SSブログ

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅3~こんぴら参り前編 [2016瀬戸芸]

琴平で目指すは"こんぴらさん"こと金比羅宮。
なが~い階段に挑むため、まずは腹ごしらえ。
めっちゃお腹空いてたので、駅近くでおばちゃんが呼び込みしてた店に適当に入ってみた。
おススメだという"しょうゆ天うどん"を注文。
ワカメが乗ってるのがちょっと珍しい。
だし醤油とレモン汁をかけていただきます。
う~ん、まずくはないけど、香川県のうどんっていう期待値からするとやや期待外れな感じ。
天ぷらもさっくり感がなくてイマイチだったなぁ。
udon1.jpg

まぁとにかくお腹は膨れたので、お店が並ぶ参道を抜け、階段に挑みます。
下の方は周りにお店が並んでて、無料で杖を貸し出してるお店もありました。
kaidan1.jpg
序盤からけっこう急でしんどい~

しばらく登ると立派な門が登場、神社っぽくなってきます。
26613281895_beff189ccf_n.jpg
300段超えたあたりらしい。

さらに登って振り返るとこんな景色。
kaidan2.jpg
ここらへんは桜馬場と呼ばれてて、その名の通り、桜の季節はとっても綺麗らしい。
期待してたんだけど、残念ながら私が行ったときは一足遅く、ほぼ散ってしまってました。。

それにしてもこの日は春にしては気温高めで歩くとどんどん暑くなってくる。
半分をすぎたあたりで、広場があったので一休みしました。
厩があり白い神馬と、黒いサラブレットの2頭がいた。
可愛くて癒される。
uma.jpg

お守りにもなってるこんぴら狗の銅像もありました。
konpirainu.jpg

ふたたび歩きだし、そして最後の登り、ここからあと133段!
ここからめっちゃ急だったけど、一気に登る。
saigo.jpg

なんとか785段目にある御本宮にたどり着きました~
hongu1.jpg
疲れたけど、ちょっとした達成感はあるなぁ。

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅4~こんぴら参り後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2