SSブログ

海外ドラマメモ2021年秋~アメリカドラマ編 [米ドラマ&TV]

ちょい久しぶりの海外ドラマメモ。

「BARRY/バリー シーズン2」
アマプラのHBO作品の配信が終了しちゃって、このまま見れないのかと思ったらU-NEXTがHBO独占配信してくれることになり助かった。(月額が高いのがネックだけど)
久しぶりに加入して、さっそくシーズン2一気見。
バリー(ビル・ヘイダー)の闇が深すぎていろいろハラハラしちゃうけど、笑いとシリアスさのバランス感覚がスバラシくて目が離せないよ。
サリーのキャラがしっかり掘り下げられてたのも良かったし、フュークスのクズっぷりもなんか憎めなくてイイ。
そして似合わない金髪ヅラに、変なダンス(怪我してる手下まで踊ってるのもツボ)、やっぱりハンク(アンソニー・キャリガン)があほ可愛くて最高!
シーズン3は来年ぐらいかしら?早く見たいよ。

「THE UNDOING/フレイザー家の秘密」
これもU-NEXTで視聴。
HBO製作、ニコール・キッドマンとヒュー・グラント主演のサスペンスドラマ。
登場人物たちの心理ドラマをメインにしたサスペンスでこの前見た「ジェイコブを守るため」にちょっと似てる。
ストーリーもオチもそれほど意外性はないけど、全6話でテンポ良く進むのが良い。
ニコール・キッドマンは相変わらず年齢不詳の美しさだし、ヒュー・グラントもこれまでに無い役どころで演技も見ごたえあったよ。

「The Affair/アフェア 情事の行方 S1~S5」
ずっと前にWOWOWでS1だけ見たことあるんだよね。
不倫が題材でサスペンス風味もあり、男女それぞれ異なる視点から描かれる物語は興味深かったものの、ちとベッドシーン多すぎだし、基本自分勝手で感情移入しづらいキャラばかりなのが玉に瑕だった。
結局その後のシーズンは見逃しちゃったんだけど、今年になってアマプラに全シーズン来てたので、もう一回今度はちゃんと最後のシーズンまで見てみた。
S1ではアリソン(ルース・ウィルソン)とノア(ドミニク・ウェスト)二人の視点だけだったんだけど、S2からはノアの奥さんヘレン(モーラ・ティアニー)やアリソンの旦那コール(ジョシュア・ジャクソン)の視点なんかも描かれるようになり、S1より楽しめたかも。
まぁシーズン進むにつれマンネリ感が否めなくはなってくるけど。
登場人物の中ではわりかしコールが好きだったので、S4アリソンのショッキングな死からのコールの落ち込みぶりが切なかったな。。
そしてアリソン&コールがそのS4で退場しちゃったので、子供たち使って綺麗に感動的にまとめてはあったけどS5はイマイチ乗り切れなくて残念だった。

「The Chair/ザ・チェア ~私は学科長~」
サンドラ・オー主演のミニシリーズ。
大学の学科長になったアジア人女性が奮闘する話なんだけど、大学の教授たちはみんな癖あるし、いろいろ問題てんこ盛りで見てると気の毒になってくるよ。
人種だったり、ジェンダーだったり、宗教だったり様々な社会問題が盛り込まれてるのが今っぽい。
第3話の「誤解を招いたなら~」っていう謝罪の仕方の件、日本でもあるあるで(特に政治家)すっごい分かるーって感じだった。
意外とテーマは重めだったけど、30分×全6話でテンポは良いし基本はコメディタッチなのでサクッと見られちゃいます。
サンドラ・オーめっちゃはまり役だったなぁ。(このドラマのオーさんのファッションが好きな感じ)
それからビル役のジェイ・デュプラスも良かった。
「トランスペアレント」もだったけど、この人憎めないダメ男役が似合うよね。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ