沖縄那覇&石垣島ひとり旅3~竹富島一日目 [2013沖縄八重山]

ほったらかしになってた沖縄旅行記、お盆休みで暇になったので再開。

竹富島編です。

石垣島から船で10分ほどで竹富島へ。
船に乗る前に電話しておいたので宿のお兄さんが迎えてにきてくれてました。
車に乗り込み5分弱、今回お世話になる「やど家たけのこ」さんに到着しました。

こちらのお宿、部屋は和室で民宿っぽいけど、設備的にはエアコン、バス、トイレ、テレビ、冷蔵庫がついてて、ホテルに近い感じ。
掃除も行き届いてたし、女性一人旅でも安心なお宿です。

↓今回泊まったお部屋

↓宿泊棟の通路

ただトイレにでっかい黒い蜘蛛がいてちょっとびっくりした!
まぁ自分の家でも見たことある害のない蜘蛛なのでそのままにしておいたら、翌日にはどっかいっちゃってました。

チェックインして少し部屋でくつろいでから、夕食の時間まで2時間ほど散策へ。
こちらのお宿と提携してるレンタサイクル屋があるってことでアテにしてたら、この日に限ってそのレンタサイクル屋さんがお休み。
仕方なく、集落の中心部にある別のレンタサイクル屋さんまで行って借りました。

まずはコンドイビーチへ。
曇ってたのが残念だけど、海はやっぱり凄く綺麗。
ぼーっと海を眺めたり、写真撮ったり。

続いてカイジ浜で星砂探ししてたら、猫が寄ってきたのでナデナデしてたら、眠っちゃった。
全然人を警戒してないんだよねー

あっという間に時間が来て、集落の方へ戻ろうとするものの道に迷ってちょっと焦る。
似たような風景が多くて気づけば違う方向に進んでたり、同じとこ2周ぐらいしたり。
もう1回地図を見直してなんとかレンタサイクル屋までたどり着けた。
竹富島2回目だから地図は頭に入ってたつもだったけど、全然ダメだねぇ。

宿に戻って夕食の時間。
食事の時間は決まっていて、食事処で宿泊者(今回は私含めて5組)皆で食べます。
でもそれぞれの机はけっこう離れてるので、宿泊者通しの交流みたいなのは無かった。
っていうかそういうのをしたい人は「ゆんたく」のあるような民宿に泊まってるよね。

で、肝心の夕食。

メインは石垣牛のステーキなんだけど、すごくやわらかくてジューシー。
他にも車えびにお刺身に天ぷらに角煮にと盛りだくさんでどれも美味しかった!
ただすっごいボリュームで、サラダとかちょこっと残してしまって申し訳なかったよ。

おなかがいっぱいになって、まだ外も明るかったので、腹ごなしの散歩へ。
この宿から夕日が綺麗な西桟橋まで歩いて5分ほど。
なんだけど、残念ながら曇ってて全然ダメでした。
昼間は少し晴れてる時間帯もあったんだけどなぁ。

そんな感じで竹富島の一日目はあっという間に終了しました。

沖縄那覇&石垣島ひとり旅4へ続く。