SSブログ

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅6~直島その1 [2016瀬戸芸]

4月10日(日)。旅行2日目。
前日早目に寝たのに、バイク(暴走族?)の音で何度か起こされ、やや寝不足。

朝6時半にホテルの朝食ビュッフェへ。
asagohan1.jpg
品数も和洋それなりにあったし、食べてないけどセルフのうどんも置いてありました。
全体的に味はまぁ普通かな。

朝食後はすぐに行動開始。
この日はほぼ一日、直島で瀬戸内国際芸術祭を楽しみます。
直島は芸術祭のメイン会場ともいえる場所だし、この日は日曜日なので混雑必至。
地中美術館など整理券が配布される施設もあるらしい。
なので朝一、8時代のフェリーで直島へ向かうことに。

ホテルを出て、目の前の高松港へ。
最初、高速船の切符売り場に並んでしまい、途中で違うと気づいてあせった。。
港には芸術祭のスタッフの方が何人かいるので、ちゃんと確認しなきゃだね。
急いで教えてもらった直島・宮浦港行きのフェリー乗り場へ。
かなり余裕もって出たので、切符もすぐ買え、列の前の方に並べました。
26632953862_623148fe96.jpg
私が着いた10分後にはどんどん人が並びだしたよ~

それから30分ぐらいで、赤い水玉模様が特徴のフェリー"なおしま"号が入港してきた。
naoferry.jpg
直島までは1時間ほどの船旅。
船はほとんど揺れず、座ってゆっくりできました。

到着まで少しのところで上の甲板に出てみる。
この日は曇りであまり景色は良くなく、ちょっと寒い。。
でもしばらくする赤かぼちゃが見えてきて一気にテンション上がった~
kabocha1.jpg

船が到着したら、町営バスに乗るため急いでバス乗り場へ。
臨時で地中美術館への直通バスが出てるみたい。
船から降りた人がいっせいに並んだので第一便には乗れず、次の便へ。
それでも、町営バスだと地中美術館手前のつつじ荘までしか行かないし、だいぶ早く着けたので良かった。
バスはどの便も1回乗るごとに100円でした。

バスも赤いかぼちゃ柄でカワイイ♪
bus1.jpg

10分ほどで地中美術館のチケットセンター前に到着。
tike.jpg
バスを降りるとスタッフから整理券についての説明があり、それから順番に配布。
約1時間後の11時15分~の整理券をゲット。
この時間から30分の間、チケットセンターでチケットを購入することができます。
seiriken.jpg

まだ1時間ちょっとあるので、それまで、周辺の施設を見に行きます!

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅7~直島その2へ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0) 

nice! 0