さわやか富良野・美瑛ひとり旅1~到着まで [2014北海道]

2014年7月3日~6日、3泊4日で1年ぶりに北海道へ行ってきました♪

3か月ぐらい前から計画してて最初は函館→札幌で手配してたんだけど、諸事情でやむなく出発1カ月前に日程変更することに。
さすがに飛行機や宿が希望通りに変更できず、函館はあきらめ、結局去年と同じく新千歳発着で富良野&美瑛メインに。
富良野方面は再訪したいと思ってたし(予想より早かったけど)、ラベンダーも一応見れそうな時期だったしね。
去年行けなかった場所や、また行きたいと思った場所など今回もいろいろ回ってきました。

7月3日、1日目。
出発は雨の関空から。
昼前出発で1時過ぎには新千歳空港に着きました。
新千歳空港周辺は晴れ。
本州は梅雨真っ只中だったけど、北海道は梅雨って無いんだよね~

空港から直結のJRの駅に移動。
今年も電車移動メイン、JR北海道の「ふらの・びえいフリー切符」を活用します。
増税分値上がってたけど、やっぱりこの切符かなりお得です。
今回は他に手配したいものもあったので大阪行ったついでに梅田にある"JR北海道プラザ"で事前購入しておきました。

新千歳から30分ほどで札幌駅へ。
お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。
PASEOの中にある「四季 花まる」というお寿司屋さんへ。
平日の2時過ぎという中途半端な時間だったから、すぐ席に案内してもらえました。
こちら「根室花まる」という有名な回転寿司屋さんの系列店で、観光客やおひとりさまでも気軽に入りやすい雰囲気です。
ここは回転寿司ではないので、3時までやってるランチセットを注文。

お寿司10カンと汁物、さらに茶碗蒸しまでついて1200円とお得感あり。
お寿司はやや小ぶりだけど、汁物には魚のあらだけじゃなく大根など野菜もいっぱい入っててボリューミー。
女性ならお腹いっぱいになる量だと思う。
感動的に旨いってわけじゃないけど、海なし県の地元で食べる寿司に比べたら格段に美味しかったです。

それからホテルへチェックイン。
この日と3泊目は駅から徒歩5分のところにある「ホテル京阪札幌」に泊ります。
朝食の評判が良さげで去年から気になってたホテルなんだよね。
最初は1泊目だけの予定だったけど、3泊目が土曜だったため安くて良さげなホテルが全滅だったので、やや予算オーバーだけどこちらのホテルに2泊することに。
ここも3泊目は禁煙ルームが取れず仕方なく喫煙ルームをとりました。
やっぱこの時期の北海道はできる限り早めに予約しないとダメだね。

↓部屋はやや古さを感じるもののなかなか快適。

ホテルでしばし休憩してから散歩がてら観光に向かいます。

富良野・美瑛ひとり旅2へ続く