沖縄那覇&八重山ひとり旅2~石垣島 [2013沖縄八重山]

2日目。
朝ごはんを食べて、チェックアウトし、モノレールに乗り込み那覇空港へ。
朝9時の飛行機に乗って10時すぎには出来たばかりの新石垣島空港に到着です。

石垣島の天気は薄曇り。
とりあえず雨降ってなくて一安心。

ここから市街地まではタクシーかバスだけど、市街地に近かった旧空港と違いタクシー代めっちゃかかるみたいだから、もちろんバスをチョイス(ひとり旅だしね)。
場所的には前のとこのほうが良かったなぁなんて思ってしまう。
でも空港自体はとっても綺麗だし、お土産物屋さんも前より全然多そうなので、帰りは少し早めに来てゆっくり見学しようなんて思いながらバスに乗り込みました。

バスに乗り込み約40分で離島ターミナルへ到着。
まずは翌日に宿泊するベッセルホテルへ。
この日は竹富島に宿泊するので、重たい荷物持って移動したり船乗ったりも邪魔だなと思い、必要なものだけリュックに入れて、スーツケースだけ先に預かってもらいました。

身軽になって、とりあえずお昼ごはん。

前回の旅行の時から気になってた「南の島(ぱいぬしま)」というお店へ。
いろいろメニューがあって悩んだけど沖縄そばを食べたい気分だったので“三枚肉そば”を注文。
お肉が柔らかかったし普通に美味しい。
夜でもひとりで入りやすそうな雰囲気のお店なので、次機会があれば夜行ってみたいな。

続いてデザート食べにガイドブックに載っていた「ハウ・トゥリー・ジェラート」へ。
冷たい大理石の上でアイスとフルーツなどをミックスして作る大理石アイスのお店。
熱いそば食べたのと、少し前から陽射が出てきたので、冷たいものが食べたくなってたんだよね~
ここもいろんなメニューがあって迷ったけど、人気があるという“紅いもミックス”を注文。
思いのほかさっぱり甘さ控えめで、食後にちょうどいい感じでした。

お腹いっぱいになった後はお買い物。
前回の旅行で気に入った「さよこの店」のサーターアンダギーを大量購入。
あとは帰る前に買うお土産の下見しながらぶらぶら。

2時頃の船でこの日宿泊する竹富島へと向かいました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅3へ続く。