SSブログ

2024年京都十六社朱印めぐりPart1 [日帰り旅]

昨年巡って楽しかったので今年も「京都十六社朱印めぐり」にチャレンジすることに。

今年は1月5日からスタート。
2月15日までに京都各地に点在する十六社を巡り御朱印をいただきます。

まずは京都駅周辺の4社をすべて徒歩で巡りました。
昨年も初日は同じ4社を巡ったんだけど、今回は逆ルートで回ってみたよ。

1社目は「六孫王神社」。
京都駅から西方向にひたすらまっすぐ歩いて15分ぐらいの場所にあります。
お参りしてから社務所で専用の朱印帳等が入った袋をいただきます。
53475277350_06a1aa0cc7_w.jpg
朱印帳自体は無料で、朱印料として300円を各社に納めていく形です。
53473951502_c2f57a720d_w.jpg
こじんまりした神社だけど春には桜、藤や牡丹などが咲いてキレイみたい。
駅から近いし、次は違う時期に来てみたいな。

一旦京都駅に戻り、ランチタイム。
「中村藤吉京都駅店」で茶そばと生茶ぜリィのセットを注文。
53474859736_b4a88c628f_w.jpg
茶そばはカボスや抹茶オイルを入れて味変して楽しめたし、生茶ゼリィは安定の美味しさだった。
お休みの日だと混雑してる店だけど、この日は一応平日だったからそこまででは無くて良かったな。

続いて2社目「新熊野神社(いまくまのじんじゃ)」へ。
京都駅から今度は東方面に歩いて20分ぐらいかな。
53473952187_5549566613_w.jpg

前回来た時はなぜか気づいてなかった樹齢900年の大樟が見ごたえあり。
53475174464_4375eaf671_w.jpg
撫でてパワーを貰っておきました~

3社目、の「豊国神社」へは今熊野神社から徒歩15分。
53474860541_2c40e603b0_w.jpg
今年も京都美術工芸大学の学生さんによる今年の干支、龍のオブジェが飾ってありました。
53474860471_109f618f18_w.jpg
去年の兎はユーモラスな雰囲気だったけど、今年はカッコいい感じだったな。

豊国神社から歩いて15分、この日最後、4社目は女性の守り神「市比賣神社」へ。
53475175034_88c0533348_w.jpg
ビルの下にあるめっちゃ小さい神社なのだけど今日回った神社の中で一番賑わってたよ。

こちらの湧き水は飲めば願いが叶うらしい。
53474860946_e1153df158_w.jpg
大量に奉納された姫みくじもありインスタ映えスポットになってます。

これにて1回目の十六社巡りは終了。
そのまま歩いて四条の方へ移動し、歩き疲れたので大丸にあるイオリカフェで抹茶フロート飲んで休憩。
53475000658_8a944aaa5c_w.jpg

この後は気になる映画があったので見てから帰りました。

十六社めぐり、今回は3回ぐらいで回りたいので次はもう少しペース上げていこう。

2024年京都十六社朱印めぐりPart2へ続く


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。