沖縄那覇&八重山ひとり旅1~那覇観光 [2013沖縄八重山]

4月18日~21日まで3泊4日で沖縄の那覇&八重山へ一人旅してきました。
今年もANAのマイレージ旅です。
最初は八重山だけにするつもりだったけど良い時間帯の乗り継ぎ便が取れず、那覇でまず一泊してから石垣島へ向かうという形になりました。

前回行った梅雨時期の5月と違い、4月半ばの沖縄は天気大丈夫そうって思ってたのに、天気予報を見るとずっと雨と曇りマーク。
今年はちょっと気候がおかしくて4月初めから梅雨のような天気が続いてるみたい。
いまいちテンションあがらないまま、まずは那覇へと向かいました。

到着してみると、やっぱり、どんより曇り空でポツポツ雨が降っている。
モノレールでホテルのある国際通りまで移動してるあいだに本格的に降ってきました。

今回泊まったのは国際通りの端っこ、牧志駅そばあるダイワロイネットホテルです。
このホテルなかなか良かった~
お値段もそれほど高くないし、部屋は新しくて綺麗だし、場所も便利だし、さらに朝食がめっちゃ充実!
おかずからデザートまで種類が多く、沖縄らしい食材を使った料理もいろいろあって、時間によっては取れたて新鮮マグロが食べられたり、かなり満足できる内容でした。

チェックインした後は、少し観光。
沖縄本島3回目にして初めて首里城へ行ってみることに。
首里城に着くまでに雨は少し弱くはなったけど、湿気でめっちゃ蒸し暑く、着いた頃にはボロボロになってました。

首里城は日本のお城よりも凄くアジアっぽいよねー
中国で見た紫禁城をちょっと思い出す。
晴れてたら青い空に赤が映えて綺麗なんだろうなぁ。

本当はこの後、首里城周辺の史跡とかも回りたかったんだけど、そんな気力は無く、近くにあった真珠(まだま)という カフェで休憩することに。

こちらのお店、高台にあってとっても素敵な雰囲気。
ここも天気が良かったら景色が凄く綺麗なんだろうなぁって思う。
黒糖ブリュレとシークワーサージュースを頼んでまったり休憩。
店員の女の子の対応もとっても感じが良くって、雨で沈んでいた気分も少し良くなりました。

ゆっくりして店を出たあとはすぐ近くにある石畳の道へ。
ここも観光名所だけど、天気悪いし、平日の夕方だから人全然いませんでした。
昔の沖縄の面影の残る通りで、雨に濡れた石畳の道はなかなか良い雰囲気。
ただかなり急な坂道で帰りはちょっと大変だった。

この後は国際通りに戻り、少し買い物してからホテルへ。
疲れてたこともあり、夜ご飯はコンビニで買ったもので適当にすませ、早めに休みました。

沖縄那覇&八重山ひとり旅2へ続く。