SSブログ

2024年京都十六社朱印めぐりPart2 [日帰り旅]

2024年の「京都十六社朱印めぐり」2日目は1/14日曜日に実行。
長くなるので2回に分けて書くよ。

まずは京都駅からJR奈良線に乗り換えて3駅の藤森駅で下車。
そこから歩いて5分で「藤森神社」に到着。
53476969428_ecb3c1b789_w.jpg

こちらの神社は勝運そして馬の神社として有名で、なんと手水舎が馬!
53476969433_1f86aaf83f_w.jpg
でも、去年来た時こんなん見た覚えがないなぁって思ったら、半年ぐらい前に変わったらしい。

境内にある自販機も馬デザイン。
53477143139_00957eb6e1_w.jpg
さらに購入するとヒヒ~ンという馬の鳴き声とかが流れる仕様になってて面白かった。

続いて徒歩で「御香宮神社」へ。
一駅分あるので徒歩25分とちょっと遠いけど、道はまっすぐでわかりやすい。
53476970633_013288bafb_w.jpg

境内にある桃山天満宮の牛がなんだかカクカクした独特の形状だったな。
53476826176_c09e9a2bef_w.jpg

この後、次の神社に向かう前に、ちょうどお昼時だったので近くの気になってたレストランへ。
営業開始時間の15分前に着いたら既に5組ほど行列が出来てたのでそのまま並ぶ。
サラダの店「サンチョ」って言う洋食店で、本店は河原町にあり前を通るたび行列が出来てて気になってたのだ。
そちらの唯一の支店がこの「伏見店」になるそう。
53476971148_b891f35105_w.jpg
土日限定のランチメニューから「スペシャルランチ」をチョイス。
スープ、サラダ、日替わりのミックスグリル、ライスorパンにドリンクが付いて1,450円。
この日のミックスグリルは照り焼きステーキ、エビフライ、メンチカツという組み合わせでした。
53476826606_7e2008573e_w.jpg
お肉がめっちゃご飯が進む味。
そしてサラダの店だけあって野菜がみずみずしくて美味しかった。
お店の雰囲気も良かったし、満足して店を出ました。

近くの近鉄桃山御陵駅から次の場所へと向かいます。

2024年京都十六社朱印めぐりPart3へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。