SSブログ

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅12~女木島前編 [2016瀬戸芸]

男木島から女木島へはフェリーで20分ぐらいなので、あっと言う間に到着。
oni1.jpg
大きな鬼の石像が迎えてくれます。
megi1.jpg
そして、こちらは案内所の「おにの館」。

女木島は別名"鬼ヶ島"とも呼ばれているんだよね。
あの桃太郎伝説の舞台になった島なのです。(諸説あるうちの一つ)
なので瀬戸芸作品以外にも鬼をモチーフにした洞窟なんかもあったりするんだけど、とりあえず、アート作品巡りから始めます。

「カモメの駐車場」
tori.jpg
女木港にはこのカモメがずらっと並んでて目を引きます。(全部で300羽もいるらしい)
風向きが変わるたびクルクル回るよ。

ピアノに船の帆が組み合わされた作品。
piano.jpg
ちゃんとピアノから音楽が流れてました。

「段々の風」という作品。
dandan.jpg
小高い所にあるのでたどり着くの大変だった~
でも、眺めはとっても良かった。

そして、使っていない小学校の中庭に展示された「女根」。
mekon1.jpg
mekon2.jpg
直島の銭湯と同じく大竹伸朗氏の作品。
こちらもごちゃごちゃ感がとっても面白いです。

1時間ぐらい作品を見て回って、かなりクタクタ。
もうあまり歩く気力が無かったので、「おにの館」でちょこっと休憩し、残り時間をどうするか思案することにしました。

春の香川・瀬戸内国際芸術祭ひとり旅13~女木島後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5