることに。
序盤いろいろ説明があるけど、名前とか名称とか覚えにくくて最初ついていくのが大変だった。
まぁストーリー的にはけっこう王道なので、徐々になんとかなったけど。。
これは物語ってよりも映像をメインで楽しむ作品かな。
壮大に広がる砂漠の景色、その砂の下を蠢くサンドワーム。
ひたすら美しくて恐ろしくて圧倒される。
重低音な音楽って言うか効果音もめっちゃ作品とマッチしてて良かったよ。

そんでもって主人公ポール役ティモシー・シャラメの中性的な美しさがこの世界観にぴったり。
それからポールの母親レディ・ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)が強くてカッコいい。
これまでにあまりないタイプの母親像が新鮮だったなぁ。
その他、父親役オスカー・アイザック、剣士役ジェイソン・モモア、特殊メイクで登場する悪役ステラン・スカルスガルドも印象的だったし、ドクター役のアジア人どっかで見たことがって思ったチャン・チェンだったよ。
こんなハリウッド大作に出てるとは思わなくて全然気づかなかった。

そしてポールの夢の中にミステリアスに登場するチャニ(ゼンデイヤ)は続編で主人公となるらしい。
っていうか冒頭に"Part One"って出てくるまで続き物だと知らなかったから、完結しなくてちょっとモヤモヤ感が残るのだけれど。
それでも見ごたえあって楽しめた。
続きはいつ見られるのかなぁ。

あと、公開されて1週間後の土曜日に見に行ったのに観客少なくて、コロナ禍の映画鑑賞としては周りを気にせず見られて良かったけど、日本ではこういうの受けないんだなぁ。


Dune

Dune

  • 出版社/メーカー: Macmillan Audio
  • 発売日: 2006/12/31
  • メディア: Audible版




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

海外ドラマメモ2021年秋~アメリカドラマ編 [米ドラマ&TV]

ちょい久しぶりの海外ドラマメモ。

「BARRY/バリー シーズン2」
アマプラのHBO作品の配信が終了しちゃって、このまま見れないのかと思ったらU-NEXTがHBO独占配信してくれることになり助かった。(月額が高いのがネックだけど)
久しぶりに加入して、さっそくシーズン2一気見。
バリー(ビル・ヘイダー)の闇が深すぎていろいろハラハラしちゃうけど、笑いとシリアスさのバランス感覚がスバラシくて目が離せないよ。
サリーのキャラがしっかり掘り下げられてたのも良かったし、フュークスのクズっぷりもなんか憎めなくてイイ。
そして似合わない金髪ヅラに、変なダンス(怪我してる手下まで踊ってるのもツボ)、やっぱりハンク(アンソニー・キャリガン)があほ可愛くて最高!
シーズン3は来年ぐらいかしら?早く見たいよ。

「THE UNDOING/フレイザー家の秘密」
これもU-NEXTで視聴。
HBO製作、ニコール・キッドマンとヒュー・グラント主演のサスペンスドラマ。
登場人物たちの心理ドラマをメインにしたサスペンスでこの前見た「ジェイコブを守るため」にちょっと似てる。
ストーリーもオチもそれほど意外性はないけど、全6話でテンポ良く進むのが良い。
ニコール・キッドマンは相変わらず年齢不詳の美しさだし、ヒュー・グラントもこれまでに無い役どころで演技も見ごたえあったよ。

「The Affair/アフェア 情事の行方 S1~S5」
ずっと前にWOWOWでS1だけ見たことあるんだよね。
不倫が題材でサスペンス風味もあり、男女それぞれ異なる視点から描かれる物語は興味深かったものの、ちとベッドシーン多すぎだし、基本自分勝手で感情移入しづらいキャラばかりなのが玉に瑕だった。
結局その後のシーズンは見逃しちゃったんだけど、今年になってアマプラに全シーズン来てたので、もう一回今度はちゃんと最後のシーズンまで見てみた。
S1ではアリソン(ルース・ウィルソン)とノア(ドミニク・ウェスト)二人の視点だけだったんだけど、S2からはノアの奥さんヘレン(モーラ・ティアニー)やアリソンの旦那コール(ジョシュア・ジャクソン)の視点なんかも描かれるようになり、S1より楽しめたかも。
まぁシーズン進むにつれマンネリ感が否めなくはなってくるけど。
登場人物の中ではわりかしコールが好きだったので、S4アリソンのショッキングな死からのコールの落ち込みぶりが切なかったな。。
そしてアリソン&コールがそのS4で退場しちゃったので、子供たち使って綺麗に感動的にまとめてはあったけどS5はイマイチ乗り切れなくて残念だった。

「The Chair/ザ・チェア ~私は学科長~」
サンドラ・オー主演のミニシリーズ。
大学の学科長になったアジア人女性が奮闘する話なんだけど、大学の教授たちはみんな癖あるし、いろいろ問題てんこ盛りで見てると気の毒になってくるよ。
人種だったり、ジェンダーだったり、宗教だったり様々な社会問題が盛り込まれてるのが今っぽい。
第3話の「誤解を招いたなら~」っていう謝罪の仕方の件、日本でもあるあるで(特に政治家)すっごい分かるーって感じだった。
意外とテーマは重めだったけど、30分×全6話でテンポは良いし基本はコメディタッチなのでサクッと見られちゃいます。
サンドラ・オーめっちゃはまり役だったなぁ。(このドラマのオーさんのファッションが好きな感じ)
それからビル役のジェイ・デュプラスも良かった。
「トランスペアレント」もだったけど、この人憎めないダメ男役が似合うよね。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(2021年アメリカ) [映画]

原題:NO TIME TO DIE

昨年公開だったはずがコロナで何度も延び延びなってたんだけど、ようやく見ることができたよ。

ダニエル・クレイグがボンドを演じる007シリーズの最後の作品。
監督はイケメン日系人監督キャリー・ジョージ・フクナガ。

事前にこれまでの作品を予習はしておいた方が良かったわ。
前作スペクターからもう6年も経ってるんだよね、けっこう忘れてる部分があった。
それでも派手なアクションは見ごたえたっぷりだったし、ファイナルらしく盛りだくさんの内容で楽しめた。
一人の女性を愛し抜く今時のボンド像も印象的だったよ。

そんな中、めっちゃ印象に残ったのがアナ・デ・アルマス演じるキューバのエージェント、パロマ。
セクシーでキュートでカッコよくて今までにないボンドガールって感じで最高だった!
今回脚本で「フリーバッグ」や「キリングイヴ」のフィービー・ウォーラー=ブリッジが参加してて、彼女の才能がこのキャラにめっちゃ生かされてたと思う。

それからお気に入り、ベン・ウィショー演じるQのパーソナルな部分がちょこっと描かれてたのが面白かったな。
毛のないネコを飼ってるのもめっちゃらしくて可愛かったよ。

あと、今回の悪役はラミ・マレックだったんだけど、ハッキリ言ってサフィンっていうキャラは微妙だっなぁ(動機が弱すぎるし…)。
でもミステリアスなラミの演技は悪くなかったよ。

そして最後に、新たなボンドを全5作で演じきったダニエル・クレイグに拍手を送りたい。
年を取りどんどん人間味を増してきたボンドが魅力的でまさに集大成って感じでカッコ良かった!

次のボンドはいったい誰になるんだろ。
噂があった中ではイドリス・エルバで初の黒人ボンドを見てみたいんだけどね。


007/スペクター [Blu-ray]

007/スペクター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画