SSブログ

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅4~こんぴら参り後編 [2016瀬戸芸]

まずは御本宮で旅の安全を祈願。

それから展望スペースみたいな場所があったので景色を眺めて一息。
kesi.jpg
この日はちょっと霞んでて瀬戸大橋までは見えなかったなぁ。

それから、お土産にお守りを購入。
ここのお守りはポップでカワイくてどれ買うか迷った。
結局、ミニこんぴら狗に惹かれて「幸福の黄色いお守り」を購入しました。
inumamori.jpg

あと、狗みくじなるものもあったので引いてみる。
100円入れて、狗の背中の穴におみくじが入ってるのでここから引きます。
mikuji.jpg
おみくじと一緒に小さい金色の狗のお守りまで入ってて嬉しい。
結果は"末吉"と微妙な感じだったけどね。

この後、奥社に行こうか迷ったけど、さらに600段ぐらい登らないといけないので、この後の体力を考えて断念し下山しました。
下りも膝にくるので、けっこうキツカッタよ~

参道に戻り、昼に食べたうどんがイマイチだったので、今度はガイドブックに載ってる有名店で再チャレンジ。
歴史のある立派な店構えの"こんぴらうどん"さんです。
行きに見たときはちょっと行列出来てたけど、中途半端な時間なので待つことなく入れました。
暑かったし喉乾いてたので冷たいぶっかけうどんを注文。
お腹の減り具合を考えて天ぷらは無しに。
しばし待って運ばれてきました!
udon2.jpg
ツヤのあるうどんの上に天かすとネギとレモンが乗ってます。
食べるとめっちゃコシがあって美味しかった♪
お値段は観光地価格って感じだけど、満足しました。

食事のあとは甘いもの。
見た目がカラフルで可愛くて気になってた"おいりソフト"を頂きます。
soft.jpg
"おいり"っていうのはここらへんの地方の伝統菓子らしい。
おいりも和三盆味のソフトもとっても優しい甘さで美味しかったです。

そのあとは、電車の時間まで観光しながらブラブラ。
ちょうど"こんぴら歌舞伎"が開催中で、幟がいっぱい並んでて賑やかで良いです。
nobori.jpg
こんなゆるキャラとも遭遇しちゃいました。
kabukikyara.jpg

駅に戻る途中にあった高灯籠。日本一の高さの灯篭らしい。
ここの桜はまだけっこう残ってて綺麗だったな。
sa.jpg

JR琴平駅に戻り、ふたたび電車に乗り高松へと向かいます。

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅5~高松散策へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1