2016瀬戸芸 ブログトップ
- | 次の15件

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅6~直島その1 [2016瀬戸芸]

4月10日(日)。旅行2日目。
前日早目に寝たのに、バイク(暴走族?)の音で何度か起こされ、やや寝不足。

朝6時半にホテルの朝食ビュッフェへ。
品数も和洋それなりにあったし、食べてないけどセルフのうどんも置いてありました。
全体的に味はまぁ普通かな。

朝食後はすぐに行動開始。
この日はほぼ一日、直島で瀬戸内国際芸術祭を楽しみます。
直島は芸術祭のメイン会場ともいえる場所だし、この日は日曜日なので混雑必至。
地中美術館など整理券が配布される施設もあるらしい。
なので朝一、8時代のフェリーで直島へ向かうことに。

ホテルを出て、目の前の高松港へ。
最初、高速船の切符売り場に並んでしまい、途中で違うと気づいてあせった。。
港には芸術祭のスタッフの方が何人かいるので、ちゃんと確認しなきゃだね。
急いで教えてもらった直島・宮浦港行きのフェリー乗り場へ。
かなり余裕もって出たので、切符もすぐ買え、列の前の方に並べました。
私が着いた10分後にはどんどん人が並びだしたよ~

それから30分ぐらいで、赤い水玉模様が特徴のフェリー"なおしま"号が入港してきた。
直島までは1時間ほどの船旅。
船はほとんど揺れず、座ってゆっくりできました。

到着まで少しのところで上の甲板に出てみる。
この日は曇りであまり景色は良くなく、ちょっと寒い。。
でもしばらくする赤かぼちゃが見えてきて一気にテンション上がった~

船が到着したら、町営バスに乗るため急いでバス乗り場へ。
臨時で地中美術館への直通バスが出てるみたい。
船から降りた人がいっせいに並んだので第一便には乗れず、次の便へ。
それでも、町営バスだと地中美術館手前のつつじ荘までしか行かないし、だいぶ早く着けたので良かった。
バスはどの便も1回乗るごとに100円でした。

バスも赤いかぼちゃ柄でカワイイ♪

10分ほどで地中美術館のチケットセンター前に到着。
バスを降りるとスタッフから整理券についての説明があり、それから順番に配布。
約1時間後の11時15分~の整理券をゲット。
この時間から30分の間、チケットセンターでチケットを購入することができます。

まだ1時間ちょっとあるので、それまで、周辺の施設を見に行きます!

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅7~直島その2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(0)

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅5~高松散策 [2016瀬戸芸]

夕方4時頃、高松駅に到着。

駅舎が顔になっててカワイイ。

まずはホテルへチェックイン。
駅の目の前にある"JRホテルクレメント高松"に2泊します。
駅近&港近の超便利な場所で、ここにして良かった。

部屋ははこじんまりしてて落ち着く感じ。
窓からは港が見えます~

荷物を簡単に整理し、少し落ち着いてから、行動開始。
最初にホテルのすぐそばにある瀬戸内国際芸術祭のインフォメーションセンターに行き作品鑑賞パスポートを引き換え。
すぐにホテルに戻り、ロビーラウンジへ。
宿泊プランにドリンクチケットが付いてたのでそれを使ってジュースを頂きながら中身を確認。
パスポートと地図がセットになってました。
パスポートは見た作品にスタンプを押してもらう形になってて、春・夏・秋の3シーズン有効。
今回行けなかった島や見られなかった作品もたくさんあるので、また夏か秋に行きたいなぁなんて思ってしまいます。

ふたたび外に出て今度は高松港周辺にある作品鑑賞。
「国境を越えて・海」という作品。
でっかいミノムシみたい。

カラフルなトーテムポールみたいな作品。

港をぶらっと散策した後は、桜のライトアップで夜間一部無料開放されてる玉藻公園へ。
本当は同じく無料開放してる栗林公園に行きたかったんだけど、疲れててそこまで行く気力は無かった。。
桜は散り始めではあったけど、琴平よりは残っていて綺麗だったよ。

ホテルに戻って夜ごはん。
って言ってもスーパーで買ったおにぎり1個。
中途半端な時間にうどんを食べたせいであまりお腹が空いてなかったんだよねぇ。

やっぱこんぴらさんの階段がきつかったみたいで、食後すぐに眠気が襲ってきたので、この日は早目に休みました。

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅6~直島その1へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(0)

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅4~こんぴら参り後編 [2016瀬戸芸]

まずは御本宮で旅の安全を祈願。

それから展望スペースみたいな場所があったので景色を眺めて一息。
この日はちょっと霞んでて瀬戸大橋までは見えなかったなぁ。

それから、お土産にお守りを購入。
ここのお守りはポップでカワイくてどれ買うか迷った。
結局、ミニこんぴら狗に惹かれて「幸福の黄色いお守り」を購入しました。

あと、狗みくじなるものもあったので引いてみる。
100円入れて、狗の背中の穴におみくじが入ってるのでここから引きます。
おみくじと一緒に小さい金色の狗のお守りまで入ってて嬉しい。
結果は"末吉"と微妙な感じだったけどね。

この後、奥社に行こうか迷ったけど、さらに600段ぐらい登らないといけないので、この後の体力を考えて断念し下山しました。
下りも膝にくるので、けっこうキツカッタよ~

参道に戻り、昼に食べたうどんがイマイチだったので、今度はガイドブックに載ってる有名店で再チャレンジ。
歴史のある立派な店構えの"こんぴらうどん"さんです。
行きに見たときはちょっと行列出来てたけど、中途半端な時間なので待つことなく入れました。
暑かったし喉乾いてたので冷たいぶっかけうどんを注文。
お腹の減り具合を考えて天ぷらは無しに。
しばし待って運ばれてきました!
ツヤのあるうどんの上に天かすとネギとレモンが乗ってます。
食べるとめっちゃコシがあって美味しかった♪
お値段は観光地価格って感じだけど、満足しました。

食事のあとは甘いもの。
見た目がカラフルで可愛くて気になってた"おいりソフト"を頂きます。
"おいり"っていうのはここらへんの地方の伝統菓子らしい。
おいりも和三盆味のソフトもとっても優しい甘さで美味しかったです。

そのあとは、電車の時間まで観光しながらブラブラ。
ちょうど"こんぴら歌舞伎"が開催中で、幟がいっぱい並んでて賑やかで良いです。
こんなゆるキャラとも遭遇しちゃいました。

駅に戻る途中にあった高灯籠。日本一の高さの灯篭らしい。
ここの桜はまだけっこう残ってて綺麗だったな。

JR琴平駅に戻り、ふたたび電車に乗り高松へと向かいます。

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅5~高松散策へ続く。

nice!(1)

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅3~こんぴら参り前編 [2016瀬戸芸]

琴平で目指すは"こんぴらさん"こと金比羅宮。
なが~い階段に挑むため、まずは腹ごしらえ。
めっちゃお腹空いてたので、駅近くでおばちゃんが呼び込みしてた店に適当に入ってみた。
おススメだという"しょうゆ天うどん"を注文。
ワカメが乗ってるのがちょっと珍しい。
だし醤油とレモン汁をかけていただきます。
う~ん、まずくはないけど、香川県のうどんっていう期待値からするとやや期待外れな感じ。
天ぷらもさっくり感がなくてイマイチだったなぁ。

まぁとにかくお腹は膨れたので、お店が並ぶ参道を抜け、階段に挑みます。
下の方は周りにお店が並んでて、無料で杖を貸し出してるお店もありました。
序盤からけっこう急でしんどい~

しばらく登ると立派な門が登場、神社っぽくなってきます。
300段超えたあたりらしい。

さらに登って振り返るとこんな景色。
ここらへんは桜馬場と呼ばれてて、その名の通り、桜の季節はとっても綺麗らしい。
期待してたんだけど、残念ながら私が行ったときは一足遅く、ほぼ散ってしまってました。。

それにしてもこの日は春にしては気温高めで歩くとどんどん暑くなってくる。
半分をすぎたあたりで、広場があったので一休みしました。
厩があり白い神馬と、黒いサラブレットの2頭がいた。
可愛くて癒される。

お守りにもなってるこんぴら狗の銅像もありました。

ふたたび歩きだし、そして最後の登り、ここからあと133段!
ここからめっちゃ急だったけど、一気に登る。

なんとか785段目にある御本宮にたどり着きました~
疲れたけど、ちょっとした達成感はあるなぁ。

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅4~こんぴら参り後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(2)

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅2~出発 [2016瀬戸芸]

4月9日、土曜日。旅行1日目。

朝6時半頃に家を出発。
まずは最寄駅から在来線で移動。
京都手前ぐらいまで濃い霧が出てた為10分ぐらい遅れて新大阪駅へ。
でも朝ごはん食べるために、かなり余裕をもって出発したので問題なし。

新大阪駅にはエキマルシェっていう駅中施設があって朝食食べられる店もけっこうあるんだよね。
カフェに入り、ふわふわの厚焼き卵が挟まれたタマゴサンドでおなかを満たす。

それから時間になったので新幹線の乗り場へ。
企画切符なので、各駅停車の"こだま"しかチョイスできなかったんだけど、座席が横4列で広々しててちょっと得した気分。

1時間ちょっとで岡山駅に到着。
ここから在来線に乗換。
しばらくすると瀬戸大橋が見えてきた~
旅の始まりって感じでワクワク。
瀬戸内海はちょっと霞んでて幻想的できれいだったな。

瀬戸大橋を渡り、香川県へ。
途中の駅でアンパンマン電車に遭遇。

坂出で電車を乗換、昼1時前には最初の目的地、琴平駅に到着しました~

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅3~こんぴら参り前編へ続く。

nice!(1)

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅1~計画編 [2016瀬戸芸]

4月半ばに今年最初の一人旅してきました~

行先は四国、香川県高松&琴平、そして3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭2016春会期を満喫してきました!
26666404906_4a6e96e694_n (1).jpg

実は去年の秋に香川への旅を計画してたんだけど、直前に体調崩してしまいあえなくキャンセル。
でもやっぱり行きたいってことで今年になってふたたび予約しちゃいました。

ただ瀬戸内国際芸術祭の会期中だったのは予定外。
春休み終わってすぐの休みなら観光客も少な目かなぁなんて思って選んだ日程だったのに、後から瀬戸芸会期と重なってることに気づいてどうするかちょっと迷った。(絶対混むからね)
でも3年に一度しかない気になってたイベントではあったので、1泊で高松うどんツアー&直島にする予定だったのを、2泊にし瀬戸芸メインのアート旅に計画変更することに。

いろいろ調べた結果、まずは瀬戸芸の作品鑑賞パスポート(正確にはその引換券)を購入。
さらにこのパスポートを持ってると、JR西の「岡山・香川アート往復きっぷ」ってのを買うことができて、これがめっちゃお得だった。
新幹線は新大阪から岡山だけの利用になるけど、岡山や香川県内のフリーきっぷもついてて普通に購入する場合の半額ぐらいで済んだよ。

それからどの島に行くかを思案。
高松に宿をとったので、そこを拠点に島に渡ることになるんだけど、船の時間の関係で行ける島は限られてる。
どの島にいつ行くか?島内での移動はどうするか?島以外の観光もしたい…
調べれば調べるほど行きたいところが増えていってめっちゃ悩んだ。。
でもなんとか大まかな予定を立て、いよいよ出発当日になりました♪

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅2~出発へ続く。