SSブログ

母娘で台湾旅行(3)十分編 [2010台湾]

2日目は朝から夕方までJTB台湾の十分&九分&基隆を巡るツアーに参加しました

同じツアー参加者は他に2組。
20代の姉妹&母親、年配の夫婦&息子、と偶然みんな親子連れでした。
ガイドさんの案内でバスに乗り、まずは十分へ。

十分は線路沿いに商店や民家が立ち並ぶ小さな町。
電車が着てなければ線路の上を歩いてもオッケー。
juuubunn1.jpg

この町はやたらと犬が多い。
すっごく人なれしてて人懐っこくて全然吠えたりしないからノラでも全然怖くない。
私たちが歩くと後ろから付いてきたり。
首輪してるのもけっこういたし飼い犬も多いのかなぁ。
tw04.jpg

そしてこのツアーの目的は、天燈上げ。
『プール』という映画に出てきて(あれはタイだけど)、前からやってみたかったんだよね。
teteto.jpg
tennnnto.jpg
このツアーでは1組に1つ天燈をもらえる。
まず天燈の色を選び、そこに願い事等を記入、飛ばす準備はお店の人がしてくれます。
両端を持ち中に火をつけてもらうと温まっていき(けっこう熱い)徐々に天燈が膨らんできます。
そして手を離すとふわりと空に飛んでいく。
思った以上に高いところまであがりどんどん小さくなっていくのを見えなくなるまで見送りました。
これ夜だったらもっと綺麗なんだろうなぁ。
tetobasi.jpg

みんなの天燈を飛ばした後はすぐ近くの十分駅へ。
juubueeki.jpg
kipjuu.jpg

ここから瑞芳駅までのんびり20分ほどの鉄道の旅。

車内はこんな感じ。
jurensh.jpg

渓谷の間をすり抜けるように走っていきます。
jkesjju.jpg

車窓からの風景を楽しんでるうちにあっという間に瑞芳駅に到着。

十分の街やローカル線のレトロな雰囲気、すっごく気に入ってしまいました。
今回の旅行でこの場所が印象的だったなぁ。

九分&基隆編に続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0