SSブログ

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』(2013年イギリス=ドイツ) [映画]

原題:THE GRAND BUDAPEST HOTEL

『ダージリン急行』や『ムーンライズ・キングダム』のウェス・アンダーソン監督作。
レイフ・ファインズ、エイドリアン・ブロディ、エドワード・ノートン、ジュード・ロウ他出演。

1932年、格式高いグランド・ブダペスト・ホテルに伝説のコンシェルジュと呼ばれるグスタヴ・Hがいた。
究極のおもてなしを身上とし、宿泊するマダムたちの夜のお相手もこなしていた。
しかし、長年懇意にしていたマダムDが殺され、遺産争いに巻き込まれた彼の人生は一夜にして変わってしまう…

今までウェス監督作は『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』以外あまり乗れなかったんだけど、これはけっこう良かったなぁ。

相変わらず細部までこだわりぬいた映像が超可愛くて素敵だし、ストーリーもコミカルかつちょっぴりサスペンス仕立てで面白かった。(ミステリを求めると肩透かしだとは思うけど)

そしてめちゃくちゃ豪華なキャスティングもイイ!
ウェス常連組もそれ以外も次々と知ってる俳優さんが登場して楽しかった。
主役グスタヴ・H役がレイフ・ファインズってのも新鮮で良かったなぁ。
ウェス監督作は初だし、マダムのお相手をするコンシェルジュって役柄も色気がありながらも上品な雰囲気のレイフに似合ってた。
それからグスタヴを追う殺し屋のウィレム・デフォーが見た目からして怖すぎ。
ティルダ・スウィントンは『スノーピアサー』に続きヘンテコな役だったな。
あと『つぐない』のシアーシャ・ローナンがすっかり美人さんに成長してたので、今後が楽しみ。

登場人物が多い分ややごちゃごちゃした感じもあったけど、コミカルかつテンポ良く語られるので最後まで楽しめました。
ただ、前作の犬に続き、今回は猫がひどい目にあわされるのは残念だったけどねー


グランド・ブダペスト・ホテル [Blu-ray]

グランド・ブダペスト・ホテル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

映画ログ

はじめまして。
私は「映画ログ」という観た映画の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ映画ログでもレビューを書いていただけたら、
と思い、コメントさせていただきました。

トップページ
http://www.eiga-log.com/

こちらでメンバー間のやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.eiga-log.com/rc/

また、映画をラックに入れていくだけでグラフが作れます。
http://www.eiga-log.com/profile/eigalog/

映画が好きな人同士、映画の話題で盛り上がっています。
よろしければぜひ遊びにきてください。

お待ちしております。
by 映画ログ (2014-07-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0