SSブログ

花と水の京都巡り【東福寺編】①東福寺 [日帰り旅]

コロナ禍の平日近場めぐり。
京都で気になるパンフレット↓を見つけたので、行けそうなとこを日を分けて回ってみることに。
51303846544_52585bed13_w.jpg

第1回目は昼過ぎから用事があるので、それまでの時間を使って京都駅からひと駅で行ける場所へ。
パンフに載ってるのは「東福寺 勝林寺」だけどまずは「東福寺」を観光。
JR東福寺駅から歩いて10分ほどです。

紅葉の名所なので秋に来たことはあったけどこの時期に来るのは初めて。
もともと閑散期なのだろうけど、さらに緊急事態宣言も出てたので、ほとんど人がいなかった。
51288872680_b65bbe2352.jpg

秋なら真っ赤に染まる通天橋からの景色は緑一色。
51288871610_7dcf969cfa.jpg

ほぼ人いないので、しばらくマスク外して通天橋の下の洗玉澗を散策。
紅葉ほど派手さはないけど、新緑の季節も良いね。
51288575824_02e38985af.jpg

赤い建物(愛染堂)とのコントラストも素敵。
51288871375_a4a0917499.jpg

紫陽花もちょっとだけ咲いてたよ。
51288579294_341cc3731e.jpg

開山堂は残念ながら一部工事中
51287110622_c4bba35839.jpg

それから通天橋を戻って、今度は方丈へ。
ここには「八相の庭」っていう東西南北に配された庭があり、なかでも「北庭」の市松模様がインスタ映えするとかで人気らしい。
51287117147_6a27d541e2.jpg
まだ緑の鮮やかさがちょい足りないね。

こっちの「西庭」の大きい市松模様も印象的。ちょうどサツキの花が咲いててキレイだったな。
51287114627_347dc5855e.jpg

京都らしい枯山水の「南庭」もカッコいいです。
51288876735_8a6cf0794d.jpg

続いて今回の目的地、「勝林寺」へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。