SSブログ

韓国ドラマ「秘密の森 シーズン1」 [日・韓ドラマ]

めっちゃ久々の韓国ドラマ。
そもそもそんなに韓国ドラマは見たことがなく、チャングムとか時代物を何本か見たことあるぐらいで現代物をちゃんと見るのは初めてかも。
でもこれ、予想以上に面白かった!!

韓国ドラマって言うと恋愛ドラマのイメージが強いけど、こちらは恋愛要素ほぼ無しの全16話のサスペンス物。

最初は登場人物の名前がなかなか覚えられず(英語の名前以上に韓国の名前覚えずらい…)苦戦したけど、3話目ぐらいまで見るとグイグイ引き込まれる。

子供の頃の脳手術が原因で感情が乏しくクールな検事ファン・シモク、感情豊かで正義感あふれる刑事ハン・ヨジン。
この二人を中心に、ある殺人事件と検察内部に横行する不正疑惑が絡み事件は意外な方向に進んでいく...

かなり複雑な話なのでめっちゃ集中力いるけど見ごたえあり!
誰もが秘密を抱え、誰が敵だか味方だかわからない展開にハラハラドキドキ。
結末が単純な勧善懲悪に終わらないところも凄く良かった。

そして登場人物たちがみんな魅力的なんだよねぇ。
淡々と事を進めるファン・シモクと、正反対に人間味溢れるハン刑事との絶妙なバディ感。
恋愛とまではいかないけど、二人の間に流れる穏やかな空気感がイイ!
あと中盤、シモクを中心に特任チームが組まれるところめっちゃワクワクした。
こういう展開好き。

それからツボだったのが小悪党感漂うソ検事の顔芸。
最初は嫌な奴だったんだけど、徐々にあのふてぶてしさが憎めなくなってくるよ。

あまり韓国の俳優さんに詳しくないのでハン刑事役ペ・ドゥナ(相変わらずキュート)以外は知らない俳優さんばかりだったけど、みんな演技巧いねぇ。
調べてみたらシモク役チョ・スンウはミュージカル俳優として有名らしい。
歌って踊るファン・シモクなんて想像がつかないけど気になるなぁ。

シーズン2もあるらしいので、近いうちに見てみよう♪



秘密の森~深い闇の向こうに~ DVD-BOX1

秘密の森~深い闇の向こうに~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 

映画『アナザーラウンド』(2020年デンマーク) [映画]

原題:Druk/Another Round

マッツ主演でアカデミー賞外国語映画賞受賞作ってことで絶対見たいと思ってた作品。
県内での上映がなくてお隣京都まで行かなきゃならないので迷ったんだけど、やっぱり劇場で見たいってことで平日に有給取って見に行ってきた。
緊急事態宣言中だったので席は一席空けての販売になってたし、客は3割程度の入りで問題なし。

トマス・ヴィンターベア監督とマッツ・ミケルセンが『偽りなき者』に続いて二度目のタッグを組み、デンマークのアルコール文化と中年男たちの悲哀を描いた異色作。

『偽りなき者』はめっちゃ鬱展開だったし、この監督の他の作品もけっこうヘビーなのが多い印象なんだけど、こちらはちょっと雰囲気違ってたなぁ。
「人間の血中アルコール濃度は0.05%が理想」という哲学者の言葉を実践しようとする男たちの悲喜劇。
もちろんアルコールの負の側面や怖さもかなり描かれてるんだけど、最終的には適度な量のアルコールは悪くないかもっていう感じで終わるのである意味ハッピーエンドな印象。
酒飲んでバカをするマッツをはじめとするオッサンたちはなんだか危ういけど憎めないしね。

そして何より、ラストのマッツのダンス!
これが見れただけで大満足の作品だったよ。

あとデンマークって16歳から飲酒が可能なんだねぇ。
だからこそ作られた映画って感じだったな。


ポスター/スチール写真 パターン1 アナザーラウンド 光沢プリント

ポスター/スチール写真 パターン1 アナザーラウンド 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 

花と水の京都巡り【嵯峨野編】②二尊院 [国内旅行]

「二尊院」に向かう手前の道に咲いてた紫陽花。
51451535676_14351c22cf.jpg

門をくぐり拝観料をおさめて中へ。
秋に来ると真っ赤なトンネルになってる参道が今の時期は一面緑に。
51451587061_39c64f1a79.jpg

本堂の横にお目当ての"花手水"がありました~
51450797572_baa3cde2bf.jpg
時期的に紫陽花メインで涼しげです。

本堂に上がってお参り。
51452314929_05427f0487.jpg
裏手に回ると可愛らしいお地蔵さんがたくさんいるよ。
51451561416_1731300cac.jpg

それから石段を登り小倉山中腹にある湛空廟にもお参り。
51452528025_f1bfcdc5b6.jpg
キツかったけど、天気が良くて景色は最高だったよ。
51452307779_4f96d63d99.jpg

「花と水の京都」関係は「祇王寺」「二尊院」の2か所で終了。
でもせっかく嵐山まで来たので「天龍寺」にも寄って行くことにします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0) 

海外ドラマメモ2021年夏~イギリスドラマ編 [英ドラマ&TV]

AXNミステリーで春頃放送されたイギリス実話殺人物ドラマ特集みたいなのを録画しておいたんだけど、半年たってようやく全部見終わった。

「Dark Angel/黒衣の天使~女性連続殺人鬼メアリー・アン・コットン」
まず1本目は「ダウントン・アビー」のジョアンナ・フロガットが19世紀に10人以上をヒ素で殺害したと言われるメアリー・アン・コットンを演じたドラマ。
英国初の女性連続殺人犯っていう説もあるらしい。
最初は少しでも不幸から逃れたいって気持ちからだったんだろうけどね、どんどんエスカレートして自分の邪魔になる人たちを次から次へ簡単に毒殺していくっていうのが恐ろしいわ。
まぁ19世紀だからなかなかバレなかったけど、犯罪としてはかなり雑なので今ならあっという間に捕まっちゃうだろうけどね。

「See No Evil: The Moors Murders/悪から目を背けて~英国最凶ムーアズ事件」
こちらにもジョアンナ・フロガットが出てる。
殺人犯役ではなく、犯人の妹モーリーン役(黒髪ボブヘアがちょっと千秋に見えるよ)。
1960年代に5人の少年・少女を殺害し遺体を荒野に埋めた「ムーアズ事件」の犯人イアン・ブレイディとマイラ・ヒンドリー。
この事件をマイラの妹モーリーンと一時容疑をかけられるその夫側から描いていく。
なんともおぞましい事件でサイコパスな犯人夫婦が怖すぎる~
イアン役の人は終始気持ち悪い雰囲気を醸し出してるし、普段は自身の持つ狂気を微塵も見せることなく妹たちと接するマイラ(「silk」のマキシン・ピークが演じてる)にもゾクッとした。
そして殺人犯の身内となったモーリーンたちが晒される偏見の目や嫌がらせなど、事件のその後も描かれていてこれがなかなか見ていて辛かったな。

「Appropriate Adult/適切な大人~連続殺人犯フレッド・ウェストとの対峙」
1990年代に起きた夫婦による連続殺人事件を容疑者の取り調べに立ち会う"適切な大人"ジャネットの視点で描いたサスペンス。
"適切な大人"って何?って思ったんだけど、原題"Appropriate Adult"の直訳で、イギリスには知的障害を持ってたりする被疑者の取り調べに訓練を受けたボランティアが立ち会う制度があるらしい。
まずこんな制度があるのがびっくりだし、ジャネットが徐々にフレッドの影響を受けていくのが興味深かった。
ジャネット役エミリー・ワトソン、フレッド・ウェスト役ドミニク・ウェストの演技も見ごたえあり。
あとモニカ・ドーラン(ポワロシリーズ「葬儀を終えて」のギルクリストさん!)演じるフレッドの妻ローズがフレッド以上に底知れぬ恐ろしさを醸し出してて印象的だった。

「Manhunt/ロンドン警視庁コリン・サットンの事件簿~連続殺人鬼リーヴァイ・ベルフィールド」
ちょっとタイトル長すぎるけど、上記の3作に比べるとこれが一番正統派で安心して見られる。
ロンドン警視庁のコリン・サットン主任警部が連続殺人事件の犯人に地道な捜査で迫っていくというもの。
ちょい地味だけどサットンのキャラがなかなか魅力的だし楽しめた。
シーズン2もあるらしいんだけど、そっちも実話物なんだろうか?

「The Salisbury Poisonings/ソールズベリー毒殺未遂事件」
これは上の4つとは別枠で放送されたドラマだけど、イギリス舞台の実話物なので一緒にあげとく。
2018年イギリスソールズベリーでロシアスパイとその娘が猛毒の神経剤ノビチョクにより暗殺未遂された事件を描いた実録ドラマ。
ロシアスパイが暗殺されかけたってのはなんとなくニュースで見た覚えがあったけど、そのあとイギリスでこんな騒動になり、さらに犠牲者が出てたってのは知らなかった。
ロシアスパイを狙った事件だけど、ある意味無差別テロ。
こんな恐ろしい薬剤を町中に簡単に捨てちゃうなんて怖すぎる。
ドラマとしても、捜査関係者の尽力、町の人々の反応、そして被害にあった人とその家族の苦悩などリアルに描かれていたし、ちょっと今のコロナの状況とダブる部分もあって見ごたえあった。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)