SSブログ

海外ドラマメモ2021年冬~アメリカドラマ編 [米ドラマ&TV]

2021年最初の海外ドラマメモ。
まずはアメドラ編。

「New Amsterdam/ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ シーズン2」
けっこうお気に入りになってる医療ドラマのシーズン2。
主人公マックスはじめ、登場人物のキャラクターがみんな魅力的だし、ストーリーも病気の治療って面だけじゃなく、アメリカの医療システムの問題点なども絡めて描いてあり良く出来ている。
主要キャラ間でのゴタゴタが今のところ少ないのも好感。
やっぱりフロム先生とカプール先生が特に好きだなぁ。
レイノルズ先生が去っちゃったのは残念だったよ。
ただ今シーズンはコロナでエピソードが減り、感染症を描いたエピソードは一旦お蔵入りになってしまい、最終話の前にマックス役ライアン・エッゴールドと、そのエピから初登場することになる予定だったダニエル・デイ・キムから説明があったり。
シーズン3もコロナでだいぶ遅れそうなのがすごく残念だ。

「I KNOW THIS MUCH IS TRUE/ある家族の肖像 アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー」
HBO制作、『ブルーバレインタイン』のデレク・シアンフランス監督による全6話のミニシリーズ。
マーク・ラファロが双子の兄弟を一人二役で演じエミー賞の主演男優賞を受賞しています。
統合失調症のトーマスと彼を懸命に支えるドミニクの双子の兄弟を主人公に、彼らと家族の"真実"が描かれる。
ラストでなんとか救われるけど、ひたすら重くて辛いドラマだったなぁ。
マーク・ラファロは体重を増減させて双子と演じていて見事だったよ。

「Emily in Paris/エミリー、パリへ行く」
NETFLIXオリジナルドラマ。
仕事でシカゴからパリに移住したエミリーの奮闘を描いたコメディドラマ。
エミリー、モテすぎやし、仕事簡単に上手くいきすぎやしで、共感はあんまできないけど、30分で気軽に見られる感じは良い。
パリの景色も美しいし、エミリーのファッションもキュートで楽しめるしね。
主演のリリー・コリンズは去年見た「レ・ミゼラブル」(ドラマ版)とは真逆な感じの役で、キラキラしてて可愛かった!
あとガブリエルがめっちゃイケメンで目の保養になったよ。

「WE'RE HERE ~クイーンが街にやって来る!」
ドラマではなくHBOが初めて製作したリアリティショー。
「ル・ポールのドラァグレース」にも出ていたシャンジェラ、ユーリカ、ボブ・ザ・ドラァグクイーンの3人が、アメリカの保守的な田舎町を回って、そこの住む人たちと一夜限りのドラァグ・ショーを開催するまでが描かれる。
前向きで明るくて愛に満ち溢れた3人のクイーンがとっても魅力的。
そして様々想いを抱える現地の人たち、彼・彼女らの悩みがすべて解決するわけではないけれど、ドラァグすることで前向きになっていく、その姿に感動しちゃいます。
ただこちらもコロナの影響で撮影が中断。
最終話はリモートでの特別編成で3人のクイーンの過去や心の内を知ることができて、それもまた興味深かった。

既にコロナでいろんな番組の撮影や放送に影響が出てきてて、この先どうなるんだろうねぇ。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

海外ドラマ「The Crown/ザ・クラウン シーズン3&4」 [英ドラマ&TV]

イギリス王室を描いたNetflixオリジナルドラマのシーズン3とシーズン4の感想。

ここから役者総入れ替え。
エリザベス女王役がクレア・フォイからオスカー女優オリヴィア・コールマンになったのをはじめ、役者が全部入れ変わっちゃったので序盤はこれ誰?ってなったり少し混乱。
でもめっちゃ豪華な配役で見ごたえあり。

シーズン3はヘレナ・ボナム・カーター演じるマーガレット王女が目立ってる話が多かったのとチャールズ皇太子のエピがかなり印象的。
立場とか時代的なものもあって仕方がないのだろうけど、母親からの愛に飢えるチャールズに少し同情しちゃったよ。
演じてるジョシュ・オコナーはドラマ版「レ・ミゼラブル」のマリウス役の子だったのね。
チャールズと顔はあんま似てないけど、ちょっとうつむき加減で猫背な感じとか歩き方とかうまく似せて良かったな。

それからエピソードとして秀逸だったのはウェールズ、アバーファンで起きた炭鉱でのボタ山崩落事故を描いた第3話。
100人以上の犠牲者が出た(その大半が幼い子供だった)痛ましい事故に対する女王の反応や対応、そして当時の首相ウィルソンとの会話。
その立場ゆえ感情を表に出さない女王が最後に見せる涙の意味。
オリヴィア・コールマンの巧さがわかる。
いろいろ興味深いエピソードだった。
他にはフィリップと母親アリスのエピも良かった。

あと第1話で旧ソ連のスパイだったアンソニー・ブラントを演じてるサミュエル・ウエストって「ケンブリッジ・スパイ」でも同じ役演じてたんだよねぇ、ちょっと面白いつながりだな。

そして女王即位25周年でシーズン3は幕を閉じシーズン4へ。
1980年代がメインで描かれ、サッチャー&ダイアナがついに出てきて見どころ多し。
まずサッチャーを演じてるジリアン・アンダーソン、まさに"鉄の女"な英国初の女性首相を見事に演じていて素晴らしかった!!
エリザベス女王とのやり取り、っていうか"対決"めっちゃ面白くて見ごたえあったよ~

ダイアナ妃を演じるエマ・コリンもめっちゃそっくりだったなぁ。
チャールズとの不幸な結婚がこれでもかと描かれていて、当事者がダイアナ以外はまだほぼ存命中なのにこんな風に描いちゃって大丈夫?って心配になっちゃうぐらいだったよ。

当初は次のS5で終了する予定がS6も製作が決定したらしい。
今発表されてる新しい出演者も女王=イメルダ・スタウントン、マーガレット王女=レスリー・マンヴィルなど楽しみな感じ。
ただ、コロナで撮影がどうなるかわからないし、次はいつ見られるのかなぁ。


シーズン1

シーズン2


The Crown: The Complete Third Season [DVD]

The Crown: The Complete Third Season [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Pictures
  • 発売日: 2020/11/03
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2020年秋の京都紅葉巡り~後編 [日帰りぷち旅]

ランチも済ませ、次は嵐山へと向かいます!
嵐山ももちろん混雑必至の場所。
どうすれば混雑回避できるか調べてみたところ、地下鉄東西線で「西大路御池」まで行って、そこから91系統の市バス(大覚寺行き)に乗るルートだと空いてそうな感じ。
一日乗車券買ってあるから、運賃のことは考えなくていいしね。

京都市役所前から西大路御池までは地下鉄で10分ほど。
市バスに乗るのに最初違うバス停にたどり着いちゃって焦ったけど、無事バス停も見つけられ、5分もせずに目当てのバスが来たので乗車。
約30分で「嵯峨釈迦堂前」に到着。
ここで降りれば電車で来るより奥嵯峨の紅葉名所に近く便利で、その上混んでなくて良かった。
次回も嵐山にはこのルートで来ることにしよう♪

嵐山に着き、まずはバス停からほど近いところにある「宝筐院」へ。
ここは初めて来た。
住宅街っぽいところにあって外からは様子が分からず素通りしちゃいそうな場所にある。
でも中に入ると、めっちゃ素敵な庭園が広がってた!
50790119137_6b93216704.jpg
50790118362_40c7c2bca4.jpg
ピークは過ぎてたものの、他と比べるとまだイイ感じに紅葉してて今回ここが一番良かったなぁ。

続いて2年前にも行った「祇王寺」へ。
ここはかなり見頃を過ぎちゃってる印象で、落葉してる木も多くちょっと残念だったかな。
50790011446_67eb440304.jpg
片隅にある苔玉コレクションがかわいかった。
50790122437_56dee6502c.jpg
次は苔が美しい初夏の時期に来てみよう。

そして最後は「常寂光寺」へ。
ここもやっぱピークは過ぎてるけど、山の斜面に境内が広がってるので、場所によっては綺麗に紅葉してる場所もアリ。
50789259643_82a4df541a.jpg
散紅葉もキレイで良かった。
50790128917_a6d48c5005.jpg

これにて紅葉巡りは終了。
阪急等に比べると空いてるJRで京都駅にいったん戻り地下鉄で四条の大丸へ。
歩き疲れたので甘いものってことで、HARBSのミルクレープが無性に食べたくなったのだ。
50790142737_196bbd2115_w.jpg
これはやっぱ間違いなく美味しいよね~ボリュームもあって大満足。

最後はふたたび京都駅へ戻り、駅ビルの大階段でクリスマスのプロジェクションマッピングやってたので見ていく。
50789273838_6190195292_w.jpg
まだちょっと明るい時間だったので、あんまり綺麗に撮れなかった。

こんな感じで1日しっかり京都を満喫し、家へと戻りました。
今年はもうちょっと見ごろの時期に紅葉見に行きたいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2020年秋の京都紅葉巡り~前編 [日帰りぷち旅]

もう年が明けちゃったけど、去年の11月末に日帰りで京都の紅葉を見てきたので書いておく。

コロナでできるだけ混雑を避けたかったので、平日、電車&バスも人が少なそうなルートを選んで行ってきた。
地下鉄とバスを乗りまくる予定なので、地下鉄&バスの一日乗車券(900円)を購入。

午前中は一乗寺方面へ。
いつもは京都駅からバスで向かうのだけど、一乗寺へ向かうバスは途中、永観堂とか紅葉のメッカを通るルートで激混必至。
なので、京都から地下鉄で国際会館駅まで行き、逆方向のバスに乗って向かうことに。
このルートだとそんなに混んでないし、バスに乗る時間も10分ほどで済むのだ。
最寄りの「一乗寺下り松町」バス停で下車。

歩いて、まずは「金福寺」へ。
50780759068_0645d1334c_w.jpg
もうかなり散っちゃってます。
50781632382_5ff07d39a6.jpg
お庭は綺麗だけど、見ごろの時期だったら奥のほうの木はもっと真っ赤だったんだろうなぁ。
50781631797_e6ec6bbda5.jpg

続いて「詩仙堂」へと移動。
室内から見える部分はけっこう赤いけど、枯れかけてるとこも多い。
50781527866_7324872542.jpg
50781527306_24e7eff30a.jpg
庭の方はもう完全に見ごろをすぎてて残念だった。

そして「圓光寺」へ。
昔はこのあたりの紅葉はけっこう穴場で、ここが一番好きな紅葉スポットだったんだけど、最近は人増えすぎててちょっと足が遠のいてたんだよね。
今年はコロナで事前予約制だったので、多少はマシだったかな。

書院から見る「十牛之庭」。
50781645612_d5162298ed.jpg
見ごろは過ぎてるけどやっぱりここから見る十牛之庭は素敵だね。

続いてお庭を散策。
池に映る紅葉&散紅葉が美しかった。
50780772923_0a6505c88a.jpg

そして横の山の上の方はまだあまり紅葉が進んでなく、一瞬この時だけ陽射しが出て赤と緑が混ざってキレイだったなぁ。
50780773858_5d2f50eef5.jpg

一乗寺での紅葉散策はこれで終了。
この後、最初は永観堂でバスを降り周辺散策しようかと思ってたんだけど、けっこう紅葉が終わりかけっぽかったので変更し三条まで行ってランチすることに。
久しぶりに「スマート珈琲」へ。
50781549276_0294ce9b34_w.jpg
ここの厚焼き卵が入ったタマゴサンド好きなんだよねぇ。
ただ全部タマゴだとけっこうボリュームあるので今回はハムサンドとのミックスにしてみたよ。
タマゴサンドはもちろん、お初のハムサンドもおいしくて満足。

午後からは嵐山へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

無印の福缶2021 [雑記]

お休み最終日。
あまり福袋的なものは買わないんだけど、今年は無印良品の福缶が予約できたので引き取ってきた!

前々からお得だし楽しそうってことで気になってた無印の「福缶」。
でも今までは初売りで並ばないと買えない感じで諦めてたんだけど、今年はコロナのおかげでオンラインでの予約販売になってたので初めて買うことができた!
最初は1個だけ予約してたんだけど、今まで買えなかった分ってことで、別の店舗に追加で2個、合計3個も予約しちゃったよ。(来年以降はまた予約じゃなくなるかもしれないし)
購入金額分(1缶2,021円)のプリペイドカードが付いてるので損はしないしね。

まず昨日、京都で初売り覘くついでに山科の無印で1個引き取ってきた。
この缶の中にプリペイドカードと日本の縁起物49種類の中から一つと、2枚1組のブックマーク5種類の中から一つが入ってます。
50802854347_acfe7e6542_w.jpg

家に帰ってワクワクしながら開封。
50801994843_1ffed49834_w.jpg
中身は愛媛の「金天だるま」という起き上がりこぼしでした~
頭が金ぴかで金運を呼ぶ縁起物らしい。

そして今日は家から一番近い無印で2個引き取ってきた。
さっそく開封。
50802765696_8c083cd267_w.jpg
丑年なので一個は牛物が良いなぁって思ってたら、牛の土鈴が当たったよ。(真っ白だからパッと見ネズミに見えなくもないけど)
京都の縁起物で、これもまた金運に良さげなものだった!

もう一つは埼玉の招き猫。
右手上げてたら金運だけど、左手上げてるので人を招いてくれるみたいだ。

セリアで買ったミニ畳に乗せて3つ並べて飾ってみた。
50802044413_b851fcd386_w.jpg
めっちゃカワイイ♪
ブックマークも全部違う種類だったし、なんだか幸先よさそうだ~
明日から仕事でちょっと憂鬱だったんだけど、少し気分が上がったよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

2021年の初詣 [雑記]

あけましておめでとうございます。

例年は友達と大きな神社に行ったりしてたけど、今年はコロナなので元日に両親と近所の神社に歩いて初詣に行ってきたよ。

前日の大晦日は雪がずっと降り続いてたけど、元日は徐々に良いお天気に。
外に出てみると綺麗な青空と雪原が広がってて、ちょっと気分が晴れた。
50789241943_b27cda10b9_w.jpg
雪もこうやって見ると綺麗なんだけどねぇ。(生活するにはやっぱりあんま降ってほしくない。)
車の通る道はだいぶ除雪されてたものの、歩道とかはまだまだ積もったままで神社にたどり着くのも少し大変だった。

めっちゃ小さな神社なので参拝客は3組ほど。
防寒としてマスクはしてたけど、ソーシャルディスタンスとかは心配することなく参拝。
50790109297_40ca453c92_w.jpg
横にある稲荷神社にも参拝。
50789241748_098f34c72b_w.jpg
お参りをすませ家に戻り、あとはダラダラ寝正月。
今年はコロナのおかげで新年会が無くなり5日まで休みなので、ゆっくり休めるのが嬉しい。
コロナも決して悪いことばかりではないんだけどね。
それでも、やっぱり以前のようなマスクも消毒もせず自由にどこにでも行ける生活が戻ってほしいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
タグ:初詣 神社
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感