SSブログ

海外ドラマ「The Queen's Gambit/クイーンズ・ギャンビット」 [米ドラマ&TV]

Netflixオリジナルのミニシリーズ。
1950年代のアメリカを舞台に、母親を事故で亡くし孤児院で育った少女が並外れたチェスの才能を開花させていく姿を描いたドラマ。

評判良くてかなり期待値上げて見たけど、その期待通りとっても面白かった!
ストーリー的には王道なんだけど、見せ方、描き方が上手くて一気見しちゃったよ。

とにかく主人公ベスのキャラクターが独特ですっごく魅力的。
強い意志を持ち、淡々とクールに男性中心なチェスの世界でのし上がってくところがなんとも爽快。
ちょっと共依存な義母との関係もユニークで面白かった。
そしてこの手のストーリーにありがちなドラッグやアルコールへの依存も描かれてたけど、ベスのキャラのおかげか、そこまで悲壮感がないのも良い。
孤独だった少女が最後には友人たちに助けられ頂点に立つ、ちょいベタだけど終わり方も良かったなぁ。
ベスの才能を開花させたシャイベルさんが遠くからずっと見守ってたってのも泣けたよ。(ベス、10ドル返してなかったんかい!とは思ったけど)

主人公ベス役は「ピーキー・ブラインダーズ」でもちょい気になってたアニャ・テイラー=ジョイっていう女優さん。
彼女の目力とちょっとファニーなルックスがこの個性的な役に説得力を与えていたし、チェスの駒を動かす所作がとっても美しくて印象的だった。
そしてベスの着こなすファッションがどれもこれもオシャレで可愛くて楽しめた~
最初はダサカワイイ感じだったのが、自信を持ってどんどん洗練されていくのも見どころ。
当時の雰囲気たっぷりな映像や美術もめちゃくちゃ素敵だったよ。

それから脇を固める義母アルマ役マリエル・ヘラーやシャイベル役ビル・キャンプ達の演技もスバラシかった。
あとベルティック役のハリー・メリングが、ハリーポッターのダドリー役の子だと知ってびっくり!子供の頃はかなりぽっちゃりだったのに、めっちゃスリムになってて全然気づかなかったよ。
同じく子役出身、ライバルのベニー役トーマス・ブロディ=サングスターはけっこう他のドラマなんかで見かけるけど、カウボーイハッかぶった自信家キャラってのは意外性があって面白かった。

チェスを描いたドラマだけど、チェスの知識は無くても全然楽しめる。超おススメ!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

晴天の宇治ぶらり日帰り旅その2 [日帰り旅]

今日は雪予報だったので有給使ってお休み。
でも午前中はほぼ雪は降らず、今さっき、夕方になってから本格的に降り始めた。
雪予報も今晩までなのでたぶん大丈夫とは思うけど、明日は仕事に行かなくちゃなので積もらないでほしいなぁ。

ってことで宇治日帰り旅の続きを...

宇治といえばまずはやっぱり世界遺産の「平等院」へ。
50955263061_630d399531.jpg
拝観料600円を払い正門から入った後、前回来たとき改修中で中止になってた鳳凰堂の内部拝観の入場券を購入しにいきます。
平日だからそんなに混んでないかなって思ったけどなんと1時間半待ち!
今はコロナ対策で1回に見られる人数を制限してるのですぐ待ちが出ちゃうらしい。
平等院は基本再入場できないので中で1時間半はキツイけど、確認したところ鳳凰堂の拝観券を持ってたら再入場OKとのことだったので、先に他を観光してから戻ってくることに。
12時30分からのチケットをゲット(300円)。
50954581458_4bb590b98c_w.jpg

約1時間ぐらいあるので、一旦平等院を出て「宇治神社」と「宇治上神社」へ行くことに。
宇治川を渡って対岸へ。
50955427877_429f9ef034.jpg

まずは「宇治神社」にお参り。
宇治ではその名前の由来となった「菟道」から兎をいろんなところで見かけるんだけど、手作りっぽい兎が飾られててカワイイ。
50955323031_9d838b28da.jpg

兎の口から水が出る手水舎も発見。
50955322376_ca8367a0e8_w.jpg

それから世界遺産「宇治上神社」へ。
50955428592_70ce99a613.jpg
紅葉は終わりかけではあったけど、ところどころで残っててきれいだった~
宇治は京都市内よりは紅葉が少し遅めらしい。
50955428212_7a842825ab.jpg

拝殿と、裏にある本殿にお参り。
50954619758_fb513b774d.jpg
50954619553_ddd1fa8a41.jpg
最後にお守りとか見てたら、この後行く予定の「興聖寺」の割引券が置いてあるのを見つけてラッキーだったよ。

二つの神社をのんびりめぐってちょうど1時間ほど。
そろそろ拝観時間が近づいてきたので平等院へと戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

晴天の宇治ぶらり日帰り旅その1 [日帰り旅]

去年のお出かけを今更だけどメモっとく。

コロナ禍だし、2020年のおでかけは11月の京都の紅葉巡りを最後にしようと思ってたんだけど、有給が余ってたので12月の初めにふらっと宇治に行ってきた。

JRで地元から京都駅、そこで奈良線に乗り換え宇治へと向かいます。
まだGOTOやってる時期で、京都駅からの電車はやや混雑。
近くにいた若者グループが咳とかしててちょっと不安になったけど、でもみんな伏見稲荷神社に行くようで、5分ほどでみんな降りてくれて助かった。

京都から30分ほどで宇治駅に到着。
まだ10時すぎたばかりで中途半端な時間だけど、とりあえず混雑しないうちに「中村藤吉本店」で腹ごしらえすることに。
50931205571_009cdd5265.jpg
50931205446_ce3e57fc00.jpg
コロナの影響なのか、時期的なものなのか、いつ来ても行列ができてるこちらのお店だけど、この日は待つことなく席に案内してもらえました。
席に着く前に検温+手指の消毒、席の横には透明のパーテーションが設置されていてしっかりコロナ対策されてたよ。

席につくとまずは無料のお茶セットが運ばれてきた。
50931205456_f4701d8d89.jpg
以前来たときは店員さんがお茶を入れに回ってたような気がするんだけど、コロナ対策なのか、システムを変えただけなのかは不明。

以前から気になってた店舗限定パフェを頼むつもりだったのに、この日は朝から寒かった上にコロナ対策で入り口ドア開けっぱなし状態で冷たいアイスとか食べる気にならず、結局抹茶うどん(温)のセットを注文。
50931205676_d29ea82a8b.jpg
結果、このセットにして正解。
寒い時に温かいものを食べるってやっぱ幸せ気分になるよね~
あっさり出汁に入った細めの抹茶うどん、ふんわり抹茶が香って美味しい。
最初はそのまま、次に茶葉ふりかけを入れて、さらにカボスを絞ってといろいろ楽しめるのも良かった。
セットの生茶ゼリィもあっさりしててとっても美味しかったよ~

腹ごしらえが済んだので、観光へと向かいます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

海外ドラマメモ2021年冬~イギリスドラマドラマ編 [英ドラマ&TV]

アメドラ編に続き英国ドラマ編。

「Criminal: UK/クリミナル: イギリス編 シーズン2」
Netflixオリジナルで取調室を舞台にした ワンシチュエーションドラマのシーズン2。
まさかシーズン2作ってくれると思わなかった。
前シーズンも面白かったけど、今シーズンさらに面白くなってた印象。
緊迫感があって、容疑者と捜査官の駆け引きも見ごたえたっぷりで、オチも秀逸。
ゲースロのジョン・スノウことキット・ハリントンが出てるエピもあり。
どの出演者たちの演技も素晴らしくて楽しめた。
ちょこっと描かれる捜査官たちの関係性も良いアクセントになってる。
リー・イングルビー演じる恋に奥手なトニーのキャラが好き。
恋のお相手であるボスのナタリー(「セルフリッジ」のレディ・メイ役の人)もクールで良いよ。

「Killing Eve/キリング・イヴ シーズン3」
イヴ&ヴィラネルの関係性は相変わらず面白いけど、初期のようなワクワク感はさすがに減っちゃって、ややパータン化してきた印象。
ヴィラネルが家族と会う話なんかは意外性があって面白かったけど。
それから今シーズンは、キャロリンやコンスタンティンの家族等が掘り下げられてた感じ。
コンスタンティンの娘の行く末が恐ろしいな~
そしてケニーが死んじゃったのが超ショック!!
これまでも容赦なく登場人物を退場させるドラマではあったけど、唯一と言っていい癒しキャラだったケニーがいなくなっちゃうのは残念すぎるよ。
シーズン4はどんな展開になるのか、シーズンごとにショーランナーが交代してるので、それが良いほうに転んでくれるのを期待。

「White House Farm/ホワイトハウス・ファームの惨劇~バンバー家殺人事件~」
1985年ロンドン郊外の農場で一家5人が殺害された事件を関係者の回想記等を元に英ITVがドラマ化した実話物。
なんだか全体的にモヤモヤする作品だったなぁ。
まず警察、特に上層部が無能すぎてイライラ。
そしてナルシストでサイコパスな殺人犯ジェレミーが見ていてぞっとする。
状況証拠しか出てこないし、結局自白もしないから見終わってもあんますっきりしないしね。
演じてるフレディ・フォックスの演技はすっごいハマってたし良かったけど。
あと、ヤーラ(ジェマ・ウィーラン)とシオン(アルフィー・アレン)姉弟はじめゲースロキャストがなんかやたらと出てたよ。

「Father Brown/ブラウン神父 シーズン4~6」
S4から何の説明もなくサリバン警部補がいなくなり、マロリー警部補に交代。
ハンサムなサリバン警部補がいなくなっちゃったのは残念だけど、ちょっと間抜けなマロリー警部補も嫌いじゃないよ。
そしてS5ではレディ・フェリシア&シドまでいなくなってしまった~
レディ・フェリシアは序盤にお別れシーンがあったけど、シドは最初から全然出てこなくてどうしたの?って思ってたら11話で刑務所に入ってたことが判明。
でもブラウン神父が冤罪だったことを突き止めてくれて良かったーこのまま戻ってきてほしかったけど、旅に出るって設定で退場。
そんなシドをブラウン神父、マッカーシー夫人が見送るシーン素敵だったな。
そんで二人の退場と入れ替わりに新たに登場したのがレディ・フェリシアの姪っ子バンティ。
明るいおてんば娘で、ブラウン神父との相性も悪くなく、意外とすぐに馴染んでて良かった。
S6ではシドやフェリシアさんが戻ってくるエピもあって嬉しかった。
素敵な田舎の風景を楽しめ、1話完結でさくっと見られるこういうドラマは貴重なので、まだまだ続けてほしいな。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ