SSブログ

2021年の初詣 [雑記]

あけましておめでとうございます。

例年は友達と大きな神社に行ったりしてたけど、今年はコロナなので元日に両親と近所の神社に歩いて初詣に行ってきたよ。

前日の大晦日は雪がずっと降り続いてたけど、元日は徐々に良いお天気に。
外に出てみると綺麗な青空と雪原が広がってて、ちょっと気分が晴れた。
50789241943_b27cda10b9_w.jpg
雪もこうやって見ると綺麗なんだけどねぇ。(生活するにはやっぱりあんま降ってほしくない。)
車の通る道はだいぶ除雪されてたものの、歩道とかはまだまだ積もったままで神社にたどり着くのも少し大変だった。

めっちゃ小さな神社なので参拝客は3組ほど。
防寒としてマスクはしてたけど、ソーシャルディスタンスとかは心配することなく参拝。
50790109297_40ca453c92_w.jpg
横にある稲荷神社にも参拝。
50789241748_098f34c72b_w.jpg
お参りをすませ家に戻り、あとはダラダラ寝正月。
今年はコロナのおかげで新年会が無くなり5日まで休みなので、ゆっくり休めるのが嬉しい。
コロナも決して悪いことばかりではないんだけどね。
それでも、やっぱり以前のようなマスクも消毒もせず自由にどこにでも行ける生活が戻ってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:初詣 神社
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪で終わる2020年 [雑記]

今朝起きてみると雪が20cmぐらい積もってた!!
その後もどんどん降り続け最高30cmにはなってたよ。
50784433333_03dd584805_w.jpg
仕事が休みの時だからまだ良かったけど、雪がすごい勢いで降ってるのを見てるとなんか憂鬱になる。
コロナ感染者もめっちゃ増えてる上に大雪と2020年はあんま良いことないまま終わってしまうなぁ。
未知のウィルスに対する恐怖、後手後手な政府の対応、自粛にマスクやソーシャルディスタンス等これまでとは違う生活様式など、ほんとストレスがたまる1年だった。
仕事や収入には今のとこほぼダメージ無しだったし、出かけないので貯金が予定よりも増えたのが幸いではあったけど。
2021年になったからと言ってウィルスが消えるわけではないので、まだまだこの生活は続くんだろうな。
それでもさすがに今年よりはマシな1年になってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:大雪
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、ガラケー [雑記]

つい先日、長年愛用してきたauのガラケーを手放しました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう5年以上使ってるけどまったく不具合もないので1年半後に3Gサービスが終わるギリギリまで使うつもりだったんだけど、2台持ちしてる格安スマホが2年を過ぎバッテリーの持ちが悪くなってきて、これを新しくするぐらいなら、ガラケー→スマホの割引キャンペーンを使って新しく買ったほうが良いなって思いガラケーとお別れすることにしました。

お疲れさまなピンクのGRATINA。
50410792456_7870b0eac5_n.jpg
ほぼ電話専用機だったし、その電話としてもたまにしか使ってなかったからまだまだ綺麗で、ちと勿体ない。

機種変更はコロナ禍だし、店でいろいろ薦められたり断ったりするのがめんどくさかったので、しっかりプラン等調べてauのオンラインショップで申し込んだよ。
来年が2年契約の解約時期で、場合によってはsimロック解除して格安に移ろうかなとも考えてるので機種代は一括でお支払い。(ガラケー→スマホのキャンペーンで20,000円ほどお値引きアリ)
月々の支払いは一番安いプランにしたけど、今までより1000円ぐらいアップしちゃいそうだな[ふらふら]

そしてオンラインで申し込んだ3日後にはおニューの「iPhone SE2」が手元に到着しました~[るんるん]
50410793501_de0ea9b519_n.jpg 50410085338_3998ffd902_n.jpg
オンラインで購入したので開通、データ移行等は自分で。
ガラケーから移すものは住所録ぐらいで、バックアップアプリを使えば簡単。
スマホはアンドロイド⇒iosになるのでLINEのトーク履歴なんかは残念ながら移せないんだけど、他はほぼ問題なく移行できたよ。
iPhoneは初だけど、昔iPod touch使ってたし、iPadも第6世代のを持ってるので使い方もそんなに問題なさそうかな。

それからこれまで使ってた格安スマホのファーウェイP20Liteは安いデータSIMに変更して壊れるまで使う予定。
この機種、コスパ最高だしサイズ・性能等がちょうどイイ塩梅で愛用してたんだよねぇ。
左が「iPhone SE2」、右が「P20lite」。
50410941382_6b08ba52e5_n.jpg
トランプが横槍入れなければ(さすがにgoogle関連使えなくなったら困る[どんっ(衝撃)])次もファーウェイが候補だったんだけどな。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

これまでの旅を振り返ってみる [雑記]

コロナでこの先しばらく旅行に行けそうにないので(日帰りぐらいなら行けるかな?)、この機会にこれまで行った旅行を振り返ってみることに。

ブログに記録し始めた2004年の東京ディズニーリゾートへの旅から去年の秋に行った熊本一人旅まで数えてみる。
友人や家族との旅行に社員旅行に一人旅、国内外合わせて泊りの旅だけでちょうど50回行ってたよ!(夜行バス泊のディズニー数回は含めてない)
16年間なので平均年3回も行ってることになるのね。
思ってたより多くてびっくり!
そして更新頻度は少なくなってるけど、こんだけ長くブログ続けられてることにも自分的にびっくりだよ。

続いて行った場所の内訳を...
まずは国内旅行。 
 ・沖縄 5回
 ・九州 5回
 ・中国 5回
 ・四国 4回
 ・近畿 4回(三重県をどこに入れるか迷ったけどここにした)
 ・北陸 2回
 ・東海甲信 3回
 ・関東 6回
 ・東北 2回
 ・北海道 5回
全部で41回(内一人旅11回)でした~
けっこうまんべんなく行ってるなぁって感じ。
ついでに私の生涯(って言っても二十歳以降しかカウントしてない)経県値も貼っとく。
49976454606_d1770fe1f5.jpg
まだ観光したことない県は未踏の8県(秋田、山形、茨城、群馬、埼玉、山梨、徳島、高知)に駅に降り立っただけの宮崎を合わせて全9県。
今年中にあと1or2県塗りつぶせる予定だったのにコロナのせいで全県制覇がちょっと遠のいちゃったな。
あと赤く塗ってはいるけど新潟はFUJI ROCK FES、千葉はディズニーへ行っただけなので、ゆくゆくはちゃんと観光してみたい。

続いて国内に比べるとかなり少ない海外旅行。
 ・台湾 6回
 ・中国 2回
 ・韓国 1回
の全9回(内一人旅3回)。
長い休みが取れないから東アジアばっか。それも半分以上台湾とめっちゃ偏ってる。
その台湾も最後に行ったのが2011年で、久々に海外行きたいなって思ってたけど、コロナで海外旅行はさらにハードル高くなっちゃったなぁ。
コロナが収束して自由に旅できる日が来るのはいつになるんだろうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

タグ: 旅行
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新型コロナ覚え書き [雑記]

最初はこんな大事になるとは思ってもなかったけど、新型コロナウィルスが流行しはじめてもう4か月も経つんだねぇ。
全国的にとりあえず緊急事態宣言は解除されたので、このあたりで覚え書きとして自分的総括を書いておくことに。

1月半ばくらいに日本で感染者が初確認され、2月にはダイアモンドプリンセス号内での感染が毎日報道され、3月は海外からの帰国者の感染報告がたくさんあったり...
なんだかいろんなことが一気に起こってはいたけれど、私の住む県内では最初それほど感染者は多く無くそこまで危機感感じてなかったんだよね。
職場はコロナの影響はほとんど無いし、車通勤だし、テレワークなんて何それって感じだし、普通に今まで通り変わりなく仕事してたから現実感もあんまりなかった。
でも4月に入ると県内でも一気に感染者が増えてきて流石にちょっと怖くなってきた。
4月に予定してた旅行はキャンセルし、仕事中は近くの窓を開けっぱなしにし、しょっちゅう手洗い、仕事以外はできるだけ家に引きこもり、ようやくここ数週間感染者が少なくなってきて一安心。
数日前、久々(3か月ぶり)に美容室行って、久々に外食(コメダ)して少し日常が戻ってきたのを実感。
でもまだこれからどうなるかわからないし、インドア派なので基本引きこもり体質ではあるけど、たまに旅行したりおでかけするのが息抜きになってたので精神的にシンドイ日々が続きそうだなぁ。

そんで出かけられない替わりにいろいろお取り寄せするのが最近の楽しみになってる。
北海道のチーズだったり、宮崎のお肉セットだったり、どれもお得感あって良かった。
そして昨日、六花亭のお菓子詰め合わせ「通販おやつ屋さん」が届いたよ~
49950626232_7e18aed5c9_w.jpg
送料込み3,000円で六花亭のいろんなお菓子が23個も入ってる!
49950332446_d7522e2d59_w.jpg
定番のマルセイバターサンドやストロベリーチョコ以外にも気になってたやつや見たことないものがいろいろ入ってて食べるの楽しみ!

あとこのコロナ禍で無くてはならないものになったマスク。
もともと備蓄してたのがけっこうあったし、4月半ばに職場から一人30枚ほど支給されたので、しばらくは大丈夫そう。
49949833853_d30f50b1fb.jpg
それにこの間イオンに行ったらトップバリューの7枚入りのがずらーっと並んでたから、そろそろ店でも普通に買えるようになりそうだな。
ただ、もうすでに暑くて着けるのが辛くなってるのが問題。
無印が6月に夏用マスク出すみたいなので買ってみようかな。

それから消毒液ももともとカビ対策で買ってあったケンエーの消毒用エタノールが半分ぐらい残ってた。
ただスプレーボトルがなかなか入手できなかったんだけど、この間楽天で6本セットだけどお安く買えたので今はそれに入れて持ち歩いてる。
アルコール入りのウェットティッシュも最近はお店でけっこう見かけるようになったし、消毒液も普通に見かけるようになればいいんだけどね。

6月に入ったら個人でできる対策をできるだけ取って京都あたりにお買い物&お出かけしたいな~


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Fountains Of Wayneのアダムが亡くなった [雑記]

仕事から帰ってYahooニュースチェックしてたら、めっちゃショックなニュースが。
ファウンテインズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャーが新型コロナの合併症で亡くなってしまった。。
志村けんが亡くなったのもびっくりでショックだったけど、アダムはまだ52歳だよ。
この前ドラマ「ミセス・メイゼル」のエンディングに"Sink to the Bottom"が流れてて懐かしくなり、久々にFOWのアルバム聴きなおしてたところだから余計にショック。

クラスヌで"Denise"聴いてファンになり、ライブにも何度か足を運んだことがある。
名古屋クアトロのライブ前にアダムとクリスにCDジャケットにサイン貰ったのが良い思い出。
49726431663_a3a7d9fa8f_w.jpg
ほんと名曲いっぱいあるバンドだったし、FOW以外に映画「すべてをあなたに」や「ラブソングができるまで」などの映画音楽、さらに最近は大好きなドラマ「クレイジー・エックス・ガールフレンド」の音楽を手掛けてて、ファイナルのコンサートスペシャルでも元気な姿を見せてたのに…
才能ある人がこんな簡単に亡くなっちゃうなんて、めっちゃ悲しいよ。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

海老蔵展&水曜どうでしょう展 [雑記]

少し前の平日、今年最後の有給消化ってことで京都でお買い物。
化粧品の購入と京都大丸でやってる北海道展がお目当て。

とりあえずランチは洋食が食べたい気分だったので久々に「スマート珈琲」さんへ!
平日だし紅葉もほぼ終わった今の時期はけっこう空いてて、11時半ごろに入った時は先客2組ほど。
さすがに12時すぎには満席になってたけど、そんなに行列は出来てなかったよ。

2階で2品選べる洋食ランチ。
ベジタブルオムレツ&ポークカツをチョイス。
sumarlumch0928.jpg
食後はカフェオレでまったり。美味しかった♪

それから高島屋に移動して化粧品を購入したところ、上の階でやってる「市川海老蔵展」の無料招待券もらっちゃったので見に行ってみた。(普通に入ると1,000円する)
49247180372_f5f902c582.jpg
写真パネルや本物の衣装の展示、あと映像(インタビューなど)も流されていて海老蔵ファンや歌舞伎好きの方にはたまらない内容ではないかな?
kabukiebizou3.jpg
ebizokodomo3.jpg
歌舞伎を見たこともない私でもそれなりに楽しめた。

続いて大丸に移動し北海道展に行く手前の階で、「水曜どうでしょう」で有名な"北海道テレビ(HTB)"の展示があるってことで見に行ってみる。
特別ファンでもないし、NETFLIXでサイコロ旅とか原付カブの旅とかを見た事ある程度なんだけどね。
するとタイミングよくHTBのマスコットキャラクターである"onちゃん"のステージが開催されてた!
(onちゃん、昔、中の人が安田顕だったんだよね~今のブレイクぶりからするとびっくりだわ)
onchansutag.jpg
平日なのに座席はいっぱいですっごい人気だなぁ。
onちゃんはシュ~って空気抜く芸?を披露したり、何人かの観客と足ぶみ対決したり、なかなか楽しかった。
そして最後には全員参加のじゃんけん大会があり、3回勝ち残ってメモ帳もらっちゃいました♪
memochouu.jpg

最後に写真をパシャパシャ撮ってから北海道展へ移動。
munnnnok.jpg
kabukabua.jpg

北海道展ではいろんなお店でいっぱい試食して、ルタオのソフトクリームを食べて、函館スナッフルのチーズオムレットやアリスファームのブルーベリーマフィンなどお目当てのものを購入して満足して家へと帰りました。



タグ:京都
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

大くまモン展&スウィーツフェスタ [雑記]

この前、京都タカシマヤに買い物に行ったら「大くまモン展」なる無料のイベントをやってたので寄ってみた。
daikumamonten.jpg
くまモンの衣装や写真が展示されてて無料で見られるんだけど、なんだか奥から騒がしい音が聞こえてきたの先に行ってみるとステージに本物のくまモンがいたよ~!(人多すぎて顔しか見えないけど)
kumamonoten1.jpg
くまモン見るのはくまモンスクエアに続き2回目。
相変わらずお姉さんとのやり取りが面白い。

そんで京都ってことで新選組のハッピを着用し「くまモン体操」を披露してくれました~
徐々にハッピ脱げちゃってたけどね。
kumamonoten2.jpg
sinsenkumamon.jpg

最後ジャンプしたらハチマキずれて、めっちゃ目つきの悪い熊になってたよ。。
kumamontn23.jpg
生くまモンを楽しんだ後は、もちろん展示を見ます!

プレスリー風の衣装とか、
kumamonten4.jpg

くまモン仕様のバイクとか、
kumamonbaike.jpg

テディベアくまモンとか、
tehikuma.jpg

くまモンサイン入りのくまモンパネルとか、
kumamonshasin3.jpg
どのくまモンも可愛いかった♪

くまモン展の後はお隣で行われてる「サマースウィーツフェスタ」をのぞいてみる。
色んな種類の甘いものが売られてるんだけど、私的メインは台湾スイーツって感じ。
前から気になってた「微熱山丘 SunnyHills」のパイナップルケーキ(鳳梨酥)が売ってたのでGET!
パイナップルケーキ好きなので台湾に出来た時から気になってたんだよね。
sunnyhills2.jpgsunnyhills3.jpg
さっそく家でお茶の時間に頂きました。
バターたっぷりのクッキー生地に酸味のあるパイナップル餡がマッチして美味しかった♪
ちょっとお高いけど、近くに店があったらリピートしたいよ。

それから「ICE MONSTER」っていう台湾のカキ氷の有名店が出店してたので、カキ氷ではなく流行に乗っかって"タピオカミルクティ"を飲んでみる。
tapioka33.jpgTEKANOTAPI.jpg
「鉄観音タピオカミルクティ」なので香ばしい苦味があって普通のミルクティのとはちょっと違う味わい。
そんで久々にタピオカ食べたけど、このモチモチ食感はやっぱり好きだな!
まぁ並んでまで飲もうとは思わないけどね。

くまモン見られたし、美味しいもの食べられたし、充実した休日になりました♪

nice!(15) 
共通テーマ:ショッピング

再びみきゃんに遭遇 [雑記]

昨年、名古屋で遭遇した愛媛県のマスコットキャラクター"みきゃん"に今度は京都で遭遇しちゃったよ。

この日は、遅ればせながらバーゲン目当てでデパートを巡るため京都へ。
この時期だと洋服は残り物って感じになっちゃってるけど、小物は意外と良いものが残ってたりするんだよね。

まず伊勢丹を見た後、四条へ移動し大丸京都店へ。
買い物を済ませ、最後に地下の食品売り場へと向かうと、なにやらオレンジ色の動く物体が見える!?
これはもしかしてって思ったら、やっぱり"みきゃん"でした~
地下の特設売り場で愛媛県の物産販売とPRをしに来てたみたい。
今回は"みきゃん"だけで"ダークみきゃん"は来てなかったけどね。

スマホのカメラ向けたらポーズをキメてくれて可愛かった。
mican3.jpg
で、なんか去年見た時より、キレイになってる?(オレンジ色が鮮やかだ)
クリーニングしたのか、新調したのか、それとも違う個体なのかしら?

そして写真撮り終わったら、愛媛の観光協会のおじさんが「みきゃんクリアファイル」をくれた!
さらに、そのあと"一六タルト"を買ったら「みきゃんシール」も貰えてちょっとラッキーだったよ♪
mican4.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

初詣 [雑記]

正月三が日はNETFLIXで海外ドラマ三昧、ようやく4日から少し動き出しました。

友達と「多賀大社」に初詣へ。
hatumode.jpg
前夜少し雪が降ってたので屋根が白いし、めっちゃ寒い!

たぶん三が日に比べたら少ないんだろうけど、それでも参拝の列ができてた。
10分ぐらい並んでようやくお参り。

それからおみくじも引いてみる。
結果は「中吉」とまずまず。
mikuji.jpg
"果報は寝て待て"だそうなので、何事も気長に待つことにします。

で、今日は仕事初め。
とは言え午後から新年会で2時には解散、明日からまた3連休ってことで、まだまだお休みモードが続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みきゃんに遭遇 [雑記]

3連休に名古屋へお出かけ。
nagoy.jpg

4月に開業したばかりのJRゲートタワーにある「梅丘寿司の美登利総本店」でお寿司食べてきた。
susi.jpg
ネタが大きくて新鮮でおいしかった~
連休中で物凄い人だったけど、整理券があって、あまり並ばず入れたのも良かった。

そのあと、タカシマヤの催事場で四国物産展をやってたので行ってみたら、タイミングよく愛媛のゆるきゃら"みきゃん"登場!!
去年の秋に愛媛行ったので"みきゃん"ちょっと気になってたんだよね~
mikyan1.jpg
最初はお子様に囲まれてたけど、デパートってことでそれほどお子様もおらず、すぐにフリーになっていろいろポーズ取ってくれて可愛かった♪

そしてみきゃんと共に登場したコイツ。
mikyan2.jpg
腐ったミカンから生まれたっていう無茶なコンセプトのゆるキャラで"ダークみきゃん"って言うそう。

mikkya3.jpg
一応みきゃんの敵役っていう設定だけど、終始仲良しな感じだったよ。

四国物産展ではせっかくなので愛媛銘菓の"タルト"を買って帰りました。
(季節限定の甘夏みかんタルトが美味しかった!)

タグ:名古屋 愛媛
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

当たった!! [雑記]

今日仕事から家に戻ってみると瀬戸芸のロゴの入った封筒で何やらお届け物が届いてた。
開けてみると中には安藤忠雄氏の本が入ってました~
hona1.jpg
しかも直筆サイン&イラスト付き。
irasa.jpg

そういえば去年「瀬戸内国際芸術祭」に行った後、作品鑑賞パスポートスタンプラリーに応募してたのだ。
ただ、応募してたのはグッズセットだったはず。
同封されてた案内を読んでみると、安藤氏から追加で本の提供があったので再抽選した結果当選したってことらしい。
応募してたものとは違うけど、当たるとは思ってなかったから嬉しい♪
setosta1.jpg

瀬戸芸についても書かれてるし、読み応えありそうな本なのでこれからじっくり読んでみよう。


nice!(12) 
共通テーマ:

大雪 [雑記]

愛媛旅行記の続きをさっさと書こうと思ってたのに今週は大雪でそれどころじゃなくなっちゃった。

私の住む滋賀湖東地方は23日(月)から24日(火)までほぼ2日間雪が降り続き、一番多い時で60cmを記録。
なんと33年ぶりだそうで、たしかに子供のころ雪深い中を歩いて学校に行った記憶がかすかにあるんだよね。
でも大人になってからこんな大雪を経験するのは初めて。
まったく雪が降らない場所ではないし、年に少なくとも2~3回は積雪するんだけど、それでも30cmいけば多いほうだったから、めっちゃくちゃびっくりした~

32427020811_64fe623c1e.jpg

そして、何より大変だったのが車の運転。
23日はたまたま有給で休み取ってたので家でじっとしてたけど、24日はもちろん仕事。
どっちかっていうと24日昼間の降り方が凄まじくて、朝30cmぐらいだったのが夕方には60cmになってた。
なので特に帰りが大変で、ありえないぐらいにデコボコ、ガタガタに道路は凍り、ハンドル取られてめちゃくちゃ怖かったし、車が壊れるかと思ったよー!!
そのうえ、どこもかしこもこんな状態なので道路は大渋滞。
いつもは中途半端にしか雪が降らない土地なので、除雪の設備が整ってないから、こんだけ降ってしまうと全然追いつかないんだよね。
何度かスタックしかけながら、普段は10分ちょっとの道のりを1時間かけてなんとか家にたどりつきました。
神経使いまくってめっちゃ疲れたよ。。

結局、翌日は車をあきらめ徒歩で1時間かけて通勤。
バスって手もあったけど時間通りに運行してるか怪しかったからね。
寒かったし疲れたけど、あのひどい雪道を考えると、精神的にかなり楽だった。
仕事は営業さんは外に出るのもままならないし、運送便もほぼストップして荷物が届かない状況で、電話や客もほぼ無く、この日は1時間ほど早じまいさせてもらえました。
帰りはまだ暗くなる前だったから、あまり寒くもなく、雪道歩いて帰るのがけっこう楽しかったし良い運動になったよ♪

31705926984_8a1a6a52de.jpg

ここ2日間、天気はようやく回復し晴れたけど、大きい道路以外はまだまだ雪が残ってるし、除雪された雪はものすごい山になってる。
朝はツルツルに凍るし、道や駐車スペースも狭くなってるし、さっさと溶けてほしい~
そして今年はもう雪を見たくないよ!


タグ:大雪
nice!(19) 
共通テーマ:地域

捻挫で旅行キャンセル [雑記]

捻挫してから約2週間。
ようやく松葉杖からは開放され、病院にももう通わなくて良くなりました。
とは言え、内出血は完全には消えてないし、痛みはそんなにないけどまだちゃんと歩けない状態。
お風呂入った時とかにマッサージしたり、痛くない程度にストレッチしたりしてるけど、完治までにはもうしばらくかかりそう。

そんで、11月の3連休の前後に台湾一人旅の計画を立ててたんだけど、それも断念することに[バッド(下向き矢印)]
変身写真やエステの予約とって楽しみにしてたんだけどね[もうやだ~(悲しい顔)]
でもこの足で変身写真なんて到底無理だし、エステ等マッサージも怖くて受けられない。
一人だから痛みがぶり返して動けなくなったりしたらどうしようもないしね。
考えた挙句、本日すべてキャンセル。
ホテル代等はキャンセル料はかからなかったけど、航空券は早割りタイプのものだったからキャンセル料20000円もかかってしまってちょっと痛い[ふらふら]
でもまぁ旅行に行ってたら全部で10万はかかってたのでその分浮いたと前向きに考えるしかないよね。
それにこの旅行のために有給も残しといたから、無理しない程度に近場で良いのでどっか行きたいな[るんるん]
そして来年、台湾絶対リベンジするぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

捻挫で松葉杖生活 [雑記]

1週間前の朝、自宅の階段から滑り落ちました。

階段の真ん中あたりでズリッとすべり、必死で周りをつかんで止めようとしたものの止まらず気づけば下まで落ちてました。
前日、友達とUSJ行って遅くまで遊んでたから、ちょっと疲れてボーっとはしてたけど、まさか落ちるとは。
しばらく倒れたまま動けなかった。
立ち上がろうとしても足を思いっきりひねったらしく痛くて立てない歩けない。
しばらく冷やして様子みてたけど、痛みが治まりそうになかったので病院にいくことに。
幸い左足だったから、車の運転はできたので、なんとか近所の総合病院にたどり着き整形外科を受診。
レントゲン撮って骨は折れてなかったから一安心だったけど、けっこう酷い捻挫で足は固定(シーネと言う取り外しできるギプスみたいなの)されて、しばらく松葉杖使うことになりました。

IMG_0099.JPG

土日は安静にして、月曜日も電話してお休みもらった。
でもさすがにそれ以上休めないので火曜日からは仕事に。
会社の皆に「どうしたんやー」ってめっちゃ聞かれて、恥ずかしいやら情けないやら。

そんで松葉杖で仕事したり買い物したり日常生活するのってめっちゃ大変だって実感。
とにかく両手がふさがっちゃうから物がもてない!
事務だから基本は椅子仕事だけど、ファイルや書類を移動したりとかけっこう動かなくちゃいけない場面も多くって、同僚にいっぱい迷惑かけてしまった。
それにうちの会社、ぼろくて狭くて物が乱雑に置かれてるから余計に大変だったよ。
翌日からは斜めがけバッグを持参してそこに物を入れて移動したりと工夫しました。

それから松葉杖って馴れないと手のひらと腕と右半身にめっちゃ負担かかってシンドイんだよね。
ちょっとした段差の上り下りも怖いし、和式トイレ(職場)も大変!
思った以上に疲れて、毎日夜9時ぐらいに眠くなる。

そして足自体は酷い痛みはけっこう早く治まったんだけど、腫れと内出血はどんどん広がっていき、しかも仕事でずっと座ったりたったりしてるせいか、膝から下がすっごい浮腫んで気持ち悪かったよ。
5日目あたりから徐々にマシになっていったものの、まだまだ足全体が腫れてます。

IMG_0097.JPG IMG_0098.JPG

昨日は仕事を抜けさせてもらい1週間ぶりの病院へ。
整形外科はもの凄い混雑っぷりでめっちゃ待たされて疲れた。。
なんとか診察にたどり着き、痛みがだいぶ無くなってたので固定は外してOKに。
ただ、まだ足に一気に体重かけちゃダメなので松葉杖片方だけ使ってとのこと。
片松葉の使い方を教えてもらって仕事に戻る。
片手が使えるだけで全然違うねー
でもやっぱり歩くの時間かかるし不便だし、早く治ってほしいなぁ。


タグ:捻挫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康