沖縄那覇&石垣島ひとり旅5~石垣島&小浜島 [2013沖縄八重山]

石垣島に戻り、この後どうするかちょっと思案。
何も計画立ててなかったし疲れてたので、ツアーに参加することに。
本当は西表島へ行きたかったけど、午後からのツアーは値段を考えるとなんか勿体無い気がしたので小浜島にしました。
去年も行ったけど時間少なかったし、自転車だったのであまりいろいろ回ることが出来なかったんだよね。
なのでツアーならいろいろ案内してもらえるってことで石垣島ドリーム観光のツアーを申し込みました。
出発まで1時間程度あったので、まずはお昼ごはん。
こちらも去年行った「ゆらてぃく」というお店でソーメンチャンプルー定食を。
炭水化物づくしでボリュームあるけど美味しくって完食。

デザートには離島ターミナルで「マリヤシェイク(マンゴー)」
これもさっぱりしててオイシイ。

それから船に乗って小浜島まで25分。
ツアーの案内人の人に声をかけてバスに乗り込み出発。
バスには20組ぐらいが既に乗っていたんだけど、この人たちは午前からの昼食つきツアーに参加の人たちで、観光部分のみ一緒に回るって形らしい。

「ちゅらさん」で有名なシュガーロードやこはぐら荘、それから綺麗な海岸や展望台を案内つきで巡って1時間ぐらいで観光終了。

昼食付きツアーの人たちはこれで終了で石垣島へ。
私の申し込んだコースはこの後に、「はいむるぶし」での休憩がついてるコース。
なのでこの後「はいむるぶし」のバスに乗り換えるらしいんだけど、バスの影も形も見えないので、バスの運転手兼案内人のおっちゃんに聞いてみたら、このバスで乗せてくってことで、そのまま私一人つれてってもらいました。
っていうか、おっちゃん何の案内もしてくれず、このコース、私以外にもう一組カップルがいたはずだけど、その人たちはそのまま石垣島に帰っちゃったっぽい。
まぁこの適当さが沖縄らしいといえばらしいし、このおっちゃん口が達者で行き帰りといろいろおしゃべりして楽しかったです。

「はいむるぶし」では30分程度あったのでマンゴージュース(ワンドリンクはツアーに付いてる)を頼んでゆっくり休憩。

その後は石垣島へ戻り、この日の宿ベッセルホテルにチェックイン。
こちらのホテル、離島ターミナルから徒歩10分と、繁華街とも少し離れてるのでちょっと不便だったなぁ。
部屋や朝食はまぁビジネスホテルならこんなもんって感じ。
不便さを考えると次は無いかなぁ。

少し休憩してから、繁華街へお土産の買出し。
夜ご飯は、疲れきってたので、沖縄限定のファーストフード店A&Wでハンバーガーをテイクアウトして部屋で食べました。

あっという間に旅行3日目が終了。
翌日は朝一の空港バスに乗らなくてはいけないので、早めに就寝しました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅6へ続く。