SSブログ

母娘で台湾旅行(5)食事編 [2010台湾]

最後は食事編。
一人旅だとお安くすませちゃうんだけど、今回は母と一緒だったのでちょっぴり豪華にいってみました。

鼎泰豊
2日目のお昼ご飯。
どの小籠包店に行くか迷ったけど、母は初台湾なのでやっぱり一番有名なお店に。
昼11時半頃行ったのでそれほど待たずに入店。
ここの小籠包は有名店だけあって皮がすごく薄いんだよね~
スープもたっぷり入ってて熱々で美味しかったです。
srpooo.jpg
他に注文したピリ辛きゅうりや空心菜の炒め物も気に入りました。
kyuuroiri.jpg

青葉新楽園
2日目の夜ご飯は台湾料理の有名店青葉のビュッフェスタイル店へ。
華山1914創意文化園区という昔の酒工場を改築した施設の一角にあります。
この場所、他にもお洒落な雰囲気のレストランや洋服店、雑貨店などいろいろ入ってます。
sssbuunk.jpg
人気店なので日本からメール予約しておきました。

ビュッフェ方式なので人数少なくてもいろんな種類の料理が食べられるのが嬉しい。
その場で作ってもらえる屋台コーナーがあったり、台湾ビールが飲み放題なのも良い。
ちょっとづついろんな料理を試してみたけど、味はまぁ普通って感じかな。
でも店の雰囲気とかも含めけっこう満足でした。
aobac122.jpg

真的好
3日目の夜ご飯はフカヒレが食べたいという母の希望でちょっぴり高級めなレストランをホテルから予約しといてもらいました。
海鮮をメインとした洋風中華料理のレストラン。
コースで順番に運ばれてきます。
コースは何種類かあったけど、一番安くて1600元(約5000円)。
で、そのコースにもちゃんとフカヒレ付いてたので、迷わずチョイスしました

フカヒレはそれ自体の味はよくわからないんだけど、スープが濃厚でめちゃ旨!
コラーゲンもたっぷり入ってそうだし、お皿の下を熱して出してくれるので最後まで熱々で食べれるのも嬉しかったです。
hukahireee1.jpg

他にもホタテのソテーやエビ巻き、エビのグラタンも美味しかった!
jpphotate.jpg

前菜からデザートまで8品ぐらい出てきて最後はかなりお腹いっぱい。
しめに出てきたおこわも美味しかったけど、あんまり食べられず残念でした。

阜杭豆漿
最終日、ツアーの係員が迎えに来るのが9時半頃。
観光等は無理だけど出かけないのは勿体無い気がしたので朝ごはんを外に食べに行くことに。
去年リニューアルされて以前より混んでるっていう情報だったので、早起きして朝6時半ぐらいに到着。
お店は前とは全然雰囲気違っててフードコートみたいなになってました。
huuhan.jpg
行列は思ったほどではなく、30分ぐらいで注文できたかな。
鹹豆漿と冷たい豆漿そして厚餅夾蛋を注文。(日本語メニューがありました)
huhanchosho.jpg
お店の雰囲気は変わったけど味は変わらないね~
やっぱり私は鹹豆漿より甘い豆漿の方が好きだわ。
そして厚餅夾蛋はいつ食べてもおいしい!
母も気に入ったみたいで早起きした甲斐ありました。

まとめへ続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0