SSブログ

ようやくワクチン1回目 [雑記]

ずっと様子見してた新型コロナワクチン、ようやく1回目接種してきたよ。

10月初めごろ、そろそろかなってことで市の予約サイトを覗いたんだけど、けっこう接種日が少なく、最初に見たときはどの日も予約いっぱいで取れず。
モデルナなら県の広域接種会場でいつでも打てそうな感じやったけど、ファイザーの方が副反応マシそうってことでもう少し粘ることに。
ふたたび10月半ばごろに市のサイトを見てみたら、タイミングよく1日限定で枠が追加されてたので、すぐに予約。
無事本日、1回目の接種日となりました。

駅前にあるショッピングセンターが会場。
51643519106_e91d2f7d9f_n.jpg
朝9:30からの予約だったので10分前ぐらいに会場に入りました。
15分ごとの設定で、1グループ30人ぐらい。
時間になると案内の人に連れられて、書類の確認、お医者さんの承諾等を受けてから接種って流れ。
ワクチン接種が始まってもうかなり日が経つので、しっかりシステム化されててめっちゃスムーズ。
結局10分ぐらいで接種まで終わっちゃった。
筋肉注射は初めてやったけど、採血の時と同じ程度の痛さだったかな。
そのあと15分待機して、2回目の予約して(自動的に3週間後の同じ時間)終了。

帰りに郵便出すついでもあったので、最近駅に設置されたゴールドポストを写真に収めてきたよ~51643519296_0dd37028b7_n.jpg

あと今日は衆議院選挙の日だけど、ワクチンの予約もあったし、期日前投票で先に済ませておいた。
半分は期日前投票すると貰える「ひこにゃんステッカー」が目当てだったり。
51643519326_7d482b5367_m.jpg

そして家に戻って、一日安静ってことでひたすらドラマ鑑賞。
その間に腕の痛みが少しづつ強まる。
動かさなければ大丈夫なんだけど、腕を横や上に伸ばそうとするとかなり痛いよ。
それ以外は倦怠感も熱も頭痛も今のところは無し。
このまま腕の痛みぐらいで終わってくれたら良いんだけどなぁ。

【追記】
接種から36時間経過。
腕の痛みはまだあるものの、徐々にマシになってきてる。(その分痒みが出てきてるけど)
今回はこのまま収まりそうな感じで良かった。
3週間後の2回目はどうなるかなぁ。。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナ禍2年目のGW [雑記]

今日から5日間GWでお休み。

新型コロナの流行が始まって1年以上が過ぎたけどまさか今年もコロナ自粛なGWを過ごさなきゃならないとは思わなかった。
想像以上に日本政府・政治家がグダグダすぎてびっくりだよ。

こんな状況だけど、GW1日目の今日はちょこっとお出かけ。
久々に美容室に行って髪切って白髪染めしてすっきりした。
そして帰りにコメダでおひとりランチして、イオンで買い物もしてきた。

ついつい選んじゃうミックスサンド。コメダのたまごペーストが好き。
51150884519_44f6b64a2f_w.jpg

どちらもいつもより空いてる気がしたのは、やっぱ外出控えてる人が多いのかしら。
関西は大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言が出てるし、我が滋賀県もけっこう感染者増えてるんだよね。
外出も外食もおひとり様での行動ならそんなに問題ない気はするんだけど、この後の4日間は出来る限りステイホームするかな。(でも近くのニトリと無印には行きたい)
まぁ基本的にいつも大型連休はダラダラ過ごすのが私の定番だし、冬物片づけたり、掃除したり、海外ドラマや映画を見まくったりしてたら、あっという間に5日間終わっちゃうよね。

それでも来年こそは気兼ねなく出掛けられるGWになってくれると良いんだけどなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印の福缶2021 [雑記]

お休み最終日。
あまり福袋的なものは買わないんだけど、今年は無印良品の福缶が予約できたので引き取ってきた!

前々からお得だし楽しそうってことで気になってた無印の「福缶」。
でも今までは初売りで並ばないと買えない感じで諦めてたんだけど、今年はコロナのおかげでオンラインでの予約販売になってたので初めて買うことができた!
最初は1個だけ予約してたんだけど、今まで買えなかった分ってことで、別の店舗に追加で2個、合計3個も予約しちゃったよ。(来年以降はまた予約じゃなくなるかもしれないし)
購入金額分(1缶2,021円)のプリペイドカードが付いてるので損はしないしね。

まず昨日、京都で初売り覘くついでに山科の無印で1個引き取ってきた。
この缶の中にプリペイドカードと日本の縁起物49種類の中から一つと、2枚1組のブックマーク5種類の中から一つが入ってます。
50802854347_acfe7e6542_w.jpg

家に帰ってワクワクしながら開封。
50801994843_1ffed49834_w.jpg
中身は愛媛の「金天だるま」という起き上がりこぼしでした~
頭が金ぴかで金運を呼ぶ縁起物らしい。

そして今日は家から一番近い無印で2個引き取ってきた。
さっそく開封。
50802765696_8c083cd267_w.jpg
丑年なので一個は牛物が良いなぁって思ってたら、牛の土鈴が当たったよ。(真っ白だからパッと見ネズミに見えなくもないけど)
京都の縁起物で、これもまた金運に良さげなものだった!

もう一つは埼玉の招き猫。
右手上げてたら金運だけど、左手上げてるので人を招いてくれるみたいだ。

セリアで買ったミニ畳に乗せて3つ並べて飾ってみた。
50802044413_b851fcd386_w.jpg
めっちゃカワイイ♪
ブックマークも全部違う種類だったし、なんだか幸先よさそうだ~
明日から仕事でちょっと憂鬱だったんだけど、少し気分が上がったよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

2021年の初詣 [雑記]

あけましておめでとうございます。

例年は友達と大きな神社に行ったりしてたけど、今年はコロナなので元日に両親と近所の神社に歩いて初詣に行ってきたよ。

前日の大晦日は雪がずっと降り続いてたけど、元日は徐々に良いお天気に。
外に出てみると綺麗な青空と雪原が広がってて、ちょっと気分が晴れた。
50789241943_b27cda10b9_w.jpg
雪もこうやって見ると綺麗なんだけどねぇ。(生活するにはやっぱりあんま降ってほしくない。)
車の通る道はだいぶ除雪されてたものの、歩道とかはまだまだ積もったままで神社にたどり着くのも少し大変だった。

めっちゃ小さな神社なので参拝客は3組ほど。
防寒としてマスクはしてたけど、ソーシャルディスタンスとかは心配することなく参拝。
50790109297_40ca453c92_w.jpg
横にある稲荷神社にも参拝。
50789241748_098f34c72b_w.jpg
お参りをすませ家に戻り、あとはダラダラ寝正月。
今年はコロナのおかげで新年会が無くなり5日まで休みなので、ゆっくり休めるのが嬉しい。
コロナも決して悪いことばかりではないんだけどね。
それでも、やっぱり以前のようなマスクも消毒もせず自由にどこにでも行ける生活が戻ってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:初詣 神社
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪で終わる2020年 [雑記]

今朝起きてみると雪が20cmぐらい積もってた!!
その後もどんどん降り続け最高30cmにはなってたよ。
50784433333_03dd584805_w.jpg
仕事が休みの時だからまだ良かったけど、雪がすごい勢いで降ってるのを見てるとなんか憂鬱になる。
コロナ感染者もめっちゃ増えてる上に大雪と2020年はあんま良いことないまま終わってしまうなぁ。
未知のウィルスに対する恐怖、後手後手な政府の対応、自粛にマスクやソーシャルディスタンス等これまでとは違う生活様式など、ほんとストレスがたまる1年だった。
仕事や収入には今のとこほぼダメージ無しだったし、出かけないので貯金が予定よりも増えたのが幸いではあったけど。
2021年になったからと言ってウィルスが消えるわけではないので、まだまだこの生活は続くんだろうな。
それでもさすがに今年よりはマシな1年になってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:大雪
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、ガラケー [雑記]

つい先日、長年愛用してきたauのガラケーを手放しました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう5年以上使ってるけどまったく不具合もないので1年半後に3Gサービスが終わるギリギリまで使うつもりだったんだけど、2台持ちしてる格安スマホが2年を過ぎバッテリーの持ちが悪くなってきて、これを新しくするぐらいなら、ガラケー→スマホの割引キャンペーンを使って新しく買ったほうが良いなって思いガラケーとお別れすることにしました。

お疲れさまなピンクのGRATINA。
50410792456_7870b0eac5_n.jpg
ほぼ電話専用機だったし、その電話としてもたまにしか使ってなかったからまだまだ綺麗で、ちと勿体ない。

機種変更はコロナ禍だし、店でいろいろ薦められたり断ったりするのがめんどくさかったので、しっかりプラン等調べてauのオンラインショップで申し込んだよ。
来年が2年契約の解約時期で、場合によってはsimロック解除して格安に移ろうかなとも考えてるので機種代は一括でお支払い。(ガラケー→スマホのキャンペーンで20,000円ほどお値引きアリ)
月々の支払いは一番安いプランにしたけど、今までより1000円ぐらいアップしちゃいそうだな[ふらふら]

そしてオンラインで申し込んだ3日後にはおニューの「iPhone SE2」が手元に到着しました~[るんるん]
50410793501_de0ea9b519_n.jpg 50410085338_3998ffd902_n.jpg
オンラインで購入したので開通、データ移行等は自分で。
ガラケーから移すものは住所録ぐらいで、バックアップアプリを使えば簡単。
スマホはアンドロイド⇒iosになるのでLINEのトーク履歴なんかは残念ながら移せないんだけど、他はほぼ問題なく移行できたよ。
iPhoneは初だけど、昔iPod touch使ってたし、iPadも第6世代のを持ってるので使い方もそんなに問題なさそうかな。

それからこれまで使ってた格安スマホのファーウェイP20Liteは安いデータSIMに変更して壊れるまで使う予定。
この機種、コスパ最高だしサイズ・性能等がちょうどイイ塩梅で愛用してたんだよねぇ。
左が「iPhone SE2」、右が「P20lite」。
50410941382_6b08ba52e5_n.jpg
トランプが横槍入れなければ(さすがにgoogle関連使えなくなったら困る[どんっ(衝撃)])次もファーウェイが候補だったんだけどな。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

これまでの旅を振り返ってみる [雑記]

コロナでこの先しばらく旅行に行けそうにないので(日帰りぐらいなら行けるかな?)、この機会にこれまで行った旅行を振り返ってみることに。

ブログに記録し始めた2004年の東京ディズニーリゾートへの旅から去年の秋に行った熊本一人旅まで数えてみる。
友人や家族との旅行に社員旅行に一人旅、国内外合わせて泊りの旅だけでちょうど50回行ってたよ!(夜行バス泊のディズニー数回は含めてない)
16年間なので平均年3回も行ってることになるのね。
思ってたより多くてびっくり!
そして更新頻度は少なくなってるけど、こんだけ長くブログ続けられてることにも自分的にびっくりだよ。

続いて行った場所の内訳を...
まずは国内旅行。 
 ・沖縄 5回
 ・九州 5回
 ・中国 5回
 ・四国 4回
 ・近畿 4回(三重県をどこに入れるか迷ったけどここにした)
 ・北陸 2回
 ・東海甲信 3回
 ・関東 6回
 ・東北 2回
 ・北海道 5回
全部で41回(内一人旅11回)でした~
けっこうまんべんなく行ってるなぁって感じ。
ついでに私の生涯(って言っても二十歳以降しかカウントしてない)経県値も貼っとく。
49976454606_d1770fe1f5.jpg
まだ観光したことない県は未踏の8県(秋田、山形、茨城、群馬、埼玉、山梨、徳島、高知)に駅に降り立っただけの宮崎を合わせて全9県。
今年中にあと1or2県塗りつぶせる予定だったのにコロナのせいで全県制覇がちょっと遠のいちゃったな。
あと赤く塗ってはいるけど新潟はFUJI ROCK FES、千葉はディズニーへ行っただけなので、ゆくゆくはちゃんと観光してみたい。

続いて国内に比べるとかなり少ない海外旅行。
 ・台湾 6回
 ・中国 2回
 ・韓国 1回
の全9回(内一人旅3回)。
長い休みが取れないから東アジアばっか。それも半分以上台湾とめっちゃ偏ってる。
その台湾も最後に行ったのが2011年で、久々に海外行きたいなって思ってたけど、コロナで海外旅行はさらにハードル高くなっちゃったなぁ。
コロナが収束して自由に旅できる日が来るのはいつになるんだろうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

タグ: 旅行
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新型コロナ覚え書き [雑記]

最初はこんな大事になるとは思ってもなかったけど、新型コロナウィルスが流行しはじめてもう4か月も経つんだねぇ。
全国的にとりあえず緊急事態宣言は解除されたので、このあたりで覚え書きとして自分的総括を書いておくことに。

1月半ばくらいに日本で感染者が初確認され、2月にはダイアモンドプリンセス号内での感染が毎日報道され、3月は海外からの帰国者の感染報告がたくさんあったり...
なんだかいろんなことが一気に起こってはいたけれど、私の住む県内では最初それほど感染者は多く無くそこまで危機感感じてなかったんだよね。
職場はコロナの影響はほとんど無いし、車通勤だし、テレワークなんて何それって感じだし、普通に今まで通り変わりなく仕事してたから現実感もあんまりなかった。
でも4月に入ると県内でも一気に感染者が増えてきて流石にちょっと怖くなってきた。
4月に予定してた旅行はキャンセルし、仕事中は近くの窓を開けっぱなしにし、しょっちゅう手洗い、仕事以外はできるだけ家に引きこもり、ようやくここ数週間感染者が少なくなってきて一安心。
数日前、久々(3か月ぶり)に美容室行って、久々に外食(コメダ)して少し日常が戻ってきたのを実感。
でもまだこれからどうなるかわからないし、インドア派なので基本引きこもり体質ではあるけど、たまに旅行したりおでかけするのが息抜きになってたので精神的にシンドイ日々が続きそうだなぁ。

そんで出かけられない替わりにいろいろお取り寄せするのが最近の楽しみになってる。
北海道のチーズだったり、宮崎のお肉セットだったり、どれもお得感あって良かった。
そして昨日、六花亭のお菓子詰め合わせ「通販おやつ屋さん」が届いたよ~
49950626232_7e18aed5c9_w.jpg
送料込み3,000円で六花亭のいろんなお菓子が23個も入ってる!
49950332446_d7522e2d59_w.jpg
定番のマルセイバターサンドやストロベリーチョコ以外にも気になってたやつや見たことないものがいろいろ入ってて食べるの楽しみ!

あとこのコロナ禍で無くてはならないものになったマスク。
もともと備蓄してたのがけっこうあったし、4月半ばに職場から一人30枚ほど支給されたので、しばらくは大丈夫そう。
49949833853_d30f50b1fb.jpg
それにこの間イオンに行ったらトップバリューの7枚入りのがずらーっと並んでたから、そろそろ店でも普通に買えるようになりそうだな。
ただ、もうすでに暑くて着けるのが辛くなってるのが問題。
無印が6月に夏用マスク出すみたいなので買ってみようかな。

それから消毒液ももともとカビ対策で買ってあったケンエーの消毒用エタノールが半分ぐらい残ってた。
ただスプレーボトルがなかなか入手できなかったんだけど、この間楽天で6本セットだけどお安く買えたので今はそれに入れて持ち歩いてる。
アルコール入りのウェットティッシュも最近はお店でけっこう見かけるようになったし、消毒液も普通に見かけるようになればいいんだけどね。

6月に入ったら個人でできる対策をできるだけ取って京都あたりにお買い物&お出かけしたいな~


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Fountains Of Wayneのアダムが亡くなった [雑記]

仕事から帰ってYahooニュースチェックしてたら、めっちゃショックなニュースが。
ファウンテインズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャーが新型コロナの合併症で亡くなってしまった。。
志村けんが亡くなったのもびっくりでショックだったけど、アダムはまだ52歳だよ。
この前ドラマ「ミセス・メイゼル」のエンディングに"Sink to the Bottom"が流れてて懐かしくなり、久々にFOWのアルバム聴きなおしてたところだから余計にショック。

クラスヌで"Denise"聴いてファンになり、ライブにも何度か足を運んだことがある。
名古屋クアトロのライブ前にアダムとクリスにCDジャケットにサイン貰ったのが良い思い出。
49726431663_a3a7d9fa8f_w.jpg
ほんと名曲いっぱいあるバンドだったし、FOW以外に映画「すべてをあなたに」や「ラブソングができるまで」などの映画音楽、さらに最近は大好きなドラマ「クレイジー・エックス・ガールフレンド」の音楽を手掛けてて、ファイナルのコンサートスペシャルでも元気な姿を見せてたのに…
才能ある人がこんな簡単に亡くなっちゃうなんて、めっちゃ悲しいよ。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

海老蔵展&水曜どうでしょう展 [雑記]

少し前の平日、今年最後の有給消化ってことで京都でお買い物。
化粧品の購入と京都大丸でやってる北海道展がお目当て。

とりあえずランチは洋食が食べたい気分だったので久々に「スマート珈琲」さんへ!
平日だし紅葉もほぼ終わった今の時期はけっこう空いてて、11時半ごろに入った時は先客2組ほど。
さすがに12時すぎには満席になってたけど、そんなに行列は出来てなかったよ。

2階で2品選べる洋食ランチ。
ベジタブルオムレツ&ポークカツをチョイス。
sumarlumch0928.jpg
食後はカフェオレでまったり。美味しかった♪

それから高島屋に移動して化粧品を購入したところ、上の階でやってる「市川海老蔵展」の無料招待券もらっちゃったので見に行ってみた。(普通に入ると1,000円する)
49247180372_f5f902c582.jpg
写真パネルや本物の衣装の展示、あと映像(インタビューなど)も流されていて海老蔵ファンや歌舞伎好きの方にはたまらない内容ではないかな?
kabukiebizou3.jpg
ebizokodomo3.jpg
歌舞伎を見たこともない私でもそれなりに楽しめた。

続いて大丸に移動し北海道展に行く手前の階で、「水曜どうでしょう」で有名な"北海道テレビ(HTB)"の展示があるってことで見に行ってみる。
特別ファンでもないし、NETFLIXでサイコロ旅とか原付カブの旅とかを見た事ある程度なんだけどね。
するとタイミングよくHTBのマスコットキャラクターである"onちゃん"のステージが開催されてた!
(onちゃん、昔、中の人が安田顕だったんだよね~今のブレイクぶりからするとびっくりだわ)
onchansutag.jpg
平日なのに座席はいっぱいですっごい人気だなぁ。
onちゃんはシュ~って空気抜く芸?を披露したり、何人かの観客と足ぶみ対決したり、なかなか楽しかった。
そして最後には全員参加のじゃんけん大会があり、3回勝ち残ってメモ帳もらっちゃいました♪
memochouu.jpg

最後に写真をパシャパシャ撮ってから北海道展へ移動。
munnnnok.jpg
kabukabua.jpg

北海道展ではいろんなお店でいっぱい試食して、ルタオのソフトクリームを食べて、函館スナッフルのチーズオムレットやアリスファームのブルーベリーマフィンなどお目当てのものを購入して満足して家へと帰りました。



タグ:京都
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

大くまモン展&スウィーツフェスタ [雑記]

この前、京都タカシマヤに買い物に行ったら「大くまモン展」なる無料のイベントをやってたので寄ってみた。
daikumamonten.jpg
くまモンの衣装や写真が展示されてて無料で見られるんだけど、なんだか奥から騒がしい音が聞こえてきたの先に行ってみるとステージに本物のくまモンがいたよ~!(人多すぎて顔しか見えないけど)
kumamonoten1.jpg
くまモン見るのはくまモンスクエアに続き2回目。
相変わらずお姉さんとのやり取りが面白い。

そんで京都ってことで新選組のハッピを着用し「くまモン体操」を披露してくれました~
徐々にハッピ脱げちゃってたけどね。
kumamonoten2.jpg
sinsenkumamon.jpg

最後ジャンプしたらハチマキずれて、めっちゃ目つきの悪い熊になってたよ。。
kumamontn23.jpg
生くまモンを楽しんだ後は、もちろん展示を見ます!

プレスリー風の衣装とか、
kumamonten4.jpg

くまモン仕様のバイクとか、
kumamonbaike.jpg

テディベアくまモンとか、
tehikuma.jpg

くまモンサイン入りのくまモンパネルとか、
kumamonshasin3.jpg
どのくまモンも可愛いかった♪

くまモン展の後はお隣で行われてる「サマースウィーツフェスタ」をのぞいてみる。
色んな種類の甘いものが売られてるんだけど、私的メインは台湾スイーツって感じ。
前から気になってた「微熱山丘 SunnyHills」のパイナップルケーキ(鳳梨酥)が売ってたのでGET!
パイナップルケーキ好きなので台湾に出来た時から気になってたんだよね。
sunnyhills2.jpgsunnyhills3.jpg
さっそく家でお茶の時間に頂きました。
バターたっぷりのクッキー生地に酸味のあるパイナップル餡がマッチして美味しかった♪
ちょっとお高いけど、近くに店があったらリピートしたいよ。

それから「ICE MONSTER」っていう台湾のカキ氷の有名店が出店してたので、カキ氷ではなく流行に乗っかって"タピオカミルクティ"を飲んでみる。
tapioka33.jpgTEKANOTAPI.jpg
「鉄観音タピオカミルクティ」なので香ばしい苦味があって普通のミルクティのとはちょっと違う味わい。
そんで久々にタピオカ食べたけど、このモチモチ食感はやっぱり好きだな!
まぁ並んでまで飲もうとは思わないけどね。

くまモン見られたし、美味しいもの食べられたし、充実した休日になりました♪

nice!(15) 
共通テーマ:ショッピング

再びみきゃんに遭遇 [雑記]

昨年、名古屋で遭遇した愛媛県のマスコットキャラクター"みきゃん"に今度は京都で遭遇しちゃったよ。

この日は、遅ればせながらバーゲン目当てでデパートを巡るため京都へ。
この時期だと洋服は残り物って感じになっちゃってるけど、小物は意外と良いものが残ってたりするんだよね。

まず伊勢丹を見た後、四条へ移動し大丸京都店へ。
買い物を済ませ、最後に地下の食品売り場へと向かうと、なにやらオレンジ色の動く物体が見える!?
これはもしかしてって思ったら、やっぱり"みきゃん"でした~
地下の特設売り場で愛媛県の物産販売とPRをしに来てたみたい。
今回は"みきゃん"だけで"ダークみきゃん"は来てなかったけどね。

スマホのカメラ向けたらポーズをキメてくれて可愛かった。
mican3.jpg
で、なんか去年見た時より、キレイになってる?(オレンジ色が鮮やかだ)
クリーニングしたのか、新調したのか、それとも違う個体なのかしら?

そして写真撮り終わったら、愛媛の観光協会のおじさんが「みきゃんクリアファイル」をくれた!
さらに、そのあと"一六タルト"を買ったら「みきゃんシール」も貰えてちょっとラッキーだったよ♪
mican4.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

初詣 [雑記]

正月三が日はNETFLIXで海外ドラマ三昧、ようやく4日から少し動き出しました。

友達と「多賀大社」に初詣へ。
hatumode.jpg
前夜少し雪が降ってたので屋根が白いし、めっちゃ寒い!

たぶん三が日に比べたら少ないんだろうけど、それでも参拝の列ができてた。
10分ぐらい並んでようやくお参り。

それからおみくじも引いてみる。
結果は「中吉」とまずまず。
mikuji.jpg
"果報は寝て待て"だそうなので、何事も気長に待つことにします。

で、今日は仕事初め。
とは言え午後から新年会で2時には解散、明日からまた3連休ってことで、まだまだお休みモードが続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みきゃんに遭遇 [雑記]

3連休に名古屋へお出かけ。
nagoy.jpg

4月に開業したばかりのJRゲートタワーにある「梅丘寿司の美登利総本店」でお寿司食べてきた。
susi.jpg
ネタが大きくて新鮮でおいしかった~
連休中で物凄い人だったけど、整理券があって、あまり並ばず入れたのも良かった。

そのあと、タカシマヤの催事場で四国物産展をやってたので行ってみたら、タイミングよく愛媛のゆるきゃら"みきゃん"登場!!
去年の秋に愛媛行ったので"みきゃん"ちょっと気になってたんだよね~
mikyan1.jpg
最初はお子様に囲まれてたけど、デパートってことでそれほどお子様もおらず、すぐにフリーになっていろいろポーズ取ってくれて可愛かった♪

そしてみきゃんと共に登場したコイツ。
mikyan2.jpg
腐ったミカンから生まれたっていう無茶なコンセプトのゆるキャラで"ダークみきゃん"って言うそう。

mikkya3.jpg
一応みきゃんの敵役っていう設定だけど、終始仲良しな感じだったよ。

四国物産展ではせっかくなので愛媛銘菓の"タルト"を買って帰りました。
(季節限定の甘夏みかんタルトが美味しかった!)

タグ:名古屋 愛媛
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

当たった!! [雑記]

今日仕事から家に戻ってみると瀬戸芸のロゴの入った封筒で何やらお届け物が届いてた。
開けてみると中には安藤忠雄氏の本が入ってました~
hona1.jpg
しかも直筆サイン&イラスト付き。
irasa.jpg

そういえば去年「瀬戸内国際芸術祭」に行った後、作品鑑賞パスポートスタンプラリーに応募してたのだ。
ただ、応募してたのはグッズセットだったはず。
同封されてた案内を読んでみると、安藤氏から追加で本の提供があったので再抽選した結果当選したってことらしい。
応募してたものとは違うけど、当たるとは思ってなかったから嬉しい♪
setosta1.jpg

瀬戸芸についても書かれてるし、読み応えありそうな本なのでこれからじっくり読んでみよう。


nice!(12) 
共通テーマ: