春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅14~ふたたび高松&まとめ [2016瀬戸芸]

高松に戻り、帰りの電車の時間までまだ2時間ほどあるので、最後にうどんを食べに行きます~

港のすぐそばにある高松築港駅からことでんに乗車。
自動改札は無く、駅員さんが切符をパチンと切ってくれて、ちょっと懐かしい気分になったよ♪

4駅ほど先の花園という駅で下車、歩いて5分ぐらいでお目当てのお店に到着しました!
「手打十段うどんバカ一代」というちょっと変わった店名のうどん屋さん。
時間によっては行列のできる人気店だけど、中途半端な時間だったので、ちらほら空席もありました。
チェーンのセルフうどん店は行ったことあるけど、この旅では初のセルフ店だったのでちょっと緊張しつつ注文。
ちょうどうどんが無くなったところで、10分ぐらいかかるとのことなので、席に座り気長に待ちます。
待ってる間に、次々お客さんがってきて、行列が出来てた。
めっちゃ良いタイミングで店に入ったみたい。

そうこうするうちに、自分の番号が呼ばれました。
注文したのは"釜バターうどん(小)"。
これがいろんなところで紹介されて気になってたのだ。
うどんの上にバターと黒胡椒が乗ってるので、ここに卵とだし醤油をかけ、しっかり混ぜていただきます。
バター×卵×醤油っていう組み合わせは間違いないよね~コショウも良いアクセントになってる。
和風カルボナーラって感じで美味しかったです♪

ふたたび高松駅へ戻り、あと1時間ほど、時間つぶし&腹ごなしに初日に夜桜見に行った玉藻公園へ。
今回は有料200円で見学。
平日昼間ってことであんまり観光客がいず、ちょっと寂しい感じだったな。

時間になったので、駅へ。
電車に乗り、行きと同じく瀬戸大橋を渡って、香川県を後にしました。

今回、坂道や階段を歩き回るハードな旅でめちゃくちゃ疲れたけど、楽しかった~

特に男木島が気に入りました!
こじんまりしてノンビリした雰囲気が大好き。
猫がいっぱいいるのもうれしい。
そして、島の人たちがみんなフレンドリーで親切でとっても素敵な島でした。

直島はずっと気になってた草間彌生のカボチャを見たり地中美術館に行けたことが嬉しかった。
でも、やっぱり芸術祭中の日曜日ってことで人が凄く多く、それも家族連れが多くて、"おひとりさま"だとややアウェイ感を感じてしまったよ。
やっぱり一人旅は平日の方が良いなって思う。

女木島は旅の最後で疲れがピークで楽しみきれなかったのがちと残念だった。。
次は体調万全な時に行きたいです。

でもどの島も瀬戸内海の美しい景色を堪能出来たし、高松&琴平では美味しいうどんも食べられたしで、大満足の旅になりました。

瀬戸内国際芸術祭はまだ夏会期と秋会期が残ってるので、お金と時間に余裕があれば今回行けなかった島にも行ってみたいんだけどな。

夏の瀬戸内一人旅

秋の瀬戸内一人旅

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅1~計画編

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅2~出発

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅3~こんぴら参り前編

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅4~こんぴら参り後編