SSブログ

晴天の宇治ぶらり日帰り旅その2 [国内旅行]

今日は雪予報だったので有給使ってお休み。
でも午前中はほぼ雪は降らず、今さっき、夕方になってから本格的に降り始めた。
雪予報も今晩までなのでたぶん大丈夫とは思うけど、明日は仕事に行かなくちゃなので積もらないでほしいなぁ。

ってことで宇治日帰り旅の続きを...

宇治といえばまずはやっぱり世界遺産の「平等院」へ。
50955263061_630d399531.jpg
拝観料600円を払い正門から入った後、前回来たとき改修中で中止になってた鳳凰堂の内部拝観の入場券を購入しにいきます。
平日だからそんなに混んでないかなって思ったけどなんと1時間半待ち!
今はコロナ対策で1回に見られる人数を制限してるのですぐ待ちが出ちゃうらしい。
平等院は基本再入場できないので中で1時間半はキツイけど、確認したところ鳳凰堂の拝観券を持ってたら再入場OKとのことだったので、先に他を観光してから戻ってくることに。
12時30分からのチケットをゲット(300円)。
50954581458_4bb590b98c_w.jpg

約1時間ぐらいあるので、一旦平等院を出て「宇治神社」と「宇治上神社」へ行くことに。
宇治川を渡って対岸へ。
50955427877_429f9ef034.jpg

まずは「宇治神社」にお参り。
宇治ではその名前の由来となった「菟道」から兎をいろんなところで見かけるんだけど、手作りっぽい兎が飾られててカワイイ。
50955323031_9d838b28da.jpg

兎の口から水が出る手水舎も発見。
50955322376_ca8367a0e8_w.jpg

それから世界遺産「宇治上神社」へ。
50955428592_70ce99a613.jpg
紅葉は終わりかけではあったけど、ところどころで残っててきれいだった~
宇治は京都市内よりは紅葉が少し遅めらしい。
50955428212_7a842825ab.jpg

拝殿と、裏にある本殿にお参り。
50954619758_fb513b774d.jpg
50954619553_ddd1fa8a41.jpg
最後にお守りとか見てたら、この後行く予定の「興聖寺」の割引券が置いてあるのを見つけてラッキーだったよ。

二つの神社をのんびりめぐってちょうど1時間ほど。
そろそろ拝観時間が近づいてきたので平等院へと戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。